yogurting ヨーグルティング

2007年08月25日

あぶらこうもり

ごきげんよう〜☆

今日の稽古、夜はなかったので夕方帰宅できました。

帰り道、田んぼの上空をあぶらこうもりが飛んでいました。

みろろ地方は夏から秋の夕暮れ時によくみられます。

今年は実家の雨戸の上のほうでもとまっているのを何度かみかけたので巣でも作ったのかしら。

ちょうど手のひらにのっかるぐらいの大きさで羽を広げていないときはぬいぐるみみたいです。

ドラキュラに出てくるような怖い顔をしているわけじゃなくて、愛着のある可愛い顔です。

今度、ドアップ写真を撮ってみたい♪

そうそう!

こうもりって哺乳動物なのですね。この歳になるまで知らなかったわ。恥

交尾の後、オスはまもなく死んでしまうそうです。

寿命は一年ぐらい。精魂尽き果てるのかしら、お気の毒に。。

ちなみにメスはオスの3倍ぐらい長生きできるそうです。

うふふ。どこの世界も女は強し?

おしまい☆ 



amaimikan366 at 22:52|Permalink

2007年08月24日

金魚

ごきげんよう〜☆

今日は美容室へ。2ヶ月ぶり。

いつものように、カットとメッシュとトリートメント。

10月号のJJをペラペラめくると、早くも秋冬もの特集でした。

60年代風のジャケットにミニスカーやタイトスカートを合わせるのが新鮮でカワイイ。

ミニスカは無理だけど、タイトならしっくりきそうなのでマネしてみたいデス♪

トリートメントをするとつやつやの髪になって、美容師さんたち4人がみろろの髪を代わる代わる

なでなでしながらさわり心地が気持ちいいと言うんですけどね。撫でられるほうもキモチよかった。

さて。

7月下旬ぐらいに夜店の金魚を8匹もらって。

みろろんちには金魚鉢も水槽も無いので、フルーツポンチ用の大きなガラス器に入れて飼うことに

したのですが、あれよあれよという間に死んでしまって。

あれかな、やっぱ、フルーツポンチと同格扱いされて不貞腐れて死んじゃったのかしら、、、

いやこんな狭いスペースに8匹じゃ、すし詰めだものね。可哀そうなことしました。

思いやりと愛情が足りなかったのかもね。と反省して、実家で熱帯魚用の水槽を拝借して本格的に

可愛がることに。今度は近所のスーパーでやっていた金魚すくいで500円分投資して10匹すくった

のね。広い水槽でのびのび泳げるからこれで大丈夫!と思ったら、次の日から毎日1匹ずつ

じわじわと死んでいく。。なぜ??と不思議に思っていたら。。。ようやく原因がわかりました。

みろろ、シェルティーが死んでしまって以来、長いこと生きものを飼ったことがなかったので

それはもう珍しくて嬉しくて。原因はえさのやりすぎ死と、あと、昼も夜も深夜も電気をつけた

明るいリビングに置いてしょっちゅう眺めては水槽をコンコンとつついていたので、、、

どうやらストレス死させてしまったらしい。

またまた反省。残り2匹になってしまったけど玄関の静かなスペースに場所を移して

時々観察することに。この2匹のうちの1匹、名前はとっても元気なのでピンちゃん。

ピンちゃんはえさをやると一目散に独り占め。もう一匹の名無し金魚は3日目に餓死?うう。

このとき驚いたことに、ピンちゃんはついさっきまで同居していたその名無し金魚を瞬く間に共食い

してしまったのでした。すごいのよ、30分ぐらいで頭部と背骨を残して完食。

お刺身をぺロリと平らげて元気モリモリになったピンちゃんは、あれから2週間ほど経ちますが

縦横無尽に水槽の中を泳ぎまくって、1.5倍ぐらいに成長しています。なかなか可愛いヤツです。

独居金魚になってしまったわがままピンちゃんだけど、見守って飼うことに。長生きするのよ♪

残暑きびしい昼下がり。

ピンちゃんを眺めながらガリガリ君を食べながら涼をとっています。

ひゅ〜涼しいっ。

あ。ピンちゃんって♂だと勝手に決めつけて疑わなかったけれど。

ほんとはどっちかな。♂?♀?

まあどっちでもいいわね。みろろのおともだち。

おしまい☆



amaimikan366 at 20:44|Permalink