アリアのポケカ日記

「文章を書くのに慣れるために1日1時間、何か書こう!」と思い、始めた雑記ブログです。 主にポケカについて、思いつくままに書いていきます。

カテゴリ:ポケカ > 大会レポート

こんばんは、アリアです!

今日はPJCS2日目の参加レポートになります。会場内を見て回ったりサイドイベントで遊んだりしたので、簡単にまとめようと思います。

 

ニドクイン配信 

1日目はやっている余裕がなかったので、まずは配信されているニドクインを貰いました。(光って見づらくなってしまった…)実はゆるーくゲームもやっているので、3DSも持ってきていました。ウルトラサン・ムーンどちらも持ってきたので2匹ゲット!


決勝 

サイドイベントに参加する前に本戦勢の試合をちょっとだけ覗いてきました。強いプレイヤーが上位を目指してバトルしている姿は凄くカッコ良かったです!私自身BO3は何回かやったことあるのですが、最近はやる機会がなかなか無いので、またやってみたいなと思いました。


スペシャルカップ 

スペシャルカップはすでに受付時間内に定員になってしまったようなので諦め…。でも凄く楽しそう!!


4人リーグバトル 

比較的空いていたので、まずは4人リーグバトルに参加することに!エクストラのデッキも持ってきていましたが、スタンダードでやることにしました。総当たり戦をやって21敗!ちなみに使ったデッキは本戦で使ったフリーザーヌオーです。


ステージ 

ちょっと休憩も兼ねてステージへ。(この写真はイベントが始まってすぐに撮ったものです)

ちょうどゲーム部門の様子が映っていました。あまりダブルバトルはやったことないので、どんなポケモンが強いかは分からなかったのですが、上手くワザが決まったときに歓声が起きたりして、みんなが盛り上がっていました。見ていてゲームももっとしっかりやってみようかなと思いました!

 

お昼ごはんを食べて、Twitterのフォロワーさんと合流。3on3に参加してきました!個人成績としては微妙な感じだったけど、チームでの勝ち数はかなり多かったです。3回参加して1回は1戦目で負けたのですが、2回目、3回目はチーム3連勝!ここでプレイポイントをがっつりゲットできました!


景品 

アンケートも答えて合計22ポイント貯められたので、「ネクロズマGX」、「ブラッキーGX」、「ジラーチ」とオリジナルシールを貰ってきました!大満足!!


これで私の
PJCSは終了です。本戦は勝ち越すことができずに少し悔しい思いをしましたが、この2日間で楽しい思い出がいっぱいできました!!

こんばんは、アリアです!

今回の記事は、PJCS1日目)の簡易レポートです。覚えている範囲なのでかなりざっくりとしていますが、対戦結果と印象に残ったことを書いていこうと思います。

 

PJCS本戦@千葉 幕張メッセ

デッキは先日レシピを上げた「フリーザーヌオー」デッキ!良ければこちらもご覧ください。

バレット型にしたのでプレイングが難しかったのですが、長期間このデッキを使っているので落ちついてやっていこうと思っていました。環境に居そうなデッキに対してどういう風に戦っていくかのシミュレーションをしたり、実際に対人戦で練習してきたので、それを活かしていければいいなとも思っていました。緊張はそこまでしていませんでした。

実際のマッチング

1回戦目 ルガゾロ×

ルガゾロ

バトル場「フリーザー」、ベンチに「ラプラスGX」と「ケルディオGX」でスタートしたのは良かったものの、手札が「ラティオスGX」とエネルギーのみ。「フリーザー」がワザを使うのが基本2ターン目なので、「ラプラスGX」にエネルギーを貼って終了。

次のターンで「フリーザー」が倒されてしまい「ラプラスGX」をバトル場へ。しばらくドローサポートが全く来なかったので、その間はエネルギーを貼って「もってくる」でひたすらドロー。ちなみに、「もってくる」で引けたサポートは「グズマ」だけでした。

手札が増えてきたところでお相手の「ジャッジマン」で「ハイパーボール」が来たので「カプ・テテフGX」を次の番に出せると思ったら、お相手のベンチに「アローラベトベトン」が立ってしまいお手上げ。あまり攻撃できずにそのまま負け。

 

