歯っぴ〜らいふ 天川デンタルオフィス外苑前のスタッフブログ

歯科医院で働くうちにすっかり“歯マニア”になってしまいました! 青山にある天川デンタルオフィス外苑前での毎日をお届けします♪

10月の休診日のお知らせ

こんにちは受付Nです
10月休診日のお知らせをさせて頂きます。
10月5日〜8、14、15、21、25、27、28、31まで休診になりますので宜しくお願い致します。
詳しくは、HPにございますのでご覧下さいませ
また、DENTALDAIAMONDに院長執筆記事が掲載されました
受付にございますので是非ご覧ください


OHAYO ロイテリヨーグルト

こんにちは、衛生士のMです

皆さんは、「OHAYO ロイテリヨーグルト」をご存知ですか?
先日、 ヨーグルトで有名のOHAYO様が「ロイテリヨーグルト」の紹介に来て下さいました。
実は、このヨーグルトは当院でも扱っているサプリメント「プロデンティス」と同じ”ロイテリ菌”が含まれています。

IMG_1289母乳由来の ”ロイテリ菌”は元来、乳幼児の頃は体内に定着しているそうですが、現代社会におけるライフスタイルの変化や投薬治療などで失われてしまい、日本人でも7人に1人しか保有していないと言われています。歯周病、アトピー性皮膚炎、胃腸疾患、ピロリ菌の除菌にも効果があり、妊婦や乳幼児、高齢者など幅広く使えます。
歯周病などお口の中をメインに使いたい時は「プロデンティス」の方が効果的ですが、全身的な体の調子を整えたい時は乳酸菌も含まれている「ロイテリヨーグルト」の方がオススメです

⚠️プロデンティスは当院で販売していますが、ロイテリヨーグルトは当院で販売していません。外苑前駅近郊では、成城石井、ピーコック、ヴィルマルシェで販売しているそうです⚠️

OHAYO様から無料サンプルを頂いていますので、ご興味ある方はスタッフにお声かけてくださいね

天川デンタルオフィス外苑前
港区北青山2−7−18 第一真砂ビル4階
電話:03−5926−3871

超音波スケーラー

歯科衛生士Fです。

7月末に行われた、白水貿易株式会社のセミナー『歯科医師・歯科衛生士のための超音波デブライドメント First stepセミナー』で講師をしてきました。


昨年、一世出版から『歯科医師・歯科衛生士のための超音波デブライドメント』という書籍が発売されました。
 893D8AFC-7FCB-4A5D-A8F4-248255637A9E

超音波スケーラーの使い方について詳しく書かれた本で、微力ながら私も一部執筆をさせていただきました。

今回のセミナーでは、この本の内容を基に超音波スケーラーの適切な使用方法についてお話しました。


超音波スケーラーは歯石やプラークを除去する時に使用する機械で、当院の患者さんには「超音波の機械」と説明しているものです。

キュルキュルと音がして水が出る、あの機械のことです。


超音波スケーラーは、以前は主に硬い歯石を強いパワーで砕いて除去するための機械でした。

私も十数年前に歯科衛生士学校に通っていた時には、そう習ったことを覚えています。


しかし機械の精度が上がりさらに繊細なチップが増えたことにより、歯石を取るための痛い機械ではなくなりました。

超音波スケーラーは適切に使用することで、患者さんに痛みを与えにくく、歯質をなるべく傷付けることなく、通常届きにくい部分までプラークバイオフィルムや歯石を除去できる機械なのです。


超音波スケーラーを使用していても適切な使用方法を習ったことがない方も多いため、少しでも多くの歯科衛生士さんに書籍やセミナーを通じて知っていただけたらと思っています。


私はクリーニングの際、ほとんどの方にこの超音波スケーラーを使用しています。

患者さんには気持ち良く施術を受けていただけるよう、今後も技術向上に努めていきます。


プロフィール

amakawastaff

記事検索
天川デンタルオフィス外苑前です
院長のブログ
Dr.ユミコのブログ
ブログ村参加してます
歯ブログ参加してます
歯ブログ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter