アリアのポケカ日記

「文章を書くのに慣れるために1日1時間、何か書こう!」と思い、始めた雑記ブログです。 主にポケカについて、思いつくままに書いていきます。

カテゴリ: 日記

こんばんは、アリアです!いきなりタイトルで問いかけてしまった()


気が付いたらポケカ
4年目に突入していました。大きな結果は出せていませんが、引き続きまったりと自分のペースでやっていこうと思っています。もちろんこのブログも。

 

で、タイトルにもしたんですが、もうそろそろイベントっぽいものをやってみようかなと思ったわけです。やるとしても非公認でJCSが終わった後、早くても7月下旬ですが…。

 

今までに参加したイベントは大きく3つに分けられるかな。


 

①対戦イベント(個人戦)

ジムバトルなどの大会と同じように11の個人戦。基本はスイスドロー形式で対戦していき、上位者は決勝トーナメントに進出。上位者には豪華賞品を進呈。CLなどで上位に入りたい人にはうってつけのイベント。


 

②対戦イベント(チーム戦)

3on3だったり大人数でのチーム戦だったり…。

知らない人とチームになっても、そこから仲間の輪が広がっていくのが結構いい。


 

③オフ会

対戦もするけど、お菓子食べながらお話したり自由な感じで過ごせるイベント。イベントへの参加対象者を限定しているものもあったりした。ポケカを始めたばかりだから友達を増やしたい、ジムバトルに行くのは不安って人にはいいかもしれない。

 

 

私はカジュアルにポケカを楽しみつつ競技的なポケカもしているので、どのイベントに行っても基本的には楽しめています。運営の人たちも良い方ばかりですし!

 

 

もし私がやるとしたら、最初はオフ会的な感じでプチ大会とかできればいいなと思っています。やるとしたら横浜かな?誰か来てくれるといいな。

 

 

開催が正式に決定したらこのブログでも告知すると思うので、そのときは宜しくお願い致します!!

こんばんは、アリアです!
無事に京都から帰ってきました。1日目・2日目の日記はホテルで書いていたのですが、やっぱり家で書いた方が落ち着きます。

京都遠征日記の3日目は、ざっくりと観光したところとか全体を通しての感想とかを書いていこうと思います。今日はあまり長文にはならないかな…?


image1 (18)
今回のメインはこれ!1日目に台紙を貰ってポケセンと下の階の本屋さんのスタンプは押したのですが、他の観光地は回っていなかったので、残りのスタンプを探しつつ行けそうなところは行ってみようと思いました。

本当は朝6時半くらいに起きて出かけようと思っていたのですが、疲れが溜まっていたのか気付いたら9時になっていました(笑)いつ目覚ましを切ったのか全く覚えていません。

回れる時間は少なくなってしまったのですが、金閣寺と銀閣寺は行きたいと思っていたので、まずは遠そうな金閣寺から行くことにしました。


めちゃくちゃキレイだった!中学生の頃に修学旅行で多分来てるとは思うけど、全く記憶にない(笑)
初めて見たような新鮮さがありました。


金閣寺の敷地内にあるお店でお抹茶を飲んできました。美味しかった!

image1 (20)
ちなみに、別のお店で抹茶の焼き団子と豆腐豚まんも食べてきました。こっちも美味しかった!



次に来たのは北野天満宮。スタンプラリーのポイントです。

image1 (21)
すぐ見つかりました。ムーン!早速スタンプを押しました。そのあとは北野天満宮をぐるっと見ていきました。桜も少し残ってましたよ。



お次は銀閣寺!金閣寺もキレイで素敵ですが、個人的には落ち着いた雰囲気の銀閣寺の方が好きかもしれません。




次の目的地は下鴨神社!ここもスタンプラリーのポイントです。
バスを待っている時間が勿体ないかもと思ったのでタクシーで行ったのですが、別の入口から入ってしまったようでスタンプ台が見つからない…。とりあえずお参りとかしてから探すことに。

image1 (25)
あった。スタンプ台は建物の中に置いてありました。


ここまででそこそこ時間が余ってたので、ちょっと遠いけど清水寺まで行くことに。


本堂が工事してるようで、ネットが掛かっていました。ちょっと残念…。



最後は京都タワー!ここのスタンプを押したら終了でした。
昨日の雨のおかげで今日は遠くまで見える状態になったようです。良い時に来たなぁ。

image1 (22)
見学後にスタンプ押してきました。マツバ&ムウマ!

