アーカイブ

2012年09月

久しぶりに本を・・・

IMG_1387携帯端末の普及、テレビの多チャンネル化、おまけに通勤電車に乗らなくなったせいで本を読む機会が減った。最近、映画で見た「ドラゴンタトゥーの女」の話を職場でしたら同僚がこの本をくれた。久しぶりに読んだら最初、眼がついていかなかった。しばらくしたら慣れてきた。そして、はまった。

「ヤクルト3-2巨人」(22日、神宮)

 デッドゾーンに突入した。巨人は今季2度目の5連敗で、球団史上では優勝例のない借金7。原監督の足取りは重い。視線は宙をさまよった。「3連敗したというのは屈辱的ではあるけど、幸い僅差の接戦だから…」。何とか前を向こうとする姿さえ、痛々しかった。

 どうしていいか分からない。打順を変更しても、上がり目の見えない極貧打線。右腕ロマンに対し、藤村、ボウカー、石井の左打者を起用したが、得点は阿部の2ランのみ。3安打で、打線がつながるはずはなかった。

 気合は空転。焦りで自分を見失った。1点を追う六回、1死満塁。制球に苦しむ増渕に対し、長野は2ボールから、低いボール球の変化球を3球連続で振り回し、空振り三振。「僕のせい。余裕がなかった」。反撃ムードは一気にしぼんだ。

 早くも4月の負け越しが決定。原監督が最も重視する準備が、不足していたと言わざるを得ない。開幕前から“緩い”空気は不安視されていた。チーム内からは「若手が失敗しても怒るコーチがいない」と声が上がり、キャンプで早々と練習を切り上げる選手を見た他球団のスコアラーは「こんなチームに負けたくない」とささやいた。

 まだ4月。原監督は「何とか打線が機能することを考えないといけない」と言った。だが、左翼席には空席が目立ち、この日はヤジすら飛ばなくなった。あまりの弱さに、ファンは既にしらけてしまったのかもしれない。

(2012年4月23日)

4月の終わりにこの結果は予想できなかった。この頃は阪神が絶好調で首位を走っていたのではないかな。原さんは優勝5回、正直、名将だと思うなあ。

1994年の私の家

21この年、大阪から三田へ犬が引越ししてきました。写真はいつもBBQやってる場所です。先月結婚した長男、次男が写っています。

新しいサービスのHuluというのを試しています。どんなんかと言うと、1ヶ月980円で映画と外国のドラマが見放題です。スカパーのスターチャンネルをやめて移ろうかと思っています。appjeTVでも見られます。

日時:9月16日(日・祝前)19:10
場所:阪神尼崎駅前 たぶん「福福屋」阪神尼崎駅西側地下1階
予約なし、適当に集合
よろしくお願いします。宴会部

前回告知していました「白木屋」はお店の対応がもひとつで、やめました。
ではお待ちしています。

日時:9月16日(日・祝前)19:10
場所:阪神尼崎駅前 たぶん白木屋
予約なし、適当に集合
よろしくお願いします。宴会部

新学期始まる

夏休みも終わり、9月、新学期が始まりました。どんな夏休みを皆さんお過ごしになったのでしょうか?さて、色々と忙しいこの季節ですが、例会を中旬以降に行いたいと思います。その節は、よろしくお願い致します。
それと、お椀の命日がやってきます。去年はアト半が鹿児島まで行ってくれました。IMG_0409

by宴会部

このページのトップヘ

見出し画像
×