アリアのポケカ日記

「文章を書くのに慣れるために1日1時間、何か書こう!」と思い、始めた雑記ブログです。 主にポケカについて、思いつくままに書いていきます。

カテゴリ:ポケカ > イベント

こんばんは、アリアです!

明日の19時から、ミュウツーHR争奪戦の事前応募が始まりますね!私も神奈川県内で参加できたらいいなと思っています。

 

今回は、ミュウツーHR争奪戦への参加方法を簡単に紹介したいと思います。

 

 

そもそもシールド戦って何?
リミックスバウト

その場でパックを開封して、出たカード(参加賞のカードも含む)でデッキを組んで対戦するものです。今回は強化拡張パック『リミックスバウト』15パックを使って行います。

 

使えるのはパックから出たカード・参加賞のカード「エリカ」・基本エネルギーカードだけなので、強力なカードが引ければ初心者さんでも優勝できる可能性があります。

 

私は過去にシールド戦で遊んだことがありますが、どういう組み合わせでデッキを組むかを考える時間が凄く楽しかった印象があります。どんな感じでシールド戦のデッキを組んだかは、また後日記事を書こうと思います。

 

 

事前応募はプレイヤーズクラブから!
プレイヤーズクラブ

今回のシールド戦から、プレイヤーズクラブで事前応募をする方式になりました。

受付開始は明日621日(金)19時からです。先着順なので回線が混み合う可能性が高そうですね…。

 

また、同じ月のシールド戦は1会場のみの参加になるので、複数箇所エントリーしないように注意しましょう。


 

場合によっては当日参加も可能!

当日受付をするお店も中にはあります。もし事前応募ができなかったとしても、当日枠で参加できる可能性があるので、事前に開催店舗に問い合わせてみましょう。

 

 

以上がシールド戦への参加方法になります。シールド戦の賞品のミュウツーGXHRは、このイベントでしかゲットできないカードです。普段とは違ったポケカを楽しみたい人にはオススメできるイベントなので、興味のある人は是非参加してみてください!

 

こんにちは、アリアです!

いよいよ明日から2日間、PJCSが開催されます!凄く楽しみです!

今回は2日目に行われるサイドイベント(サイン会のみ両日開催)の紹介を簡単にしていきたいと思います!

 

 

PJCS2019スペシャルカップ

受付時間:900945

開催時間:9451610

参加定員:最大512名(1開催あたり最大256名)

参加条件:ポケモンカードゲームのバトルのルールを知っている方

開催リーグ:オープンリーグ

レギュレーション:スタンダード

 

大型大会の雰囲気を味わうことができるサイドイベントです。予選の上位4名が本戦に進むことができます。入賞すればスペシャルカップの盾をゲットできるので、優勝目指して頑張っていきたいですね!

 

 

4人リーグバトル

開催時間:100018001700受付終了予定)

参加条件:ポケモンカードゲームのバトルのルールを知っている方

開催リーグ:オープン

レギュレーション:スタンダード、エクストラ

 

41グループで行われる総当たり戦です。

開催時間内であれば、3戦し終わった後にまた並び直すこともできます。色々な人とポケカの対戦を楽しめるのは良いですね!ちなみに、4人リーグバトルのみエクストラレギュレーションで遊ぶことができます。

 

 

3on3バトル

開催時間:100018001700受付終了予定)

参加条件:ポケモンカードゲームのバトルのルールを知っている方

開催リーグ:オープン

レギュレーション:スタンダード

 

31組で行うチーム戦です。対戦自体は11ですが、最終的な勝敗はチームでの勝ち数の合計で決まります。チームメンバーとガチで勝ちにいくのも良し、勝ち負け関係なしにメンバーとの交流を深めるために参加するのも良し。個人的には3on3は大好きなイベントです。

 

 

④ルールせつめいバトル

開催時間:11001800整理券配布終了次第、受付終了)

参加条件:誰でもOK(デッキ無しでも参加可能)

 

ポケカを始めてみたいけどルールがわからない、最近始めたばかりで対戦経験が無い人向けのイベントです。ここでは、ポケカのルールを確認しながら対戦を進められるので、ルールが不安な人でも安心してバトルが楽しめそうですね!

