2012年09月

先週の彼岸花の状態と台風予報から今日しかないとまた京都北嵯峨に行って来ました。
 
ノビタキは先週よりかなり入ってきて20羽ぐらいはいたと思います。そしてほとんどは電気柵などの人工物とまりですが、花にも比較的来てくれました。しかし小生の400mmF5.6では遠いんですね、他の方のアップされている絵のようにはいかず限界を感じた一日でもありました。
 
どうゆう訳か今日は花撮りの人も鳥撮りの人も少なかった。地元の人の話では電気柵の話が広まっているようだと言っていましたがそのせいだろうか、あるいは良いのを撮ったんでもう飽きたんか?
私しゃこんなんでは来年また挑戦です。
 
ガングロノビの杭どまりから
イメージ 1
 
一応花どまり6枚
イメージ 8
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 9
 
何サギか良くわからんけどサギです。コサギかなー?
イメージ 6
 
そしてトンボ。飛びながら産卵しているんかなー。これも良くわからんけど秋だからアキアカネとしておこう。
・・・とエエ加減に書いたけど気になって拡大して良ーく見たらナツアカネ!イメージ 7
 
撮影日2012年9月29日

北嵯峨のヒガンバナを雨の上がった昼から見に行って来ました。
まだつぼみが多く昨年同時期より少し遅い気がします。
それより、田んぼ中に電気柵が設置されている。去年まではここまでなかったような気がするんですけどね。
まるで人間よけみたい。なんせ花撮りの人があぜ道に入り込んで撮っているのを何度か見たもんな。
 
ヒガンバナ
イメージ 1
 
電気柵はこんなんです。
モズ
イメージ 2
 
田んぼに大きな猛禽がヒョコヒョコ歩いていました。最初は何かわからなっかんですがトビですね。
イメージ 3
 
で、肝心の鳥ですがいるにはいた。そして見たのは二羽だけだった。でもね、電気柵にとまるんですよ。
辛うじて草にとまった遠ーいノビタキです。
加えて去年は一番良く来た真ん中あたりの田んぼにはヒガンバナがほとんどありませんでした。
 
今年はきつそー。
イメージ 4
イメージ 5
 
撮影日2012年9月23日
 

題名を続けて読まないでくださいよ。マミジロとキビタキなどですから。
 
昨日のお城は大爆発だとか。春はその翌日は燃えカスだけって事が良くあるんですが、秋は残っているはずやーとお城にしました。
 
うーん、数はいっぱいいました。キビタキメスタイプなどはそこらじゅうにいましたね、見ただけで20羽ぐらい。オスはその2割程度かなー。聞けばその他にもいろいろ出たようで。
 
マミジロ・・・昨日どこかに居たと書いてあったなーと頭の隅にはあったんですが、探した訳ではないんですが見つけてしました。茶室の上です。木の上の方にいました。
イメージ 1
 
キビタキオスオンパレード・・・全部別個体です。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
たくさん居たメスはほとんど写していないんで割愛。オオルリも割愛。
 
これこそヤブサメ・・・博物館横・・・近づいても平気。
イメージ 5
 
比較的多く居たエゾビタキ・・・今日はホントはサメビタキを探したかったんですがよー見つけませんでした。
イメージ 6
 
お城の全身丸見えイタチ?・・・梅林で
イメージ 7
撮影日2012年9月22日

昨日、某ベテランが台風が来たから明日は何が入っているかわからんから期待できるとおっしゃっていました。
そーかも知れんなーと今日期待をもって登城です。
 
その結果、なんとボーズです。
 
別の人曰く、台風が向かってくる時は押し戻されるから駄目で、翌日は引き寄せられるからいいんやーと(そんならなぜ今日来たの?)。
まあ、どれも希望的観測話のような。所詮遊びだから文献がどうのこうのは如何でもいいですけど。
 
お城に着くと人もあまりいないけど何か皆さん暇そう。普段はしっかり鳥探しをしている人がへたり込んでいます。小生も鳥探しをしましたが、昨日の残り物がパラパラいる程度で、新しく入ってきたような鳥は皆目見当たりません。
もっとも、いい時でもよー探しませんので見当たらないのは当たり前なんですが。
 
帰り間際にばったり会った大将曰く、今日は土曜日の一割ぐらいですよーと。
 
シャッター押さないで帰るのも嫌なんで押した一枚を貼っておきます。
 
キビタキメスイメージ 1
 
撮影日2012年9月17日

結局今日もお城。そしてまた雨にやられた。
家に帰って嫁さんにまた降られたと言ったら家の辺は降らなかったとか。お城だけ降ったん?
 
いろいろな人の話を合わせるといろいろ出ていますね。 
 
今日の鳥
ヤブサメ・・・西の丸の入り口の植え込みにいました。撮っていたらどこかに飛んで行ってしまった。
 
と良く見もせず思い込んでいたら、エゾムシクイじゃーと大将からご指摘が!うん、良く見たらそうだ!
(どちらにしてもM山さんのブログに出ていないからまーいいか)
すんません。今後も平気で間違えますので記載の名前は鳥もトンボもチョウチョもあてにしないでください。
 
 
イメージ 1
 
その他もろもろ
 
キビタキ・・・メスタイプもたくさん居た。その下はサメビタキにも見えるコサメビタキ。ヤマガラ、オオルリメス。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
撮影日2012年9月16日

↑このページのトップヘ