2回戦目 ブラダーク×引き分け

ブラダーク

「マニューラGX」が入っているので「まんたんのくすり」が入っているだろうなと思いながらのスタート。お相手の展開スピードが遅めだったので、今のうちに「マーシャドー&カイリキ―GX」を育てていこうと思いベンチに出したものの、なかなか「レインボーエネルギー」が引けず。途中で「デッドムーンGX」を追加効果なしの状態で使ってくれたので少しホッとした。

相手が動き出して「ブラッキー&ダークライGX」の「ブラックランス」で「フリーザー」がやられてしまったので、「マーシャドー&カイリキ―GX」で攻撃して倒したかったが、「レインボーエネルギー」が1枚しか場に無かったので「リベンジ」240ダメージで終了。

「マーシャドー&カイリキ―GX」の準備をする為に「ケルディオGX」をバトル場へ。「ミュウ」をベンチに出して「ブラックランス」を受けないようにしたが、「マーシャドー&カイリキ―GX」の準備ができた頃に制限時間終了。サイドを取りきれなかったので引き分け。

3回戦目 ルガゾロ○

ルガゾロ

おそらく初心者の方。「アローラベトベトン」が立たなくて良かった。

「フリーザー」がバトル場にいる状態で「グズマ」で「ヌオー」を選択したので、特性「ブリザードヴェール」が働いているときは水ポケモンは「グズマ」で呼べないこと、相手が入れ替わらないので自分も入れ替えが出来ないこと、サポートは使ったことになることを教える。

他にもカードの効果を間違えていることがあったので、それを1つずつ丁寧に教えながら対戦を進めることに。「ゾロア」「アローラベトベター」「ゾロアークGX」と倒していったところでお相手が投了。

4回戦目 エルフーン○

エルフーン

お相手のデッキが「エルフーンGX」だと分かったので、まずは「ケルディオGX」がサイド落ちしていないかを確認。うん、ちゃんと山札にある。

「フリーザー」の「コールドサイクロン」でエネルギーを溜めていき、「ヌオー」の準備ができたところで「ケルディオGX」をベンチに出す。「フリーザー」が倒された後に「ケルディオGX」をバトル場に出し、ひたすら「ソニックエッジ」。「エルフーンGX」の特性も関係なくダメージを与えられるのが強い。

その後は「ポリゴンZ」などを倒していき勝ち。「ケルディオGX」が大活躍する試合でした。

5回戦目 ズガアゴ×

ズガアゴ

こちら「ラティオスGX」、お相手「ベベノム」でスタート。「ズガドーンGX」だけ見れば有利な感じもするが、「アーゴヨン」がいるので注意しながら戦うことに。

こちらが水タイプメインなので「ズガドーンGX」があまり出てこず。「アーゴヨン」に「ビーストエネルギー◇」が付いてしまい、「ターニングポイント」110ダメージで「フリーザー」がどんどん倒されていき若干不利に。「ズガドーンGX」を「グズマ」で呼んで倒したものの、返しに「ビーストリング」を使われ、場にいる「アーゴヨン」全てが動ける状態になってしまう。

最後は「ラティオスGX」を「グズマ」で呼ばれてしまい、「アーゴヨン」の「ターニングポイント」を使われて負け。

6回戦目 ミュウミュウ超バレット×

ミュウミュウ

お相手の準備が整う前に「ヌオー」と「ケルディオGX」を準備。こちらがサイドを先行していたが、エネルギーを溜めていた「ヌオー」を突如として現れた「エーフィ&デオキシスGX」の「クロスディヴィジョンGX」で倒されてしまいエネルギーが動かせない状態に。

そのまま相手に押し切られてしまい負け。「エーフィ&デオキシスGX」のことを全く警戒していなかったので、対戦が終わった後にめちゃくちゃへこみました。

 

7回戦目 エンニュートHAND×

HAND

ちょっと苦手なデッキ。お相手が「ウツギ博士のレクチャー」で「ヤトウモリ」3匹を並べて、その後「アローラベトベター」をベンチに並べる。

次のターンには「エンニュート」が複数匹いる状態になったので、25枚くらい相手の手札が溜まってから「リセットスタンプ」を使い「エンニュート」を倒していこうと思ったが、お相手の「リセットスタンプ」で手札が流されてしまう。

その後「リセットスタンプ」「ロケット団のいやがらせ」がなかなか引けず、お相手に「HAND」をされて負け。

 

