2014年04月

そういえば今年はふつうのコマドリをまだ撮ってなかったなあ。
今年は少なそうだけど、箕面に行けば何とかなるんじゃないのと行ってきました。
 
去年は滝道からすでに居たんですが、ビジターセンターまでゼロ。おまけにカメラマンもゼロ。
お会いした地元の人に教えてもらったセンターより上の方に行きましたがチラッと見ただけで二時間ほど待っても出てこない。あきらめました。
 
途中で撮ったオオルリ
これも低いところのモミジにとまってくれたらよかったんですが木の高いところばかりでした。
 
天辺のオオルリ
イメージ 1
 
たかーい所のオオルリ
イメージ 2
 
イカル
イメージ 3
 
最初は何かと思ったんですが、キセキレイってこんなに色がついているんですね。
イメージ 4
 
そして久しぶりに箕面で見たシカ。朝方は大日の駐車場にサルがいっぱい出ていました。
イメージ 5
 
撃沈です。損した一日でした。
 
2014年4月26日

この前の日曜日から淀川で話題になっている鳥をもっときれいに撮ろうと、今日は5時半に現地到着。一番乗りでした。まではよかったけど待てど暮せど出てこない。
今日は土曜日ですが、人はそれほど多くなく30人ほどでしたが皆暇そう。
 
8時ごろにジョウビタキ似のフィ、フィ、フィと、あの独特の鳴き声が10秒ほどしてみな色めき立ったんですが姿を見ず。それ以来2時ごろまで粘ってさっぱりでした。今日は一人ぐらいが後ろ姿を写したそうです。
まだ居るには居るんですね。
 
あまりにも暇だったんでうろうろしていると、トンボを見つけました。サナエトンボです。
家に帰って調べたところ、ホンサナエですね。大阪では準絶滅危惧種になっています。
羽化したての様ですが4-5頭見つけました。結構居るんですね。今まで知らなかった。
ホンサナエの花とまり
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 8
3枚目はHS50SXのマクロで撮ってみました。
 
さてここから鳥さんです。
 
暇つぶしのセッカ。どうせならカラシナにとまってほしかった。
イメージ 3
 
姿をなかなか見せないキジ
イメージ 4
 
それで、今日は何を撮りたかったかというとこれ。ヨドガワコマドリですよね。
 
これは15日の撮影分です。
もっときれいに撮ってから張りたかったんですが甘かった。せっかくですので張っときます。
 
ヨドガワコマドリ(オガワコマドリ)2400㎜相当
イメージ 7
イメージ 5
イメージ 6
4800mm相当で撮ったんで荒れています。小さい画面で。
イメージ 9
 
疲れますね。
 
2014年4月19日
 

一か月前に決め打ちで休みを入れた今日、まだ少し暗い5時半には淀川の現地に着いて鳥探しです。
 
そう、青がテーマなんですよ。
 
それがここ、なかなか鳥が出ないんですね。
・・・・・
カラシナ絡みのツリスガラを期待したんですが、遠ーい葦止まりのツリスガラだけでした。
他はアオジさえ撮れない状況でした。
 
ツリスガラの頭が少し青い方(オス)
イメージ 1
 
11時ぐらいには鳥の声がほとんど聞こえない状態になったんでお城に転進。
 
またまた青い鳥さがしです。とにかく青がテーマです。
 
オオルリ・・・市民の森に三羽ほどいました。
でもね、テカテカか目が入らないか。きれいに撮れません。
イメージ 2
イメージ 3
 
キビタキもいました。黄色だけど一枚。
イメージ 4
 
次いでに一部が青いチョウチョも撮りました。
お城のルリタテハ
イメージ 5
 
今日のメインは今度の日曜日ぐらいかな?
 
2014年4月15日

昨日は竹田のお城に行きましたので今日は大阪のお城に行きました。
 
その前に川で4時間ほど粘りましたねえ。
待てど暮せど出てきませんでした。何か違う声がして後ろ姿は見たんですけど・・・。
 
で、青は青でも背中が青い鳥なら撮れるやろとお城に2時ごろ行きました。
半年ぶりにお会いする常連さんたちに挨拶もそこそこに、あちこちで店を広げていたコマドリはほっといて背中が青い鳥を探しました。
でもねえ、探せないんです。
 
大阪のお城
イメージ 1
 
夕方になってようやく探した背中が青い鳥。
思いが通じてか、見事背中だけです。青い鳥ですね。
イメージ 2
 
おしまい
 
2014年4月13日

お城に行ってきました・・・と言っても鳥の大阪城ではなく竹田のお城。
 
んで、鳥ではなく桜です。
 
本来ならサクラではなく雲海を撮ってみたいですね。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
この前購入したG16の画像です。
 
2014年4月12日

↑このページのトップヘ