2018年04月

今日もまた昼からお城。

昨日のコルリの愛の森には誰もいなかったが、少し見て廻るとオオルリ若、キビタキ若が飛び回っていた。しかし人が居ないので、どこかに人が集まっているのでは?と先ずは梅林を通って桜広場へ。

ここでも人はパラパラ、トケンも出て居る様子はない。オオルリ成鳥が居るとの事で、桜広場から梅林を見降ろして探しているとオオルリ♂。
イメージ 1

そのまま待っていると、近くの枝に鳥が入りこんできた。見るとマミジロ、今季第一号です。
あっち向いてこっち向いて。
イメージ 2
イメージ 3

下でオオルリを探していた知り合いさん達に「マミジロおるで」と声をかけると、桜広場に居たCMも集まってきた。
そしていつもの事ですが飛んで葉隠れ。
イメージ 4

こうなったらおしまいなので、他の鳥を探しに。

ヘリポート跡の桜の葉っぱの間からキビタキ・・・蜘蛛を捕まえている。
イメージ 5

一番櫓前でノゴマ♀。いろんな話を聞くと、今季ノゴマ♂を撮った人は二か所で数名で、常連は撮れていない様子。♀が入ったからには今季の♂は厳しいかも。
イメージ 6

コルリがj神社裏のツツジに居たようだが飛んでしまったとか。

他のご新規さんはいそうな気がしなかったので今日は飛騨の森から神社裏まで。
それにしても今日は他のバーダーも言うようにキビタキ若が多かった。桜広場と梅林だけでも6羽ぐらい。飛騨でも3羽は居た。そしてオオルリ若も入りだした。今度の土日から暑くなる天気予報。いよいよ第一人気のサンコウチョウの出番かも?


今日も11時からお城。

コルリ、あるいはトケンをと、今季は一番可能性が高いと見た飛騨の森に最初に行くと、入り口(愛の森)で数人のCM。コルリとの事。それから待つこと約4時間。途中でチラ見を数度するけど撮れず。おまけにネコが出入りするんで居るのかどうかわからず一時増えたCMもいなくなってしまった。
他の場所を見てから戻ると、チラッと動くのが見えた。

コルリ
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

他の場所を見に行った時に梅林でキビタキ。若に入れ替わっていた。
イメージ 4

コルリを待っている時に数人が近くで上を向いて写しているのが見えたが参加せず、あとで聞くと赤色型のツツドリらしい。

昨日までの雨後に鳥が入れ替わったようだが、鳥種は通年通りと思うけど入ってくるのはいつもより早い。
そして、サンコウチョウで有名だった此処のニセアカシアの花が早々に咲いている。だから今年のサンコウチョウは連休直前(5月1日から連休と思っていたので訂正;毎日日曜日ですのでご勘弁)今月末に入ってくると予想する人が多いみたい。さあどうなるか?

2018年4月26日

今日もまたお城、ただし昼から。
昨日との違いは、オオルリ、キビタキが増えたことぐらいで、夏鳥でめぼしい話は聞かず。
特にキビタキは人が少ない所で撮ると割と接近して撮れました。

キビタキ・・・市民の森。この絵を見るとサンコウチョウが待ち遠しい。
各所の合計15羽ぐらい?ほとんどのポイントに居たと思います。
イメージ 1

キビタキ・・・梅林
イメージ 2

オオルリ・・・梅林
イメージ 3
イメージ 4

2018年4月22日


3日ぶりにお城に行ったけど、イレギュラーな鳥が出るけど此処3日ほどパッとしないとの常連の話。
何もおらんという人もいた。何もおらんとは、トケンとかノゴマあたりの人気鳥の話だろうけど、今日も確かにその通りのお城だった。そのノゴマ、今年は2回ほど居たらしいが、誰も写せずもうお城を飛び越して行ってしまったのではないかとの悲観的な話もチラホラ。

キビタキ・・・さくら広場。これだけで撮るのに3時間ぐらい要してしまった。葉っぱが大きくなって写しにくくなってきています。他に市民の森の二か所、音楽堂上、飛騨の森は見ただけ。
イメージ 1
イメージ 2

同所で今季初撮りのコサメビタキ
イメージ 3

アオバト・・・梅林
イメージ 4

他に、梅林でコムクドリ、市民の森でオオタカ、クロジ、オオルリなどの話があり、センダイ、エゾムシクイの声も数か所で聴くが撮れていない。他に、西の丸入り口近くの誰でも撮れるというチョウゲンボウ、今日初めて見てきました。
居ると言ったら居るけど、何も居ないと言ったら何も居ない印象のお城でした。

2018年4月21日

何かご新規さんが入っていないかとお城に行ったんですが、結果としてはハズレ日。それでもお城、粘れば何かは撮れます。

撮った順に。
良い所に出てこないキビタキ・・・神社裏。他に配水池東でも。
イメージ 1

メチャ愛想良しのヤブサメ・・・さくら広場
イメージ 2

愛想悪しのオオルリがたまたま目の前に・・・音楽堂上に二羽。他にヘリポートも愛想悪し。
イメージ 3

同所で、教えてもらいまくってやっと場所が分かったアオバト・・・音楽堂上
イメージ 4

帰りに太陽広場でクロツグミ・・・先週の個体より色が薄い。
イメージ 5

明日はノゴマが入るんかなあ?

2018年4月16日

↑このページのトップヘ