8回戦目 ヤドコダ○

ヤドコダ

お互いに「フリーザー」でスタートしたのでミラー戦かと思ったが、こちらが「ウパー」を出したときに「デッキが違う!」と言われて「ヤドン&コダックGX」かなと気付く。

こちらが先に動いたので、お相手の「フリーザー」と「ヤドン&コダックGX」を倒していく。お相手の手札が増えてきたところで「リセットスタンプ」や「ロケット団のいやがらせ」を使い妨害し、相手のベンチが埋まったところで「グズマ」で「ヤドン&コダックGX」を呼び出し、「ケルディオGX」の「かくごのつるぎGX」でフィニッシュ。
 

9回戦目 ルガゾロ○

ルガゾロ

この試合も「アローラベトベトン」が立たなくて助かった。

「フリーザー」で攻撃しつつエネルギーを溜めていき、「ヌオー」の準備をする。「ルガルガンGX」の特性「ブラッディアイ」で呼ばれて倒されても良いように、手貼りのエネを分散させる。「イワンコ」や「メタモン◇」が場にいない状態になってから「レインボーエネルギー」を貼り始め、「ゾロアークGX」で「フリーザー」が倒された返しに「マーシャドー&カイリキ―GX」を出して、「リベンジ」。その後はもう1枚「レインボーエネルギー」を貼って、追加効果ありの「ごうけつのきわみGX」→「ひゃくれつインパクト」で「ゾロアークGX」を倒して勝ち。

対戦後に「良いデッキを使ってますね!」と言われてめちゃくちゃ嬉しかったです。
 

ということで、結果は4-55勝していればプレイポイントを貰えたので、一歩届かなくてちょっと悔しかったです。

ただ、自分の考えていたプランで対戦を進められた試合も多くあったので、勝っても負けてもいい勉強になりました。

対戦してくれた皆さん、ありがとうございました!!

こんばんは、アリアです!

今日は、公認自主イベント「アオユウホーム」に参加してきました。 公認自主イベントに参加するのは久しぶりでしたので、めっちゃ楽しんできました。

今回は「アオユウホーム」に参加した感想や思ったことを、ざっくりとした対戦レポートも含めて書いていこうと思います!読んでもらえたら嬉しいです。


 

会場は先月末にオープンしたばかりのバトロコ横浜伊勢佐木町。なぜか朝めちゃくちゃ眠かったので、眠気を覚ますために関内駅から歩くことにしました。


バトロコ看板 

10分くらい歩くと看板がありました。眠気も何とか覚めて良かった!エレベーターで4階に上がります。


バトロコ入口 

ここが会場。オープンしたばかりなので店内がキレイ!既に知り合いが何人か来ていたので、受付を済ませてお喋りしていました。


受付 

受付を撮りました。チョロネコとニャルマーが可愛い!


対戦風景2 

参加者は私を含めて58名だったと思います(違ってたらごめんなさい…)。こんなにたくさんのポケカプレイヤーが集まるイベントってめちゃくちゃ凄い!

 

主催のお二人が大会のルール説明をした後に1回戦目がスタート!毎回の対戦スタート時に「バトル、スタート!」の掛け声とともに拳を高く挙げるのは、公式の大型大会のような感じがして個人的には凄く好きでした!テンション上がりました!


フリーザーヌオー 

今回私が使ったのはフリーザーヌオー。先日このデッキを使って参加したトレーナーズリーグであまり勝つことができなかったので、少しだけカードを差し替えて使ってみることにしました。

 

では、ここからざっくりとした対戦レポートを書いていきます!

 

 

1回戦目:イブカビ入り水デッキ 6-0

最近ポケカを始めた男の子との対戦。スタートが私「フリーザー」、お相手「ゼニガメ」だったので、「同じ水デッキだね!」と意気投合。対戦は仲良く話しながら進めていきました。

 

こちらが「せせらぎの丘」や「ネストボール」で「フリーザー」を多く出しつつ、「コールドサイクロン」でダメージを乗せていきます。お相手が「スターミー」の「ストレンジウェーブ」で「コイキング&ホエルオーGX」を育てていきますが、こちらが「スターミー」を倒した後はGXポケモンのみになったので、「こだわりハチマキ」を付けた「ケルディオGX」をバトル場に出して、「ソニックエッジ」を使い続けて勝ち。

 

ちなみに、この対戦でお相手は「ケルディオGX」が欲しくなったようです。イベントが終わった後に買ったのかな?

