2017年10月

久しぶりのアップです。

と言っても特にこれといったものは撮れてませんが、たまにはアップしておかないとね。
そして鳥見は10時位から可能では行先はお城か淀川になってしまいます。

ムギマキメスタイプ・・・梅林桜広場側
・・・ここに来る前に梅林真ん中ぐらいの高い木に居たオオタカを飛ばしてしまった。その後、桜広場下まで来たら、キビタキメスと追いかけっこをしていたムギマキメスタイプ発見。黒くはないけど今季初見。今年はアトリが多いので見間違えないようにしないとね。
イメージ 1
イメージ 2

サメビタキを探して行った、修道館と神社裏でエゾビタキの若?サメビタキはもう居ないみたい。
イメージ 3

同所でコサメビタキ・・・光加減でこんなふうにも写る。まるでサル顔ですね。
イメージ 4

今日のトピックスはヤマシギ。梅林に降りた後梅林外堀側に飛び出したのを2回も見た。でも見てただけでカメラを構えることも出来ず。
大阪城でヤマシギの静止姿を撮ったら表彰物とはベテランの言。

2017年10月27日

どうも今年の淀川はノビタキが少ないみたい。

地元では9月24日に見て以来、時々昼間にチラ見に行ってるけど(そんな時間に行くから居ない?)出あい無し。
そこで今日は毛馬スタートで少し上流まで11時から淀川左岸をノビタキ探し。

フラフラとサイクリングしながら探鳥して八雲でようやく一羽。
イメージ 1

更に上流の鳥飼大橋を越した所の原っぱで五羽ぐらい。但し、ここは逆光気味だから目の周りのだぶだぶ瞼が強調されて写るので撮影場所としてはもう一つ。
ここまで来てるのなら、毛馬にも入って来てもよさそうなんだけど・・・。昼間の鳥見ではこうなるんかなあ?
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

途中で出会った川専門の人は、もうアリスイも来てるでェとの事。私はあまり写したい鳥ではないんですけどねえ。まあ出会ったら一回ぐらいは写しておこか。

2017年10月10日

この三連休、土曜日は鳥見をしていませんが、日曜日と今日の月曜日はお城で鳥見をしました。
で、どうだったかというと、この二日間で撮った鳥はたったの一種類、オオタカだけ。

これだけ鳥が多かったのに何をしてたん?という事ですが、サメビタキを二日間ムキになって探したんです。
この鳥、ご存知の通りとは思いますが、私にとってはコサメとエゾとの判別がややこしいんですね。
で、面白いんで探したんですけど、討死でありました。

そして、何人かの人にサメビタキとの事でモニターを見せてもらったんですが、私の判断では???。判別ポイントが写ってないんです。そして、今日はサメビタキを探しに来たという、ベテランの女性とたまたま話をしたんですが、その女性も今日は居なかったとの事です。

何も貼る写真がないんで、昨日の唯一の成果、オオタカ?の羽根と、今日撮った超遠距離(配水池から梅林外堀側)のオオタカを貼っときます。

昨日撮った、オオタカ?の羽根・・・市民の森で
イメージ 1

今日のオオタカ(600mmレンズでトリミングなしだったらこの大きさ:何処に居るのか良くわからない)
イメージ 2

ほかに何を見たん?という事ですが、キビタキ♂♀、オオルリ♂♀、アトリ♂♀、クロツグミ♂、マミチャジナイ、ツツドリ、コサメビタキ、エゾビタキ、ムシクイ、ヤブサメ、その他いつもいる鳥です。これだけ見て撮ったのはこのオオタカだけでありましたんです、ハイ。

2017年10月9日

昨日の白斑キビタキと首輪キビタキがまだ居るのかと、居ればもっときれいに撮りたいと久しぶりに一眼を持ってまたお城。

その結果、白斑キビタキは昨日と同じ所に居ましたが、一眼で撮りたかった、前回および前々回アップした、「首輪キビタキ」(追記:もしかしてキムネビタキ???;背面が青黒っぽく見えたので、追いかけあいしていた普通のキビタキメスとは違うかもと気づいた、背面の写真は消してしまった・・・。)は見つけることが出来ませんでした。
そしてこの白斑キビタキ、背中のオリーブ色の産毛?の下に黒っぽくしっかりした羽根が見えることから、やはりキビタキオス若のように思います。

白斑キビタキ
イメージ 1
イメージ 2

合間に撮った(オオ?)ムシクイ
イメージ 3

ツツドリがまだ居るみたいなんで一応撮りに行きました。・・・さくら広場
どうやら、昨日までいた二個体と違う個体の様です。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

アサギマダラ・・・神社裏
イメージ 7
今日のお城は鳥が全体に少ないようで、自分で見たのは飛騨の森でオオルリ若、キビタキオス2(桜広場、梅林)、メスは各所で5ぐらい。アトリ一羽を神社裏で見たと聞くが、ノゴマの話は今日も聞かなかった。

2017年10月5日


お城の鳥屋さんの中で、興味がある人は探している白斑キビタキ、撮れました。修道館裏です。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

そして、前回もキビタキみたいだけどよくわからんとした首輪キビタキ(と命名)もまだいました。神社裏です。
キビタキと断言する顔見知り数名、わからんけどキビタキかなと言う常連数名。なぜか今回もまともに写らない。
写す角度によっては普通のキビタキメスだけど、このようにも写る。普通のキビタキメスではこうは写りません。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

おまけ
ツツドリA(今日も二羽居たうちの左側の方)・・・さくら広場
イメージ 9

も一つおまけ
キビタキオス・・・市民の森
イメージ 10

2017年10月4日

↑このページのトップヘ