2011年12月

今日から休み、年末は地元の鳥を探そうと毛馬から城北までの探鳥です。
 
毛馬はやはりこれといった鳥が居ません。チャリンコでウロウロしているとハイタカらしき猛禽が城北地区に飛び込むのが見え、探しにいきました。
川側に木止まりの猛禽を発見して駆けつけると、なんとそこにYさんが居て指を指しています。ハイタカです。カメラをセットしている時に飛ばれてしまいました。二人でしばらく探して再度発見です。
今年はハイタカがほんとに良く出た年でしたね。距離が少しあったためか一時間ぐらいゆっくりとしていました。
ハイタカ
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
 
今日はいろんな方から毎年の場所にヒクイナが来たと教えてもらいましたので撮りにいきました。毎年の証拠ですからね。
Yさんにパンを撒いてもらいましたが撮れず、水路反対側に飛んでしまったところを辛うじて撮りました。
イメージ 4
 
Yさん今日は有難うございました。
 
撮影日2011年12月29日
 

D90さんが冬の雰囲気のノビタキをアップされていましたので真似して撮りにいきました。
帰宅後PCを見るとサッパリやん。順光で撮ったらアカンのかなあ、霜ノビタキを撮りたかったんだけどなあ。
で一枚のみ。
イメージ 1
 
同じところのホオアカ。上がって来るまで待てなかった。
イメージ 2
 
どちらも茶変した古い銀塩写真みたいになってしまいました。
 
鳥の方ですがオオタカ、チョウゲンボウが飛ぶのを見た以外にホンマ何にも見つけませんでした。
そうそう、昨日出張していたアカハシ君ですが、今日は常駐場所で居眠りしていました。
 
撮影日2011年12月24日

風が強く寒い今日は駄目だろなとのんびりと10時に出勤。
いつもの毛馬からですが全く駄目。鳥飼に向かいました。
城北公園前で毎週出会っているチョウゲン嬢が今日はお出迎、すぐ横の土手に降り立ちました。カメラをセットしている間じっと待っていました。最接近してガシャです。
イメージ 1
 
それから鳥飼までの間でオオタカそしてハイタカとカラスのバトルを近くで見たもののその他なしです。今年はハイタカほんとに良く見ます。
 
ベニマシコが居るものの今日はパスしてまたまたカモ探しになってしまいました。
 
あちこちのブログにあるアメリカヒドリメスです。
教えてもらわなければ全くわかりません。
イメージ 2
バタバタまで待つ気にになれず早々にパス。
 
それからいろいろ探しましたが結局ヨシガモだけでした。
そうそう、アカハシ君ですが、本日出張のようでいつもの場所で探せませんでした。朝は居たそうです。
 
ヨシガモ
イメージ 3
 
撮影日2011年12月23日

天気はいいけど行く所がないので毛馬から鳥飼までいつものように淀川をチャリンコでのんびり徘徊です。
毛馬に着くなりオオタカが良くとまっている島にハイタカです。結構見えてますね。
イメージ 1
 
それから鳥飼までなーんにも居ません。橋の手前のアカハシ君の居る場所で数名が撮影していますが今日はパス、鳥は確認していません。
橋を超えてベニマシコポイントに行く途中、水鳥を見ていると変な鳥が居ます。不細工な顔ですが一応撮っておきました。
 
ベニマシコポイントのベニマシコです。毛馬からの川筋で此処しかベニマシコが鳴いている場所がありません。ホント、今年は少ない。
 
ベニマシコ
イメージ 2
イメージ 3
 
さて此処からです。
途中で遭った人が先ほどの変な水鳥はビロードキンクロのメスではないかと教えてくれました。
まあ何でもいいですけど、帰り道に再度撮りにいきました。
イメージ 4
イメージ 5
 
この後ボートが来てオカムラ前あたりまで飛んで行ってしまいました。
イメージ 6
 
帰宅後調べると、ビロードキンクロは海鳥みたいですが此処は淀川の中流(下流?)です。
今年はいろいろおかしいからこんな事もあるんかな?
それにしてもこの鳥なんだろ?
 
撮影日2011年12月18日

五目撮り完成!
淀川に何でもいいから鳥さんを探しに行きました。
 
チョウゲンボウさんから。工大前の切り倒した木を山積みにしているところにまたまた居ました。
これ以上近づけないまで近づきました。全く動きません。
イメージ 1
 
アカハシハジロが鳥飼大橋の下流に滞在証拠のボケ写真。今期ずっと居るんでしょうね。
イメージ 2
 
途中Mさんとお会いし、一緒に鳥飼の上流まで鳥探しに行きました。
途中知り合いにお会いし、聞くと昨日居なかったトラフズクが今日は居ると。撮りに行きました。
50人ぐらいは居たかなあ。まるで鳥見人の年末挨拶会みたいになりました。
鳥の方ですが全く動かず辛うじて薄目を開けた一枚です。
イメージ 3
 
今日は本当はベニマシコ探しです。帰り道に鳥飼に戻りました。
 
このワンドには毎年居るのに今年は影が薄い。代わりにカワセミです。
イメージ 4
 
橋を渡って反対側に行き、ベニマシコポイントに行きました。
ベニマシコのメスとオスが運良く出て全く同じところにとまりました。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
今年はほんとに鳥枯れです。その中で五目撮り完成!寒い日にホクホクです。
 
撮影日2011年12月11日
 

↑このページのトップヘ