2011年03月22日

ホームページとブログ引越しのお知らせ

NPO法人あまのはしだて座のホームページ

NPO法人◇あまのはしだて座◇えびす顔通信
(このブログのことです)

は、こちらに引越ししましたので、お知らせします。

ご面倒おかけしますが、再度「お気に入り」への登録をお願いします。

新しいホームページは、「アメブロ」を活用して
日々の活動の様子をつづったブログと一体化させたものにしています。

http://ameblo.jp/amanohasidateza/

今後とも あまのはしだて座 をよろしくお願いいたします。





amanohasidateza at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2011年02月04日

ガチャマンおやじの忙しい日々

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking


今日の正午ちょうどにユウノスケの携帯のメールが鳴る。

この記事でサンタクロースになっておられるこの方からでした。

与謝野町の障害をもつ子どもさんの親の会の会長を務めておられ
東町岩滝大神楽保存会の会長、はたまた
ユウノスケの息子の通う小学校のPTA役員経験者などでつくる
「おやじの会」の会長さんでもあります。
ちなみに私は名ばかり会員・・・(笑)

ものすごくパワフルでありながら、繊細な心配りをされる
とってもステキな方です。

「去年の夏からブログ始めまして
あまのはしだて座えびす顔通信にリンク貼りました」
とのこと。

ここしばらくお会いできていませんでしたが、
やはりアクティブに活動しておられます。

すごい!!

一番大事なものは 家族 そして仕事
大好きな 永ちゃんを生きる励みにして頑張っておられる
自称"機屋のおやじ"のブログです

ガチャマンおやじの忙しい日々

(from:あまのはしだて座 深田祐司 )



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ


amanohasidateza at 17:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!その他 

2011年01月25日

与謝野町 岩滝幼稚園お誕生日会で玉すだれ

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking




1月25日(火)

与謝野町の岩滝幼稚園の1月お誕生日会に行って
「笑顔」と「楽しい!」をお届けしてきました。

岩滝幼稚園は、私の次男が通っています。

私がしゃべっている最中、息子と目が合ってしまい
息子の照れたような表情に、思わず私のほうが吹き出しそうになりました。

実は2年前、長男が通っていた時にもよんでいただいたのです。
(そのときの様子はこちら

今回もみんな元気いっぱいで、私たちの方が
「元気の素」のエネルギーをもらい、とっても楽しい時間を過ごせました。

■演目
・発声練習
・8421肩たたき
IMG_0170



IMG_0172-1



・傘回し

今回も園長先生に活躍いただきました。

IMG_0189



・皿回し

IMG_0195


IMG_0205-1


・南京玉すだれ

子どもたちに「みたて」をクイズ形式で当ててもらう
「わかるかな?玉すだれ」

IMG_0208





「ゆきだるま〜!!」
「魚〜!!」

「正解!!!」


本当は、子どもたちのとってもステキな笑顔の画像を載せたいのですが
個人特定の恐れがあり、載せられないのが残念!!



(from:あまのはしだて座 深田祐司 )



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



2011年01月23日

NPOが寄付金をもらいたいなら

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking


公益財団法人京都地域創造基金の説明会に行ってきました

1月20日(木)午後7時から
年末からの大雪で道路脇に高々と積み上げられた雪を見ながら
マイナス1度という寒い中、
京都府の丹後広域振興局さんにセッティングいただいた
公益財団法人京都地域創造基金の説明会に行ってきました。

「公益財団法人京都地域創造基金」とはこちら

ものすごく砕けた表現をすると
「寄付がほしい」NPOなどの団体と
「寄付をしてもよいよ」という市民・企業・団体などを
仲介する公益法人さん
です。

今回は「事業指定助成プログラム」の第3期募集分の説明に
来ていただいたというわけです。

さて、そしたらどんな団体に寄付がされるのかというと、
その条件について詳しくは財団のホームページでご確認いただければよいのですが
一言で言うと

「真摯なNPO(団体)」です。

真摯なという抽象的な表現ですが、
・情報開示しているかどうか(機関紙、HP、ブログなど)
・その情報の信頼性はどうか
・財政を含む、組織運営状況はどうか
・それらがきちんといつでも誰でも見れるようにされているかどうか(可視化)

