あましょく日記

狼のあましょくの日記です。リアルタイムでは無い日記なので関係各位ご安心をw
時間があればイラストが、なければSS加工ものが、さらになければSSがベタ張りされます(ぉ

ちょwww。

  • 2008年05月21日

いまさら過ぎるにもほどがあるんじゃないすかww

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3210/detail.html

 

セルビナおよびマウラへの出張モーグリ、宅配NPCの設置について

以前より検討してきたセルビナおよびマウラへの出張モーグリと宅配NPCの設置を、いよいよ次回バージョンアップにて実施します。これは、スペシャルタスクチームによってコミュニティとプレイ環境の健全化が進み、さらにいくつかのクエストのオファー条件を変更したことで、かつて懸念されていた問題が解決したと判断できたためです。
現在も増えつづけている新規プレイヤーの皆さんを中心に、有効にご活用いただけるものと考えています。

補給クエストの記録について

ご存じの通り、アウトポストへのテレポ・サービスを受ける場合、当該リージョンへの補給クエストが完了している必要があります。このコンプリート状況について、現在は所属国から他国へ移籍すると消去されてしまうところを、次回バージョンアップにてミッションランクや個人戦績と同様に保存されるように変更します。

アイテムの「せいとん」について

プレイヤーの皆さんから特に強いご要望をいただいていたのが、アイテムを自動で「せいとん」できる仕様です。現在の「せいとん」が不正行為に利用されにくいことなどから、これまでは調整を見送ってきましたが、前述の出張モーグリの件と同様、多くの皆さんに問題なくご活用いただける状況になったと判断し、導入に踏み切りました。
なお、合成を頻繁に行う場合などは、アイテムリスト内の並び順を変更されたり、あえて1個ずつ分けておいた素材を強制的にスタックされたりすると煩わしいのも事実です。そこで「せいとん」の方法については、任意に選択できるようにします。ぜひご活用ください!

 

このこと自体はありがたい話ですけど、これジラとかアトルで新ジョブが増えたときにやればもっと効果的だったって話じゃないんですかねぇ。 まあそりゃ業者の張り付きとかを避けるってのもあるんでしょうけど、その程度の小さいことのために、バカみたいに不便を強いられているのはちょっとなぁ〜。

最近はサポLVでPTに入ることがなくなってしまったので良くわからないのですが、実際問題ここら辺でカザムコロロカくらいに通常PTってやってるもんなんですかねぇ。 用もないんでいくこともほとんどないんですけど。

あとまぁ整頓のほうもまぁありがたいんですけど、うーん…。

ってかこれって、わざわざ事前告知でお楽しみに!っていうクラスの話じゃなくて、パッチの一覧表のなかでちょこっと振れる程度の話じゃないのかしら。

まぁこういうことの前に、イベントアイテムを時限式で終わったらすぐ預けれるようにするとかそういうことのほうが重要なんじゃないの?とか思うんですけど。 特に今回エッグハント+カシワモチ関係でいきなり通常アイテムが剣2のエッグ3で5個増えたわけですよ。んでボナンザで10個増えて計15個。 そりゃアイテム自体はイベントですし、とるも取らないも自由ですけど。現状タダでさえ、忍黒青狩白モの装備で苦労し、エクレアで苦労し〜って感じなのに、こんなもん持ってたらチョコ堀にもいけねぇっつんじゃー!。

まぁ調度品の見直しも来るようですし、バウークラスの価格で16スロ、しかも属性1とかの性能のが着てくれると最高ですなww あと旗とグローリークラウンも別にいらないので預けれるようにしてほしいものです。あとイベント関係のベルトも全部。マンドラベルト、ダッシュサッシュとかもういいじゃんかー。とか思うんですけど。 

ちなみに調度品ついでで余談ですが、木工応援をつけるためにマネキン2個捨てる羽目になっておりますwもちろん実装当時に購入してるのでさよなら50まーんw

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卵いろいろ

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卵をささっと集めたので、全部記念に並べてみました。 しかし、初期3個の卵がバザトレできないのに宅配のみOKというわけのわからない仕様で、預かりNPCのところにいっても見つからず、どこにおいたのかさっぱりわからなくなって焦った焦ったw
普通に倉庫キャラがもってましたとさw
新3国卵のほうは時間ごとに音がなったりして結構面白いので、一度見てみるといいかも。 しかしこれ、6月くらいまで預けれないんだろうなぁ…。アイテム欄が…。

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サポ踊り子よさそうじゃない?

