あまるメモ

大道芸パフォーマーの『あまる』です。 パフォーマンスのことや、 運営している小劇場BAR『あそviva!劇場』 の活動を中心に綴っています。

あそviva!劇場

静岡市街を舞台にしたストリートシアターフェス、
ストレンジシード静岡2020 the Park

明日から二日間の開催となります。

こちらでもすでにご案内の通り、
私たち「あまる&ひっきぃ」も出演させて頂きます。
演目はストレンジシードのために新たに制作したもので、

戦前の静岡市街にかつて存在していた(かもしれない)
架空の芝居小屋『あそび座』で活躍していた
架空の芸人たちによる架空の演目を
さもありげにやる寸劇でして
【あの日の『あそび座』】といいます。

どんな風に感じて頂けるのか、
正直今回は(今回もか)まったくわかりませんが、
準備はおおむね整いました。

お時間が合えば会場でご覧頂きたいところですが、
どうやら大会の方でYoutubeでもライブ中継をして頂けるようなので、
画面越しにご覧いただけるだけでもうれしく思います。

ちなみに私たちは、
駿府城公園内の「グラウンドステージ」というところで演技をします。
21日、22日のいずれも正午12:00スタートです。

ライブ中継も同時刻ということになるかと思います。
ストレンジシード静岡の公式チャンネルはこちら



昨日の記事にもあげましたが、
ストレンジシードでは、
感染症対策として具体的に観覧方法なども詳細にガイドラインを設けてますので
ご来場の際は参考にして下さいませ。

ガイドラインはこちら!

また、


シズオカピクニックガーデン2020
というマルシェのイベントも駿府城公園内で同時開催しているので、
雰囲気はすごくいいと思います。
※こちらのイベントも別で参加受付が必要になります。


そして、
あそviva!劇場のシネマdeVIVA!-SEASONS-制作の映画
「ぼくたちは、夢中になりたい」の告知も会場でようやく。
誰かに届きますように!
119643145_323548728971155_5600570424743096344_n






さて、話は変わりましてご報告のみですが…

今日は静岡市内で
オープンなところで久しぶりの大道芸パフォーマンス!
新・プラザアピアさんにお邪魔してきました。
雨の中でも、多くの方に観て頂けて感謝感謝でした!
こちらでも感染症対策のために、
スタッフさんが動き回ってフォローして下さいました。

こちらは21日にはそ〜だの二人、22日はclown ToToちゃんが登場です。

119837907_1469817283207611_4882533548332027857_n
キッチンカーも魅力満点!私はケバブを美味しくいただきました。



mixiチェック

「プラザアピア」を知らない静岡県民はいないそうです。
JR草薙駅から徒歩10分、
国道一号線沿い、国吉田にあるアミューズメント複合施設。



二年前に大改修のため一時閉店していたんですが、
今年の5月から営業を再開しています!
さすがにリニューアルほやほやで、とっても清潔できれいな新アピアにて、
明日から三日間、大道芸イベントが開催予定!

20日は私あまる、
21日は大道芸コンビ・そ〜だ、
22日はclown ToToちゃん。

スタート時間は三日間同じで
12:30〜 14:30〜 16:30〜
キッチンカ―も賑やかに並ぶようです。

よくよく考えたら、
こういう形ではすんごい久しぶりに静岡市内で大道芸。
精一杯、楽しく進めてきたいと思います!

ちなみに、私が出番の明日20日は「アピアの日」
ということで、
参加無料のビンゴ大会が13:00〜、17:00〜の二回開催!
大道芸と合わせてお楽しみ頂けたら。
ここには私も絡ませて頂く予定です。

ぜひ遊びに来てくださいね。

CamScanner 09-19-2020 21.22.03_1



さて、
今日は同じく21、22日に
静岡市街で開催予定の
ストレンジシード静岡 the Parkのリハーサルの日でした。
新しーい演目を最初に晒す感覚も、久しぶりでした...
いやー、これで本番を迎えられます(^^;)!
リハーサルは本当にありがたかったです。

コロナ対策ということで、
いずれのイベントも、様々対策のもとで開催となります。
特にストレンジシードでは、
具体的に観覧方法なども詳細にガイドラインを設けてますので
ご来場の際は参考にして下さいませ。

ガイドラインはこちら!

明日の夜、改めてこちらのことは記事にしたいと思います。


119514150_823228141749051_3246251694808471515_n


mixiチェック

映画の広報活動しなくては、と思いながら
この山(後述)を越えないことにはどうにも手がつきません。
いやー頑張ろう!全部全部!



