アリアのポケカ日記

「文章を書くのに慣れるために1日1時間、何か書こう!」と思い、始めた雑記ブログです。 主にポケカについて、思いつくままに書いていきます。

カテゴリ:ポケカ > その他

こんにちは、アリアです!

520日(月)から、今年度のイベントオーガナイザー・公認ジャッジの資格試験の申し込みが始まりましたね!私は昨年にイベントオーガナイザー試験を受けて無事に合格できたので、今回は公認ジャッジの資格試験に挑戦しようと思い申し込みをしました。

 

そこで今回は、私がイベントオーガナイザーの試験の前にどういう勉強をしてきたかを簡単に書いていきたいと思います。今回初めてイベントオーガナイザー・公認ジャッジを受ける人に少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

・試験勉強ってどれくらいやってた?
study_night_girl

本格的にオーガナイザー試験に向けて勉強し始めたのは試験の約1ヶ月前です。と言っても、毎日勉強していたわけではありません。仕事に行って疲れた日は全く手を付けませんでした()

 

勉強時間は1日平均20分くらいでしょうか。何日か長時間やった日もありましたが、基本的にはそんなに長くやりませんでした。

 

 

・具体的な勉強方法は?

勉強するときは以下のものを使いました。

 

①遊びかた説明書

②上級プレイヤー用ルールガイド

③フロアルール

Q&A

 

①~③はオーガナイザー・公認ジャッジの試験範囲になっているので、必ず一度は目を通しておきましょう。スマホからでも見ることができます。

 

他にも試験範囲のところに各シリーズのカードとありますが、全部のカードを覚えようとしなくて大丈夫です。


遊びかた説明書 

まず最初に「遊びかた説明書」を見ました。基本的なことがたくさん書いてあるものですが、実はこの中に重要なことが書いてあります。

 

例えばダメージ計算。「遊びかた説明書」には一連のフローが載っています。よく「弱点計算って道具の効果も込みでするの?」「この特性でダメージを減らすのはどの段階?」という疑問を持っている人も多いと思うので、ここでしっかり押さえておきましょう。

 

他にもカードの説明文に関することや特殊状態の処理の仕方など、対戦に関する基本事項は大体載っています。まずは「遊びかた説明書」をよく読むことをオススメします。

 

「遊びかた説明書」の内容が大体理解できたら、「上級プレイヤー用ルールガイド」と「フロアルール」を読んでいきます。


上級プレイヤー用ルールガイド 

「上級プレイヤー用ルールガイド」は「遊びかた説明書」の補足事項が載っています。ポケカのルールをもっと細かく知るための資料ですね。「勝ち負けの条件が同時に起きたときの判定」は「上級プレイヤー用ルールガイド」にしか載っていないと思うので、よく見ておくと良いと思います。


フロアルール 

「フロアルール」は、対戦時のマナーやルールがメインの資料です。他にも観戦時のマナーやジャッジについてもここに載っています。8ページくらいのものですが、プレイヤーにとってもスタッフにとっても重要なことが書いているので、じっくり読んでおきましょう。

 

さて、ここまでで対戦に関する基本知識やマナーに関することを学べていると思います。マナー面は暗記になるのですが、対戦のときに起こるダメージ計算や効果の処理に関しては、練習問題で確認した方が良いと思います。そこで使ったのが「Q&A」です。


①
 

ここでは、カードの効果処理やダメージ計算の仕方を実際のカードを用いて確認することができます。気になるカード名を検索して裁定を確認していきましょう。

 

練習問題と言えば、凄く良いものがあるので紹介します!


 

・勉強にオススメの記事

ポケカの情報サイトであるたいあたりジムさんと、ジャッジ・オーガナイザーとして活躍されているポケカロンさんが作成したポケカルールクイズです。スマホでできるので通勤・通学のちょっとした隙間時間を使ってルールの勉強ができちゃいます!私もかなりお世話になりました。今回もお世話になります。

 

問題も難易度別に設定できるので、まずは簡単なものからスタートして徐々に難しい問題にチャレンジしてみましょう!

