TVアニメじょしらく【AA】の最終話にあたる第十三席で放送された、「アキバぶる」でマリーさん(蕪羅亭魔梨威)、がんきょう(空琉美遊亭丸京)、てとらさん(防波亭手寅)、きぐるみ(波浪浮亭木胡桃)、くくる(暗落亭苦来)の5人が巡礼した秋葉原の街を実際に周り、どれほど秋葉原の街並みが再現されているのかを検証してみた。
12
では、実際にアニメのスクリーンショットと撮影した写真を見比べていく。

まずは、JR秋葉原駅総武線の千葉方面行きホームからスタート。
1DSC03760
一部、簡略化されているところもあるが、総武線の電車やホームの点字ブロックなどほぼ正確に再現されていた。

2
DSC03763
じょしらく側にも実際と同じ様に牛乳やあんぱんを販売している売店「MILK SHOP LUCK 酪」が登場。

3
DSC03765
メイド喫茶の広告、右側の広告も同一の物と思われる。

4
DSC037665DSC03768
そう……この場所は総武線からJR秋葉原駅に来たことがある人は誰でも一度は体験した事があるであろう”魔の迷路”。
自分も通い始めは数回迷った経験ありww(今は、基本徒歩で秋葉原に来るので気を抜いたら迷う可能性あり)


6DSC03769
冷静に考えればそのまんまの意味なんだが、看板の意味すらよくわからなくなるほど迷路だからな秋葉原駅っていう奴は……w

7
DSC03772
そうそう、夢の国への出口はそこだよ。

8DSC03757
この辺の再現は、マニアックで好きだわww

11
DSC03752
電気街口改札。

では、いよいよ秋葉原の街に移行します。
13
DSC03716
JR秋葉原駅電気街口前。

14
DSC03715
アニメで一番違和感があった場所。駅前セガとトキワムセンは再現されているが、”じょしらく”には左側に謎の青いお店が設置されている。見た感じDELLに見えないこともないけど、実際にこの場所にDELLは存在しない。

15
DSC03718
ニューデイズと東西自由通路。

17
DSC03708
ラジオ会館跡地。アニメではまだアーチが設置されていたが、放送日翌日にあたる9月29日には既にアーチは撤去済み。

18
DSC03710
電気街口から中央通り方面の景色。丸京はここで職質をされていたが秋葉原にほぼ、毎日通っているけど実際にここで職質を目撃したことはない。職質は主に中央通りで行われている印象。

19
DSC03709
カードキングダムとDELL前。おそらく先ほどの駅前セガの隣の青い建物はこのDELLの店舗が置かれていたと思われる。因みに、このビルの1階カードキングダムとDELLの店舗がオープンしたのは数ヶ月前の出来事。

中央通りへ~。
20
DSC03735
家電量販「オノデン」。マスコットキャラクターのオノデン坊やが、”じょしらく”ではおじさんになっていた。

21
DSC03702
セガ秋葉原1号館とムーラン。

22
DSC03641
ゴーゴーカレーとCOMIC ZIN。じょしらくではZINが「Tin CO」になっていた。細かいところで遊び心が垣間見える。

裏通り。
23
DSC03606
秋葉原の特色がよく出ている、メイド喫茶・PCパーツショップ・雑貨屋・ホビーショップなど多数の濃ゆいお店が並ぶ地区。メイドやコスプレ喫茶などの女の子がたくさんいてビラ配りをしているのも印象的。可愛らしい女の子がたくさんいて夢のような場所か、うっとうしい場所かどうか受け止めるのかはあなた次第。

電気街口ロータリー前。
24
DSC03690
RX78のVアンテナが印象的なガンダムカフェがある。ここのガンダム焼きはネタ商品と思いきや普通に美味しい。オススメはベーコンマヨ。じょしらくではVアンテナにモザイクが加えられている。バンダイさんマジぱないッス。

再び、中央通り。
25
DSC03603
アキバ☆ソフマップ1号店。現在は広告がリトルバスターズになっているが以前は、じょしらくの画像のように実際に広告がアニメ「じょしらく」の物になっていた(撮影した覚えがあるが画像が見当たらないの当時の画像は省略)。苦来可愛いよくくる。

26
DSC03731
万世橋。左側に肉ビルこと”肉の万世”が見える。

27
DSC03728
マリーさん達が見ていた風景はこんな感じ。

28
DSC03691
欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア。メイドさんが店員の本格派欧風レストラン。料理が美味しいらしいけど実際に来店したことはない。じょしらく側ではメイドが写っているがこの付近は、実際にもけっこうメイドがいる感じかな。

29
DSC03695
ボークスホビー天国とカラオケアドアーズ。カラオケアドアーズがオープンしたのもここ数ヶ月前の話。以上のことから「じょしらく」のロケは割と最近に行われたのがわかる。

秋葉原UDX
3031
DSC03687
ここの再現率のかなり高い。マリーさん達が訪れたお店は多分正面にあるパスタなどを提供しているお店。確証はないので店名は伏せておきます。

32
DSC03689
宇座亭ウザンヌがライブを開催していたのはUDX秋葉原2Fにある多目的イベントホール「AKIBA SQUARE(アキバスクエア)」。丸京は、アキバ純度100%のイベントが開催されると行っていたが平日は一般入場不可の企業系のイベントも多数開催されている。もちろん休日にはアキバらしいイベントも開催されている。

まぁ長くなりましたが、こんな感じで”じょしらく最終話「あきばぶる」”の聖地巡回をお送りしていきました。聖地巡礼とか初めてやってみたけどいつも見ている街を違う目線で見ることができて以外と楽しかったな。こうやってみるとアニメ「じょしらく」はかなり精巧に秋葉原の街を再現していた印象。他の街もこんな感じで再現されていたのかな?気が向けば他の街も巡礼してみる……かも……多分……やらないな。



じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
じょしらく 2(期間限定版) [Blu-ray]
じょしらく 3(期間限定版) [Blu-ray]
じょしらく 4(期間限定版) [Blu-ray]
じょしらく 5(期間限定版) [Blu-ray]
じょしらく 6(期間限定版) [Blu-ray]
出演:佐倉綾音
販売元:キングレコード
販売元:Amazon.co.jp

関連記事

関連リンク
アニメ「じょしらく」公式サイト