image1 (23)
image1 (24)
ということで、無事にスタンプ5つを集めたのでポケセンキョウトでクリアファイルを貰ってきました!楽しかった!



この後、京都駅でお土産を買って新幹線に乗りました。また機会があれば行きたいですね!


これで私の京都遠征の旅は終わり。色々あったなぁ…。

最後に、全体を通して思ったこととか感想とか書いていきます。

・挨拶はやっぱり「アローラ!」が好き
「皆さん!おはようございます!」よりも「皆さん!アローラ!」の方が個人的にはテンションが上がって元気が出ます(笑)「アローラ!」が馴染みすぎてるからかもしれません。ソード・シールドでは、新しい挨拶とか出てくるのかな…?


・BGMがあって良かった!
私が参加した大型大会だとBGMが無かったのですが、CL京都でBGMが流れて嬉しくなりました!やっぱ音楽かかってるといいね!


・本戦1-3は本当に悔しかった
2日目の日記にも書きましたが、遠征するからにはもっと勝ちたかったなと思いました。練習不足もありますが、もっと頑張らないといけないなと改めて思いました。


・サイドイベントの待機列がスムーズだった
参加した時間帯とかも関係あるかと思いますが、4人リーグバトルは比較的待たずに参加できたような気がします。スタッフの皆さん、ありがとうございます!


・京都観光は2日取るべきだった
最初から分かっていましたが、他にも観光したいところとか食べたいものとかたくさんありました。次回行くことがあれば、観光日を2日作るようにしたいなと思います。


こんな感じです。
本戦はすぐにドロップしてしまって辛かったけど、その分楽しい思い出を作れた京都遠征だったと思います。毎回は難しいかもしれませんが、機会があれば色々な所に遠征してポケカをしてみたいです!

改めましてCL京都に参加された皆さん、ジャッジやスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!

こんばんは、アリアです!
CL京都に参加された皆さん、お疲れ様でした!選手として参加した人は、良い結果が出せた人もそうでない人もいると思いますが、楽しくポケカはできたでしょうか?私は結果はあまり良くなかったのですが、各試合楽しくプレイできました!

さて、昨日に引き続き京都の遠征日記を思ったままに書いていこうと思います。使ったデッキは恐らくこの形では使わないと思うので、公開しようと思います。あまり勝てなかったので、解説はざっくりと書きます。


1
CL京都のガイドブック!会場入口に置かれているものを自分で取って持っていく感じでした。2つ折りにするとA4サイズくらいの大きさ。CLのガイドブックって細長い印象だったから、ちょっと驚きました。このガイドブック、よく見ると今度出る「名探偵ピカチュウ」のカードもちゃっかり載っていました。

会場に入ると、最初に目に入るのが「名探偵ピカチュウ」のブース。ピカチュウと一緒に写真が撮れます。そして、このブースには「名探偵ピカチュウ」のカードリストが展示されていました。もしかしたら、近日中にカードリストが公式HPでも公開されるかもしれませんね!

image1 (11)
最初見たときは違和感あったけど、これはこれで可愛いかもしれない(笑)

image1 (13)
エリカとリーリエのフォトスポットもありました。対戦卓に向かっていたのでスルーしましたが、結局一緒に写真撮らなかったな(笑)

