一京8話の解説です。ニコ鉄も負けじと空港アクセス路線を敷設します。
ある意味、第1部最終話的な動画となっています。
以下ネタバレ注意。





<サブタイトル「10両で来ても10分待つ電車はいらない」>
元ネタはなんjネタの「10勝しても10敗する投手はいらない」より。
去年だと巨人の菅野投手がそんな成績でしたね。
どこかの回で使うことは想定していたのですが、結局一京線白紙ダイヤ改正回となる8話で使うことになりました。


<冒頭>
城玄市リスペクトということで、「前回のラブライブ!」を挿入しました。1本目は露骨に城玄6話パクって参考にしているのですが、それだけでは前回のあらすじとしての存在意義を問われそうだったので、2本目に真面目なものを入れました。
ちなみに1本目と2本目で使用フォントが違っているのにお気づきになれたでしょうか?

<冒頭2(爆発シーン)>
影がないだとか何だとか言われてますが、稚拙な編集お許し下さい(
部長の登場は2回目ですね。最後ああいうオチになったのは、「両津の馬鹿はどこだ~(所謂大原部長オチ)」をやりたかったというのと、先述の城玄6話の最後で両津らしき人物が登場していたため、そちらの方を回収するためだったりします。
まぁ何故町を爆破させたかといいますと、杉並三駅問題を無理矢理解決するためですね。既存の線路と反対住民が不可抗力の事由で消失してしまえば、また1から自由に線路を引けるため全く問題なくなるわけです。あまりシリアス方向にはせず基本はコメディ路線で行こうと思っているのですが、うまく演出できているでしょうか?
なお、このシナリオ自体は今年の年初くらいには計画されていたものであり、熊本地震とは一切関係のないことを明記しておきます。(頭のいい株主のことなので当然理解してくれているでしょうが)

<OP>
4月10日がココアの誕生日だったため、サビまでココアソロとしています。

<工事>
一京線の梓中野~綾鷹間の復旧工事です。この区間、実は工事シーンで扱うのは3回目なので、いい加減にしろという声が飛んできそうな気がしています(
なおこの区間は最終的に3複線になる予定なので、のちのちもう1回工事が行われるはずです。
(空港線について)
元々考えていた話が「中央線の新宿~三鷹間が緩行線・急行線・列車線の3複線になったらどうなるのだろうか」というものであり、空港線が梓中野~綾鷹間ノンストップなのと車両選定はその名残です。
現実の中央本線(列車線)は新宿の次は三鷹なので、本来なら梓中野に空港線の駅を設置するべきではないのですが、次回以降の路線の都合上設置しています。
それにしても、今でも新宿に中電が乗り入れてくる世界も見てみたくないですか?

<CM>
あんハピBD/DVDの宣伝です。ひばりちゃん可愛い。
次回は三者三様ってところでしょうか。

<サブタイトル画面>
更地からある程度復興した姿です。
BGMはCM繋がりであんハピの次回予告で使われているものを使用。

<ダイヤ解説>
一京線は、これまで別々だった緩行線と快速線のスジを一体化しました。梓中野から先を複々線から複線に戻したために快速電車と各駅停車が同一線路上を走ることになったので、独立したスジではうまくいかなくなるためです。現実もそうなればいいのに
空港線はTHE☆暫定ダイヤです。次回に白紙ダイヤ改正を行うので、ちゃんとしたダイヤはその時に設定します。
車両は中央本線の中電ということで、とりあえずは115系山スカ色です。

<就航都市紹介>
今回も12個の空港と就航することができました。みなさん快諾してくださりありがとうございます。
動画のように、このパートでは京道サイドとチマメ隊が協力する姿勢でやっていくつもりです。暖かく見守ってやってください。
(ニコ鉄アライアンス加盟について)
一部の株主には前々から予想されていましたが? めでたく今回NA加盟と相成りました。
こうなると1月に起きた事件に関する私の関与が(どうだったのか)、現実世界なら週刊センテンススプリングで(本当か嘘かはともかく)すっぱ抜かれそうなのですが、幸か不幸かニコ鉄世界にはそのような権力を持った機関は存在しないので、闇に葬られることになるのでしょう。まぁ、1月の時点で関係者だったらもっと早く加盟はしてると考えるのが自然ではあります。

<車窓>
2話に1回のコメント返しです……と言いたかったのですが、#6にアホみたいにコメントが来たので、それを返すだけで精一杯になってしまいました。
#7と(#8の)コメント返信は#9(and/or)10で行えればと。
区間はしばらく紹介していなかった一京以西の快速線です。そういえば御千夜水~一京港間はお初ですね。
夕方の中央線の山手線内区間の車窓は個人的にかなりグッと来るものがあるのですが、皆さんは如何でしょうか。

<ED>
春アニメも始まったということで、EDも一新しています。
公式からノンテロップ版映像が提供されており、なおかつ替え歌を真っ先に思いついた三者三様のED「ぐーちょきぱれーど」を使用しています。
歌詞のテロップにわざわざ振り仮名を付けているのは、そうすることで子供向けアニメ風になる=ジョークっぽさが増すという隠れた意図があったり。
歌詞そのものは北朝鮮ネタですね。「三者」と金一族「三代」を掛けています。コメントで言問に対抗してるのか? という指摘がありましたが、特にそのつもりはありません。

<次回予告>
以前からやろうと思っていた、水曜どうでしょう形式の次回予告です。
次回からある意味第2章が始まるので、その導入として少し長めの予告を入れてみました。
今後の展開が気になってくれれば狙い通り、といった感じです。

BGMテーマ
春アニメが始まったので、それらのOPED曲を使用しています。
1曲あたりの時間が90秒と短いので、バリエーション豊かですね。


今回は以上です。
地味に#7もニコ鉄ランキング1位を獲得したようで、感涙しています。
2回取れば流石にまぐれという声も減るのではないでしょうか(小並感)

次回・次々回と6月初頭に2本投稿する予定です。
第2部の始まり的な動画ですので、是非とも見ていただけたら幸いです。
世界が大きく動く、と言っても過言ではないでしょう。保証します。