自転車
2015年08月08日
朝練再開して衰えを知る
今月は毎日ブログを更新しようと思いましたが、5日目にて早くも挫折してしまいました。
そもそも、あまり変化のない毎日を送っている私にはたいしてネタもありませんでした。残念。
今後は無理せず更新していきたいと思います。
こんな場末のブログでもありがたいことに見に来ていただける人もいるようなので。
さて、本題ですが今月に入ってさぼっていた朝練を再開しました。
今日は仕事も休みだったので、少し遠出をしようと計画もしていたんですが・・・
例によって、20キロほど走ったところで脚が攣ってしまいました。
以前からなんですが、どのようなコースであれ(平地とかアップダウン多めとか)20~25キロくらい走ると高確率で脚が攣ってしまいます。
単純に私の体力不足だと思っていたのですが、ひょっとするとポジショニングが悪いのでしょうか。
しばらくはサドルの高さや位置などを微調整しながら様子を見ていきたいと思います。
ただ、完全メタボな私にとって体力不足は付いて回る問題となっています。
無駄に体が重いので、その分だけ力も使うと言えばいいのでしょうか。
やはり、体重を落とすことが先決な気もします。
今まで運動とか全くしてこなかった自分が悪いので、弁解の余地などないのですけれど。
とりあえず、今日、改めて最初の一歩を踏み出せたわけですので、これから毎日少しでも自転車に乗る時間を作り、8月中にはある程度走れるようにしたいと思います。
本日の走行記録。カロリー消費が嘘くさい。それともこんなものなんでしょうか。
amakusa_road at 14:22|Permalink│Comments(0)
2015年08月04日
GARMINの疑問
私が使用しているサイコンはGARMIN Edge500です。
GARMINの利点として、専用ソフトを使って簡単に走行データをまとめることができる点があると思います。
今までは、走り終わるごとにPCと同期をしていたのですが、最近ひとつ疑問が浮かんできました。
それは、「電池の劣化にどのような影響があるのか」ということです。
GARMINの電池はいわゆるリチウムイオン電池(のはず)。
そうすると、充電回数が増えるに従い、電池の劣化も進んでいくはずですよね。
携帯電話で、電池が減っていないのに毎日充電するのはよくない、と言われているあれです。
PCに繋ぐと、わずかな時間でも充電が始まってしまうので、同期のたびに電池の劣化が進んでしまうということにならないのでしょうかね。
そうすると、毎日ではなく、電池が無くなるまでは記録を続けて、ある程度まとまってから同期をかける方がいいのか。。。
電池交換が簡単に出来るのであれば気にする必要はないんですけどね・・・
う~ん、他のユーザーさんはどうしているんでしょうか。
amakusa_road at 23:14|Permalink│Comments(0)
2015年08月02日
今さらながら自転車のスペック
8月は毎日更新しようと思っていたのですが、二日目にして書くことが何もありません。
というわけで、今さらながら私の乗っているロードのスペックをまとめてみました。
FLAME SET | RIDLEY FENIX |
HEADSET | FSA integrated |
SHIFTERS | Shimano ULTEGRA6800 |
F/DERAILLEUR | Shimano ULTEGRA6800 |
R/DERAILLEUR | Shimano ULTEGRA6800 |
CRANKSET | Shimano ULTEGRA6800 52-36T 170mm |
BB | SUGINO BB30-IDS24 |
BRAKESET | Shimano ULTEGRA6800 |
BRAKE LEVERS | Shimano ULTEGRA6800 |
CHAIN | Shimano ULTEGRA6800 |
WHEELSET | MAVIC AKSIUM S Red |
TIRE | MAVIC AKSION |
CASSETTE | Shimano ULTEGRA6800 11S 11-28T |
STEM | 3T ARXⅡ TEAM |
H/BAR | EASTON EC70SLX |
BAR TAPE | SILVA |
S/POST | 3T STYLUS25 TEAM |
SADDLE | selle ITALIA FLITE |
PEDAL | LOOK KEO2MAX |
見積書片手に作成しましたが、大体このようになりました。
ステムはもともと下のグレードのARX TEAMの予定だったのですが、
