佐藤隆生IP研究所(旧・ 屋根の興研) 所長のぶろぐ

札幌の雨漏り・スガ漏り防止工事専門会社 「屋根の興研」の5年間保証を引き継ぎ、特許開発を行っている所長のブログ
これまで同様、無料にてご相談をお受けし、皆様のお宅の雨漏り緩和に少しでもお役に立てばな…と。

すが漏り

すが漏りで天井落下!その後の処置!

3月13日に投稿したお客様の続編です。
『天井が落ちました!』との電話がありました。
それがこの2枚の写真です。
グラスウールの露出は健康に良くないので、
室内に入らない様に、又、シートでふさいで頂いています。
本当にひどい話です。
天井落下天井落下後の処置






(有)屋根の興研 ルーフドクター 佐藤隆生でした。
http://www.amamori.com .

軒先以外でのすが漏り

普通すが漏りの発生場所は(落雪する三角屋根)
外気に触れて厚く氷結する軒先がほとんどです。
今回は軒先よりかなり上の屋根面で発生しました。
原因は屋根構造にあります。
天井裏の鉄板下の木板は写真の通りぐっしょり濡れています。
何年も前から繰り返していたと思われます。
野地板が傷んで屋根の上を歩くとぶよぶよしている屋根に
出会う事があります。そうした原因となる写真です。
軒先以外のすが漏り





天井と屋根の勾配からかなり奥で、すが漏りが発生している事が
ご理解できるかと思います。

(有)屋根の興研 ルーフドクター 佐藤隆生でした。
http://www.amamori.com .

すが漏り事故!あまりにもひどい話でした。

昨年の7月に中古物件を購入したとの事でした。
今年の2月すが漏りが発生!
しだいにひどくなり、1階の台所まで漏って来る有様!それがこの写真です。
CIMG0591CIMG0592CIMG0593





屋根の雪をとりあえず降ろしました。
穴だらけでした。
購入時、すが漏りの跡を発見し、たずねたそうです。
『治しています』との返事があり、安心して購入!
ところがペンキは14〜5年以上塗った様子は皆無
鉄板は穴だらけ、屋根の先端はさびを乗り越え腐っています。
仲介の業者はテレビで華々しく宣伝している業者でした。
担当者いわく『ひどい所は天井が抜けて落ちて来ます』と、
まだ良い方だといわんばかりの言い方だったそうです。
こうした無責任な会社ぐるみの業者が純粋な消費者を食い物にしています。
けして、お客の目線に立とうとはしません。責任回避のみです。
そして、お客様より昨日「すごい音と共に天井が遂に落ちました!!」との
電話がありました。
中古物件の購入時、専門家の立会いや助言を受けていれば・・・
何とか力になれたらと思っています。

(有)屋根の興研 ルーフドクター 佐藤隆生でした。
http://www.amamori.com .

馳(ハゼ)カバーで紫外線を防ぐ!

すが漏りの原因は?!
鉄板に穴がない限り普通、融雪水は室内に漏れてきません。
結露は別として!
問題は鉄板の接合部です。
この接合部でシーリングのひと手間を抜く為、発生しています。
表からシーリングをしても太陽光線(紫外線)で劣化します。
そこで私は馳カバーを考えました。
判りやすく馳の部分に乗せてみたのが下の写真です。
実際は馳カバーの中にコーキングを入れます。
鉄板を張り替えずに安くすが漏りを長期間防ぐことが出来ます。
ホームセンターに行って鉄板をカットしてもらい
ご自分で曲げてみたりしてされるといいと思います。
ただし、鉄板のカット部分で手を切らない様にヘラでなぞって下さい。
雨漏り・すが漏りのご相談に応じます。勿論無料です。
お役に立てればと考えています。
中には屋根の写真などメールで送っていただく方もいらっしゃいます。
馳カバー





(有)屋根の興研 ルーフドクター 佐藤隆生でした。
http://www.amamori.com .

排水パイプの凍結で壁から水漏れ

今日は天井からの水漏れでは無く壁を伝った
水漏り事故(すが漏り)です。
壁の開口部である窓や壁まで貫通した手すりの
金具から漏水が見られます。
この原因は無落雪屋根(スノーダクト)の
排水口である自在ドレンが
今年の異常な寒波により氷結し、暖気により
融け出した融雪水が壁の中に水の通り道を作り
見える形となったのが今回の写真です。
中には表に出てこないで長年の時間を要する内に
内部から腐ってしまうこともあります。
ビフォーアフターの番組でよく見かけますネ。












(有)屋根の興研 ルーフドクター 佐藤隆生でした。
http://www.amamori.com .

