2006年03月16日

『三国志  正史と小説の狭間』

書き手:赤龍

今回もまた書籍紹介です。最近、討論場のネタのまとめやら、何かと手抜き投稿が目立ちますがご容赦を。何より問題なのは、前回紹介した本、実はまだちゃんと読破してないということ(笑)あと数ページなんですけどね…。まだ読み終えてない本がどんどんたまって本棚に入りきらないというのに。一昨日も古本屋で数冊買ってきてるし…。

とまあひどい有様ですが、今日も懲りずに買ってきました。
『三国志 正史と小説の狭間』(満田剛、白帝社、2006) 1800円(税別)
あまり聞き馴染みの無い出版社ですよね。田舎の本屋はこうしたの中々ならばないので、見つけたらなくなる前に買わなきゃいけないんですよ。と、言い訳。

著者の満田剛氏、聞いたこと無い名前だなあ。何者だろう?と著者の経歴を見ると、どうやら若手の研究者さんらしい。まえがきのでだしからして「昨今、コンピューターゲームの「三国無双」シリーズが人気だということであるが」とか、”第一章 正史『三国志』と小説『三国志演義』”の終わりに「コンピューターゲームだと、光栄の「三国志」シリーズや「三国無双」シリーズが代表的である。特にこの「三国無双シリーズが人気だということであるが、グラフィックも綺麗だそうで、格闘ゲームとしては面白いのだろう」とか、なかなか最近の無双人気にもお詳しい(笑)もっとも著者は無双シリーズはやったことないようだが。

で、まえがきによると、こうした無双なんかのゲームで三国志に触れた人達が、歴史書や小説の内容がそれとは違うのだということを知り、「『三国志』とその時代についての理解を深める」ものになれば、というのがこの本の目的の一つらしい。そう書くと、初心者むけのレベルの低いありふれた入門書という印象を受けるが、実際読んでみるととんでもない。タイトルから分かるように、正史と演義での扱いの違いを説明するのは勿論、貨幣の問題やら、西南シルクロードの話やら、かなり専門的な話まで扱っており、かなりハイレベルな入門書。
第一章でいきなり正史『三国志』と、それに先行する史書(『魏書』『魏略』『呉書』など)の成立について説明していて、無双やっただけの人に急にこんな話しても絶対難しいって!と突っ込みたくなります(笑)てか、私にもちょい難しかった(笑)いや、勉強になる内容です。

とまあ、入門書的な基本的な事をおさえつつ、専門的な内容にまで言及している。そして、注釈もしっかりしており、参考にすべき文献もわかりやすい。私も初めて知ったこと、気付かされたことがしばしばあり、ほんと読んでて面白いし、勉強になります。無双からいきなりは少々きつい本ですが、ある程度三国志のあらすじを知っており、より深く学びたいという人には是非お薦めの一冊です。



aka5442 at 23:32│Comments(17)TrackBack(1)お薦め書籍 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【独占!】王平は南蛮非漢民族出身か!???後編??  [ 三国志漂流 ]   2006年03月21日 11:06
どうもグーテンターク!ボンジュール!ボンジョルノ! 突然ですが、Bunkamura ザ・ミュージアム@東京都で 「スイス・スピリッツ」 という展覧会が催されています。 なんで三国志に無関係な展覧会を紹介するかというと、私にとって最も胸キュンな西洋人画家であるジョバンニ...

この記事へのコメント

1. Posted by USHISUKE   2006年03月21日 11:08
ご無沙汰しています。
USHISUKEと申します。
丁度私も『三国志 正史と小説の狭間』をちょっと参考にした記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。
この書籍結構イイですよね。
私も勉強になりました。
2. Posted by ストラップ   2006年03月23日 18:12
確かにまえがきの一行目からゲームの話していまたね。
赤龍さん効果か、田舎の本屋で三冊並んでいるのを見掛けましたよ☆彡
3. Posted by 寿君   2006年04月12日 20:59
5  赤龍さんのこのブログを読んで早速購入して読みました。
 貨幣に関する話や周瑜、魯粛、呂蒙、陸遜と言う荊州方面司令官の代替りが実際は通説とは異なる事や、諸葛亮の北伐の真意等、かなり勉強になる事がたくさんありました。
 1800円の価値はありまくりだと思いました。
4. Posted by abandon game   2012年01月03日 02:29
エドモントンの旅行代理店
5. Posted by ksl classified cars   2012年01月05日 11:44
ソレントの特価情報
6. Posted by headshot sound download   2012年01月07日 00:12
イランロンリープラネットに移動
7. Posted by lingo download   2012年01月07日 19:56
バーまでの旅行顎
8. Posted by laptop repair delhi   2012年01月11日 10:49
シアーズ旅行パッケージ
9. Posted by langkahlangkah format laptop   2012年01月12日 13:18
シアーズ旅行ニューマーケットオンタリオ州
10. Posted by bare notebook   2012年01月14日 03:23
スコットランドの旅行の選択肢
11. Posted by sex show download   2012年02月13日 08:12
古代への旅
12. Posted by scatman remix download   2012年02月13日 15:16
岩国市への旅行
13. Posted by in sink erator   2012年03月31日 17:14
SOS旅行看護師
14. Posted by music download machine   2012年04月01日 16:54
旅行チャッツウッド
15. Posted by Skip-Bo Games   2012年05月23日 05:42
ゴラクプールの旅行代理店
16. Posted by Millionaire Game   2012年05月24日 02:53
ジャマイカのチェックリストに移動
17. Posted by url   2012年10月09日 15:38
岩国市への旅行

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事内容
月別記事