来週明けに静岡市街とオンラインで開催予定の
ストリートシアターフェス【ストレンジシード静岡 the Park

静岡枠にて
私たち あまる&ひっきぃ の出演も決まっていまして
上演作品名は『あの日の「あそび座」

あそび座というのは
昨年の大道芸W杯フリンジ企画にて創作した
コラボ路上演劇「ノスタルジアNEXT」に出てくる架空の芝居小屋です。

↓あそび座が登場する作品のPV ※後半のインフォメーションはすでに終了済のものです


あ、ついでに…
青ケンさんが創ってくれたその作品の主題歌も改めてご紹介を。



今回、ストレンジシード静岡で用意予定の演目は
もちろん「ノスタルジアNEXT」とは直接何も関係のない
完全新作ということで、
ご覧頂く上で、この作品を知らなくてもまったく問題ありません。

ただ、
ちょっと新しいことを詰め込み過ぎて…
自分で積み上げたとはいえ、なかなか超えられない山にしてしまいましたよ。
ちょっとこれまでの演目とは全然違った趣向の作品になります。

ある意味では、
四か月間 即席ショートフィルムを創り続けてきた影響で
こうなったか、という内容ともいえます。
外見は演劇的ですが、
今回のは間違いなく大道芸の作品です(のはずです)

あまる&ひっきぃの新しいチャレンジ、
会場でご覧頂きたいと思いますが、このご時世にてご無理なく。

90年前に存在した(かもしれない)
あの日の「あそび座」を通じて、ほんの少しノスタルジックに。

私たちの今が あの頃の未来 だと感じる時間になれば幸いです。


mixiチェック

9月に入ってからも続く夏日、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

大道芸等のパフォーマンス活動は徐々に再開の兆しがあるのですが、
油断なく、引き続き安全第一で臨みたいと思います。

さて。
度々ご案内して参りました、自主制作映画の話題です。
上映案内や作品情報などを集約した特設ページを作成しました。
今後の参考にして頂けたら嬉しいです。
上映初日を10/10(土)としました。
この日をもって、あそviva!劇場の営業再開を宣言したいと思います!




また、
本日(9/2)このあと13:20くらいから
SBSラジオの番組「ふくわうち」のなかで
この映画の企画に関して生取材をして頂けるとの予定になってます。
しっかりお伝えできるように頑張ります!





mixiチェック

以前も書きましたが改めて。
小劇場の新しい価値を提案していく活動に着手します。
あそviva!劇場はその延長線上で、活き続ける道を探していきます。

劇場で作品をつくりたい
アイデアを形にしてみたい
なにかの表現をしてみたい

そんな風に思い立った、全ての人の味方になれる場所を、
一歩ずつ目指したいと思います。

その一歩目が、公募型自主制作映画の、
はじまりから上映までの一貫した企画運営(自主事業)です。

事業名は
【シネマdeVIVA!-SEASONS-】


第一回目の予告編動画・第一報が準備出来ましたので、今朝公開しました。

映画のタイトルは
【ぼくたちは、夢中になりたい。】




人の密は避けながらも、
スケジュール的には過密のなか、撮影、撮影、また撮影。
おかげさまで、その工程はもう少しで終わろうとしています!

チームとしては
9月からは、編集と音、音楽の制作、
そして何より重要な(そして苦手な)プロモーションを頑張るときです。


そんな風に思っていた矢先、
とってもありがたいことに、
ついさきほどSBSラジオ様から生中継での出演依頼を頂きました。
もう、神様かと思いました。



「ふくわうち」という番組とのことです。
出番は9月2日の午後1時20分過ぎからとのことですので、
頑張って作品や活動をPRさせて頂きたいと思います。

いま、チラシやポスターを制作中です。
仕上がり次第、改めてご案内しますが、
もし「うちにおいていいよ!」と言って下さるお方がいらっしゃいましたら
ぜひご連絡くださいませ。飛んで参ります!



