2017年12月

もしかすると今年の締めかもと思って、縁起を担いでお城のオオタカ狙い。

市民の森がねぐら?の様で、待っていると14時半頃にやはりやってきました。
変わり映えしない3枚。狩り後の様で、次第に目がトロンとしてきて、カラスがチョッカイを出しに来ても最後は目を閉じてしまった。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

2017年12月28日

なぜチョウゲンボウを表題のトップに持って来たかと言うと、今までトカゲとかバッタを食べているのしか見た事が無かったんですが、初めて鳥を食べてるのを見たためです。

食事になったのは多分ムクドリ。食事に夢中だったのか、自転車で2mほど横を通っても逃げなかった。

チョウゲンボウ♀:羽根をむしっている所。豊里で。
イメージ 1

ミコアイサ♀:城北ワンドで。これも近かった。オスは豊里に居たが、今日は対岸だったので撮れず。
イメージ 2
イメージ 3

カワセミ♀:城北ワンド
イメージ 4

なぜか今日撮ったんは♀ばかりでした。

2017年12月24日

風が無いんで久しぶりに最も近い鳥見場、淀川に行ってきました、と言っても10時からですが。

何か季節物がいないかと探したら、ミコアイサ♂が豊里にいました。ミコアイサにしては近くまで寄って来てくれました。
イメージ 1

後はベニマシコメスだけ。オスもいるとの事ですが、無風の暖かな天気の割には見つける事が出来ませんでした。なんでも10時までに来ないと草の中に潜ってしまうとか。
イメージ 2

2017年12月22日

お城のツミは小休止。この頃山に行っていないんで、生駒山麓にある公園に行ってきました。

のんびり出かけたんで現地到着は12時半。ここはバス便があるんで楽ちんコース。
お会いしたTさん、此処の主との事で、ポイントを教えていただきありがとうございました。

さて、見つけた鳥を何でも撮りで撮った順に。
ミヤマホオジロ ♂と♀ →後でよく見たら餌付けですね。♀の写真、エサがモロに写ってる。
イメージ 7
イメージ 1

カシラダカ
イメージ 2

アオゲラ
イメージ 3

アカゲラ
イメージ 4

トラツグミ
イメージ 5

ベニマシコ♀
イメージ 6

アオゲラ、アカゲラポイントは、今日は上を見上げる位置でしたが、通えば目線で撮影が出来そうな場所です。

2017年12月18日

またまたツミ狙いでお城の市民の森へ。
その前にぐるっとあちこち回ったけど、ホントに鳥の数が少なく、目立つのはカモは別としてシロハラ、アトリぐらいみたい。
そういえば、12月15日の金曜日にまたまた水無瀬の様子を見に行ってきたけど、カメラマンは5人ほど。そしてほぼ毎日来ているという人の話があり、今年はまだコミミは見ていないとの事。なんせ、カラスさえろくに飛んでなく、ノスリもいなくなった様で今日も見ていない。やはりエサのネズミがこの前の出水で少ないんだろなあ。

さて、お城のツミです。まだまだ健在でした。今日は15時25分ごろ。但し、今日も枝被り。
イメージ 1

飛んでしまったので戻ってくるのを探しているとオオタカ。16時40分。
イメージ 2

あとハイタカを撮ればお城の猛禽三種そろい踏みだったけど、見ただけでした。
誰か挑戦しませんかねえ?

2017年12月17日


↑このページのトップヘ