 

 

2回戦目:フェロマッシ単 0-6×

一番当たりたくない相手と当たってしまった…。

「フリーザー」の「コールドサイクロン」で「フェローチェ&マッシブーンGX」にダメージを与えても、「ライフフォレスト◇」の効果で回復されてしまいます。「こだわりハチマキ」が付いていても40しかダメージが入らない…。

 

「ジェットパンチ」対策に「ミュウ」を出すも、「カスタムキャッチャー」2枚の効果でバトル場に引きずり出されてしまい、「ビーストエネルギー◇」付き「ビーストゲームGX」でサイドを取られてしまいます。

 

「ライフフォレスト◇」を割るための「せせらぎの丘」が引けず、一方的な展開になってしまい負け。

 

 

3回戦目:レシリザ 6-0

入っているポケモンが「ボルケニオン」と「レシラム&リザードンGX」だけのようだったので、ベンチに「レシラム&リザードンGX」が出てきたら「ボルケニオン◇」の特性「ジェットほうすい」で「レシラム&リザードンGX」をバトル場に出させて「フリーザー」の「コールドサイクロン」2回で倒します。

 

お相手の動きがゆっくりだったこともあり、2匹目の「レシラム&リザードンGX」の準備が整う前にこちらの「ヌオー」の準備ができたので、「ジェットほうすい」で呼び出して「ハイドロポンプ」でワンパンして勝ち。

 

 

4回戦目:べロベルトカラマネロ 6-3

初めての「べロベルト」との対戦。戦ってみたいと思っていたので、当たって良かった!

お相手がしばらく「ベロリンガ」の「どすこいドロー」を使っていたので、その間に「フリーザー」や「ミュウ」を使ってダメカンを乗せていきます。

 

「フリーザー」の「コールドサイクロン」を使っている間はエネルギーを割られる心配が無いので、順調にエネルギーを溜めていき、最後は「コイキング&ホエルオーGX」の「キングザブーンGX」でサイドを複数取りして勝ち。


 

5回戦目:ジラサン 2-6×

最初の相手の番に「マーシャドー」の特性「やぶれかぶれ」を使われたので、本当は出したくなかった「カプ・テテフGX」で場を展開していきます。

 

「フリーザー」でダメカンをばら撒いていき、最後に「コイキング&ホエルオーGX」の「キングザブーンGX」を使おうと思っていたのですが、それをやる前にお相手の「カプ・コケコGX」で「カプ・テテフGX」が倒されてしまい負け。

 

結構「カプ・テテフGX」が負け筋になることも多いので、少し考えないといけないなと思いました。

 

 

6回戦目:ジラサン 6-5

「ロストボルテージ」の「ライコウ」が入ったジラサン。「フリーザー」は雷弱点なので、この「ライコウ」がかなり辛かった…。

 

途中で「フリーザー」が場から居なくなったので、「コイキング&ホエルオーGX」を「カプ・コケコGX」で倒されたら終わるなと思っていたのですが、お相手がミスをして「カプサンダーGX」が撃てない状態になっていたので、そのまま「カプ・コケコGX」を倒して勝ち。

 

ちなみに。「コイキング&ホエルオーGX」の「スーパースプラッシュ」でも倒せたのですが、ベンチにいた「ケルディオGX」のGXワザを使ってみたかったので、わざわざ入れ替えて「かくごのつるぎGX」を使いました()

 

 

結果は42敗!最近スタンダードでは負け続きだったので、ここまで勝てて嬉しかったです!順位は15位でした!



 

韓国のプロモパックも貰えました!海外のパックはあまり手にする機会が無いので、貴重なものをゲットできました!ありがとうございます!

 

この後は少し時間があったので、「タッグバトル」のお試し版をやってきました。

2人で1つのデッキを使って戦うので、いつもとは違う対戦が楽しめました!ちなみに2戦やって11敗でした。

 

 

今回の「アオユウホーム」は初心者の方も何人か参加していましたが、皆さんとても楽しそうにポケカをしていました。対戦がメインのイベントですが、皆さん和気あいあいと対戦を楽しんでいて、ピリピリした雰囲気は一切なかったです。

 

私はどちらかというとピリピリした雰囲気は苦手なので、「アオユウホーム」のようなイベントは凄く好きです。今回で「アオユウホーム」に参加するのは2回目だったのですが、主催のお二人の人柄も良いので、また参加したくなりました。

 

いつもは戸塚で開催しているので、次回も予定が合えば是非参加したいと思います!