ほかにも「CANPAN」「きょうえん」などのサイトに登録しておくだとか
様々な技術的な条件はありますが

要するに
寄付を「する側」の信頼・納得が得られるかどうか
が基準になっているのです。

そりゃそうですよね。

何の情報開示もせず
「私たちはイイことしてるんだから、お金ちょーだい。」
というような独りよがりではあかきません。



私たち、あまのはしだて座が今回それに向かうのかどうかは、
まだわかりませんが、いつでもそれに乗れるだけの状態に
しておかなくちゃいけませんね。

当日は、約30人ほどの関係者が来ておられ
熱心に質問されてるNPOさんもありました。


(from:あまのはしだて座 深田祐司 )



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ




amanohasidateza at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年12月19日

与謝野町介護予防事業 香河区で囲碁ボール

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking



■与謝野町介護予防事業 香河区で囲碁ボール


12月19日(日)

与謝野町香河(かご)区で与謝野町介護予防事業として行っている「囲碁ボール」を行ってきました。

ほとんどの方が囲碁ボールをするのは初めて。
「ゲートボールやグランドゴルフはよくしている」
「囲碁や五目並べはしたことがある」
という方も多く、実際にやってもらうととても上手なスティックさばきで、次々に目が並んでいきます。

IMGP2520


IMGP2524


IMGP2525


「よしこさん、ここ、ここ狙うんだで」などの声もあがったり、いきなり、3目や4目ができてガッツポーズもとびだしたりしていました。

IMGP2526


また始まる前には、朝から地区の皆さんで打たれた蕎麦をスタッフもいただきました。
柚子入りのとてもよい香りのするおいしい蕎麦でした。
ごちそうさまでした。

蕎麦の実も香河で採れたものだそうですが、今年はイノシシにやられてしまった
という方もいらっしゃり、本当に鳥獣被害が多く大変な年でしたね。

「ほんまならクマももう冬眠しとるはずだのにまだ起きとるらしいで。」とのことでした。

(from:あまのはしだて座 深田祐司 )



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ




2010年12月07日

【期間限定企画】ネットショップにない商品を無料プレゼントします

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking


●クリスマスプレゼントに「アイラブユー・携帯ストラップ」喜んでいただいています!

あまのはしだて座が運営している手話人形工房【天橋立たつの子工房】では、「クリスマス会のプレゼント交換に」と手話のハンドサイン「アイラブユー」をかたどったハンドメイドのアイラブユー・携帯ストラップが大好評です。

$京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座-ストラップ

$京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座-アイラブどら焼き

新商品のアイラブどら焼きも、聴覚障害者の関係センター職員さんや、共同作業所のバレンタイン物品販売特集に取り入れていただくなど、人気を集めています。

お買い上げいただいたお客様の声を掲載させていただきますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かわいい携帯ストラップ今日届きました。
直筆のお手紙まで頂き、感激です。
私は手話の勉強を始めて一年ちょっとになります。アイラブユーの手話がかわいい携帯ストラップになった商品を見つけて「欲しい!」と即購入しました。
今回は手話サークルのクリスマス会のプレゼント交換の時用に購入しました。

まだまだろう者の人達と手話での会話はスムーズではないけれど、手話の勉強はずっと続けていきたいと思っています。
これからも、可愛らしい素敵な手作り続けて下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


$京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座-アンケート回答

12月15日まで【期間限定企画】ネットショップにない商品を無料プレゼントします

ネットショップからお買い上げいただいたお客様で、商品に同封の「アンケート」にお答えいただき、返信いただいた方には、もれなくネットショップに載せていない商品をプレゼントする
「アンケートに答えてプレゼントをもらおう!!」のキャンペーンを期間限定(12/15受付分まで)で行います。

ネットショップ上ではキャンペーンの告知はしていません。このブログを読んでいただいている方だけの特典です。
期間は12月15日受付分までです。

よろしければこちらからどうぞ。




(from:あまのはしだて座 深田祐司 )



