佐藤隆生IP研究所(旧・ 屋根の興研) 所長のぶろぐ

札幌の雨漏り・スガ漏り防止工事専門会社 「屋根の興研」の5年間保証を引き継ぎ、特許開発を行っている所長のブログ
これまで同様、無料にてご相談をお受けし、皆様のお宅の雨漏り緩和に少しでもお役に立てばな…と。

結露

すが漏りではありませんでした。

すが漏りと言われてお伺いすると・・・
家の構造と生活環境などから、また私のこれまでの経験などから
今回の漏水事故の原因は
『結露』と判断させて頂きました。
『結露』は家屋内の湿度と外気の温度差から発生します。
『結露』の発生を単純に説明すると寒い外から
暖かいラーメン屋さんに入ったとします。
ネガネが瞬間に曇ります。これが『結露』です。
また、冷えたビールをコップに注いだ時、コップの外に水滴が出来ます。
これが『結露』です。
コップの中のビールは徐々にぬるくなって結露は収まりますが、
外気はそうは行きません。
また、室内のストーブが排気管のない移動式のポータブルタイプの
場合、灯油1箸鯒馨討垢襪反(湿度)1箸発生します。
窓ガラスに結露水が垂れて来ているはずです。

結露






(有)屋根の興研 ルーフドクター 佐藤隆生でした。
http://www.amamori.com .

屋根の張替え工事

003





お客様の屋根は2重屋根に張り替えられていました。
しかし、中間馳(ハゼ)タルキとタルキの間の下地板が
腐って抜け落ちそうでした。
私の体重77kg(もっとやせたい!)
馳の(タルキ)上しか歩けない状態でした。

010





コンパネにて下地を作り、ルーフィングの後、
板金を張り替えました。

019





もちろん!
今回の結露の原因となった屋根裏の換気口を
4箇所増やしました。


021





雪止め金具も数を増やし、電気メッキ仕様より
亜鉛のドブ付け仕様に変えました。
この時期は、すぐに日が落ちて暗くなります。
人数をフル動員して1日にて工事を終了させました。
前回の屋根工事に際しても、ただ張り替えるのではなく、
その原因の(結露・換気口)処理をしていれば・・・
今回の工事はダクトの「目詰まり防止具」の設置より
ご注文頂きました。

お客様に感謝!

ルーフドクター 雨漏りドットコム。
http://www.amamori.com 佐藤隆生でした。

屋根の痛みの原因

040039038037





屋根の傷みには様々な要因があります。
人為的な力による傷み(除雪時のツルやスコップ)
環境による傷み(工場の排煙や海近くの塩害)
メンテナンスの遅れによる傷み
今回は設計ミスによる屋根の傷みです。
この写真は鉄板の上から痛んだのではありません。
鉄板の下から「結露」によって錆びて腐食して穴が開きました
屋根裏の換気口が無かったのです
3月の雪解け暖気が大気の湿度を上げ、
3時過ぎからの大気の冷えにより湿度(屋根裏の)と温度(外気の)差により(露点曲線)
屋根裏の鉄板に汗(結露)を発生させます。
この様になるには条件にもよりますが15年から25年かかります。
板金屋さんが葺き替えの目安にされているのもこうした事があります。
通常は5年から6年ごとに塗装のメンテをすると板金の機能性は維持されます。
この問題は換気口をつけると解決します。
写真の様に穴が開いた場合は全面的な張替えが必要ですが、
部分的な場合はコーキングの上に板金を貼り付けると紫外線から守られ長持ちします。
原因を取り除く事はもちろんです!
それもなるべく早く!

ルーフドクター http://www.amamori.com
佐藤隆生でした。

雨漏り防止工事に伺いましたが・・・結露を発見!

21 08821 090







21 09321 109







21 11421 118







雨漏りの場所を確認させて頂き、屋根に上がり、
残った雪を屋根から降ろして、乾燥させ雨漏りの原因部を
調査。
今回は2箇所の雨漏り原因部の特定でした。
雨漏りの防止工事を終えてよく見ると・・・
4枚目のダクト内の写真に注目して下さい。
手前のダクト内に水が落ちています。
屋根の上には雪も無く、鉄板も乾いています
一定の間隔で水滴が落ちてきます。
「結露」です!
この時期と春先は湿度があり、しかも急激な冷え込みがあります。
ビールのコップと同じです。
特に左の水の落ち方が多いのにはそれなりの訳があります。
お客様にご説明し、ご理解し、ご納得して頂きました。
勿論、結露をさせない方法も・・・

amamori.com(雨漏りドットコム)
ルーフドクター  佐藤隆生でした。

集合煙突から水が・・・

001この時期多くなるのが結露からくるトラブルです。
解決策は単純です。
排水とその水の凍結防止策です。

amamori.com(雨漏りドットコム)
ルーフドクター 佐藤隆生でした。

この時期に多い結露

200313-1200313-2







200313-3







天井裏は、むっとしたカビ臭
融雪水のすが漏りにしては色が濃すぎます・・・
この時期は春めく日差しで融雪が進み大気の湿度が多くなります。
夕刻より寒さが厳しくなると結露し易くなります。
この建物には屋根裏換気が皆無でした。

集合煙突の結露-2

200228-2200228-1







200228-3







基礎高(車庫タイプ)住宅で集合煙突部の基礎がベランダと
併用している為、冷たい外気に冷やされたコンクリートに
結露水が触れて氷結しています。
掃除口の氷を取り除くと、いきなり水が吐出しました。
急いで撮った写真がコレです。1.・・2.・・3.・・
ヒーター(2m)内臓の排水パイプ50mmを設置しました。
ただいま奮戦中です。

QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール

ルーフドクター

  • ライブドアブログ