アリアのポケカ日記

「文章を書くのに慣れるために1日1時間、何か書こう!」と思い、始めた雑記ブログです。 主にポケカについて、思いつくままに書いていきます。

カテゴリ:ポケカ > ルール

こんにちは、アリアです!

ポケカの公式サイトには、ルールに関することがたくさん載っています。ですが、「どこに何が書いてあるのかよく分からない」という人もいると思います。

今回は、公式サイトに載っている「ルールについて知れるツール」をまとめてみました。各説明の最後にリンクを貼っているので、活用してもらえればと思います。

 

 

①遊びかた説明書

構築済みデッキの多くに同封されている遊びかた説明書。GXスタートデッキには入っていないので、持っていない人もいると思います。

ポケカの対戦の流れなどの基本的なルールについては、ここで知ることができます。

 

遊び方説明書を見る

 

 

②レギュレーション

ジムバトル等の大会に出る場合、使えるカードが決められています。それを「レギュレーション」と言います。

このページには、各レギュレーションで使えるカードが載っています。大会に行くのが初めてという人は必ず確認しておきましょう。

 

レギュレーションを見る

 

 

③フロアルール

ここには、遊びかた説明書には書かれていない「対戦に関するマナー」が書かれています。

対戦するときだけではなく観戦するときのマナーも書かれているので、これも大会に出る前に確認しておきたいものです。

 

フロアルールを見る

 

 

④上級プレイヤー用ルールガイド

「上級プレイヤー」と書かれていますが、遊びかた説明書の補足が載っていたりするので、大まかなルールを覚えたら是非見てみましょう。ワザやトレーナーズの効果の処理についても詳しく書かれています。

 

上級プレイヤー用ルールガイドを見る

 

 

Q&A
①
このカード・効果について知りたいと思ったら、Q&Aで検索をしてみましょう。

カード名やワザの名前を入れると検索ができます。全部のカードについて載っているわけではないので、その点は覚えておきましょう。

 

Q&Aで調べる

 

 

⑥サポートデスク
②

上で挙げたものを見てもよく分からない・解決しないことがあった場合は、サポートデスクに問い合わせてみましょう。私も結構活用しています。

 

問い合わせ手段は電話とWeb2種類。電話は火曜・水曜を除いた11時~18時、Web24時間受け付けています。

 

すぐに知りたいときは電話で、時間がかかっても大丈夫な場合はWebで問い合わせてみましょう。

 

問い合わせページを見る

 

これらを上手く活用してより楽しくポケモンカードができるようにしていきましょう!

こんにちは、アリアです!

Twitterを見ていると「ポケカ始めました!」という人をよく見ます。ポケカブームがまだまだ続いている証拠ですね!ポケカ仲間が増えて嬉しく思います。

 

さて今回は、最近ポケカを始めてこれから対人戦をたくさん楽しもうと思っている人向けに、対戦時の基本的なマナーについて簡単に紹介していこうと思います。

 

 

①挨拶をしよう!
aisatsu_kodomo_girl

対戦前には「よろしくお願いします!」、対戦終了後には「ありがとうございました!」と相手に伝えましょう。


 

②自分がやることをはっきり伝えよう!
cardgame_card_dasu

ワザ・特性・トレーナーズを使うときや、エネルギーを自分のポケモンに付けるときなど、自分が行うことを相手にしっかり伝えるようにしましょう。無言で対戦を進めていくと、相手が状況を理解できずトラブルになってしまう場合があります。


 

③自分の場をキレイに整理しよう!
card_game_animal

自分の場やトラッシュのカードは、キレイに置くようにしましょう。
あまりにぐちゃぐちゃになっていると、ベンチに出していたポケモンがいつの間にかトラッシュに行っていたり、エネルギーが最初に付けていたポケモンとは別のポケモンについた状態になってしまったりと、こちらもトラブルに繋がりかねません。


 

④カードは丁寧に扱おう!

