アリアのポケカ日記

「文章を書くのに慣れるために1日1時間、何か書こう!」と思い、始めた雑記ブログです。 主にポケカについて、思いつくままに書いていきます。

カテゴリ:ポケカ > デッキ改造

こんにちは、アリアです!

今回は、125日(金)に発売されるトレーナーバトルデッキ「ハナダシティジムのカスミ」のデッキ改造案を簡単に書いていきます。このデッキからポケカを始める人の参考になればと思います。


 

「ハナダシティジムのカスミ」のカードリスト
カスミデッキ

ポケモン 16

コダック 2

タッツー 2

ヒトデマン 3

スターミーGX 2

コイキング 3

ギャラドス 2

ラプラス 2

 

グッズ 12

ダートじてんしゃ 2

ネストボール 2

ハイパーボール 4

ポケモンいれかえ 2

ポケモンキャッチャー 2

 

サポート 14

カスミの水さばき 2

カスミのやる気 2

シロナ 4

ハウ 4

リーリエ 2

 

スタジアム 2

カスミのハナダシティジム 2

 

エネルギー16

基本水エネルギー 16

 

こちらが「ハナダシティジムのカスミ」のデッキ内容です。ワザを使うためのエネルギーが少ないポケモンが多いですね。
スターミーGX

メインポケモンである「スターミーGX」は、他のGXポケモンに比べるとHPが低めなので、早めに相手のポケモンにダメージを与えていきたいところです。
カスミのハナダシティジム

「カスミのハナダシティジム」で「スターミーGX」の攻撃力を上げられるので、HPの低いたねポケモンは一撃で気絶させられそうですね!

 

 

入れると良さそうなカード

このデッキは少ないエネルギーで攻撃ができるポケモンが多いので、少しでもダメージ量を増やして攻撃していきたいですね。ここでは、入れると良さそうなカードの一例を挙げていきます。

 

こだわりハチマキ

こだわりハチマキ 

【収録されている商品】

拡張パック「裂空のカリスマ」

スターターセット「炎のブースターGX」「雷のサンダースGX」など

 

GXポケモンへのダメージを30増やすグッズです。

これと「カスミのハナダシティジム」があれば、「スターミーGX」が相手のGXポケモンに与えられるダメージが+70されますね!

 

マキシ
マキシ

【収録されている商品】

強化拡張パック「ウルトラフォース」

スターターセット「水のシャワーズGX

水エネルギーを2枚トラッシュする代わりに、好きなカードを2枚持ってこれるサポートです。
場の「ヒトデマン」に水エネルギーを付け、「マキシ」を使って「カスミのハナダシティジム」と「スターミー
GX」を持ってきましょう。これで80ダメージの「スターストリーム」が使えます。「マキシ」でトラッシュした水エネルギーもワザの効果で場のポケモンに付けられます。

 

コイキング(特性もぐる)
コイキング

【収録されている商品】

拡張パック「超次元の暴獣」

すでに「コイキング」はデッキに入っていますが、こちらの「コイキング」は特性が優秀です。

特性「もぐる」は、ベンチにいるときはこの「コイキング」がワザのダメージを受けないという効果です。HP30なので、ベンチへの攻撃ができるポケモンが相手だとすぐに倒されてしまいます。この「コイキング」ならダメージが防げるので、ベンチで倒される可能性が低くなります。

 

レスキュータンカ
レスキュータンカ

【収録されている商品】

拡張パック「ウルトラムーン」

ハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」など

トラッシュにあるポケモンを回収するためのグッズです。

「ダートじてんしゃ」や「ハイパーボール」など、手札や山札をトラッシュするカードが入っているので、もしポケモンを落としてしまったときに回収する手段があると良いと思い挙げてみました。


 

デッキの改造案

今回は「ハナダシティジムのカスミ」を1つ買った設定で、何枚か差し替えてみました。

カスミデッキ改造案

OUT

・コダック2

・タッツー2

・コイキング(みずしぶき)3

・カスミの水さばき1

IN

・ラプラス1

・コイキング(もぐる)3

・こだわりハチマキ2

・レスキュータンカ1

・マキシ1

 

「ラプラス」を1枚増やしていますが、この「ラプラス」は拡張パック「タッグボルト」に収録されています。

メインの「スターミーGX」の攻撃力を上げるために、「こだわりハチマキ」を入れてみました。これと「カスミのハナダシティジム」を使ってどんどん攻撃していきましょう。トラッシュしないと使えないトレーナーズは、水エネルギーを優先してトラッシュしましょう。「スターストリーム」で場のポケモンを育てられますよ。

 

 

ざっくりとですが「ハナダシティジムのカスミ」のデッキ改造案をお伝えしました。今回は商品を1つ買った設定で組んでみましたが、複数買うとまた別の組み方ができます。自分の好きな水ポケモンを入れて戦わせても面白いですよ!

