カテゴリ:
nantenengenkan

さて、年も押し迫ってまいりました、今年も残すところ、あと1日。
当館の正月準備も着々と進んでいます。
明けて正月ともなれば、初詣…ですが、昔から日本では「神仏」といい、本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)を持ち出すまでもなく神仏習合は、古代、八百万の神々を戴いた日本人ならではの合理的な、民衆の知恵みたいなものかもしれないです。

自分や家族の将来に関わる、未来への願文祈願を神様。
今ある自分を、ご先祖への感謝の意を込めて仏様に…。
できればどちらも、心新たなるうち、
年の初めの正月にこそお参りしたいものですヽ(´ー`)ノ
そこで、そんな当館近郊&南海高野線沿線にある、「初詣」スポットを一挙紹介!!

■住吉大社(すみよしたいしゃ)
 開運招福全般、商売繁盛全般、交通安全全般、厄除け縁結び
 全国2000社以上ある住吉神社の総本宮。
 三が日の参拝者数は約231万人で、なんと全国第6位。
 淀君の寄進と伝えられる通称太鼓橋は特に有名ですね!

 1日 若水の儀…元旦早朝5時〜
    元旦祭…初日の出の時刻〜
 場所: 元旦祭は第一本宮前

sumiyoshitaisya
(※写真
 その他、住吉大社1月の神事一覧はコチラ
  ◎南海線住吉大社駅下車徒歩約3分、または高野線住吉東駅下車徒歩約5分


■高野山

ここ天見までお越しいただいたら是非お出かけ頂きたいのが、世界遺産に登録された真言宗の聖地高野山です。
金剛峯寺、壇上伽藍(根本大塔・金堂など)、霊宝館、奥の院、大門などの見どころがあります。
日頃の喧騒を離れ、森閑とした高野山の空気にふれると心が洗われるようです。
 
koyasan_konponcyudo


 1日(祝)〜3日(土)金堂修正会
           奥の院修正会
           9:00〜
 5日(月)
     大塔修正会 9:00〜
     お問い合わせ/金剛峰寺0736-56-2011
 ◎南海高野線高野山駅からバス山内各所

■方違神社(ほうちがいじんじゃ)
 歳旦祭(さいたんさい)
 1日・午前7時〜
 新たな年を迎え、1年の幸福と繁栄を祈願します。
左義長神事(さぎちょうしんじ)
 15日・午前7時30分〜
 小正月に行われる神事、無病息災を祈願。
 ◎南海高野線『堺東駅』より徒歩7分 
 ※北出口から出て建物沿いに右へ回り、地下道を抜けて下さい。

■百舌八幡宮(もずはちまんぐう)
 1日歳旦祭  午前8時 
 1月1日 〜 5日厄除け開運祈願祭
 1月2日午前11時〜12時 古式弓道射初式 
◎南海高野線 百舌鳥八幡駅下車 徒歩約10分 

mozuhachiman
(※写真


■■河内長野の名刹■■

kanshinji

■■檜尾山・観心寺
檜尾山観心寺は奈良時代に役小角(えんのおづぬ)によって修験者の道場として草創され、その後、(815年)弘法大師空海が如意輪観音を本尊とし寺号を観心寺と改めたと伝えられています。
観心寺は南北朝時代に南朝側の将、楠木正成ゆかりのお寺として親しまれています。
観心寺は、多くの国宝・重要文化財も所蔵し歴史的文化的な意味でも必見の価値ありです。
南天苑から観心寺へは南河内グリーンロードを使えば車で約10分。

enmeiji

■■薬樹山・延命寺
河内長野市の紅葉名所としても知られる【薬樹山・延命寺】は、弘仁年間(平安時代)弘法大師空海がこの地に巡回したときに自ら地蔵菩薩を刻んで本尊としたのが始まりと伝えられています。[延命寺の夕照もみじ]は、大阪府の天然記念物に指定されています。
当館南天苑から車で約15分。徒歩では、約40分あまり。電車・バス利用は南海高野線美加の台駅または三日市駅が便利です。

kongoji


■■長野神社
創建年代は不詳。祭神は素盞嗚大神(すさのおのみこと)。長野神社の、現在の本殿は天文12年(1543年)頃の建築で国の重要文化財、長野神社の榧の木は府指定天然記念物です。
大阪では今宮戎神社が有名ですが、ここ河内長野の長野神社でも古くから戎まつりが行われていて、9日は宵戎。10日は本戎、11日は残り戎。地元でもこの日は多くの参拝者でにぎわいます。
場所は南海高野線・近鉄南大阪線 河内長長野駅下車徒歩1〜2分。

■■■その他新年のおすすめスポット

■■■『金剛山の初日の出』
大阪府内最高峰の山で奈良県の県境に位置する金剛山。大阪で一番早く初日の出を望むことができます。
ロープウェイは早朝5時より運行。ちはや園地では早朝5時より振舞い酒(先着200人)、ぜんざい(先着800人)などのプレゼントがあるそうです。さらにロープウェイ利用者(料券必要)にはお楽しみ抽選会(9時より)のチャンスも。
近鉄富田林駅から金剛バス、または南海河内長野駅から南海バス千早ロープウェイ前行きで35分、終点下車、
ロープウェイに乗り換え6分、山頂下車。
一年のうちでもっとも厳かな気持ちで昇る太陽を拝むのが「初日の出」。
今年はチャレンジしてみてはいかがですか?


■■■関西サイクルスポーツセンター』〜自転車のテーマパーク
「大自然に囲まれて、楽しく遊んで健康増進。レッツ コギコギ エクササイズ!!」をテーマに
さまざまな自転車体験ができます。
新年は2日から営業、イベントも盛りだくさんです。
変り種自転車の無料開放、餅つき大会、ビンゴ大会、キャラクターショーなど
大自然に囲まれて、楽しく遊んで健康促進!! レッツ コギコギ エクササイズ!!




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ofuro
■温泉の泉質は「ラジュウム泉」。
 強い発汗作用と新陳代謝を高め美容と健康にとても効果的!

amamionsen nantenen
■明治・大正を代表する屈指の建築家辰野金吾氏が手がけた南天苑外観。
 平成15年(2003年)。国の有形文化財に登録されました。

■金剛葛城の国定公園の山系に囲まれた三千坪の日本庭園。 四季折々の花々が目を楽しませてくれます。
■大阪難波から南海高野線40分。
 南天苑最寄りの天見駅まで徒歩1分。
 マイカーでも大阪から1時間くらい。


○●○●○●○●○●○●○●
【天見温泉 南天苑】
〒586-0062
大阪府河内長野市天見158
TEL0721-68-8081
FAX0721-68-8012
URL  http://e-oyu.com
e-mail nantenen@e-oyu.com
○●○●○●○●○●○●○●