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



2010年11月25日

季節到来!!与謝野町岩滝・立町地区で囲碁ボール

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking


■与謝野町岩滝・立町地区で囲碁ボール

久しぶりの与謝野町介護予防委託事業「囲碁ボール」の記事です。
ブームが終わったわけではありませんよ〜。
今年もまだまだ新しい地区で、開催される予定です。

さて、今回は与謝野町岩滝・立町地区の5回講座のうち2回目。

今日11月25日は、人数こそ少なかったですが、最後の最後で大逆転がありました。

岩滝立町s


勝ったチームは跳び跳ねて喜び、負けたチームは足で床をたたいて悔しがる場面を
間近で見させて頂きました。

『最後までどっちが勝つか分からんな〜』

『頭も使わんなんな〜』

と2週間前の第1回目ではお淑やかに女性らしくプレーされてましたが、
2回目の今日は
『白が並びかけとるで潰したれ〜』
『黒をどかしたれ〜』
と迫力ある言葉も飛び交ってました。
それでも相手チームがうまいこと並べられると『うまい!』という言葉も飛ぶなど
和気あいあいと笑いの絶えない1時間30分でした。

(from:あまのはしだて座 高橋ゆかり 深田祐司 )



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ





amanohasidateza at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2010年11月16日

【天橋立たつの子工房】と大槻菓舗とのコラボ「アイラブどら焼き」新発売

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking



【天橋立たつの子工房】と創業大正三年の老舗和洋菓子店・大槻菓舗とのコラボレーションがついに実現!!

北海道産・大納言産小豆を使用した大槻菓子舗の本格どら焼きに
「アイラブユー」のハンドサインの焼き印を施しました!!

dorayaki-s



11月14日(日)に行われた両丹手話劇コンクールの会場で
皆さんに召し上がっていただき、あっという間に120個完売!!

お土産として持って帰られる方もあり、大好評でした。

これからの季節お歳暮として、プレゼントとしていかがですか?
きっとご満足いただけることと思います。

こちらからお求めいただけます。


(from:あまのはしだて座 深田祐司・高橋ゆかり )



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ




amanohasidateza at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月07日

2010年度敬老会道中記 その3

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking


9月19日(日)
綾部市 八田中学校
綾部市東八田地区敬老会


この9月は、綾部市の東八田地区自治会から
一人暮らし高齢者の集いに続いて、敬老会の出演の話を頂き
約2週の間に、同じ地区で2つの公演をすることとなりました。

レクリエーションでは
発声練習や顔を刺激する体操
肩たたき体操
東八田肩たたきリサイズ


大道芸では
皿回し
傘回し
南京玉すだれ
が主な持ちネタですが、飛躍的に出し物を増やすだけの力量が
私たちにはありません。

東八田傘回しリサイズ



以前から玉すだれでは、行かせて頂いた地域の名所名物を
織り込みさせて頂いていましたが、
最近は、出し物の間に季節の話題などを入れながら
会場の皆さんとやりとりすることを
心がけています。

東八田敬老会お釈迦様


あちこちで交流を深め、出し物は同じでも「また話に来いよ」と思って頂けるような
一座を目指したいと思います。

(from:あまのはしだて座 座長 沖上 洋 )



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



2010年10月06日

2010年度敬老会道中記 その2

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking



9月12日(日)
宮津市 天橋の郷
栗田地区敬老会

あまのはしだて座の芸能は
太鼓に合わせた「はしだて一座登場の唄」から始まります。
栗田地区敬老会で歌っている際に、
満面の笑みの手拍子で応援してくださる方がおられました。

あまりに見事な笑顔にこちらの方が嬉しくなってしまい、
上演後にお話を伺うと「あんたらの登場の歌は何かしら懐かしい雰囲気があって…」と
感想を頂くことができました。

大道芸に関しても、
実際には若い時に傘回しや南京玉すだれを目にした訳ではないとのことなのですが、
何か郷愁を感じるとのお話です。

あまのはしだて座は、自分たちなりに
「お呼び頂いたことに感謝します」
「これからも元気にご活躍ください」
との思いをこめて、大道芸を披露させて頂いていますが、
テレビなどの画面を通さない 顔と顔を見合わせての直接のやりとりの中に、
何か昔懐かしい人と人のつながりがあるのかもしれません。

