この時期はお城で何が出るのかわからないので今日は淀川へ行かずお城へ直行しました、と言っても9時半からですが。
スタートの飛騨の森でルリビタキ♂を発見、撮り終えてその他を探すとルリビタキ♀タイプ2羽。それから山里丸、配水池、神社裏と探しに行くが、鳥も居ないがなぜか常連CMさんも全くいない。たまたま神社裏で顔見知りのCMさんに声をかけると、「ミミズク」がにおいの森に居て大勢が集まってるよと。
「ミミズク」って何?と思いながらすっ飛んで行くと、50人ほどのCMさんが集結。M山さんに見える場所を案内いただき、オオコノハズクと教えてもらいました。そして発見者のU君にも発見時の目を開いた丸見え写真を見せてもらいました。ありがとうございます。
何処で撮ってもこんな状態。さすがに草刈りをするCMは居なかった。
P1110890
P1110901T

そして保護された時(Y君の手です。)
P1110951T
その後はM山さんのブログに詳細が書かれてます。それにしても天王寺動物園は、鳥は逃がすし、何でしょね?経費削減対象?で資金余裕が無いのかと思ってしまいました。

今日撮ったルリビタキ
♂・・・飛騨の森 ここでは他にルリビタキ♀タイプ2羽を見た。
P1110777T
P1110763
♀タイプ・・・音楽堂西通路
P1110965t

今日は自身の目でも計5羽のルリビタキを見た。
その他の情報は、自分では探せなかったキクイタダキが神社裏で1羽だけとの事。