 

主催のあおいさん、ユウダイさん、参加された皆さん、今日はありがとうございました!!

 

こんばんは、アリアです!

今日はエクストラのトレーナーズリーグに参加してきました。今回はその簡易レポートになります。覚えている範囲になりますが対戦の様子を自分の備忘録として書いていきます。

 

 

トレーナーズリーグ(エクストラ)@関内トレカE

参加人数は6人。ほとんどが身内でした()


パンプジン 

今回使ったのがこの「パンプジン」。昨年のレギュレーション変更前に秋葉原のジムバトルで使って以来全く手を付けていなかったのですが、久しぶりに使いたくなったのでエクストラ仕様にして持っていきました。

 

タッグチームを始めとするGXポケモンやXYで強かったEXポケモンを使う人が多そうだったので、「戒めの祠」+「ソウルスクリーム」が刺さるのではないかと思いました。

 

エネルギー加速要員として「カラマネロ」を、「戒めの祠」が貼れなかったときにダメカンをばら撒く為に「ギラティナ」と「のろいのおふだ」を入れました。

 

 

1回戦目 ジラサン○6-5
ジラーチサンダー

SM使用のジラサン。非GXメインのデッキだとかなり辛い…。

「ギラティナ」の特性「やぶれたとびら」や「のろいのおふだ」も使いつつ「ぶきみなうたごえ」でダメカンをばら撒いていきます。

 

これでHPの低い「ジラーチ」を複数気絶させることができたり、「パンプジン」が気絶した後に「ギラティナ」で戦うことができたので、ギリギリのところでサイドレースで勝つことができました。1回だけ「サイコリチャージ」を宣言し忘れてしまったのはミスったなと思いました()

 

 

2回戦目 ヤミラミHAND6-0
ヤミラミHAND

「ヤミラミ」の「そくばく」が地味に辛かった試合。「ポケモンレンジャー」が欲しいとめちゃくちゃ思っていました。

 

幸いサポートが使えなくてもエネルギーは引けていたので、「パンプジン」の「ぶきみなうたごえ」や「ギラティナ」の「シャドーインパクト」が使えたので、「HAND」を決められる前に「ヤミラミ」などを倒していき勝ち。

 

 

3回戦目 ゲロゲムウマージ○6-3
ゲロゲムウマージ

出ましたグッズロック。「ガマゲロゲEX」の「ブルブルパンチ」にはレギュ落ち前からかなり苦しめられてきました。

 

「ムウマージ」の特性「ふしぎなことづけ」でドローしつつ、「こわいおねえさん」などの妨害カードを使われてしまいます。

 

ただ、こちらも「パンプジン」の「ソウルスクリーム」を使う準備ができていたので、「戒めの祠」の効果と合わせて「ガマゲロゲEX」を複数気絶させて勝ち。

 

結果は3戦全勝!優勝してCSP15ポイントゲットしました!これでトレーナーズリーグのポイント上限60に到達しました!トレリ完走!!

 

 

エクストラはスタンダードでできないことができるので、たまにやると凄く楽しいです!ポイントは上限に達していますが、タイミングが合えばエクストラのトレーナーズリーグにはたまに出てみようかなと思います。

 

こんばんは、アリアです!

今日は少し時間があったので、久しぶりにトレーナーズリーグに参加してきました。『スカイレジェンド』と『名探偵ピカチュウ』が発売されたばかりだったので、ちょっとした環境調査も兼ねていたのですが…新弾使っている人がそんなにいなかったです()

 

今回はトレーナーズリーグの簡易レポートになります。覚えている範囲になりますが対戦の様子を自分の備忘録として書いていきます。

 

 

トレーナーズリーグ(スタンダード)@関内トレカE

参加人数は18人だったと思います。10人以上の参加者がいるトレーナーズリーグは久しぶりでした。


フリーザーヌオー 

最近はジガルデばかり使っていたので、たまには違うデッキを握ろうかなと思い選んだのがフリーザーヌオー。『スカイレジェンド』に収録された「ケルディオGX」をピン刺ししてみました。

 

 