栗田玉すだれ縦横修正


地元栗田小学校の子どもさん達の踊りや
大正琴サークルのみなさんによる演奏

それを優しい目で見つめる敬老会参加者のみなさん
会場そのものが、ぬくもりを感じさせるような雰囲気です。


DSC01866



DSC01884


座長とは名前ばかりで、毎日の暮らしの中で人様に迷惑をかけてばかりの毎日ですが、
少しでも世の中にホカホカした気持ちをお届けできるように
大道芸活動を新たな気持ちで展開していきたいと感じた栗田での敬老会でした。

栗田傘回し縦横修正


(from:あまのはしだて座 座長 沖上 洋 )



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ







2010年度敬老会道中記 その1

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking


9月25日(土)
京都市 コミュニティ嵯峨野
京都府聴覚障害者協会敬老会

府内各地から集まられたご長寿のろう者のみなさん125人のお祝いにおじゃましてきました。
DSC02102


手話での口上
「手話通訳ができるメンバーだから安心して頼むことができた」とのご依頼にお応えして、演目の間の語りはすべて手話による上演をさせて頂きました。
DSC02082



目に残る演出 〜「いつもより沢山回しております」の理由〜
皿や傘もいつもより沢山回させて頂いて目に残りやすい演出を心がけた他、最高齢の方のお祝いには玉すだれの「ハート」をバックに記念写真を撮って頂くなどしました。

DSC02088



DSC02096


盲ろうの方からも「良かったよ」との励ましが…
上演後、盲ろう者の方から「傘の上ですいかのボールが回っていたんだね」「玉すだれで鯛が釣り上がった様子も伝わってきたよ」と感想を頂くことができました。直接、演技を見て頂くことができず、触手話通訳を介して状況を伝えて頂く形となりましたが、私達からのメッセージを受け取って頂くことはできたと感じました。


反省点は座長の慌てぐせ
南京玉すだれでは、口上を耳で聞きながら見立てを確認できる聴者のみなさんに対して、目からの情報だけとなるろうの皆さんには、玉すだれの見立てが何を表現しているのか認識して頂く時間が必要です。
「いつもにも増して、ゆっくりした間を意識しようで」と打ち合わせをしたにも関わらず、自己紹介の段階からつい早口の表現になってしまう座長。
視覚に訴える芸能を展開すれば、それで良いのではありません。
視覚に訴えた上で、皆さんにしっかりとお伝えすることが大切です。
「相手に伝えきる」ことを次回以降実践することを肝に銘じつつ、秋の嵐山を後にしました。

(from:あまのはしだて座 座長 沖上 洋 )



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ




2010年09月14日

「お年寄りが元気なまち」綾部市和木町敬老会にて

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking




綾部市和木町敬老会



9月8日

「地域が元気であるためには、お年寄りが元気である必要がある」を合言葉に
村興し活動を展開しておられる綾部市和木町は
綾部市の中心部との高低差が80メートル
市内が雨でも雪が降ることもある山中の地域です。

「いくつかの集落が集まった連合自治会の敬老会も計画されているが
私達にとって身近な公会堂で敬老会を開きたい。
その場に『笑顔』と『楽しい!』を届けてもらえないか」

そんなお話から和木町敬老会におじゃましてきました。


高齢者サロン活発化に向け
参加者のみなさんが気持ちよく集まれるように
拠点となる公会堂をリフォームされた他
周辺の道路も整備されています。

近くには地元特産の梅を加工するための「梅工房」を立てられ
昼間に地域を守っているみなさんが
梅干や梅ジャムなどを作っておられるとのお話です。

いつも大道芸の前に展開する健康体操でも
そのハツラツとした皆さんの動きに
農作業や山仕事、梅工房での仕事に携わっておられる
「生涯現役」そのままの元気さを感じました。

公演の準備をしていると、口々に「なんやら一座が来るらしいで」と
言いながら公会堂に集まってこられ
「天橋立にそんな劇団ができたのですか」
と聞いてこられるなど、
劇団「四季」とか「わらび座」のような有名な劇団や一座の来訪を
期待された方もおられたかもしれません。

しかしながら、いつもと同じく演じ手2名の傘回しや玉すだれに
温かな拍手を送ってくださいました。

田舎での暮らしを望まれて、東京から引っ越してこられた
という若いご夫婦と子供さんも参加。
 
お土産に、皆さんが手作りされた梅干も頂くなど、
地域の人達みんなが一体となって、
温かく地域づくりを進めておられる様子を見させて頂いた一日となりました。

(from:あまのはしだて座 座長 沖上 洋 )



