佐藤隆生IP研究所(旧・ 屋根の興研) 所長のぶろぐ

札幌の雨漏り・スガ漏り防止工事専門会社 「屋根の興研」の5年間保証を引き継ぎ、特許開発を行っている所長のブログ
これまで同様、無料にてご相談をお受けし、皆様のお宅の雨漏り緩和に少しでもお役に立てばな…と。

カラスのいたずら

無落雪住宅のダクトの目詰まり

2008112620081126-1












お客様のお話では、1階居間の天井から突然水滴がポツリ!
2階に駆け上がると天井から雨漏りのしずくが壁に沿って
流れていたとの事です。
幸い大事に至りませんでした。
お電話を頂き屋根に上がったのがこの写真です。
排水口をふさいでいたのは朽ち果てたスノコの木片と
カラスが運んで来たマヨネーズの容器でした。

こんな時、目詰まり防止具「つまらないものですが」お役に立ちます。
下の穴が詰まっても上の穴から必ず排水します。
7,350円・10年間保証・ポリカーボネート製です。

20080626-4

カラスのいたずら

カラスのいたずら-1からすのいたずら-2







からすのいたずら-3カラスのいたずら-4







本当にカラスには困ったものです

むかし、メロンやスイカ栽培の友人がカラスに被害を受けて
困っているという事があり、
カラス駆除装置発明しました。
北海道大学の応用物理学の教授紫外線の波長
研究し、ある電機メーカーにランプを、ある光学メーカーに可視光遮断非可視光透過のフィルターを製作依頼して完成させた事を思い出します。自然保護団体の反対結果が解かりづらい等の点でいまひとつでした。カラス、鹿、鳩、すべて15秒間の照射で3日間効果が持続しました。目のある生き物であれば全て効果があります。

私は本当に研究開発が好きなんだと我ながらあきれます





カラスのいたずらでダクトの目詰まり

カラス

「写真をクリックしてください」
ダクト目詰まり
撮影位置が前後していますがわかり易くする為、編集しました。
初期のダクト構造(ボンデ鋼板がコの字型)なので、天井裏から見ると明かりが差し込みます。その為、雨水がダクトから溢れるとその全てが室内に流れ込んで来ます。
それはもう大変・・・・水の引いた後を見ると缶詰などでふさがっていました。
やはり、カラスが犯人!

サクランボの種

サクランボ種サクランボの種の写真です。

カラスのいたずら

cabd3718.JPG

ビル屋上のすが漏りの原因は・・・・

カラスが食べたサクランボの種でした。
こまめに掃除しなくっちゃ!  大変です。
出来ない方は、つまらないものですが!!

よろしくおねがいしま〜す。
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール

ルーフドクター

  • ライブドアブログ