2015年10月31日

久しぶりの更新です。

祝!三十路の仲間入り。

別に嬉しくも悲しくもないですが。
30になる前に健康体になろうと考えていましたが、
考えただけで結局何も変わりませんでした。

自転車にもここ数か月まったく乗っていません。
ほかに何かイベントがあったかといえば、それすらありません。
代り映えのない毎日が過ぎていく今日この頃です。

このままではロードの購入が無意味な散財で終わってしまう・・・
あまりにもったいないので、とりあえず今年はあと2か月、なんとか自転車に乗る時間を作りたいと思います。

来年から本格的に始動できればいいなぁ、と思いつつ。





amakusa_road at 14:00|PermalinkComments(0)雑記 

2015年08月08日

朝練再開して衰えを知る



今月は毎日ブログを更新しようと思いましたが、5日目にて早くも挫折してしまいました。
そもそも、あまり変化のない毎日を送っている私にはたいしてネタもありませんでした。残念。

今後は無理せず更新していきたいと思います。
こんな場末のブログでもありがたいことに見に来ていただける人もいるようなので。 


さて、本題ですが今月に入ってさぼっていた朝練を再開しました。
今日は仕事も休みだったので、少し遠出をしようと計画もしていたんですが・・・
例によって、20キロほど走ったところで脚が攣ってしまいました。

以前からなんですが、どのようなコースであれ(平地とかアップダウン多めとか)20~25キロくらい走ると高確率で脚が攣ってしまいます。
単純に私の体力不足だと思っていたのですが、ひょっとするとポジショニングが悪いのでしょうか。
しばらくはサドルの高さや位置などを微調整しながら様子を見ていきたいと思います。

ただ、完全メタボな私にとって体力不足は付いて回る問題となっています。
無駄に体が重いので、その分だけ力も使うと言えばいいのでしょうか。
やはり、体重を落とすことが先決な気もします。
今まで運動とか全くしてこなかった自分が悪いので、弁解の余地などないのですけれど。

とりあえず、今日、改めて最初の一歩を踏み出せたわけですので、これから毎日少しでも自転車に乗る時間を作り、8月中にはある程度走れるようにしたいと思います。


IMG_0027

本日の走行記録。カロリー消費が嘘くさい。それともこんなものなんでしょうか。






amakusa_road at 14:22|PermalinkComments(0)自転車 

2015年08月04日

GARMINの疑問

IMG_0026




私が使用しているサイコンはGARMIN Edge500です。

GARMINの利点として、専用ソフトを使って簡単に走行データをまとめることができる点があると思います。

今までは、走り終わるごとにPCと同期をしていたのですが、最近ひとつ疑問が浮かんできました。


それは、「電池の劣化にどのような影響があるのか」ということです。


GARMINの電池はいわゆるリチウムイオン電池(のはず)。

そうすると、充電回数が増えるに従い、電池の劣化も進んでいくはずですよね。
携帯電話で、電池が減っていないのに毎日充電するのはよくない、と言われているあれです。

PCに繋ぐと、わずかな時間でも充電が始まってしまうので、同期のたびに電池の劣化が進んでしまうということにならないのでしょうかね。

そうすると、毎日ではなく、電池が無くなるまでは記録を続けて、ある程度まとまってから同期をかける方がいいのか。。。

電池交換が簡単に出来るのであれば気にする必要はないんですけどね・・・

う~ん、他のユーザーさんはどうしているんでしょうか。




amakusa_road at 23:14|PermalinkComments(0)自転車