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



2010年08月14日

福知山市三和町友渕地区夏まつりにあまのはしだて座登場

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking



8月13日(金)

福知山市三和町の友渕地区夏まつりにおじゃましてきました。

「地元在住の小学生はわずかに4人。保育園児はいない状態です。
毎日のニュースでも、高齢者の所在不明や子どもの虐待など暗い話題が多いですが、こんな時こそ、帰省者も一緒になって、みんなで笑って暗い世の中を吹き飛ばしたいものです。
あまのはしだて座には、そんな時間が作ってもらえるものと期待しています。」
開会挨拶で自治会長さんからの身に余るお言葉を頂いた後

 皿回し
 話芸「風が吹く」
 傘回し
 玉すだれ
などを披露させて頂きました。


DSC01701
  話芸 「風が吹く」


DSC01708


DSC01709


DSC01710
  皿回しリレー


DSC01713
  皿回し 「天橋立松並木」


会場入りした時点から「よう来た、よう来てくれた」と笑顔で迎えてくださった参加者のみなさん。「はしだて座登場の唄」では、自然と会場全体から手拍子が起きるなど、そこに集う全員が一体となった雰囲気でした。

私達の方が、盆の里帰りをさせて頂いたような感覚です。
ふるさとの温もりを思い出させて頂いた三和町友渕地区での公演でした。

(from:あまのはしだて座 座長 沖上 洋 )



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ




バリアフリー上映のできるまで vol.3舞鶴でバリアフリー上映会「夕凪の街 桜の国」

●舞鶴でバリアフリー上映会「夕凪の街 桜の国」
 バリアフリー上映のできるまで vol.3

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking



舞鶴市で行われた邦画「夕凪の街 桜の国」の上映会
いよいよ、本番です。


■あとはやるのみ! 本番当日

上映は10:30〜と14:00〜の2回上映

当日は私ともう一人のスタッフの2名

前日までにPCの設定などの準備をしていたことで、
当日は機材の設置と動作確認のみ。
準備も順調で落ち着いて本番に挑めました!!

福知山字映画字幕付け1




















福知山字映画字幕付け2


























お客さんは多くの幅広い年代の方が来場されていました。
補聴器用の磁気誘導ループも設置しており、
会場担当者の方も丁寧に説明されて誘導されていました。



上映前の注意事項も事前に原稿データを頂いていたので字幕として表示

いざ上映開始!
最初は緊張して若干失敗もありましたが、
前半戦の2時間の長丁場は無事終了。

上映中にはお客さんのすすり泣く声など
最後のエンドロールを眺めながら
私たちも最後は映画の余韻に浸っていました。


お昼は気分転換に外で昼食

福知山字映画字幕付け5


















映画同様のせみの鳴き声と気持ちよい天気のなか
緊張した身体をほぐしました。

相方からはシュークリームの差し入れ、ありがとう!!
疲れた時の甘いものは最高!!


午後の部も無事終了
長い一日が終わることができました。


■最後に

今回の映画における字幕提供において
多くの方のご協力を頂き、誠にありがとうございました。
お礼申し上げます。


赤れんが・城下町・引き揚げのまち舞鶴市公式ホームページ
http://www.city.maizuru.kyoto.jp/

京都映画センター
http://www.kyoto-eigacenter.com/

京都リップル - バリアフリー上映に関する活動をしています
http://kyoto-ripple.hp.infoseek.co.jp/


(from:あまのはしだて座 情報保障部 担当 長谷川)



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ


amanohasidateza at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!情報保障の取組 

2010年08月13日

バリアフリー上映のできるまで vol.2 舞鶴でバリアフリー上映会「夕凪の街 桜の国」

●舞鶴でバリアフリー上映会「夕凪の街 桜の国」
 バリアフリー上映のできるまで vol.2

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking





今回も、舞鶴市で行われた邦画「夕凪の街 桜の国」の
上映会で行った「バリアフリー上映」が完成するまでの様子を
振り返ってみたいと思います。

「これから自分たちもバリアフリー上映をしてみよう」
という方のお役にたてれば幸いです。



■本番前に座関係者で検証会 みんなの目で検証!