配信卓
配信卓も記念に写真に撮ってきました。今はまだ弱いけど、いつか強くなって座れたらいいなと思っています。でも、緊張してプレミしまくりそう(笑)


対戦卓に着いた途端にこんな感じでした(笑)
大型大会に出るのは初めてじゃないですし、あまり緊張もしないはずだったのですが、久しぶりの大型大会への参加&初めての京都遠征ということもあり、緊張してしまったのかもしれません。

ちなみに、1回戦目の最初のマッチングに不備があったようで再度マッチングをし直すハプニングがありました。珍しいな。

開会式がいつも通りに行われてからのバトルスタート!今回はBGMがかかっていました。やっぱりBGMはあった方がいいね!


ここで、私が使ったデッキをざっくりと紹介します。


使用デッキ:ジガルデバレット
ジガルデバレット
「ジガルデ」デッキに入っていそうなポケモンは大体入っていると思います。「リセットスタンプ」対策の「ヤレユータン」、「ギラマネロ」などの特性持ちが多いデッキ対策の「フーパ」、「ジラサン」対策の「マッギョ」、「サナニンフ」のように「アセロラ」を多く使うデッキ対策の「バリヤード」。

ただ、あまり見たことが無いポケモンが1匹…


ラプラス
そう、「ラプラス」です!闘エネ+ダブル無色で動けます。
この「ラプラス」は「レシリザ」対策として入れてみました。基本的には「ジガルデ」のワザでエネルギーを付けるところから始めるので、先にサイドを取られることが多いです。ちなみに「ククイ博士」を使わないと「ボルケニオン」の「こうねつばくは」で倒せません。

条件は厳しいのですが、劣勢時の「格闘道場」+「こだわりハチマキ」で「レシリザ」を一撃で倒せます。それが無くても140ダメージは確定で与えられるので強いかもしれないと思い入れてみました。

ということで、ここから覚えている範囲になりますが、簡単に対戦レポートを書いていきます。


1戦目 スターミードラピオン×5-6
お相手が「ヒトデマン」でスタートしていたので、「スターミーGX」のデッキかと思っていました。
ただ、「ネストボール」でベンチに出したのは「スコルピ」。なるほどそういうデッキか…

先に仕掛けたのは私の方。ベンチの「ヒトデマン」にエネルギーが付いたので、「グズマ」で呼び出して倒します。しかし、次の相手の番で「スターミー」の「ストレンジウェーブ」で「ドラピオン」にエネルギーが付きます。130って絶妙に倒しにくい…

「ねがいのバトン」を付けていたのでトラッシュしたかったのですが、残念ながらデッキに「フィールドブロアー」を入れていなかったので、そのまま攻撃していきます。このときに役に立ったのが「ヤレユータン」と「カプ・テテフGX」。相手のエネルギーが多いほど強くなるので、頑張って戦ってくれました。

ただ、最後に「シンボラーGX」が処理できなくて負けちゃいました。

2戦目 ガブギラ×0-1
対戦相手が知っている人でびっくりしました。まさか対戦することになるとは…

こちら「ジガルデ」でスタートするものの、手札が闘エネルギー3枚+ダブル無色エネルギー1枚+「グズマ」1枚+「ポケギア3.0」1枚。山札のトップと「ポケギア3,0」に賭けるしかないと思ったのですが、トップは「レスキュータンカ」。「ポケギア3,0」では「アセロラ」しか引けず…。

闘エネ貼って「ブーストファング」20ダメージを与えた返しに、お相手の「カラマネロ」と「ギラティナ」の準備ができたので、そのまま「シャドーインパクト」されてたね切れで負け。

たぶん5分もかからなかったんじゃないかな。申し訳ない…。


3戦目 ジガルデ〇5-6
絶対に「ジガルデ」とは当たるだろうと思っていましたが、ここで当たりました。同じようなデッキ使っている人に対して親近感が湧いてきます。

こちらは基本的に「ジガルデ」で攻めていき、途中で「マシャリキー」や「フーパ」を間に挟みながら「ジガルデ」や「ジガルデGX」を倒しサイドを取っていきます。途中で「アセロラ」で「マシャリキー」を回収できたのが強かった。