在庫が確保できないとのことで、ショップのご厚意で価格そのままでARXⅡにしていただいた経緯があります。
ハンドルバーが3Tでないのはコンパクトハンドルにしたかったというのが理由です。
しかし、今思うと3Tで統一してもよかったかな、とも感じなくもないですが。
また、納車自体は昨年冬なので、2014年パーツも多々含まれていますが、
よかったのは3Tのデザイン変更前のパーツで組むことができたこと。
基本的にフレームデザインにあったパーツを選んだのですが、
2015年からは3T TEAM シリーズは赤ラインのデザインが廃止になっているのですね。
最新のデザインが悪いとは思わないのですが、フレームとのマッチングを考えると、やはり変更前のデザインがベストだと思われます。
お値段もそれなりというか、社会人になってから車を変えた時以来の高額の買い物だったわけですが、自分なりに満足のできる仕上がりになったと思います。
あと、手を加えるとすればホイールでしょうか。
「このパーツはこのメーカーで・・・」とか妄想していた時は、もう少し上のホイールを考えていました。
ZONDAとか、Racing3とかそのあたりで。
残念ながら予算の都合で実現はしなかったのですが。
しかし、今となってはAKSIUMで正解だったと思います。
フレームにあったレッドデカールモデルですし、そもそも今の自分のレベルでは、高額ホイールなど宝の持ち腐れになる可能性の方が高そうですので。
せめて10000キロくらい乗った後で、その時に新しいホイールを検討しようと思います。
ステムとハンドルのメーカーを統一しなかったことによる弊害・・・
ステム前面にある「3T」の肉抜きの下に、途切れたEASTONのデザインが見えています。
サイコン付ければほとんど見えないので、特に問題はないのですが。
amakusa_road at 22:39|Permalink│Comments(0)
2015年08月01日
8月の予定
7月はかなり中途半端に終わってしまいました。
月が変わりましたので、今月はしっかりと目標を立てていきたいと思います。
とりあえずは、自転車を購入したときに考えていた、
『月1000キロ走る』
という目標をクリアすることが第一目標です。
そのために、出来るだけ毎日自転車に乗る時間を作ろうとおもいます。
・・・今日は朝練ができなかったので、久しぶりの夜練かなぁ。
月が変わりましたので、今月はしっかりと目標を立てていきたいと思います。
とりあえずは、自転車を購入したときに考えていた、
『月1000キロ走る』
という目標をクリアすることが第一目標です。
そのために、出来るだけ毎日自転車に乗る時間を作ろうとおもいます。
・・・今日は朝練ができなかったので、久しぶりの夜練かなぁ。
amakusa_road at 07:56|Permalink│Comments(0)
2015年07月26日
ツール・ド・フランスの感想とか。
世界最大のサイクルロードレースも、いよいよ今日がラストステージですね。
大会前は、コンタドール・ニーバリ・フルーム・キンタナの四強による争いが見どころと言われていましたが、ふたを開けてみればフルームとチームスカイが盤石といえる強さを見せつけた3週間でした。
四強とか四天王とかビッグ4とか。
そういう肩書大好きなんですが、三つ巴ならぬ四つ巴の戦いにはなりませんでしたね。
そのあたりは少し残念でした。
ところで、今回のツールのためにレコーダー買ってきて、とりあえず全ステージ録画はしているのですが、まだしっかりとは見れておりません。
なので、仕事終わって寝るまでの間にちらほらと見た限りで、感想と言えるかよくわからないものを書いていきたいと思います。
○カンチェラーラ落車 ( ̄Д ̄;) ガーン
○トニー・マルティンも落車 ( ̄Д ̄;) ガーン
○グライぺルさん、まじゴリラ
○なぜか記憶に残るテクレハイマノ
○二ーバリ、アタック
○サガンのダウンヒルおかしい
○キンタナ村長、自分より5歳も年下なのか・・・
○辻啓さんお疲れ様です
○たまに我らワールドがあるとうれしい
○アダム・ハンセンのハンドル幅
○ちょいちょい話に出てくるボクレール
○グライぺルさん、まじゴリラ
すいませんでした。
一応、RIDLEYユーザーなので、ロットソウダルに注目していたので・・・
しかし、グライぺルのスプリントは格好いいですね。
とりあえず、ブエルタが始まる前に、各レースを見直してみたいと思います。
時間が許せば、ですが。
amakusa_road at 23:07|Permalink│Comments(0)