あまるメモ

大道芸パフォーマーの『あまる』です。 パフォーマンスのことや、 運営している小劇場BAR『あそviva!劇場』 の活動を中心に綴っています。

あそviva!劇場

予定がぐるぐる動いて目まぐるしい日々です。

今日はこのあと
17:10くらいから、
月に一度お邪魔している かこまるさんの番組に電話出演予定です。


ご紹介したかったことのほとんどは
予定そのものがなくなったりしてるので、はてさて今日の話題やいかに。

そんな私ですが、
目下本番へ向けて準備中の
人宿町やどりぎ座自主事業・3周年記念公演でお手伝い中です。

席数を1/3以下に減らしてるので、
すでに売止の回もある模様。
詳しくはこちら。



さて
うちで育てているバジル。

だいぶへたってきましたが、
一度茶色く枯れかけた(というか確実に枯れていた)一株が、
また息を吹き返した模様。

DSC_1338


これだけ見ても
なんのことはない小さな一芽の写真ですが、
ここまで回復してきた日々を思うと
ひとり感慨深い私です。

何度でも立ち上がる生命力。
勇気をくれるバジルに感謝です。




mixiチェック

皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちら
休業中のはずが何かと時間に追われております。
まだここでお伝え出来ないこともあり、少々もどかしいですが…

とにかく、
おかげさまでどうやら元気に過ごせている日々です。

C0029_Moment(4)


ひとまずの活動報告としては、

先週末
ご案内通りに
シネマdeVIVA!express3.1 vol.7の制作が終わりました。
今回も苦戦しました。

即興制作物を
改まって一作品としてまとめようとすること自体
非常に難儀なんですけども
今回はあからさまに開き直った感じで仕上がってます(*'ω'*)

タイトルが
【定点おじさん、逃げる。ー岡部もと美の『おうわさパーソン』シリーズー】

となったのですが、
このタイトル通り、逃げ通して終わらせた作品となりました。

あ、ちなみに"シリーズ"としてますが
これは完全にフェイクで シリーズ化する目的はありませんのであしからず。

今作も完成版の冒頭シーンを
youtubeにて公開していますので、一応ご案内まで。




完成版については
今回もBASEにてオンラインチケットを販売しています。





完成版の見所は…
toumeika2
コレとか、アレとか。です。

C0017_Moment




今作は
昨年暮れにお店が営業再開してから
あそviva!劇場で上映しない初めてのexpress作品となりました。
ま、このままひとまず眠らせようかと思います。


シネマdeVIVA!express"シリーズ"は
また少し手入れをして皆さまにご案内させて頂くことになると思います。
早ければ今月末、といったところですが、今はまだなんとも。

DSC00180



さてさて。
次に、行きますか!

DSC00187





mixiチェック

大道芸ワールドカップ二年連続での開催延期について
(いち出演者として)
どう感じていますか?

という内容にて
静岡朝日テレビ(とびっきり!しずおか土曜版)さんから取材依頼があり、対応をさせて頂きました。

そのなかで
改めてこのコロナ禍での日々を思い返したり、
大道芸ワールドカップに出ていた頃の映像などを掘り起こしたりしました。

DSC_1225


いまぼくらにできることは
なにもないかもしれませんが

222471032_148207854118876_1354282837847963615_n

DSC_1217


バジルのようにたくましく
踏んばったぶん、咲き直しましょう


今日はこれから
明日のライブ配信で公開予定の映像作品(シネマdeVIVA!express3.1 vol.7)の追加撮影&再編集です。
ver.3.1での制作もこれで最後、かな?

映像制作企画も試行錯誤です。
年内は、なんとか踏ん張りたい!!

配信のことは今日明日また改めて。

mixiチェック

明日8/23(月)は
シネマdeVIVA!express3.1のvol.7制作日です。



『今日は何の日?』
というところをとっかかりに
一日で短編映像作品をつくるこの企画。

本来、週末のBAR営業と絡めての制作となるところですが、

静岡県の緊急事態宣言、
そして県からの休業要請をうけまして
8/20-9/12はお店はお休みすることにしましたので
店内での作品上映もお休みということになります。

そのかわりに
今作vol.7は最初から最後まで
オンラインでお付き合い頂けるプログラムにと思います。

制作案内R3年8月_休業要請対応版



さて、
改めましてexpress3.1 vol.7制作日は 8/23(月)!

9時からの【はじまり編】はこちら


20時からの【できました編】はこちら

※どちらもアーカイブを残しますので 良きタイミングでご覧ください (*^^)v


というわけで
週の始まりの午前中から、粛々と制作開始予定です。


告知オンリーですが、
本日はこれにて!


今月来月再来月と
決まっていた全てのパフォーマンス行事は見事になくなってしまいましたが
そういうときにこそできることがあります。

従来の役目をすっかり失ったあそviva!劇場とも
もう少し向き合ってみようと思った、夏の終わりの熱帯夜なのでした。


mixiチェック

先週末はご案内通り
あそviva!劇場のBAR営業でした。

自主的なまん防対策で
元より営業は20時までにしていた当店ですので
アルコールを販売しない以外は特段変わることはなく。

ご来店下さったアートモバイルさんのインスタより
当日初提供となりました『ガパオライス』

良き仕上がりとなりました。
リクエストがあれば、ひっきぃ店長がいつかきっとまた...