最後は「ジガルデGX」にダブル無色エネルギーを付けて「セルコネクター」で「ジガルデ」を倒して勝ち。


4戦目 ジガルデ×5-6
またしてもミラーを踏む。
基本的な立ち回りは3戦目と同じ。ただ、途中で動けないターンが発生してしまったのが痛かった。

お相手の「ディアンシー◇」にエネが付き始めているのに、それを倒しに行けなかったのが敗因かもしれない。「格闘道場」込みの「ダイヤレイン」で「ジガルデ」を倒されて負け。「ディアンシー◇」も立派なアタッカーになるのは分かっていたので、めっちゃ悔しかったです。


ということで、1勝3敗で本戦ドロップ。でも、すべての試合を制限時間内に終わらせられたのは良かったかな。

image1 (15)
ここからサイドイベント「4人リーグバトル」に参加!2回行ってきたのですが、1回目が1勝3敗、2回目が3勝で無事にプレイポイントが貯められました!


14ポイントまでの景品を全部貰えてよかった!

ちなみに、本戦の最終戦に知り合いやチームメンバーが残っていたので応援しに行きました。ここまで勝ち上がれる人ってやっぱ凄い!

image1 (17)

終わった後はチームメンバーと夜ご飯!串カツ美味しかった!


楽しいことも多かったCL京都だったけど、ホテルの部屋に戻ってきた瞬間に我慢してた涙が溢れてしまいました。悔しさが一気に込み上げてきました。

練習時間はあまり取れなかったけど、せっかく遠征してポケカをやるからには勝ちたいとも思っていました。でも結果は1勝3敗。できればもっと勝ちたかった…!

ここでの対戦はいい経験になったので、気持ちを切り替えて来週のシティリーグに向けて頑張っていこうと思います!

さて、CL京都も終わったし、明日は観光するぞー!!

こんばんは、アリアです!
いよいよ明日、CL京都が行われますね。前回の千葉が出れなかったので、今回参加できてすごく嬉しいです。久しぶりに遠征をします。一応、仕事の休みも取れたので2泊3日での旅になります。

今回は、私の京都旅のレポートを書いていこうと思います。今日は1日目なので、明日と明後日も続く…かな?


1日目はそこまで観光とかしようと思っていませんでした。練習量が足りなさすぎてめちゃくちゃ不安。実は、不安になりすぎて少し寝不足でした(笑)

こういうことはよくあるので、のんびり行ければいいかなと思い、お昼くらいに京都に着く新幹線で向かうことにしていました。


相棒のサーナイトと一緒に新幹線に乗りました!一人で新幹線に乗るのも久しぶり。
思えば、京都って中学生のときの修学旅行以来なんです。当時は時間が足りなくて見れなかった所も多かったですし、急いで見たのであまり記憶に残っていません。CL京都が終わったらゆっくり色々な所を見に行きたいな。


お昼に京都駅に到着!無事につけて良かった!
観光はしなくていいかと思っていたのですが、どうしても行きたいと思っていた場所がありました。


そう、ポケセンです!1日目に行っておきたいなと思っていたので、来れて良かった!
ピカチュウ可愛い!ホウオウかっこいい!

1
そしてルギアもなかなかの迫力!こういうのっていいね!

ポケスペとコラボしたスタンプラリーもやっていたので、参加しようと思いスタッフさんから台紙を貰いました。私がCL京都に出ることを話したら「明日、頑張ってくださいね!」と応援してもらえました。めっちゃ嬉しかった!

3
ポケセンと下の階にある本屋さんでスタンプを押してきました。残りは3日目に頑張って集めようかな。


これ!欲しかったやつ!!
ポケセンヨコハマで買おうと思ったら売り切れててショックだったけど、ポケセンキョウトで買えて良かった!