1回戦目 ジラサン×3-6
ジラーチサンダー

ある程度「サンダー」にダメージを与えておき、「コイキング&ホエルオーGX」の「キングザブーンGX」でフィニッシュしようと思っていました。

 

「せせらぎの丘」で山札を確認したときに「フリーザー」が1枚サイド落ちしているのを確認。「サンダー」が「フリーザー」を倒すには「エレキパワー」が1枚必要になるのですが、お相手が「ジラーチ」の特性や「デンジ」でほぼ毎回「エレキパワー」を持ってきて「フリーザー」が一撃で倒されていきます。

 

途中で「フリーザー」が場から居なくなってしまったので、相手の「グズマ」を許すことに。「カプ・コケコGX」の「カプサンダーGX」で「ボルケニオン◇」を倒されて負け。

 

 

2回戦目 コケコゲッコウガ×5-6
コケコゲッコウガ

「ケロマツ」がバトル場にいるのを見て、もしかしたら『名探偵ピカチュウ』に収録された「ゲッコウガ」かもしれないと思ったら案の定そうでした。

 

「カプ・コケコ」の「かいてんひこう」が地味に辛い。「フリーザー」は雷弱点なので、バトル場にいると40ダメージ受けてしまいます。それに加えて「ゲコガシラ」の特性「はやてしゅりけん」でもダメカンが乗っていきますし、「ゲッコウガ」の「みだれしゅりけん」でもダメージが乗っていきます。「ミュウ」を入れておけば良かった…

 

「コイキング&ホエルオーGX」の「キングザブーンGX」で何とかサイド5-5まで詰めることができて、「ゲッコウガ」の特性「かわりみのじゅつ」でウラが出てくれれば勝ちという盤面まできたのですが、オモテを出されてしまったのでそのまま負け。

 

この対戦中に2回「かわりみのじゅつ」でオモテを出されたので、『コインオモテは犯罪!』と対戦が終わってからもずっと思っていました()

 

 

3回戦目 ランドロスガブギラ×5-3(山札切れで負け)
ランドガブギラ

お相手が最初にあまり動いてこなかったので、その間にこちらの盤面を作ってしまおうと思っていました。

 

「ガブリアス&ギラティナGX」のデッキには「アセロラ」が入っていることが多いので「バリヤード」を出そうと思ったのですが、まさかのサイド落ち。「こだわりハチマキ」付きの「フリーザー」で攻撃していきますが、「タッグスイッチ」→「アセロラ」のムーブを許してしまいます。

 

山札をよく確認せずに圧縮を進めていったばかりに、サイドを取りきるのに一手足りなくなってしまい、「コイキング&ホエルオーGX」の「キングザブーンGX」でサイドを5枚目まで取ったところで山札切れをしてしまい負け。久しぶりにやっちゃいけないミスをしてしまいました…・

 

 

4回戦目 ガブギラカラマネロ×1-6
ガブギラマネロ

再び「ガブリアス&ギラティナGX」との対戦。

今度こそ「バリヤード」を出そうと思っていたのですが、「ネストボール」を使ったときに山札を確認したらまさかの2度目のサイド落ち。今日は「バリヤード」はお休みしたかったのかもしれません…。

 

「フリーザー」でばら撒いても、ある程度ダメージが溜まったところで「アセロラ」で戻されてしまいます。さすがに2回「アセロラ」を使われるとかなりキツイ…。

 

「ガブリアス&ギラティナGX」の「ちょくげきだん」で「ヌオー」が倒されたので「キングザブーンGX」をする余裕が無くなり、そのまま押し切られて負け。

 

3戦目・4戦目のお二人の話によると、「バリヤード」が出ていたらかなり辛かったので出てこなくて助かったとのこと。これを聞いて「グラジオ」を入れるのを検討しようかなと思いました。

 

結果は全敗!サイド差で最下位は免れましたが、なかなか厳しい結果になりました。

 

ちなみに、トレーナーズリーグが終わった後にデッキを変えてフリー対戦を2戦したのですが、2戦とも負けてしまいました。最近負けすぎな気がする…。

 

負け続けるのは嫌なので、もうちょっとデッキを改良していって次にトレーナーズリーグに参加するときにCSPを持って帰れるように頑張りたいと思います。

 

トレーナーズリーグ完走まであと13ポイント!完走できるように頑張るぞ!!

↑このページのトップヘ