 

 

・面接って何か準備しておくことってあるの?
mensetsu_hitori_woman

1次試験に合格できたら2次試験は面接です。私、面接って昔から苦手ですよ()ちなみに、面接は私服で大丈夫です。

 

具体的な質問内容はここでは書けないのですが、「オーガナイザー・ジャッジになりたい気持ち」をしっかり伝えられるように準備をしておきましょう。話すときも、ですます調で話せば大丈夫なので、「資格を取ってこういうことをやってみたい!」という熱い思いを面接官にしっかり伝えてきましょう!

 

 

以上が私がオーガナイザー試験を受けるときにやってきたことになります。

1次試験まであと約1ヶ月!資格試験に挑戦する人は合格目指して頑張っていきましょう!私も頑張ります!

こんばんは、アリアです!

本日53日(金)は映画「名探偵ピカチュウ」の公開日!もう映画を観た人もいると思います。私も近日中に観に行く予定です。

 

今回は、映画「名探偵ピカチュウ」のパンフレットを買ってゲットできるプロモカードについて書いていこうと思います。

 

 

初版限定版にはプロモカード「名探偵ピカチュウ」が付いてくる!

名探偵ピカチュウ
こちらが、初版限定版のパンフレットに付いてくるプロモカード「名探偵ピカチュウ」です!虫眼鏡を持っているので、何か証拠を探しているのかもしれませんね。

 

426日に発売されたムービースペシャルパック『名探偵ピカチュウ』に収録されたものとも『スペシャルジャンボカードパック』に付いていたものとも違う「名探偵ピカチュウ」のカードです。色々な表情の「名探偵ピカチュウ」を集めたら楽しそうですね!

 

冒頭にも書きましたが、この「名探偵ピカチュウ」のプロモカードは、映画館で買えるパンフレットの初版限定版でゲットできます。パンフレットの値段は本体760円+税。数に限りがあるので、欲しい人は先にパンフレットを買っておいた方が良いでしょう。

 

私も早めに買って、このプロモカードを手に入れようと思います!

 

こんにちは、アリアです!

昨日の記事では、CL京都で行われるサイドイベントについて紹介しました。

今回は、本戦参加やサイドイベントでゲットしたプレイポイントで引き換えられる景品をまとめてみました!

 

 

今回からポイント交換の方法が変わる!

今までは、必要なプレイポイントが貯まっていれば同じ景品を複数回引き換えることができました。

例)16ポイント貯めて4ポイントの景品を4つ貰う

 

今回のCL京都からは、必要なプレイポイントに到達すると景品に交換できる方式になりました
例)6ポイントに到達した場合、2ポイントと6ポイントの景品が貰える

同じものを複数交換できる方式だと、人気のある景品に集中してしまい多くの人の手に渡らなくなってしまうので、今回の方式変更になったのかなと思っています。

 

この方式の変更は押さえておきましょう。

 

 

ポイント到達の景品

2ポイント達成

・オリジナルシール

まず2ポイント到達でオリジナルシールが貰えます。CL京都などの大型大会でしかゲットできないものなので、会場に来た記念になるかもしれませんね!

 

 

6ポイント到達

・プロモカード「ジラーチ」
ジラーチ

6ポイントに到達すると、特性「ねがいぼし」の「ジラーチ」のプロモカードが貰えます。イラストが可愛いですね!汎用性の高いカードでもあるので、デッキに入れて活躍させたいです!

 

 

10ポイント到達

・プロモカード「基本エネルギー」(9種のうち1枚)

基本エネルギー 

10ポイント貯まると、CLのロゴが入ったプロモカード「基本エネルギー」が1枚貰えます。9種類の中からランダムでの交換になるので、どれが当たるかドキドキしそうですね。

 

 

14ポイント到達

・プロモカード「ニンフィアGX」「ネクロズマGX」「リーフィアGX」「グレイシアGX」「エーフィGX」「ブラッキーGX」のうち1

ネクロズマGX
エーフィGX
ブラッキーGX
リーフィアGX
グレイシアGX
ニンフィアGX 

14ポイント貯まると、ここに載せた6枚のプロモカードの中から好きなものを1枚選んで貰えます。こちらもCLのロゴが入ったプロモカードですし、それぞれパックで収録されたものとは違うイラストになってます。14ポイント貯めるのはなかなか大変かと思いますが、頑張って貯めてプロモカードをゲットしたいですね!

 

 

ポイントで交換できる景品は以上となります。

今回から本戦参加者も、上位に入らなかったとしてもプレイポイントが貰えるようになったので、選手として出る人も景品交換ができそうで安心しています。

 

自分の欲しい景品を目指して、頑張ってプレイポイントを貯めていきましょう!