この日は他にも
『上海風焼きそば』『カルツォーネ』『チョコブラウニー』
そして『七間町テアトロコーラ』などが並びました。
久しぶりに『おでん』不在の営業に。


ところで "ガパオ(กะเพรา)" ってなんだか知っていますか?
はい、そうです。
タイでバジル(正確にはホーリーバジル?)のことです。

ホーリーバジルというのは
インド原産でアーユルヴェーダ(インドの伝統的医学)において
とても重要なハーブで「不老不死の霊薬」とも言われているようです。

ヒンドゥー教では女神ラクシュミーの化身ともされているようです。



話が脱線しているようで
実のところ 今回上映の映像作品の核心でもあります。


シネマdeVIVA!express3.1 最新のvol.6として完成した
『伝説の八二ルを求めて』
営業日に合わせて予定通り完成品を上映しました。


非常にフワフワした先日の素材編(できました編)を経て、
あそviクリエイターズの皆さまのご助力によって
奥ゆきのあるような、なかなか面白い作品となりました。

冒頭シーン版はこれまで同様に 公開にしてあります↓


本編映像はこちらからご購入いただけます。



また、
アートモバイルさんのインスタより
今作にご提供頂いたテーマソング『夏の迷宮』も公開されています。



今作の制作を通じて
今年の春に浅間通りの原木さんのお店で購入した"スイートバジルの鉢"と向き合う
有意義な時間を過ごすことができました。

正直に言うと
毎朝ただ水をあげる以外は何も手入れをしてこなかったのですが、
開花の季節をすっかり迎え、
そのうえ種ができ始めちゃった時期からの摘芯。
どうなるのか知識が乏しく
ドキドキしながらやってみたのですが…

DSC_1055 (2)


ピンチ(摘芯)をしてから一週間で

222471032_148207854118876_1354282837847963615_n


ここまで来ました。

やっぱりバジルの生命力はすごいなあ。
しかも、香りがとっても爽やかで心地よいのです。

摘芯した元の茎のほうも
花を咲かそうとすごい頑張っているように思われるのですが
葉っぱもまた元気に開きはじめて、この香りがまたスゴイ。
この夏、このバジルたちがどうなっていくのか、
忘れなければまたレポートしたいと思います。

このすさまじい生命力
毎朝生葉を摘んで食べたりすれば、ウイルスにも負けないような気がします。


あそviva!劇場のBAR(お酒がないからBARじゃないのかな?)営業は
また今月末に予定しています。
express3.1のvol.7制作はその週の頭にがんばります。
あそviクリエイターさんも引き続き募集中です(^^ゞ





さ、
そして、

私が制作その他で関わらせてもらっている『幻想朗読祭2021』




静岡市内の文化的価値の高い施設やエリアで
俳優による幻想文学の朗読を行うこちらの企画は現在
『初夏の空で笑う女@みほしるべ』と
本日初日を迎える『化銀杏@一乗寺』の二本を残すのみとなっています。

感染症対策のため
席数をかなり限定していることで
一席あたりの特別感と安心感はお約束できます。

また
常時強力換気を行いながらの上演ですが
始まってしまえば音等はあまり気にならないと思います。

できることはあきらめず、でも無理(無茶)はせず。
このご時世ですから急な変更もあるかもしれませんが、
その際は最速にてまたご案内します。

221212669_1188203948329744_1297724936957624449_n

222771786_300213945124812_3187763236906308209_n

230114823_819215712074187_6193548215649166385_n

DSC_0788


今年も
いつもと違う夏。
それでも感じることは出来る夏。

バジルのように忍耐強く、日々を歩みたいと思います。


mixiチェック

今日は動画制作に奔走した日でした。

動画といっても 毎度のシネマdeVIVA!expressではなく
今回のは一般公開予定のない作品ですが。
楽しい感じで撮影&完成しました。

DSC00119

DSC00145


少しでもお役に立てればいいなあ〜!



さて、
今週末に予定しているあそviva!劇場のBAR営業ですが、
予定通り、OPENしたいと思います!
8月8日(日)の17時から20時まで、です。
※静岡県も"まんぼう"となりましたので これに則っての営業となります

ご入店は完全予約制とさせて頂きますので、
必ず事前にご予約・お問合せ下さい。

≪ご予約はこちらから≫




実は、親愛なる大道芸の大先輩I.Mさまより、
大量の映画DVDが届きました。次回よりこれを店内にディスプレイ予定。※非売品
と同時に、こうなればもう映画批評デビューしなければ... (=゚ω゚)ノ


DSC_0913

貸本サービス『ねにゑBOOKS』
次回の新入荷は「旧五十嵐邸物語」気鉢供B勝


また、
ラジオ風音声コンテンツ『ねにゑのしじま』は第四夜の予定です。
※作品上映のあと、オンエアー予定

DSC_0912




上映予定の新作【伝説の八二ルを求めて】
あそviクリエイターさんの参戦のおかげで
また予想外の方向に作品が動きそうで楽しみです。




あと、
大道芸的な話題というかなんというか、
7ボールのフォースバウンスの練習を始めることにしました。
以前は こんなのは人間業じゃない とか思っていたはずのものが
少しずつ(※時に突然)自分の感覚に収まっていく感じが、
ジャグリングの醍醐味の一つだなと実感。
ショーで披露することはほぼないでしょうけども(^^;)
これを頑張れば、全体の技の安定にはつながりそうです。

8月は何かと不自由しそうですが、
別のパワーに変えていきましょう。


mixiチェック

↑このページのトップヘ