チームメンバーとの待ち合わせもポケセンにしていたので、しばらく待って合流しました。結構長く待っていたので少し疲れました(笑)

4

チームメンバーとのお昼ごはん!ポケセンキョウトの下の階にある「かつりき」さん!写真に自分の手が写り込んでるのに全く気付かなかった…
カツ食べるのは久しぶりかもしれない。ロースもいいけど私はあっさりしたのが好きなので、ヒレカツにしました。そういえば、このお店では「ヒレカツ」じゃなくて「ヘレかつ」っていうらしいです。

おなかもいっぱいになったところで、チームメンバーと練習!デッキの回し方は確認できたので、あとは当日事故らないことを祈るばかりです。事故りやすいんだよね、このデッキ(笑)

私は会場近くのホテルを予約していたので、そこに向かって移動しました。バス乗り場がわからなくて1本逃したから、次のバスが来るまで20分待ったよ…

最寄りのバス停を降りて少し歩くと、ホテルがありました。バス停からは迷わず行けて良かった!


シングルルームで頼んだはずなのに何故かベッドが2つ(笑)まぁいっか。泊まるのには全く問題なし!


夜ご飯を食べに行った帰りに会場を下見。結構方向音痴なので、場所の確認をしないで当日を迎えるのがちょっと怖かったんです(笑)でも、しっかり場所を覚えられました!これで明日は大丈夫だと思う!

5
デッキ登録もOK!さあ、いよいよ明日が本番だ!あまり気負いすぎずに楽しむぞ!

こんにちは、アリアです。

色々と思うことがあったので、今日はこのブログについて書いていこうと思います。

今回はポケカの話はお休みです。

 

なんでブログを始めたかを改めて…

以前書いた記事「ブログを1ヶ月やってみて思ったこと」にも書いた話ですが、私がこのブログをやっているのは、「文章に慣れるため」です。

 

私は幼い頃から文章を書くのが凄く苦手ですし下手くそです。作文や小論文も、避けられるものは避けてきたくらいです。

あと、基本的に自分に自信がありません。自信を持って「これができる!」と言えるものは無いです。自分の言いたいことや考えていることが合っているのか不安になるので、誰かに何かを伝えるのがめちゃくちゃ苦手です。ブログは自分の考えを書いたりするので、それが苦手となると致命的ですね。

 

ちょっとしたことがきっかけで『ポケアド』で記事を書くようになりましたが、今でも周りとのレベル差を感じています。短時間で内容の濃い記事を上げる人、長文で重要なポイントを丁寧に解説している人が世の中にはたくさんいます。

 

正直、記事を書くのを辞めようと思ったことは何度もありました。


 

「文章や思考のレベルが低い私が記事を書くべきではないのかもしれない」

「私がいても『ポケアド』の足を引っ張るだけなのではないか」

 

これは今でも思っています。思い悩む日々が続き、精神的に辛い時期もありました。

 

しかし、嫌だから・やりたくないからと逃げることはすぐできますが、それでは自分の成長する機会を自分自身で潰してしまうのではないかと思ったんです。

 

なので、個人のブログを立ち上げて文章を書く練習をすることにしました。

 

ブログを書くのにルールを決めた

具体的にはこんな感じのルールを設けました。

11時間、一言でもいいから書ける範囲で書く

・テーマは何でもOK

PVやブログの形式はあまり気にしない

 

このブログの目的は文章に慣れるようにするため、言ってしまえば「自分のため」です。苦手なことを練習するので、今は自分ができる範囲のことを設定しておかないと辛くなってしまうと思いました。続けられないと意味が無いので、緩めのルールにしています。

 