夜中にすが漏りの電話が !

夜の7時半頃、緊急の電話でした。
一人暮らしのおばあちゃんの寝ている天井からすが漏りが・・・
伺うと電気が消えています。
懐中電灯で迎えてくれました。
部屋に入ると6箇所に鍋や洗面器やボールが置かれて
雨漏りを受けていました。
照明器具の線を伝って次々流れ落ちていました。
漏電が心配なので照明器具をはずし、
とりあえず、水の落ちる面をビニールのゴミ袋で受け、
糸に伝わらせて、はねない様に処理しました。
それがこの写真です。
照明器具漏水集める





(有)屋根の興研 ルーフドクター 佐藤隆生でした。
http://www.amamori.com .


すが漏りの被害

すが漏りの被害





すが漏りの被害





軒先を三角形状にして鉄板の中にヒーターを
設置した融雪屋根でした。
軒先の漏電により排水パイプが氷結し
横葺き鉄板から融雪水が室内に!
天井・壁に漏水したのがこの写真です。

(有)屋根の興研 ルーフドクター 佐藤隆生でした。
http://www.amamori.com .

すが漏り修理

052以前から『すが漏り』があったそうです。
ご主人も屋根の雪を降ろし原因を探したそうですが、
見つける事が出来ず、今回のご依頼となりました。
すが漏りを確認する方法があります。・・・・・
写真をクリックして拡大して下さい。
中央部にも小さな穴が見えます。
この穴は外部からの原因で出来た穴ではありません。
『すが漏り』の融雪水が鉄板の裏から腐食させたものです。
ダクトの表面の『腐食防止』樹皮層をはがしたのが今回の写真です。
なんと20個近い穴がありました。

090さらに他社の施工後を確認すると、
そこも写真のように融雪水の浸入がありました。
乾かすと鉄板は腐食し、すでに無くルーフィング・
断熱材が見えています。この様な状況では
ダクトの交換・屋根の張替えとなるのが一般的です。
弊社では一応、5年間保障ですが、
張り替えたと同じ10年間持つ施工処理をしました。

他の屋根板金は無傷ですから、張り替える必要はありません。
この工事に関しては最低保障工事金額の5万円(税別)です。

ルーフドクター 佐藤隆生でした。

すが漏りの原因は、排水パイプの凍結でした。

020初めてのすが漏りと言う事でした。
室内のすが漏りの状況を確認し、屋根の上に上がると
この状態、ダクト接合部からのすが漏りです。
ダクトにこれだけ溜まってからのすが漏りですから、
原因はダクト以外の可能性が高いと言えます。

031しかし、念には念を入れて
ダクト内をウエスでしっかり拭いて目を皿にして
確認します。
OKでした。



008初期段階の氷結であれば、
「エンカル」にて解氷出来ます。
初めから大げさな工事をしないで済みます。
しかし、今年の寒さを異常です。


003途中でパイプが割れているのでしょう!
エンカルの持つ氷解熱は途中のパイプから流れ
サイディングの表面(写真)から溢れ出て来ました。
こうなってはパイプの交換しかありません。
こうした排水パイプの凍結によるトラブルを防ぐには
排水路ヒーターがもっとも有効です。
タイムスイッチで制御して通電すれば電気代が
半分位に節約出来、いいと思いますよ。
勿論、断熱材をしっかり巻いて下さい。
下水道に排水しているから大丈夫は禁物です。
訳は次回に!
http://www.amamori.com
ルーフドクター 佐藤隆生でした。

苫小牧のすが漏り防止と屋根塗装

苫小牧 016苫小牧 021







屋根をデッキブラシにて洗浄します。
特殊馳カバーにて軒先のすが漏りを防止します。



苫小牧002苫小牧003







屋根全面を錆び止め塗装
そしてシリコン塗装で仕上げです。

http://www.amamori.com (雨漏りドットコム)
屋根のルーフドクター 佐藤隆生でした。
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール

ルーフドクター

  • ライブドアブログ