7月21日(水)に
字幕提供の当事者になってしまうと、字幕提供のことだけに集中しがち。
映像や字幕の状況という映画全体までは目が届きにいこともあり
「事前のテストが必要」と持ち寄りの機材で
本番に近い状況で検証会を行なうことにしました。


字幕の色は白で、背景は黒に設定。

この段階では字幕の表示位置については、
関係者の意向も含めて2つの方法を検討していました。


1.一般的によく目にする映画の字幕
映像に字幕をかぶせる形で横書2行タイプ

2.京都リップルが提供されている
映像の右端に3行の縦書き字幕を表示するタイプ


検証にあたって、あまのはしだて座のメンバーには
それぞれの表示位置や字幕の内容や、
字幕を出すタイミングなどについて
映画鑑賞をする観客の目で見て頂きました。


●検証結果

◆横書き字幕
・今回の映画は最初の部分が白の背景が多かったので
 字幕の色と映像の背景が同じになると見にくい。

◆縦書き字幕
・字幕と映像が分かれていると、それぞれがはっきり分かり字幕も読みやすい


◆タイミング
・セリフは終わっているのに、字幕だけが残らないように一定の間隔で字幕を消す


それらの結果を踏まえ、当日は画面右端に縦書き字幕を表示することに決定しました。



<つづく>
(from:あまのはしだて座 情報保障部 担当 長谷川)



あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



amanohasidateza at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!情報保障の取組 

2010年08月12日

舞鶴でバリアフリー上映会「夕凪の街 桜の国」バリアフリー上映のできるまで vol.1

●舞鶴でバリアフリー上映会「夕凪の街 桜の国」
 バリアフリー上映のできるまで vol.1

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking



8月7日(土)

あまのはしだて座は、今回初めての取り組みに臨んでいました。

舞鶴市で行われた邦画「夕凪の街 桜の国」の上映会。
この映画に日本語字幕を付けることができたのです。

これまで横書きの字幕を付けて上映したことはあったのですが
縦書き字幕は初挑戦!

果たしてうまくいったのでしょうか!?

福知山字映画字幕付け6





























■映画はやっぱり映画館

映画を見る際、自宅でテレビやDVDを見るのも良いでしょう。
けれど、あの目に迫る大画面、迫力ある音響に触れた時、

「映画はやっぱり映画館で…」

の思いを新たにします。

自分一人で鑑賞の時間を過ごすもよし、
恋人や友人と共に作品を楽しむもよし。

映画は、私たちに感動や夢、癒しやくつろぎを与えてくれます。

しかし、何らかのバリアによって、
映画を楽しむことができないとしたら、
何とも残念な気がしませんか。



■初の試みである縦書き字幕


あまのはしだて座は、舞鶴市での上映会に
映画配給会社の株式会社京都映画センター様から依頼され
日本語字幕の担当を受けることにしました。

これまで私たちは映画への横書きの字幕をつけた経験はありました。

ジマ作・IPTALKでも縦書きで提供できることは知っていたり、
京都リップルが字幕を担当された映画を拝見させて頂いたりして、
縦書き字幕を見た経験はありました。

ですが、実際に映画への縦書き字幕のは初めてのことでした。




■まずは「セリフ」を「字幕」に起こす作業から
字幕データの作成と字幕の表示方法


それでは「バリアフリー上映」が完成するまでの様子を
振り返ってみたいと思います。

「これから自分たちもバリアフリー上映をしてみよう」
という方のお役にたてれば幸いです。



・字幕データ作成

字幕を付けるにあたっては、
映像から文字起こしを行い、字幕データを作成します。

しかし、依頼を受けたのは6月下旬で、残り1ヶ月。

本来なら一から文字起こしを行ないたいところですが、
京都映画センターより以前副音声を製作にあたり御指導頂いた
京都リップルが以前に字幕をつけていたことがあるとの事。

早速京都リップルへデータの提供を依頼!
これまでの活動もご理解いただいており、
快く字幕データを提供して頂けました。

この作業が一番時間が掛かりますので、
本当にありがたいことでした。

今更ながら、一から製作していることを想像すると
ぞーーっとします(汗)