久々に踊り子上げ。しかしこのLVにしてもうかなりの火力不足を感じるとは…。赤の時より厳しい感じ〜。 まぁエンもないししょうがないんですけどねぇ。

んで、いい加減アニバーサリーも邪魔になってきたんで使いきろうというわけで女帝2回にアニバ1回使ってクフィムで粘ってきました。 さすがに25までくればコウモリとカニもおいしく食えるようになってくるかなぁ。 とはいえペットがもう丁度〜楽になってしまうので、結果としてはつらいところではあるんですけど。
ともあれ、23〜26まで無事に上がって一段落。踊り子はサポまでさっくりと上げきりたいところではありますねぇ。

倒した数:77 平均獲得経験値:136.5(+16.7) 総獲得経験値[内専心]:13893[2093]
平均戦闘時間/間隔:83.8s/8.1s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h57m59s[1h47m33s/10m26s]
時給[専心抜]:7065.2[6000.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:5/0.7

モンスター____ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Clipper_______ _____2 __2.6% _____4m15s ____2m7s _______260 _130.0[_140/_120]
Dark Bats_____ _____7 __9.1% ____11m58s ___1m42s ______1260 _180.0[_240/_120]
Gigas's Leech_ ____36 _46.8% ____26m18s _____43s ______2932 __81.4[_144/__46]
Glow Bat______ _____5 __6.5% ____10m49s ____2m9s ______1400 _280.0[_320/_160]
Land Worm_____ ____27 _35.1% ____54m13s ____2m0s ______4660 _172.6[_320/___0]

その後指輪リキャを見て、ちょっと1時間ほど踊り子上げ。 いつものデルクフ地下でペット2匹を交互にサクサク。

倒した数:61 平均獲得経験値:132.9(+33.9) 総獲得経験値[内専心]:12310[2139]
平均戦闘時間/間隔:54.9s/10.5s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h6m27s[55m47s/10m40s]
時給[専心抜]:11115.1[9183.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:5/2.9

モンスター___ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Gigas's Bats_ ____61 100.0% ____55m47s _____54s ______8105 _132.9[_213/__72]

とりあえず自給1万超えで満足満足w

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アルタナ新魚を求めて

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 うわさのゲロトラックスを40匹ほどがんばってつってみました。 うん、確かにうわさどおり天候が晴れ以外だと尋常じゃないくらいのリジェネかかって全くつれなくなりますねぇ。 話によると120いるらしいんですけど(106でもリジェネしてるから)現在96ですがスキルはビタイチ上がらず。 まぁ40匹程度だと判定難しいのがこのクラスのつらいところなんですけどね〜。係りがいいのがまだ救いか…。

あー、あがったあがった。60匹目でやっとこ〜。 まぁこのクラスだからしょうがないんですが、天候でやめざるを得ないのがめんどくさーい。 100以上で太公望折れなしの移動なしの魚なんで便利といえば便利なんですけどねw

んで、ゲロはスキルアップ確認できたんで、ジャグにアバイアつりに行ってきました。こっちのほうはゲロよりも心持楽かなぁ。特に天候に左右されることもないし〜。
なーんて調子乗ってたら思いっきり折られました。アクションの難易度はそうでもないのに!不思議!
まぁ何のことはなく、ゲロのほうがおかしいだけなのかもですけどねwちなみにジャグなので煌魚も一緒のえさでつれてその辺は結構良いかも。 アバイア自体も2000くらいで売れますし。

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これにて合成+1家具終了!

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 やっとこ錬金も家具ゲット〜。 とりあえず時間の都合で応援までは持っていってないんですけど、まぁ調べてみたら雷属性なんでお手軽で収納の多いコンソールが使えるので結構簡単に応援までもっていけるかな?しかしヒナドールと合いそうな家具だw

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アルテマ戦に黒で初参加

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ひさびさのアルテマ戦。結構もう1年近く間が空いていたのですが、前回からメンバーもずいぶん変わり、戦略も変えて挑戦してきました。とりあえず変えた所はナ忍にするところをディシペをとにかくとめるということに集中すること。あとは自主的にナイトさんが魔防装備をしてきてくれたのもうれしいところでしたねぇ。前で洗剤かってなくて入れない人もいたものの、13人でという過去最少人数で突入。
結果はディシペを3回とめれて、シタデルでのナイト撃沈もなく、フォローもばっちり決まって、直。死者はまぁ普通にでつつもグダグダの展開にならずに勝利〜!。
やっぱ同じ勝ちは勝ちでもびしっとやるべきことをやり、こなすべきこことをこなして勝てるというのは格別のものがありますねぇ^^。

自分の中の反省点は、バーン担当で杖忘れて借りることになったこととヘイト読みが甘い所為でちょいちょいタゲとられて引き寄せ食らってたことですかねぇ。 あとは追い込み支持をもう少し出せればなぁというところ。マナスクリーンという魔法無効モードがあるからなかなか難しいところではあるんですけど、結局これができるかどうかで追い込み時間の短縮になるんで、きちんと出すか出すための方法を伝達できればなぁと思いました。

