2014年10月

汗が出る陽気の午前の半日、毛馬で日向ぼっこをしてきました。
 
あまりにも天気が良すぎたせいかこれと言ったものは何も見つけることができませんでした。
 
ただのモズ
イメージ 1
 
先週と違って愛想の悪い(普通)ノビタキ
イメージ 2
イメージ 3
 
赤川ですが、よく見るこれ
イメージ 4
 
鳥が居ないんでイメージ 6セイタカアワダチソウ絡みのチョウチョです。
イメージ 5
 
イメージ 7
 
お疲れ様でした。これだけです。
 
2014年10月26日

先週のリベンジでまたまたムギマキ山に行ってきました。なぜかってなかなかバッチリ写せないんですわ。
今日もコンデジのSX50HSなんですが、さすがこの鳥は一眼でなければしんどいかなーと思った一日でした。
 
そしてムギマキも少ない。メスタイプ2羽とオス成鳥1羽ぐらいみたい。地元の人たちの話では雨の翌日が良いらしい。木曜日は出放題だったらしい。今日は成鳥は朝チラッと出てそれ以来なし、13時ごろからぐちゃぐちゃの中をチラチラで出しました。いい場所に居た人がいい画像を撮っているようです。
 
で、どうだったのということですが、先週の方がマシでした。
 
ムギマキ
最初はこんなん
イメージ 6
 
ついでこんなん 2、3枚目は3000mm(125倍)相当です。
イメージ 1
イメージ 7
イメージ 2
イメージ 3
 
おまけのキビタキオス・・・これさえまともに撮れなかった。
イメージ 4
 
更におまけのオオルリ若・・・ムギマキがこのぐらいのんびりしてくれたらねえ・・・そしたら撮りに行かないわな。
イメージ 5
 
 
2014年10月25日

今日は半日しか鳥見ができないんで久しぶりに川に行ってきました。いい天気でしたね。
土手とかにセイタカアワダチソウが黄色く咲いていて、 F2.8あたりがあればセイタカアワノビを撮るんだったら最高でしょう(ただし今日もコンデジ)。
 
毛馬のノビタキです。
今のところオスメス1羽がいるようです。うち、オスは近寄っても動かないんで(昨日のムギマキと大違い)撮りやすいです。土手と草場を行き来していて、土手に来るとセイタカアワダチソウによく乗ります。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
本流の杭に居たとおーいカワセミ(3000mm相当)
イメージ 4
 
毎年おなじみのワンドのクロハラアジサシ(2400mm相当)
イメージ 5
 
こんなんしか撮れなかったイソヒヨドリ。メスっぽいんですがよくわからん。
イメージ 6
 
そして久しぶりにトンボ  アキアカネのメス
イメージ 7
 
2014年10月19日

今日はこの時期毎年恒例のムギマキ探しにムギマキ山へ行ってきました。
やはり一週間ぐらい早いと思うんですが鳥は順調に入ってきていました。
 
しかしねえー、写真はボロボロです。距離はそんなに遠くないんですが、動き回るんでSX50HSではなかなかおいきれないんです。お隣の一眼と比べてシャッターを押せたのは半分以下。チャチな電子ファインダーで追っかけるんですが、どこに鳥が居るのかわからんのです。捉えた時には飛び去っている。
今度SX60HS?が発売されたようですね。スペックを見るとファインダーは改良されたようですが肝心のピント合わせはどうだろ?遅くなってなければいいんですけどね。ちなみに光学で1365mm相当だったかな?ニコンの1440mmには負けるけど、それよりはピントが今のSX50HSより遅いと、ムギマキとかキクイタダキ、キマユムシクイなどはしんどいだろうな。
 
でどんなムギマキになったの?というとこんなんでした。いつもながらノートリです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
天気が良い今日なら2400mm相当でも撮れるんですが、一番下だけ1800mm相当です。あとは1200mmまで。
 
その他の鳥さん
キビタキオスもやってきました。これは止まっている時間が長くまだ撮りやすいです。
イメージ 5
 
オオルリ若・・・これはもっと長くじっとしています。ほとんど背中が見えない。
イメージ 6
 
来週またいこかな?今日でもカメラマンは30人ほど。見える位置が少ないので大変です。
 
2014年10月18日

昨日鳥見に行けなかったんで、台風が来るという今日少しだけお城に行ってきました。
 
最初はエゾビタキかな?と思ったんですがサメビタキなんでしょうね。・・・
弓道場の駅よりで。
イメージ 1
イメージ 2
 
そして今日のお城で一時はなんだ?となったこの鳥、その後、お城のベテランが駆けつけて意見を集約すると、、水浴びした後(撮影後水浴びをしていた)の病気のキビタキかな?となりました。
 
後姿はどう見てもキビタキ(メスタイプ)・・・神社裏で
イメージ 3
 
前を向くとえらく黒い毛が見えている。
イメージ 4
 
ボーズ逃れ保険を掛けたつもりで撮ったノゴマ、手持ちでいい加減に撮ったんでぼやーとしています。小さい画面で。
イメージ 5
 
2014年10月5日

↑このページのトップヘ