佐藤隆生IP研究所(旧・ 屋根の興研) 所長のぶろぐ

札幌の雨漏り・スガ漏り防止工事専門会社 「屋根の興研」の5年間保証を引き継ぎ、特許開発を行っている所長のブログ
これまで同様、無料にてご相談をお受けし、皆様のお宅の雨漏り緩和に少しでもお役に立てばな…と。

落雪

今年の雪は2階の窓まで!

緊急のご依頼でした。
2階の窓まで落雪で暗くなっていました。
迷惑防止の防護フエンスの上を雪が乗り越えそうでした!
均等に雪を処理!これ以上雪を投げるところがありません。
こんな事は今まで無かったそうです。
とにかく今年の雪は大変です。
2階の窓まで雪が





(有)屋根の興研 ルーフドクター 佐藤隆生でした。
http://www.amamori.com .

落雪

今年の冬は本当に『シバレマシタ』普通の寒さでは無く
かなり厳しい寒さの事を言います。
降った雪が融けません !
つまり、プラス気温が無いのです。
したがって降り積もるばかりです。
そこに急な暖気や雨が来ると雪止めの許容を超えてしまい
キケンな『落雪』が発生します。
雪国では雪はとても怖い「凶器」でもあります。
写真は伸びきった鉄の棒です。通常はフック状態です。
雪の重みで延びた鉄のフック





落雪により傾いた隣家の物置です。
幸いなことにこれ以上の事故は無く不幸中の幸いでした。
本当に怖い事故です。
傾いた隣接の物置





(有)屋根の興研 ルーフドクター 佐藤隆生でした。
http://www.amamori.com .


怖い落雪!! 5・・・4・・・3・・・2・・・・・

20090421-120090421-2










これまで落雪の怖さの写真を載せていませんでした。
カテゴリーの中に「落雪」がありませんでした。
落雪防止工事の「スガボー」「ツララカット」
仕事をしているのに、落雪につながる様な写真が
全く無かった事に自分でも本当に驚いています

1枚目の写真は圧雪状態の雪が1m以上せり出て来ています。
落雪時に大きな音がするのは、
雪が地面と衝突した音ではありません。
何トンもある屋根の雪を支えて、しのったタルキや野地板が
雪が落ちる事により開放され、反動で元に戻る時、
屋根全体で発生する音です。

軒先を雪止だけで固定していると氷結した氷の重さで
軒先のタルキが折れたりします。
ちなみに、2枚目の写真は
屋根勾配と屋根面の摩擦の度合いが、外気温とマッチして
ここまでせり出て来たと思います。
雪の粘着性により屋根の奥にある雪の重さとのバランスの
「妙」です。


自然の力を利用して融雪水だけを排水します。
これが鉄板も切らずに屋根の形も変えない工法です。
「ツララカット」スガボー工法の最高傑作です。

雪の事、雨漏りの事、すが漏りの事、お任せ下さい。
必ず解決致します。
5年間保証 30周年記念 スガボーは30%OFF!
雨漏り・すが漏りは10%OFFです。

ルーフドクター 佐藤隆生
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール

ルーフドクター

  • ライブドアブログ