一応ダメでトップは出しているんですけど、シタデル真っ先に食らったりといまいち黒としてはよろしくないこともしばしあったので、その辺もどうにかかなぁ。


その後はまたフレに誘われてナイズル100層に。そこでモンクのレトロ装備バーニンナックルをロット勝ち。しかしいつになったら強化できるのやらw

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久々に忍者でリンバスソロ。

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ちょっと最近忍ソロしてなかったのでリハビリもかねてSEソロに。 ここで今まではスライムのところで素材箱を狙っていたのですが、ちょっとやり方を変えて1層はスラ2匹+ボスで時間箱を取って終了。2層で8匹カニを倒して素材箱をとるという作戦にしてみました。

とりあえず1層は危なげなく終了。というか、アルタユでカードとってたら同じように移動してくる一団がいたので、HPが減ってる状態のまま中に突入。その状態でやってもボスまで楽勝だったので、まぁここは指して問題もないでしょう。 
んで問題の2層。結局ここもカニに関していえば呪縛でばしばし麻痺ってくれるので、スライム以上に楽でした。でもまぁ問題はシザーで削り時間がかかることのほうが問題ですかねぇ〜。 今回TPも考えてブラオ+メルクリじゃなく、ベヒナイフをサブにつかったんですけど、WSの頻度を考えてみればブラメリでよかったかもと思います。
あとは久々だったので蝉マクロにヘイスト装備入れ忘れたりとか。 結構これで余計な被弾がおおかったのでそのらへんも反省点ですね。
まぁでも一番の致命傷は、ラストカニ3匹まできて注意力散漫でボスに絡まれたことですかねwひどいにもほどがある。 まぁそりゃ当然のことながらかてませんでしたよーだw
まだ15分以上のこってたんで、確実に素材箱までいけるところだっただけに悔やまれますなぁ〜。 

まぁ感覚取り戻すにはいいリハビリという感じでした。

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麒麟でサポ赤。

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2個目の武器ダンシングダガーゲツ。って詩人なんか20しかないんですが、誰もロットしなかったんで、流すのもなんだし〜くらいなものでw

あとは麒麟で忍赤でトライ。やっぱ序盤がきついですなぁ〜、というか忍暗のスタンが序盤でタゲとるにはかなり優秀。今回は開幕ウイズインもしてない買ったというのもあったので、サポ赤の時はウイズインが必須だなぁ。でもまぁどちらかといえば、敵のWSを避けるタイミングを結構計っていた部分もあったのでその辺が割りとできて満足といえば満足かなぁ。


敵の技__________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Kirin___________ テールスイング______ ____3 ___31 _____31
________________ テールスマッシュ____ ____2 ___37 _____37
________________ デッドリーホールド__ ____1 ___42 _____42
________________ 火炎の息____________ ___23 ___43 _____43
________________ 大砂塵______________ ___23 ___43 _____43
________________ 大旋風______________ ___27 ___43 _____43

 あとは麒麟マラソンだとスキンの意味あんまなし。立ち回りに不安定な部分が多々あったんですけど、この辺は場数でどうにかなるかな?

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すごーい。

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ついに裁縫20万ポイントでサインボードをゲツ。これで裁縫できることは全部終わった感じですなぁ。 いやはや長い道のりだった…、まぁ今まで裁縫合成であまり稼げてはいないので、ちょっとこれでHQでも狙ってみようかしら〜 スキルアップ判定は無いけど(+1のみ)割れロスト率が下がってるらしいので懐にもやさしくなるかな?w

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ラッキーデイ。

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 なぜか今日に限ってアイテム的にはラッキーデイ。ナイズルでアスカル足と、100層装備の黒武器、魔導師の杖をゲットしました。 ナイズル武器のほうはまぁいつ強化にはいるかわかったものではないんですけど、やはりあると無いでは大違いですからねぇ〜。 アスカルのほうはそのうちあげるナイト用にきちんと置いておきたいところ! まぁちょっと赤盾のほうに浮気気味ではあるんですけどねw 
 基本的にはジョブ単品に思い入れとかは無いんですけど(どう自分が動けるかというのが重要であって、それが忍者だろうとモンクだろうとあまり関係ないので)やっぱ盾ジョブは魅力あるなぁwまぁ性に合ってるんでしょうねぇ〜。