まず1つ目の「11時間、一言でもいいから書ける範囲で書く」。

これは毎日書くことで、文章に触れる機会を増やすのが目的です。
仕事をしている関係上、長時間書く時間が取れない場合が多いです。なので、仕事に行く前の1時間を使って文章の練習をすることにしました。出勤するのが基本的に午後からなので、10~11時くらいから書き始めて11~12時くらいに更新することにしています。(今日は諸事情があり更新が遅れました。申し訳ありません…)

また、私は1つの記事を書くのも人の何倍もかかってしまうので、決められた時間内に記事を書く練習も併せてしています。

 

次に「テーマは何でもOK」。

これについては、書きやすいものを書くことで気軽に文章が書けるかなと思い設定しました。なので、好きなポケカをメインに自分の思っていることや考えが発信できればなと思いました。あとはイベントやどこかへ出かけたときのレポートとかですね。とにかくテーマを自由にすることで毎日何かしらが書ける状態にしました。

 

最後に「PVやブログの形式はあまり気にしない」。

これを気にすると、おそらく書きたいことが書けずに1日が終わりそうな気がしました。しっかりとPVを稼ぐ記事を書くのであれば、ブログを書く上で基本事項を押さえておかなければなりません。

 

「キーワードをタイトルや記事に入れないと、検索に引っかからないな」

「ここにリンクを貼った方が他の記事への導線ができてPVが伸ばせるかもしれない」

 

たぶん、今の私がこれを考えて個人ブログをやったら潰れます。なので、まずはPVや形式は気にせずに、とにかく毎日更新することだけを考えるようにしています。しばらくブログを続けていき、文章に慣れてそれなりの内容が書けるようになってきたら、この辺りのことを考えながら記事を書いていこうと思っています。

 

記事のクオリティは現状かなり低い

「何でもいいから書く」と決めたので、今まで書いたことなかったカード考察記事を書いてみたり、使っているデッキのレシピの簡単な解説を上げています。ですが、私は何かの大きな大会で優勝した経験や誇れる戦績も無ければ、面白いデッキを組むセンスもありません。デッキ構築は初心者レベルだと思います。また、最初にお話した通り自分に自信がないので、そういう記事を書ける自信がありません。

カード考察記事で、組み合わせられそうなカードを自分なりに考えて挙げていますが、

 

「考えが低レベルすぎだろ」

「こんなのデッキに入るわけないでしょ」

「ポケカ長くやってるくせに、こんなしょうもない記事しか書けないの?」

 

と思う人が多いと思います。

 

書いている本人がこういう話をするのもおかしいと思いますが、正直それぞれの記事のクオリティは、他のポケカプレイヤーの方が書いている記事と比べても相当低いです。足元にも及びません。見に来てくれた人に申し訳ないと思ってしまいます。

 

それでも続けているのは、将来的にしっかりとした記事を書けるようになりたいから。今はその土台作りをするために練習をしています。練習しても、ちゃんとした記事が書けるようになるのはいつになるか分かりません。それでも、やらないよりはやった方が絶対に良いと思いました。


 

苦手だからこそ続けたい

人それぞれ成長のスピードは違います。同じようなことをやっていても、1週間くらいですぐにこなせるようになる人もいれば、1年経っても上手くいかない人もいます。私は成長が遅い方なので、結果が出るまでにかなり時間がかかると思います。

このブログを始めてもうすぐ2ヶ月になりますが、文章への苦手意識は相変わらず強いですし自分に自信がありません。でも、まだ2ヶ月です。今後ブログを続けていったら、もしかしたらどこかのタイミングで成長できるかもしれませんし、苦手意識も徐々に消えていくかもしれません。

 

苦手なことを続けるのは、それなりに労力が必要になります。精神的に辛いことも勿論ありますが、自分を成長させたい気持ちもあるので、しばらくは頑張れそうです。

 

いつか多くの人に良い記事を届けられるようにするために、限界が来るまでは個人ブログを続けて文章を書く練習をしていこうと思っています。これからも温かい目で見守っていただければ幸いです。

↑このページのトップヘ