佐藤隆生IP研究所(旧・ 屋根の興研) 所長のぶろぐ

札幌の雨漏り・スガ漏り防止工事専門会社 「屋根の興研」の5年間保証を引き継ぎ、特許開発を行っている所長のブログ
これまで同様、無料にてご相談をお受けし、皆様のお宅の雨漏り緩和に少しでもお役に立てばな…と。

今日の出来事

ブログの中の間違いを気づかして頂きました。  感謝!

2008年4月19日に投稿致しました内容に間違いがありました
「本州では雨水を隣家に流す事を禁じる建築基準法があり、
雨樋の設置義務があります。」
と投稿した事です。


ブログに書いた文章は約20年近く前と記憶しています。
新聞の記事を確認もせずに乗せてしまいました
大変申し訳ありませんでした
建築基準法及び東京都の都条例等を東京のそれぞれの担当者に確認致しました。
結論として、建築基準法にはそうした文言が無い事が判りました。
ただし、私が調べたところでは東京都雨水浸透指針の中に雨水の事がありました。
要約すると、雨水の処理については地下水の保持より下水処理能力を上回る事を避ける意味と都市型洪水を回避する為、自宅内に降る雨水を出来る限り浸透させる事を目的として、東京都雨水浸透指針としているようです。
家を建てる時に、雨樋を付けていない設計であっても建築指導課では受け付けるそうです。(全ての地域がOKとの確認はしていません)
札幌と違い、東京の様な大都市部においては一跨ぎで隣家の屋根に足を乗せる事が出来ます。
この様な環境では雨水も隣家に落ちます。
そうしたトラブルを避ける意味で必然的に設置されているようです。
今後この様な間違いの無い様に気を付けたいと思います。
こ指摘をして頂いたM様、大変ありがとうございました。


ルーフドクター  佐藤隆生でした

HBCラジオ「朝ドキ」10時5分

突然、HBCラジオから朝、電話がありました。
その番組名は「朝ドキ!!」本当にびっくりしました!
おかげ様でスノーダクトの「目詰まり防止具」
『つまらないものですが』の宣伝が出来ました

電話を頂いたのはトピッカーの奥田ゆかさん。
ピースサインの女性の方で、くしくも
娘と同じ名前でした。
HBCラジオのブログの中にも商品と共に、はずかしながら
私たち夫婦まで掲載して頂ました。
「朝ドキ」スタッフ皆様の更なるご活躍を祈っています。
ありがとうございました。

20091019-120091019-2
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール

ルーフドクター

  • ライブドアブログ