2010年08月

本日もくそ暑い中、お城に行きました。
昨日と同じく太陽広場からです。センダイムシクイが高い所を飛び回っています。撮影はパス。他は見当たりません。ついで市民の森へ。
シジュウカラ、メジロ、ヤマガラの混群を見つけ、他に何か混じっていないか探しますが他に混じっていないようです。パス。
ついで上がって行き、探すとムシクイ、カワラヒワです。これもパス。
何も写さず探していると、常連さんが登場です。
話をしていると、ここにはマイコアカネがいるよと。そういえば聞いたことがある名前と思っていると、これがマイコアカネのオスと教えてくれました。
ハッチョウトンボみたいに小さなトンボです。成熟したオスは舞妓さんのように顔が白いことからこのような名前がついたとのことです。鳥より先にトンボを撮りました。マクロレンズ対応の被写体ですが、鳥レンズで撮りました。
 
トンボ撮りで遊んでいると、家からの帰宅命令が出て本日は半日で打ち止めとなってしまいました。
情報では、コルリ若オスが飛騨の森にいるとの事でした。
 
トンボについて帰宅後検索すると、大阪では生息域が限られているとの事で、そのトンボがこんな場所に生息しているとは驚きです。
イメージ 1
 
アオイトトンボもいました。
イメージ 2
 
本日も往復ともひょうたん池に寄りましたが、本日はカワセミをみる事ことができませんでした。カメラマンにお聞きすると本日は一回も出ていないとの事。
 
これで、鳥は本日完全ボーズ確定です。
 
撮影日 2010年8月29日

あつーいお城に行って来ました。
 
最初に太陽広場です。先週と同じところにムシクイが二羽います。何ムシクイか確かめようと近づくと飛ばれてしまいました・・・いつものパターンです。他に人がいないからいいようなものの居たら怒られますよね。
それからいろいろなところを探しました。鳥はよう見つけられません。その代わり、顔見知りのカメラマン、バーダーにお会いしました。多くの方はアカショウビン以来です。そして「お久しぶり、あきまへんね」の挨拶です。
 
話をいろいろお聞きすると、本日はキビタキメス、コサメビタキ、ムシクイ、コルリメス、オオタカおのおのがちらり程度のようです。
小生本日唯一の写真はデジスコ距離のコサメビタキ。一羽に20人弱が取り囲んでいました。
イメージ 1
 
本日は往復ともひょうたん池に寄ってきました。
そして往復ともカワセミを待たずに見ることが出来ました。カメラマンにお聞きすると、本日は出放題との事。そして若がきれいになってきています。
昨年は誰もカメラマンを見ることが無かったこの池に、カメラマンを常時見かけるようになりました。そしてカワセミもよく見かけるようになった気がします。秋の桜紅葉が楽しみです。
 
撮影日 2010年8月28日

コルリがお城に戻ってきているとの話を聞きお城に久しぶりに行ってきました。天神祭の花火撮り以来のお城です。
そして久しぶりの鳥遊びです。
じつは昨日の日曜日にも行き、いざ撮ろうとレンズをセットしようとしたら、なんと雲台のプレートが無いではありませんか。淀川花火の時に別の雲台につけたまま忘れていました。と言うことで日曜日の写真は無しです。
そして本日は土曜日の代休日で昨日のリベンジにお城に出かけました。
太陽広場に到着して直ぐに見つけ、カメラをセットしているうちに見失いました(実は双眼鏡も忘れ、コルリとの確信は無かった;本当に久しぶりの鳥見ですね)。
仕方ないので桜広場などをグルリと廻って元に戻ってきたところ、朝見た場所にコルリがいるよと常連さんに教えてもらいました。
オス若とメス若二羽いるようでしたが、モデルになってくれたのはオス若だけです。キクイタ帝王氏によれば飛騨の森にもオス若がいてそちらの方が色がきれいとの事。そして昨日はオス成鳥も太陽広場にいたとの事でした。
 
そろそろお城の秋の陣の始まりです。そんな事より、くそ暑い。今年は本当にお城に通うだろうか?
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
撮影日 2010年8月23日

お盆に、京都三千院から来た案内に従い、万灯会に行ってきました。お盆ですからねえ。
京都のお寺ってご存知と思いますが、ほとんどのお寺は三脚、一脚禁止で、夜景撮影は手強いです。
小生は短いレンズはIS付を持っていませんのでキャノンの最安価レンズ50mmF1.8の手持ちでお参りついでに(?)写真を撮ってきました。
繰り返しますがお盆です。お盆らしい写真を撮ってきましたので拡大出来ません(意味不明)?
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
撮影日2010年8月15日

チョウゲンボウの前の土手で花火トリです。17-40mmの17mm、ISO200、F11です。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
イメージ 6
 
イメージ 7
撮影日2010年8月7日

↑このページのトップヘ