・字幕の表示方法

字幕の提供・表示方法としては下記の3つ


1.パワーポイント

ビジネスシーンでおなじみのプレゼンテーションソフトですね。
スライドショー画面で字幕を提供、リハーサルの機能を使えば時間設定も簡単

しかしデメリットが。。。
「スライドショー」画面では次の字幕が確認できないのです。
これは字幕操作担当としては精神的にキツイです。


2.ジマ作

京都リップルがバリアフリー上映の字幕提供際に利用されているソフト
映画の右端に縦書きの字幕を出す方法を取られています。
(このソフトでは横書きの字幕も提供できます)

パソコン1台で字幕提供が出来、次に出る字幕も確認することが出来ます
余分な字幕画面などのプロジェクタの映写部分を隠す必要があります


3.IPTalk(アイ・ピー・トーク)

パソコン要約筆記で使われているフリーソフトで
私たちが今までの字幕付けはこのソフトを利用しています。

しかしみの場合は、最低2台のPCが必要になります。
モニター表示をさせる画面用と原稿を入力する時用の2台です。

色々設定が必要で、少し経験がいるかもしれませんね。



今回の字幕提供の機器や方法については私たちに任せて頂けたので
どんなソフトや方法で上映するか迷ったのですが・・・。

IPTALKでも縦書き字幕で提供できることを確認できたこともあり
従来どおりIPTALKを採用することにしました。

これまで「横書き字幕」を行ってきましたが、
普段やらないことには苦労はつき物
縦書きの表示PCの設定は一苦労しました・・・。

福知山字映画字幕付け3



















字幕データならびに表示方法は完了!
後は京都映画センターより提供して頂いたDVDと字幕で練習あるのみ!!


<つづく>

(from:あまのはしだて座 情報保障部 担当 長谷川)


あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!


読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



amanohasidateza at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!情報保障の取組 

2010年08月06日

舞鶴ろう学校の子ども達と交流

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking



8月3日(火)

京都府立ろう学校舞鶴分校の子どもさん、その兄弟やお友達などが集まるサマースクール
「でこぼこクラブ」におじゃましてきました。


ろう学校カーリング

















午前中の勉強に続き、
午後は、先生が考案された室内カーリングをされていました。
重めの板にキャスターを取り付けたストーンもあれば、
デッキブラシで床に散らばったカラーボールを掃き出すなど、
かなり本格的な雰囲気でした。


私達は、準備体操の「熊さんの散歩」の後、
皿回しの体験や、南京玉すだれによるクイズを進めました。

これまで聴覚障害の大人の方たちと接したことはあっても、
聞こえない子どもたちと取組みをさせて頂くのは初めてのこと。

体操に入ってもらうタイミングなど、
聞こえにくい子どもさんにとっては分かりにくい
「ジャンケン体操」を始めてしまったことは反省点です。

しかしながら、
休憩時間も返上して皿回しに挑戦する子ども達の目、
そして「やった!回ったで!」と
報告に来てくれる元気な姿が印象的でした。



(from:あまのはしだて座 座長 沖上 洋)


あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!



読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



2010年08月03日

由良観光祭に伺いました

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking



8月1日(日)

宮津市の由良神社境内で行われた「由良観光祭」に伺いました。

以前は、泊りがけで海水浴に来られた都会のお客さんと
地元の人達の交流のために始められた「観光祭」も、
近年、日帰りで帰られる人が多いことから、
最近は地域の子どもさんからお年寄りさんまでが
交流する夏祭りになっているとのこと。

毎年恒例の子どもさんたちによる缶積み競争

缶積み競争
















夕暮れの由良神社と観光祭用の特設ステージ

DSC01596
















暑さのため汗で衣装が体にまとわりつくほどでしたが、
地元のイベントを盛り上げようとするスタッフの皆さんの熱意に元気を分けて頂いた思いです。

DSC01659

















(from:あまのはしだて座 座長 沖上 洋)


あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!



