amagaseのドール初心者日記

我が家のお話を徒然と。

ドール寸劇目次&うちのこ紹介一覧

~うちのこ紹介~

小歌之媛命ちゃんの紹介

宮島之媛命ちゃんの紹介



~ドール寸劇目次~

和服っ子だってドレスを着たい!(せっちゃんとうた様のお留守番編)

うた様、故郷へ帰省する! その1

うた様、故郷へ帰省する! その2

京都のおみやげ

バイクラジコンを改造してMDDを乗せれるようにしてみるお話。

以前よりやりたかったことがあります

それはドルフィードリーム(MDD)xバイクの組み合わせです。

私自身オートバイに乗るのですが、人の形をしているドールであるゆえ、趣味であるオートバイに乗せたくなるわけですな。

そんなわけで1/3サイズのオートバイを探したのですが、模型やダイキャストモデルと様々なジャンルで探してもなかなか無い・・・

1/6サイズではいくつか選択肢があるのですが、1/3サイズのドールに合うバイクというのは本当になかなかありません。。。

1/12では選び放題なんですけどね(*_*;

そこで調べた結果いくつかの候補が出てきました。




まず第一

「ハーレータイプの1/4サイズオートバイラジコン」
これはよく見かけますね。ボークスに置いてあることもあったそうでネット上でもよく見かけます。
私もコレを最初は入手しようと思ったのですが、私自身アメリカンには乗らないので
スルーしておりました。。。
サイズ感は1/4と書いてありますが、車体自体が結構大きめのようで違和感ほぼ無いです。


そして第二
「デアゴスティーニのオートバイを作るシリーズ」
ハーレーやCB750Four GSX1300R隼なんかがあります。
これはコテンとこかした時の破損が恐ろしすぎる・・・
値段もとても高価で、ちょっと手が出にくい感じでした。
造形はほぼ完璧ですね。
サイズは1/4だそうです。


そしてラストの候補にあったのが今回のこのバイク
「東京マルイ 1/5 ストリート・レーサー」
最終的にはこれになりました。
理由はいくつかあって、まず第一の理由。それは車種です。
今上げた中でSS(スーパースポーツ)のバイクはこれしかないです。
オートバイの名前こそHPに記載されていないのですが、どう見てもコレは
”YAMAHA YZF-R6”ですね。
テールランプがとてもかっこいいです。

他の理由としては値段(ネットで1万円程度で購入できます)、手に入りやすさ、ラジコンなのでコかした程度ではパーツが壊れない
以上の理由からこれにしました。




CHi_zAiUsAIAp1S
というわけで早速購入しました( ´﹀` )
旋回方法がバイクに乗車しているライダーを左右に体重移動させて曲げる。
という方法だったので、まずはこのライダーさんを切り離すところから始まりました^^;



CHi_ycWUEAATBsn
我が家にもう一台あるYZ250
これはタイヨーのラジコンです。 
車格としてはこれよりももう一回り大きいですね。




P6140846
早速分解して車体のみの状態にしてみました。
ライダーを左右に動かすユニットがかなり大きく、取り外してしまうとシートの部分に大きな穴が空いてしまいました。
なんとかして埋めなくてはなりません。
あと気になる点はステッカーと、フロントフェンダーとアッパーカウルの隙間ですかね。




CHi_x04UsAMHQne

CHi_xa0VAAAwGmb
分解バラバラ。
ライダーの体重移動用ユニットは不要なパーツを取り外して前方へ移動させ、ホットボンドで固定しました。
フロントフェンダーとアッパーカウルの隙間はローダウン。
サスペンションスプリングを数巻きカットしてみました。
すると今度はアッパーカウル側にフェンダーが干渉したのでアッパー側のカウル下部を切除。





CHi_tJ_VEAEibMh
続いてライダーさんにどいてもらったらあいた大きな穴ですが、2mm厚のアルミ板でシートを作って埋めました。
元々ついていたシートを型取り、穴があいてしまったとこは延長。
カウルの形状に合うようにアルミを叩きだして、アストロプロダクツで買ったダイノックカーボンシートを伸ばしてシート革代わりに貼ってみました。




CHi_r68UsAEjnim

CHi_sazVAAIQ6i-
続いてナンバープレート
やはりコレがないとですな!
アルミと印刷したステッカーで作りました。
る00-66です るりたそ。




png large
完成したのでお外で撮ってきました。
結局施したのは
・フロントのローダウン
・ライダーの撤去&シート作り
・ステッカー剥がし
あとフロントスクリーン部を実車に似せて、本来黒い部分はステッカーを貼って真似てみました。



P6150872
リアビュー
ナンバープレートはこの位置に。

ナンバー裏ペタレーシング・・・
リアはウィンカー内蔵型テールランプってことにして、フロント側にウィンカーやミラーも付けたいです。




P6150896


P6150907


P6150894


P6150849


CHi_7iBUcAEqRM-

何枚か写真撮ってみました!
いい~! これは超いい!!!!

とっても良いです!




P6150902
ちなみに↑の車体倒して撮影してるやつですが、
付属の部品でこのようなバンクさせた際車体を保護する部品がついており、これをつけると
車体がバンクした状態で固定できます。
これはかなりいいですよ( ´﹀` )




P6150909

P6150918
嬉しくなってもう2枚
ちなみにスイッチをオンにするとテールランプとヘッドライトが点灯します。





という訳で今回は
「バイクラジコンを改造してMDDを乗せれるようにしてみるお話。」
という内容でした( ´﹀` )

オートバイxドール

とても良いです。

これからこのバイクでいろいろな写真を撮っていきたいなと思っています。
自己紹介
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ユニークユーザー
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