 

 

イラストレーターサイン会

1日目 つるたさや 先生

2日目 ありがひとし 先生

 

場所:会場内特設コーナー

 

開催時間

1回目 11:00~

2回目 14:00~

 

ポケカのイラストを描いているイラストレーターさんのサイン会です。サイン会のみ1日目と2日目の両日とも行なわれます。各イラストレーターさんのイラストが描かれたカードを持っていってサインしてもらえば、良い思い出になりそうです!


デデンネ
ピカチュウEX 

ちなみに個人的に好きなのは、つるた先生のイラストだと「デデンネ」、ありが先生のイラストだと「ピカチュウEX」です。

 

 

以上がサイドイベントの内容です。

ポケカの他にもゲームのサイドイベントもあるので、ゲームもやっている人はそちらも参加してみると良いかもしれませんね!他のサブイベントはこちらでチェックしましょう!

こんばんは、アリアです!

今日は、公認自主イベント「煌めくきゅうり杯」に参加してきました!今回はその参加レポートになります。JCS前なのであまり詳しいことは書けないので、その点はご了承ください。

 

あと、写真撮るタイミングを逃したので、そこも多めに見てもらえると助かります()

 

会場内 

会場はバトロコ横浜伊勢佐木町!参加者は私を含めて58人だったと思います。

 

今回は、開催まで1週間を切ったJCSに向けた練習の場にしたくて参加を決めました。あとは『ミラクルツイン』発売後のイベントだったので、新弾のカードを使ったデッキを色々見れたらいいなと思っていました。

 

使用デッキはJCSで使う予定のものなので、詳しいことは書けません。なので戦績だけ簡単に書きます。

 

 

1回戦目:パンプジン 4-6×

2回戦目:ミュウミュウ入りレシリザ 0-3×

3回戦目:ヤドコダ 6-3

4回戦目:サナニンフ 3-6×

5回戦目:アロキュウゲンガーミミッキュ 4-6×

6回戦目:ジラサン 6-1

 

 

この戦績だけ見て、私が何のデッキを使ったか分かる人がいたらスゴイと思います()

 

2戦目は手札事故でほぼ何もできずに終わったので仕方ないのですが、他の試合はプレミがいくつかあったので、その点は反省しています。

 

最終成績は2-448位。下から数えた方が早い…。でも、環境デッキや新弾のカードと実際に対戦できたので、JCS前の良い練習になりました!


IMG_9798 

参加賞は『ミラクルツイン』1パックとオーガナイザープロモ1パック!ちなみに、オーガナイザープロモは「ポケモン通信」でした。

 

今回はあまり勝てなかったのですが、「デッキにこのカードを入れた方が良さそう!」「この盤面だったらこの動きをすると勝てるかも」というような一人反省会(?)をしたので、JCSでは少しでも多く勝てるように頑張りたいと思います!

 

最後になりますが、主催のキュウさん、ちくわ陽炎さん、参加された皆さん、今日はありがとうございました!

こんにちは、アリアです!

33日に、ポケモンセンターヨコハマでポケカの対戦イベントが行われていたので参加してきました!今回は簡単にではありますが、参加した感想を書いていきたいと思います。

 


案内 

ポケカの新弾が発売されると、ポケセンでは発売記念イベントが行われます。新弾バトルのように、新弾のカードを必ず入れないといけないという決まりは無く、スタンダードレギュレーションの60枚デッキがあれば参加できます。勝ち負け関係なく、3戦したら参加賞が貰えます。

 

形式はフリー対戦ですが、マッチングはポケセンのスタッフさんが行ってくれるので1人で来ても安心です。ちなみに私も1人で参加しました。


店内風景 

移転後のポケセンヨコハマでのイベントに参加したのは初めてでしたが、店内の奥にイベントコーナーがありました。私がポケセンに来たのは11時過ぎでしたが、既に多くの人がポケカを楽しんでいました!

