今日もお城。目標はどちらか言うとオオルリ第一号探し。数名の鳥友さんから挑戦を受けています。と言っても先ずヤツガシラが今日も健在かの確認から。
いつものパターン通り、西の丸開門で人が入ってからしばらくして飛び出した。今日で8日目。確認後、お城をひと廻りしてオオルリなどを捜したが気配なし。
それなら大阪城らしいヤツガシラを撮ろうと、天守閣の横を通って西の丸に帰って行くのを待つ飛び物狙い。
結局、天守閣バックは石垣前を飛んだピンボケだらけで、NHKバックを無理やり掲載。
109A0093T
その後毎度のパターン。この距離は、Nさんのα9+二倍テレコン+ロクヨンならきれいに解像(見せてもらいました)してますが、私の道具(7DMk2+Σ150-600)では手に負えません。
109A0110T
常連さんとの話では、明日の雨でヤツガシラが抜けていよいよオオルリとの希望的観測。
そのオオルリを再度探しに飛騨の森へ。そして、居た!と言いたいけど、T将から聞いたルリビタキ♂。
聞いてなかったら後姿は一瞬オオルリと思うでしょうね。
109A0176T
109A0150T
3月28日追記
結局、ヤツガシラはこの日の午後にお城から飛去したようで、本日外出自粛要請の中ながら念のため「散歩」に行ってきましたが、人もほぼいなく、鳥も見なく、前と同じくガラガラのお城でした。同様に「散歩」に来ていた数名の大阪城愛好者では、天気図等からから4月2日がオオリリ初見日だろうとなった。