俺をぶっ殺せ!世界鬼を読み鬼

2015年03月23日

セカイ系ゾンビゲー

はい、どうも。ペケ君です。

PS4用ゲーム【ラスト・オブ・アス】

通称ラスアスをクリアしました。

めっちゃ前の話です。クッソ前。

そのストーリーを通して思ったのですが、よくラノベ等にありがちな

「1人の命か、それとも人類か」

みたいなテーマについての話なんですけど…


ああいう設定で1番重要なのは、主人公の性格のように思えます。


当たり前っちゃ当たり前ですけど、ヒロインの抱えてる問題とか、そういうのを全て総括しても敵わないレベルで物語全体の方向というか、印象を決めるのが主人公の性格です。


主人公がセカイもヒロインも救ってしまうストーリーならそれは禁書目録ですし、
主人公が頑張るけどヒロインを失ってしまう、または主人公が最後に身代わりになるというストーリーならよくある泣ける話ってヤツです。

その点、このラスアスはかなり興味深かったです。


最近はセカイも女の子も救っちゃう、
上条当麻系主人公が溢れている中で、
ここまでセカイよりも1人の命を優先する主人公…

……天晴れです。



娘を失っている過去や、今までの生き方が絡み合い複雑になっていく様は映画を観ている様でした。


勿論、映像ゲーじゃないので安心してもらいたい。


というかこれ神ゲーだよな?神ゲーという言葉が軽くなった今、なんと形容すればいいのかわからないぐらいには面白いゲームです。もう面白いゲームをラスアスって呼べばいいんだよ。嘘です。

それじゃ。ペケ君でした。

amagamare at 23:51│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

俺をぶっ殺せ!世界鬼を読み鬼