 

この日持っていったのは、ブログに載せた「レシラム&リザードンGX」(以下レシリザ)デッキと「ベトベトン&アローラベトベトンGX」(以下ベトベト)デッキ。たたき台を作ってから一度も対人戦ができていなかったので、このイベントで実際に回してみようと思いました。フリーだったのでサイド数とかメモってなかったのですが、試合結果はこんな感じでした。


 

1戦目 ジラサン○(レシリザ使用)

「ヒートファクトリー◇」と「エンニュート」が比較的すぐに場に出せたので、効果でガンガン山札を引いていく。「レシリザ」は、「げきりん」を使う場面が多かった。

 

お相手が「エレキパワー」や「デンジ」をなかなか引いてこれなかったようなので、GXポケモンに対しては「フレアストライク」、非GXポケモンに対してはダメージがある程度のった状態での「げきりん」で倒していき勝ち。

 

 

2戦目 ルギアGX○(ベトベト使用)

「ルギアGX」のGXワザの効果を完全に忘れていた試合。

4エネ付いた「ベトベト」に対して「ロストパージGX」を使われロストゾーンへ。しかし、ベンチの「ベトベト」にもエネルギーを付けていたので、「ポケモンセンターのお姉さん」で回復したり「キョウの罠」で妨害しつつ準備をしていく。

 

何とか4エネ付いた状態に戻せたので「ベトベトミックスGX」を追加効果ありで使い、相手の「ルギアGX」を倒す。その後は他の非GXポケモンや「カプ・テテフGX」を倒していき勝ち。

 

3戦目 ゲコゾロ○(ベトベト使用)

「ガオガエンGX」をトラッシュに送り、「ゲコゾロ」の「ナイトユニゾンGX」で呼び出すタイプのデッキ。一気に場を整えられたら負けだったのですが、お相手が少し手札事故を起こしているようだったので、その隙に「ベトベト」を2匹育てていく。

 

「ダストアイランド」を出してトレーナーズで入れ替えた際に「どく」を引き継ぐ状態にしてからの「ベトベトミックスGX」。事故っているお相手には相当効いたようです。

 

「バッドポイズン」でじわじわとダメージを蓄積していき、「どくしゃぶり」で回復しつつダメージを与えて倒していく動きがきれいに決まり勝ち。

 

というわけで、3勝することができました!たたき台で作ったものでしたが、実際に使ってみても楽しいデッキでした!


ポスター①
ポスター② 

3戦できたので、参加賞として『ダブルブレイズ』のカードが載っているポスターを貰いました!

 

この日は久しぶりにポケカをやったのですが、たまにはまったりと対戦するのも良いなと改めて思いました。ポケセンのポケカイベントは、あまりピリピリした雰囲気にはならないので、初心者の方にもオススメですよ♪

こんにちは、アリアです!

昨日はCL千葉でしたね!参加者の皆さん、スタッフ・ジャッジの皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

私は本戦の選手ではなくサイドイベント勢として参加してきたので、今回はそのレポートを書いていこうと思います。あまりまとまってないと思いますが、最後まで読んでもらえたら幸いです。

 

 

まずは物販へ!

会場限定商品のジラーチのプレイマットとスリーブが欲しかったので、朝早くから行くことにしました。朝4時起き!始発で出発!睡眠時間2時間だったので、電車でがっつり寝ました()

 

会場に着いたのは7時過ぎ。既にたくさんの人が物販に並んでいました。

CLの物販は人気があるので、長蛇の列になっているのは覚悟していましたが、実際に見ると「凄いな…」という感想しか出てきませんでした。選手として出ることが多く物販の列に朝から並ぶのは初めてだったので、良い経験になりました。


会場 

2時間くらい待ってようやく会場内へ。階段を下りるとピカチュウ&ゼクロムがお出迎え!イラストが素敵!


物販 

人がたくさんいたので売り切れになっていないか心配でしたが、『売り切れ』とは書いていなかったので少し安心。


プレマとスリーブ 

無事にジラーチのプレイマット&スリーブをゲットできました!!

 

 

会場内でポケカ仲間と交流!