こんにちは、アリアです!

今回は、125日(金)に発売されるトレーナーバトルデッキ「ニビシティジムのタケシ」のデッキ改造案を簡単に書いていきます。このデッキからポケカを始める人の参考になればと思います。


 

「ニビシティジムのタケシ」のカードリスト
タケシデッキ

ポケモン 16

イシツブテ 3

ゴローン 2

ゴローニャ 1

イワークGX 2

カラカラ 1

サイホーン 3

サイドン 2

ウソッキー 2

 

グッズ 10

ネストボール 2

ハイパーボール 4

ポケモンいれかえ 2

ポケモンキャッチャー 2

 

サポート 16

シロナ 4

タケシのガッツ 2

タケシのトレーニング 2

ハウ 4

ポケモンセンターのお姉さん 2

リーリエ 2

 

スタジアム 2

タケシのニビシティジム 2

 

エネルギー 16

ダブル無色エネルギー 2

基本闘エネルギー 14

 

こちらが「ニビシティジムのタケシ」のデッキ内容です。

HPが高めのポケモンが多く入っていますね。アローラの姿ではない「イシツブテ」「ゴローン」「ゴローニャ」は、SMシリーズではこのデッキでの収録が初登場となります。

「タケシのニビシティジム」でこのデッキのメインである「イワークGX」の耐久を上げたり、「ポケモンセンターのお姉さん」で回復させたりと粘り強く戦えそうです。


 

入れると良さそうなカード

このデッキは耐久力を上げて戦うので、耐久を上げられるカードを入れるのが良さそうですね。
ここでは、入れると良さそうなカードの一例を挙げていきます。

 

こだわりメット

こだわりメット 

【収録されている商品】

拡張パック「超爆インパクト」

スターターセット「水のシャワーズGX

 

GXポケモンからのダメージを抑えられるグッズです。タッグチームGXなどGXポケモンは大ダメージを与えられるポケモンが多いです。そのダメージを少しでも減らして倒されないようにするのに、「こだわりメット」は良いと思いました。

 

ムキムキパッド
ムキムキパッド

【収録されている商品】

拡張パック「タッグボルト」

 

逃げるためのエネルギーが4個だとHP50上がるグッズです。
このデッキでは「イワーク
GX」「ゴローニャ」「サイドン」が逃げエネが4つなので、「ムキムキパッド」の対象になります。
イワークGX
ゴローニャ
サイドン

どのポケモンも元々のHPが高めなので、さらにHPを上げて倒されにくくすると良さそうです。

 

ふしぎなアメ
ふしぎなアメ

【収録されている商品】

GXスタートデッキ(悪・闘以外)

拡張パック「タッグボルト」など

2進化ポケモンを早めに立てるためのグッズです。このデッキでは「ゴローニャ」を早めに立てるためのものですね。

もし「ニビシティジムのタケシ」を2つ買えたら、「ゴローニャ」を1枚増やして「ふしぎなアメ」で進化させていくようにしても良さそうです。

 

ダブル無色エネルギー
ダブル無色エネルギー

【収録されている商品】

GXスタートデッキ

強化拡張パック「迅雷スパーク」 など

これは早めに強力なワザを使えるようにするために増やしておきたいカードです。

このデッキに入っているポケモンはワザを使うのにエネルギーが多く必要です。しかし、ほとんどは「基本闘エネルギー」+「ダブル無色エネルギー」で動くことができます。

「タケシのトレーニング」で
1枚エネルギーを手札から付けられるので、手札にくる確率を上げるために4枚入れておきたいところです。


 

デッキの改造案

今回は「ニビシティジムのタケシ」を1つ買った設定で、何枚か差し替えてみました。

タケシデッキ改造案

OUT

・カラカラ1

・基本闘エネルギー3

IN

・ムキムキパッド2

・ダブル無色エネルギー2

 

メインの「イワークGX」を早めに準備するためにダブル無色エネルギーを4枚に、耐久を上げるために「ムキムキパッド」を入れてみました。

「イワークGX」に「ムキムキパッド」を付ければHP250になるので倒されにくくなります。

「ダブル無色エネルギー」を増やした分、手札にくる確率が上がっているので、手札に「ダブル無色エネルギー」
2枚と「タケシのトレーニング」がある時は「イワークGX」に2枚エネルギーを付けて攻撃していきましょう。


 

ざっくりとですが「ニビシティジムのタケシ」のデッキ改造案をお伝えしました。
今回は商品を
1つ買った設定で組んでみましたが、複数買うとまた別の組み方ができます。自分の好きな闘ポケモンを入れて戦わせても面白いですよ!

↑このページのトップヘ