読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



2010年08月01日

京都の娘からの便り

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking



座長の親ばか日記をお許しください。

長女が、京都での大学生活を始めて3ヶ月が過ぎました。

「ちょっと、へこんでしまうことがあって…」と、
深夜にメールが来たので電話してみると、
アルバイト先のお好み焼き屋に聴覚障害のお客様が来られたとのこと。

務めている店のモットーは
「天然素材を使い、作りたての料理を出すこと」
「外国のお客様やお年寄り、ハンディのある人など、
あらゆる人に、快適に食べて頂けるよう接すること」

いつもなら、簡単な手話ができるスタッフが
配置されているところ、この日に限って休み。

笑顔が自慢の娘であるものの、
空いている席を指差す二人連れに
「本日、こちらはあいにく予約席となっておりまして…」
が伝えられないのです。

いつもより忙しい土曜日の夜。
店全体の様子も気遣いながら、
手話で語りかけてくるお客様にどう接したら良いのか
焦るばかり。

筆談などの方法を思いつくことができず、
店長に「私の父なら手話はできるのですが…」
と伝えてみても何の意味がありません。

「できたてを召し上がって頂くため、
ご注文を受けてから焼かせて頂いております。」

お客様に伝えるべき言葉を
飲み込んでしまったことに
「何やってるんだ自分」と悔やむ長女。

親ばかと知りつつ、
こうした気持ちを持てるようになった
我が子の成長にエールを送りたい気持ちになりました。

福祉を学ぶ彼女に、
京都は良い勉強の場を与えてくれているのだと思います。

(from:あまのはしだて座 座長 沖上 洋)


あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!





読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ






2010年07月21日

おめでとう!たんぽぽ保育園創立30周年

人気ブログランキングに参加しています
みごと1位になったら読者の皆様に何かプレゼントをしようと思います。
今何番か確認してみましょう。ポチっとしてみてください。
↓↓

ranking


●おめでとう!たんぽぽ保育園創立30周年

7月18日(日)

宮津市のたんぽぽ保育園の
創立30周年記念のイベントに
よんでいただきました。

実は、昨年11月にも来させていただいています。
この記事です。
http://blog.livedoor.jp/amanohasidateza/archives/51659082.html#comments

こうやって「もう一度来てほしい」
と言ってもらえるのは、とてもうれしいですね。


大道芸を始める前に3歳くらいの男の子が
寄ってきてニコニコしながら一言


「あまのはしだて座!」


以前おじゃましたのを覚えてくれていたのか、
親御さんに教えてもらったのか…

ただそれだけのことなのですが、
胸がいっぱいになってしまいました。

「笑顔」と「楽しい!」を届け
「元気を引き出したい」と活動していますが
元気を分けていただいているのは
私達の方なのかもしれません。



今回は、例年行っておられる「夏祭り」に
30周年の記念として卒園生やそのご家族
関係者に広く呼びかけられておられるとのこと。

こんなステキなメモ帳をいただきました。

たんぽぽ保育園メモ帳1

















たんぽぽ保育園メモ帳2
















さて、大道芸の演目は・・・
健康体操

たんぽぽ保育園健康体操

















皿回し

たんぽぽ保育園オードブル皿回し

















7月生まれのお友達に手伝ってもらって
「たんぽぽ30年」の皿回し

たんぽぽ保育園皿回し30周年
















大玉メロン!?傘回し

たんぽぽ保育園大玉傘回し



















話芸「風が吹く」に続いて
「ベロベロの神様」登場

たんぽぽ保育園ベロベロの神様登場


















先生にご協力いただいた
「ドレスイリュージョン」
一瞬にしてドレスの色が変わります

たんぽぽ保育園ドレスイリュージョン

















南京玉すだれ
真夏の大空に打ち上がった
しだれ柳の花火でございます!!

たんぽぽ保育園南京玉すだれ



















(from:あまのはしだて座 沖上 洋  深田 祐司)


あなたが「笑顔」と「楽しい!」になれるために
私たち、あまのはしだて座がお役にたてればうれしいです。


ご連絡いただいたら、きっといいことがありますよ。
電話・ファックス・メール・お手紙・・・
どんな方法でもお気軽にどうぞ。

NPO法人あまのはしだて座
【天橋立たつの子工房】
電話・ファクシミリ 0772−42−3302
〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町滝728-1
こちらのフォームをクリックしてください!!





読めたら
コチラもクリック
↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



天橋立たつの子工房オークション販売
Amazon Webサービス
QRコード
QRコード
楽天市場
livedoor×FLO:Q パック