最近のパターンで朝は淀川ついでお城。淀川からお城までチャリンコ約35分。遊歩道の紅葉が色付き始めて丁度気持ちが良い季節。
最初に毛馬。今日はベニマシコの鳴き声があちこちに。先週はサッパリだったのに何が違うと考えたのが朝の気温。先週もほとんど晴、今日も晴で風は先週と同程度。違いは先週は冷え込んだが今日は暖かかった。さて当たってるだろか?
で、写真は?というとサッパリ。♀あるいは♀タイプしか出てこない。春に見るのと同様の真っ赤な♂を見てるが出てこない。
纏めて4羽のベニマシコ・・・毛馬
P1120215

ベニマシコはメスばかりなので10時頃お城へ。ブラブラして探鳥したがこれといったものは何も見つけられず、見たのは上空高い所の猛禽だけ。多分、オオタカ、ハイタカ、チョウゲンボウの三種。
画像は酷いですがご容赦を。そして汚いので別角度の写真はベタベタ貼りません。
両方とも猛禽で、小さい方が大きい方を追いかけてた。・・・青屋門前。
明らかに大きさが違い、小さい方は大きい方の7割程度。
P1120226T
小さい方は多分チョウゲンボウでそれらしき鳴き声も聞こえた。とすると、大きい方は大きさからオオタカ。
次に見た猛禽・・・さくら広場で。翼の後縁が一部欠け、上記オオタカとは違う。やや細く見え、多分ハイタカ。
P1120291T

同定が正しければ猛禽三種となる。