no title


昨日まで、河内長野市文化会館ラブリーホールで行われた『花フェスタⅡ・平成大茶会』。
その中で演奏された袁中平さんの古琴の演奏会。
残念ながら私は、ラブリーホールでの演奏を聴くことができず、
同じく河内長野市内にある如来会館での追加演奏会で、中国古琴の演奏を聴いてきました。

0-2-3


中国古琴の歴史は古く、孔子、諸葛孔明、陶淵明、白楽天など、
中国宮廷でも、高貴かつ限られた階級の者にしか演奏できなかった楽器であるといいます。
高貴な文人に愛されたがゆえに3000曲にも及ぶ楽譜が今日まで残り、
この日、演奏された中でも、古くは宋時代にまで遡る…

0-1


今回の演奏は台湾出身で、現在は米・ニューヨークで活動される袁中平氏。

低く強い音は、地を表し…
軽やかな流れるような音は天を…
その中に人間が生活の音を… 

天人地の思想がそのまま音となって奏でられる…

演奏のとき、香を焚くのは、奏でられた音色がそのまま天上に上がり、天上と繋がるためであると…

焚きしめられた香の薫りと、ときに低く、ときに軽やかに奏でられる古琴の演奏に、音と気がまったく一致するような感覚になりました。
ずっと目を閉じて聴いていたのですが、眠っているようで眠っているわけではなく、
演奏が終わるときにはきっちりと演奏が終わりであることを認識できてぱっちり目が開く… 分かりづらい表現ですね…
でも、香の薫りとともに、まさに気と音楽が合一するのです。
百聞は一聴に如かず。もし機会があれば当館でもご紹介したいですね。 


氏は書にも通じ、一筆いただきました『春風得意(しゅんぷういをえたり)』。


002



[天見温泉・南天苑(あまみおんせん・なんてんえん)]/////////

52c3df67-s


onsen^

■温泉の泉質は「ラジュウム泉」。
 強い発汗作用と新陳代謝を高め美容と健康にとても効果的!

東側外観

■明治・大正を代表する屈指の建築家辰野金吾氏が手がけた南天苑外観。
 平成15年(2003年)。国の有形文化財に登録されました。

IMG_1013-s

■金剛葛城の国定公園の山系に囲まれた三千坪の日本庭園。 四季折々の花々が目を楽しませてくれます。
■大阪難波から南海高野線40分。
 南天苑最寄りの天見駅まで徒歩1分。
 マイカーでも大阪から1時間くらい。


○●○●○●○●○●○●○●
【天見温泉 南天苑】
〒586-0062
大阪府河内長野市天見158
TEL0721-68-8081
FAX0721-68-8012
URL  http://e-oyu.com
e-mail nantenen@e-oyu.com
○●○●○●○●○●○●○●