自分のカードはもちろんですが、相手のカードも丁寧に扱いましょう。対戦中に相手の場のカードのテキストやトラッシュを確認したいときがあるかと思います。そのときは「○○のテキストを見せてもらってもいいですか?」「トラッシュを確認させてもらってもいいですか?」というように、相手に許可を貰うようにしましょう。


 

⑤相手が不快に感じる行動はとらないように!
dame_woman

悪口を言って傷つける、わざと遅延行為をする等、相手が不快に感じるような行動はとらないように気を付けましょう。自分のやることを宣言しない、対戦中に他の人とお喋りをするのも不快に感じられる場合があります。

 

 

以上が対戦中に気を付けたいマナーになります。
実はこれ以外にも対戦時のルール・マナーはたくさんあります。今回の内容も含めて「フロアルール」に載っているので、時間があるときに見ておくのをオススメします。

 

ポケモンカードゲーム フロアルールVer.2.5

 

ジムバトルなどのイベントへの参加条件に「ポケモンカードのルールを知っている人」と書かれているものがありますが、今回挙げた内容もポケモンカードのルールだと私は思っています。

 

ルールをしっかり守って、お互いが気持ちよく対戦ができるように心がけましょう!

こんにちは、アリアです!

「ポケカのルールって最初のうちはなかなか覚えられなかったなぁ」と思ったので、今回はどうやってルールを覚えていったかを簡単にお話しようと思います。

 

大まかなルールは「遊び方説明書」で覚えていた
document_rule_book

対戦の流れや特殊状態の処理の仕方など、基本的なルールは「遊び方説明書」で覚えていました。持っていない人は公式サイトで見れるので、一度目を通すことをおすすめします。
「遊び方説明書」にはカードのテキストについても、どういう処理をすればいいのかが載っています。

ただ、文章でテキストの処理の仕方を見てもイマイチ覚えられなかったので、実践的な方法で覚えたいと思いました。そこで使ったのが「公式Q&A」です。

 

「公式Q&A」は実践的な問題が詰まった教科書

どういう処理になるのかが分からなかったり、「遊び方説明書」に書いてあることの確認がしたいと思ったときは、「公式Q&A」を見ていました。自分が調べたいカード名を入れて検索して、出てきたものを読んでいきました。

例えば、「鋼エネルギーが2枚以上トラッシュにある場合に、テンガン山の効果でエネルギーを1枚だけ手札に加えられるか?」と疑問に思ったとします。
テンガン山
まずは「遊び方説明書」の内容を確認します。

自分のトラッシュにある~を○枚

「~」で指定されたカードを、自分のトラッシュから選びます。指定された「○」の枚数は、かならず選びます。指定された枚数のカードがない場合は、あるぶんをすべて選びます。

 

その後に「公式Q&A」で確認をします。

Q

自分のトラッシュに鋼エネルギーが2枚あるとき、スタジアム「テンガン山」の効果で、トラッシュにある鋼エネルギーを手札に加える場合、鋼エネルギーを1枚だけえらんで、手札に加えることはできますか?

A

いいえ、できません。

必ず2枚えらび、手札に加えます。

 

これで「指定された枚数分トラッシュにカードがある場合には必ず選ばないといけない」というのが確認できますね。「遊び方説明書」と「公式Q&A」を使えば、ルールについてより詳しくなれます!

もし公式Q&Aに載っていなかったら、サポートデスクに問い合わせてみましょう。すぐ知りたいときは電話で問い合わせるのが良いです。

 

他にも色々なQ&Aが載っているので、特に調べたいカードが無くても見てみると結構勉強になります。ポケカのルールに詳しくなると、対戦しているときに困ることが少なくなりますよ!

また、この他にも「上級プレイヤー用ルールガイド」や「フロアルール」など、ルールに関するものがあるので、時間があるときに読んでみると良いと思います。

↑このページのトップヘ