買い物が終わったときは次の試合のマッチング前だったので、チームの人やTwitterのフォロワーさんに挨拶しに行こうと思いました。


選手席全景 

めちゃくちゃ人が多くて探し出すのが大変そうだなと思いました()この点はいつも通りなので全然問題なかったです。

 

歩き回っていたら、チームの人に声をかけてもらえたので助かりました。今回チーム内でエントリーできた人はエクストラでの参戦だったので、色々とエクストラの話を聞けて面白かったです。機会があれば大型大会エクストラで出てみようかな。

 

ジャッジの方とも少しですが挨拶をしました。毎回思うのですが、ジャッジの人たちってめちゃくちゃカッコイイです!

 

 

プレイチケットを求めて移動!

サイドイベントに参加するにはプレイチケットが必要だったので、購入列に並びに行くことに。10時くらいに行ったのですが、既にたくさんの人が!ちょっと出遅れた感がありました。

 

近くにTwitterのフォロワーさんがいたので、お喋りしたり配信卓を見たりして待っていました。建物の外の列の後ろの方で待っていたので、人数的にチケット買うのは難しいかもなぁと思っていました。


プレイチケット 

待ち時間4時間くらいでようやくゲットできました!ちなみに、パックを開けたら「カメックスGX」が入っていました!

 

 

チケットは買えたけど…

無事にチケットはゲットできたのですが、対戦イベントの『ガンスリンガーバトル』にも長蛇の列が。複数回やるのは時間的に難しそうと思ったので、対戦イベントは断念しました。とある人からプレイチケットをそのままポイントに交換できると聞いたので、4枚はポイントに引き換え、残りの1枚でスタンプラリーに参加しました!


スタンプラリー 

立っている時間が長かったので、会場を一周ぐるっと歩けて良い運動になりました!超マークだけ押す位置が大きくずれてしまった()

 

これで5ポイントになったので、プレゼント引き換えコーナーへ。

プレゼント景品

無事にプロモカードとコインをゲットできました!

 

 

今回のイベントで思ったこと

ここからは、私が今回のイベントに参加して思ったことを書いていきます。あくまで私が個人的に思っていることなので、まとまっていませんし、考えがずれているかもしれません。その点はご了承ください。

 

実際に話を聞いたりTwitterで見たりしたのですが、今回のCL千葉についてはあまり良くない評価が多く出ていました。その気持ちはすごく分かります。ですが、全部が全部悪いってことは無いと思うんです。

 

例えば待機列。プレイチケットの列をスタッフの方が動かした結果、途中で列が崩れてしまいました。私の後ろに並んでいた人も、私の前に来る形になってしまいました。

確かに動かし方は悪かったかもしれませんが、その後どうすればいいかを考えて行動に移そうとしてくれました。

 

例えばパンフレット。途中で無くなってしまいましたが、プレイポイントの台紙の部分をコピーしてくれました。コピーの配布の予定時間も教えてもらえたので、凄く助かりました。

 

悪かった部分も色々とあると思いますが、スタッフの方もその時に応じて何かしらの行動をとろうとしてくれたのは凄く良い点だと思いました。

 

ポケカブームが起こり、大型イベントに遊びに来る人数はかなり増えました。どれくらいの人数が来るか、なかなか予想しにくい状況にあったと思います。その中でも状況に合わせて何かをしようと動いてくれる人がいるのは、良いことですよね。本当にやる気が無いのであれば、列が崩れてもパンフレットが無くなっても何もしないと思います。

 

私はイベント運営をしたことがないのですが、イベントって運営と参加者で作っていくと思うんです。もしCL千葉について思うことがある人は、運営側に直接伝えるのが一番いいと思います。

「こうするともっと良いイベントになると思います!」という意見って凄く貴重だと思うんです。自分の中だけで閉まっておくのはちょっと勿体ない気がします。

 

今回のCL千葉にはお問合せフォームがあるので、そこに意見を送ってみると良いかもしれませんね。ただし、送る場合は文句や悪口だけをひたすら書くのではなく、良かった点も伝えるようにしましょう

CL千葉 お問い合わせフォーム

 

もちろん、意見を送ったからといってそれが100%実行できるわけではありませんが、良いイベント作りのために参考にしてもらえるかもしれません。参加者も一緒になって良いイベントにしていけるといいですね!

↑このページのトップヘ