2018年09月

昨日もお城に行っていたんですがブログアップは無し。
鳥種は人様とほぼ同じものを撮ってるんですが、写真は人様に見せられるようなものはなく全部削除。
リベンジで今日また行ってきました。今日は昨日居たマミジロが居なくなった以外はほぼ昨日並みで、撮った鳥さんは全部一昨日あたりから居た鳥さんと思います。

オオルリ成鳥・・・飛騨の森
イメージ 1
イメージ 2

オオルリ♂若・・・さくら広場
イメージ 3

キビタキ♂・・・神社東
イメージ 4

ツツドリ・・・修道館裏・・・その後丸見えで撮れたそうです。
イメージ 5

2018年9月23日

約三か月?ぶりに淀川中流(毛馬〜鳥飼大橋)に様子見に行ってきました。
目的は入っていてもおかしくないノビタキ。しかし結果として見ることはできませんでした。
探せなかっただけなのか、まだいないのか?

今日見た鳥
アマサギ幼鳥?・・・鳥飼大橋の手前
イメージ 1
イメージ 2

キビタキ♀・・・八雲 一瞬白斑キビタキかと思ったけど、羽根がめくれてるだけですね。
イメージ 3

イソヒヨドリ♀・・・赤川鉄橋 天を仰いでいる?
イメージ 4

2018年9月21日「

良い日は2日続かないと予想して今日の登城は10時。
悪いことに予想は当たって低調。体感で昨日の10%以下。皆さんこれといったものは居ないと挨拶を交わす。
こういう時の他のみの綱はノスリ(同様のチョウゲンボウは今日どうだったか誰も話題になかった)。
今日は愛想よかった。

ノスリ・・・射撃場跡
イメージ 1
さくら広場のノスリの桜の下に降りた。
イメージ 2

いくら何でもこれだけでは情けないと色鳥を探した。沖縄復帰の森と市民の森でキビタキオスを見た。
キビタキ・・・市民の森で誰もいないんで至近距離
イメージ 3

ツツドリ、サンコウチョウ、オオルリ♂成鳥、マミジロ、ツミも居たと聞くが見つけられず。

2018年9月19日

久しぶりに晴れた今日、いろいろな鳥が撮れました。しかも場所は梅林からサクラ広場だけで。

ツツドリ(だろう)・・・さくら広場のノスリの桜で
イメージ 1
イメージ 2

ノスリの桜に来たノスリ。昨日見た人は居なかったと書いたが今日は見た人たくさん。
イメージ 3

そっぽを向いたオオルリオス成鳥・・・ノスリの桜
イメージ 4

オオルリメス・・・ノスリの桜のすぐ横
イメージ 5

キビタキオス・・・さくら広場石垣
イメージ 6

オオルリ若オス・・・さくら広場石垣
イメージ 7

エゾムシクイ・・・さくら広場石階段
イメージ 8

コムクドリ・・・梅林外堀側。5~6羽居た
イメージ 9

その他多かったコサメビタキ、エキビタキメスは割愛。

今秋始めて撮った割にキビタキとオオルリの成鳥はイマイチ、またリベンジしよう。

2018年9月18日



今日は三連休最後、今や関係ないけど気分的には鳥見の日。しかし天気予報とは違い曇天で気分はも一つ。
当ブログを書く前にM山さんのブログを見たけど、今日のニュースはノビタキ到着だろう、西の丸から空堀に向かって撮った人が居て、モニターを見せてもらった。もうお城まで来てしまった。こうなるとそろそろ淀川にも顔を出さないといけません。

で、自分は何を撮ったのと言うと、これといったものは撮れていません。西の丸、飛騨の森に居たという青や赤の色鳥は見ていません。

サクラ広場のサンコウチョウ・・・午後の部で梅林から。
イメージ 1

エゾビタキ・・・配水池
イメージ 2

ノビタキを探している時にすぐ横に飛んできたんでついでに撮ったチョウゲンボウ・・・バッタを食べていた、・・・西の丸側空堀
イメージ 3

今日こそノスリの丸見えを撮りたかったけど、見たという人は聞いた範囲では誰もいなかった。
コサメビタキは各所に多く、、キビタキメスも同じく多かったが、残念ながら白斑キビタキを見つけることが出来なかった。

2018年9月17日

↑このページのトップヘ