〇活動報告
富士急ハイランドでのFuji-Q大道芸フェスティバル、無事に終えて参りました。
密を避けながら、かつシールド越しの大道芸も、十分に成立しました。
広く舞台を使った演技は不得手でしたが、
そう考えると前向きに改善していく意味でちょうどいい機会かもしれません。
私は新しい?「あそび座行商」スタイルでの大道芸デビューとなりました。
あそび座、というのは
昨年の大道芸W杯でおこした作品に出てくる架空の芝居小屋です。
かつてあそび座で活躍していたイロもの芸人たちの伝説の芸を披露していく行商人、
という役どころです。
これからどんどん創り込んでいきたいと思います。

ご覧頂いた皆さま、スタッフの皆さま、共演者の皆さま、
ありがとうございました!お世話になりました。


また、
劇団らせん劇場さんからのご依頼で、
【美(うま)し静岡】という映像作品の編集業務を担当させて頂きました。
このたびこの作品が公開となりましたので合わせてご紹介させて頂きます。



静岡市の魅力に、5人の怪人(地底人?)たちが触れていくお話です。
何時間と膨大な量に及ぶ撮影動画を14分強にまとめるのが心苦しくもありましたが。
よろしければぜひご覧ください。

最後になりましたが、
シネマdeVIVA!express事業の再開は、当分先となりそうです。
思いのほか日々が忙しく、ゆとりができたらまたチャレンジしたいと思います。

それではまた近々!


mixiチェック

先日、
焼津市大富公民館さん主催の演芸会にて
あまる&ひっきぃとして
すんごい久しぶりの大道芸パフォーマンスを行いました。

新しい生活様式に合わせた会場づくり、
舞台の上からいっさい出ない進め方。

不安もありましたが、温かい雰囲気で盛り上がり、ほっとしています。
企画を進めて下さった関係者の皆さま、ありがとうございました(^^ゞ

DSC_0090


そんなわけで、
今月から大道芸の活動はいろんな形で再開していく予定です。
8/14〜16の三日間は
富士急ハイランドさんの大道芸イベントに出演予定(あまる一人)です。
こちらも、必然的に新しいかたち、演出の大道芸になります。





また、
即席映画づくりで培ってきたものを早速生かすべく、
上村愛さん、ひっきぃ、私あまるでMIXライブの番外企画として
配信活動を始めることにしました。
第一回目は、静岡浅間通り商店街の「おりへい」さん。
普段からお世話になっているこちらのお店に突撃取材!
果たしてその内容やいかに…
MCのプロあいちゃんと、変化球(魔球)しか投げないひっきぃ。
そこに店主の片山邦子さんが絡む、という展開。
近日公開予定です。どうなることやら。
今後も、MIXライブのメンバーにも協力を仰ぎながらシリーズ化も図れたらと思います。
コロナ禍でも工夫して頑張っている個人商店主さんのところへお邪魔します。
うちに来てもいいよ、という方はぜひお知らせくださいませ。
まあそれは、まずこの初回の仕上がり次第…ですね、はい (^^;)

DSC_0096



別件。
ひっきぃさんが
人宿町やどりぎ座の今月の演目にお呼ばれしていまして、
木曜日の夜にゲスト出演中です。
三密回避のための完全予約制にて、こちらもぜひ。
蔭山ひさ枝さんの演出で「北風と太陽」、
大石宣広くん、梅田大三くん共演です。楽しい寸劇でした!
なぜひっきぃが?ああ、なるほど!という仕上がりになってます。

詳しくはこちらをご参照ください。





DSC_0105



私も
さまざま企画準備やら編集作業やらで
毎日休みない日々です。なんでこんなに忙しいのか...
いつもとはまったく違う夏を、たいへんせわしなく過ごしています。
でも、モノにする価値のある活動をさせてもらっていると思います。
今後に生かしていけますように!

DSC_0099




最後に。
自主制作映画企画、
シネマdeVIVA!-SEASONS-もようやく始動し、
今月から(密を避けながら)撮影も始まりました。
即席当日制作の-express- のときと違い、
主演にはフレッシュな二人をお迎えし、
撮影もちゃんとした方(!)が主体的に関わって下さっています。
ディレクション業務は私が担当させてもらってます。
珍しく?とてもメッセージ性のある作品になっています。
完成した作品はあそviva!劇場で今秋上映予定、詳しくはまた後日。





さて、
その、あそviva!劇場の営業活動の方は、今月も未定のままです。
もういい加減 『リニューアルオープンまもなく』詐欺…みたいになってきたので
具体的な予定は書かないことにします。

それでもできることはあるなあ…と実感しながら。

先のことはわかりませんが、
今できることを皆さんと協力し合いながら進めていきたいと思います!

DSC_0098




mixiチェック

↑このページのトップヘ