2011年05月

朝方雨が降っていなかった今日、もしかして~もしかして~と気になりお城に行きました。到着早々大将に逢い、ホトトギスが鳴いていると教えてくれました。
その方向に向かうと、鳴きました。今季初。そこに居た数人のカメラマンと追いかけました。
 
ホトトギス・・・追いかけで撮れるのはまあこんなもんでしょう。何回も鳴いてくれました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
空模様が怪しくなり、早々に退散。帰宅して10分も経たない内に猛烈な雨が降り出しました。セーフ。
この天気崩れで赤い鳥が飛ばされてきたら良いですけどね。
 
撮影日2011年5月22日

ホトトギスに期待してお城に行きましたがカラスとスズメ以外は何の鳴き声もなく、常連さんと閑古鳥しか居ないとの情報交換です。早々にお城を諦め、行くところがないので淀川に行きました。
これでお城は先週日曜日と今日で連荘ボーズ。
 
淀川ではこの季節の常連鳥が遊んでくれました。どうせなら緑がバックになればいいものの既に気力なくテキトーに撮りました。
 
セッカ
イメージ 1
イメージ 2
 
ナカズのオオヨシキリ・・・中津
イメージ 3
 
ブラブラと海老江まで来てしまいました。
今日、お城で出会ったバーダーさん達とこの場所で再会です。皆行くところが無いんですね。
ここでも鳥は少なかったです。
 
多分オオソリハシシギ
イメージ 4
 
多分キアシシギ
イメージ 5
 
 
明日はどうしよう?雨が降って湿気が高くならないとお城は期待できそうも無いかな。この調子なら尻尾の長い鳥も赤い鳥も今期は駄目そう。
 
撮影日2011年5月21日

今日のお城はすごかった。
 
マンション敷地内で鳥の声が聞こえる時はお城も調子が良いことは判っています。今日は朝からメボソムシクイの囀りが聞こえていました。今期初です。
これは調子良いぞと期待して到着すると、ムシクイ三種、キビタキ、クロツグミなどが賑やかに囀っています。久しぶりです。そしてコルリが八羽居るとの情報。今日はすごい。昨日の低気圧通過の影響ですね。
 
天然コルリ・・・なかなか降りてきません。一瞬のチャンスでした。市民の森で。
イメージ 1
 
以下は皆さんと同じ鳥さんです。
太陽広場のコルリ
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
今期初撮りのノゴマ・・・飛騨の森。今までで一番カメラマンが多かったです。
イメージ 5
 
その他アップしませんが、クロツグミ、アカハラ、キビタキ、オオルリ。アップしたかったが没のメボソムシクイ。
マミジロ、ミゾゴイも情報を聞きました。
 
昼過ぎに聞いた情報では、本日のお城のコルリは確認されただけで19羽との事。新記録ですね。
本日は、早めに切り上げましたが、帰る時までに確認出来なかったホイホイ鳥は如何なんだろ?
 
撮影日2011年5月8日

此処のところブログを更新していません。行っていないからではなくてカメラを出していないからです。
さすがに今日はカメラを出してひと回りしましたが、キビタキ、クロツグミ、アカハラぐらいで、ムシクイ類の鳴き声が全然しません。何か変ですね。
 
市民の森でシャッターを押したものの気抜けのぶれぶれです。
 
クロツグミ・・・新たな群れでしょうか。8羽ほど居ました。
イメージ 1
 
アカハラ・・・相変わらず多く居ます。
イメージ 2
 
本日のお城のサンコウチョウの話です。
夕方、毎日バーダーのMさんがホイホイホイと一回鳴・・・、高い所を・・・んだと。話を聞いて駆けつけたところ、Jさんが指で教えてくれましたが・・・んだ後。メスタイプと・・・。小生は、クロツグミがホイホイホイとまね鳴き後に別の声でホイホイホイを一回聞・・・。
 
何か判らん駄文で失礼。
 
撮影日2011年5月7日

今日は、アカハラ以外は昨日より人も鳥も更に少なくなっていました。キビタキ以外何も見ていないという知り合いが何人もいました。
10時に到着し、道具も出さず13時に帰ろうとした時にキビタキがきて、しばらく見ていたらオオルリがひょっこり出てきました。低い位置に止まりますので道具を出しました。本日唯一シャッターを押した鳥です。
 
オオルリ
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
撮影日2011年5月3日

↑このページのトップヘ