こんにちは、アリアです!

CL京都の開催日が迫ってきましたね!私はなんとかエントリーができたので、今回は選手として参加することになりました。少しでも多く勝てるように頑張りたいと思っています。

 

さて、大型大会ではサイドイベントも行われます。今回は、CL京都で行われる各サイドイベントをまとめてみました!

 

 

①ルールせつめいバトル

開催時間:11001800整理券配布終了次第、受付終了)

参加条件:誰でもOK(デッキ無しでも参加可能)

 

ポケカを始めてみたいけどルールがわからない、最近始めたばかりで対戦経験が無い人向けのイベントです。ここでは、ポケカのルールを確認しながら対戦を進められるので、ルールが不安な人でも安心してバトルが楽しめそうですね!

 

 

4人リーグバトル

開催時間:93019001700受付終了予定)

参加条件:ポケカのルールを知っている人

開催リーグ:オープン

レギュレーション:スタンダード

参加プレイポイント:2ポイント

勝利プレイポイント:3勝 6ポイント、2勝 4ポイント、1勝 2ポイント

 

41グループで行われる総当たり戦です。

開催時間内であれば、3戦し終わった後にまた並び直すこともできます。色々な人とポケカの対戦を楽しめるのは良いですね!

 

 

③小学生以下限定バトル

参加条件:小学生以下でポケカのルールを知っている人

レギュレーション:スタンダード

参加プレイポイント:2ポイント ※112回(最大4ポイント)まで

勝利プレイポイント:1勝ごとに2ポイント

 

小学生以下限定の対戦イベントです。

4人リーグバトルとは違い、1戦ごとに並び直しになります。参加ポイントが最大で4ポイント貰えるのが大きいです。こちらでもたくさん対戦を楽しめますし、大人と対戦するのがちょっと苦手というお子さんも安心して楽しめそうですね!


 

Mizue先生サイン会

開催場所:原画&カード展示前特設コーナー

1回目 11:00~

2回目 14:00~

 

ポケカのイラストを描いているイラストレーター、Mizue先生のサイン会です。先着順での受付になっています。人数が多いと整理券を配る可能性もあるので、サイン会に参加したい人は早めに開催場所に行った方が良さそうです。

Mizue先生のイラストが描かれたカードを持っていってサインしてもらえば、一生の宝物になりそうですね!

 

ちなみに、個人的にMizue先生のイラストで好きなのは、ランドフォルムの「シェイミ」です。めっちゃ可愛い!!

シェイミ 

 

以上がサイドイベントの内容です。

対戦イベントがメインにはなりますが、1日中楽しむことができそうですね!

 

明日は、プレイポイントを集めたときに引き換えられる景品について書いていこうと思います!

こんにちは、アリアです!

昨日、426日(金)に発売される新しい強化拡張パック『スカイレジェンド』の情報が公式サイト上で公開されました!

今回は、強化拡張パック『スカイレジェンド』のパッケージと、収録されるTRのカードを紹介します!

 

スカイレジェンド パック 

発売日2019426日(金)

希望小売価格150円+税

内容 カード5枚入り ※カードはランダム封入。

 

エキスパンションマークは「SM10b」。『ジージーエンド』が発売されてから日も経っていないのに、もう次のパックの情報が出るとは…。来月頭だとGWと被るので、この弾は早めの発売になったのかもしれませんね。ちなみに、同日にムービースペシャルパック『名探偵ピカチュウ』も発売されます

 

パッケージを飾るのは、カント―地方の伝説の鳥ポケモン「サンダー」、「ファイヤー」、「フリーザー」の3匹。迫力あってカッコイイ!この3匹もGXやタッグチームとして登場するのでしょうか。今から凄く楽しみです!

 

ルザミーネ 

さらに、TRの「ルザミーネ」のカードも公開されました!

昨日のアニメで家族の話が出ていたので、それに併せての発表になったようですね。このカードの描かれている「ルザミーネ」も、家族のことを想っているのかもしれませんね。

 

 

今のところ公開されている『スカイレジェンド』の情報はこの2点です。

今後も公式HPやポケモンカードチャンネルなどで情報が出てくると思うので、こまめにチェックしていきたいですね!

↑このページのトップヘ