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見せてもらおうかAF+1の性能とやらを

 カンパカンパで青64。青64になりますと青魔法のほうも魅力あふれるものが増えてきまして結構また境目のLVになってきたりしています。 なかでも結構大きいのはオートリフセットのための魔法がまた増えまして、非常楽しみにしていた青魔法…しかしこのLVだとソロでは絶対にとることのできない魔法!
 そう!「吸引」を覚えないといけないわけです。
吸引を覚えることによって何が変わるかというと、オートリフのセット数が減りほかの攻撃魔法をさらに追加することができるようになるわけです。青魔法のやりくりはMPだけじゃなくこういうところもあるのでこの辺考えるのも結構楽しいところではあるんですよねぇ〜。 まぁPTに青で参加したことがないのでかなり偏り気味の思考ではあるんですがw

 ちょうどカンパであがったあたりで、古墳にナマチャとマイシラがいたんでちょっと手伝ってもらって、小一時間ほど…。なんとか吸引を覚えることができました!。まぁさいしょはかなりチゴー処理とか遅くなってて2人死者が出たりもしたんですが、慣れてからは特に危なげなくという感じですかねぇ〜。チゴー処理も自分でいつも忍ソロやるときは一人で殴ってるためにTPのたまりも少なくある程度余裕をもってチゴーが沸いた瞬間にWSを打ち込むことができるんですけど、今回ゼビ入れて4人で殴っていたために結構なペースでWSが。吸引覚えるためとはいえ、まぁマイシラには苦戦を強いる状況でしたなw

 そんなこともあり無事に吸引ゲットして意気揚々と古墳に戻ったら、サイチが短剣WSNMを手伝ってほしいとのこと。 ちょうどこのとき作ったものの実践投入していなかった忍頭+1のことがあったのでちょっと手伝ってきました。

 忍頭AF+1はどんなものかといいますと、回避+8にAGI+8実質回避+12という最高の回避装備であるとともに忍術スキル装備でもあるので、弱体遁を入れやすくなるという得点もついているのです。 んで作ったんですけど、最近忙しかったのもあってなかなかソロで戦闘をするということがなかったので(HNM関係だと敵対装備になるので回避装備の出番が無い)、ちょっとリハビリがてらNMのほうをたたいてみて様子を伺ってみました。

 んで結果としては何の問題もなくあっさりクリア。忍術の背理のほうも特に着替えとかもしなくてもさくさく入ったので、この辺でもさらに楽になったという感じですかねぇ。 もちろんナマチャとサイチの支援魔法とステくんの削りもあったからというのもあったんですが、回避ののほうもかなり楽に回避できて、この様子だとソロで投入しても結構いけるんじゃないかという気になった一戦でありました。

 一時期は結構ENMとかの行脚もしていたんですが、最近やっても黒ソロばかりで忍ソロのほうがやることがなくなっていたんで、そろそろ感覚戻す意味も含めてちょっとがんばろうかなあ〜^^
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カンパカンパカンパで63

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こんな格好でも青63。やる気無いにもほどがあんだろw

ちなみに敵が沸いても沸かなくてもきっちりと時間キャップはいただいておりますー。やっぱランク重要ですなぁ。あと殴るだけでは満額入らないことも多々あるのでやはり強化もしくはPT重要。 まぁPTを組んでしまうと弊害として一回PTメンバーが絡まれたときにそのまま全員ヘイトリストに載ってしまうというのもあるんですが、それ以上に稼げるほうがおおいのでさして気にすることもなし。ちなみに「効果なし」ログがでた場合ポイントにならないので注意を。例題として「バファイ」に対して「バファイラ」とか。「プロ2」に対して「プロ1」とか。弱体に関しても同じく「パライズ2」に対して「パライズ」とか。

しかしやっとこゼビも2級水晶かぁ。とりあえずパッチまでには上限いきそう!しかし戦績交換品で呪札デジョン追加してくれませんかね。あればもっと気軽に行き来できそうなもんなんですけどー。

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忍者のHNMにおけるサポ。

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久々にオメガ戦。自分のほうはいつもどおり盾だったのですが今回サポ赤でいってみることにしました。オメガ自体の戦闘時間はそんなに長くないですし無理にサポ赤にする必要もあんまないんですけど、ヘイトの数値化で累積ヘイトの件を自分でまとめたこともあり、だったらサポ赤でいいんじゃね?という感じで。
とりあえずサポ赤と暗黒でどのようにかわるかの前に違い、または共通点を。

まずは共通点。これはスリプル、バインド、あと各種忍術になります。ヘイトは以下のとおり。

スリプル 累320 揮340
バインド 累1 揮640
弱遁 累80 揮240

次に暗黒専用のヘイト稼ぎアビ。
スタン 累180 揮1280
ラスリゾ暗黒 累1 揮1300
アブ系 累1 揮640
アスピル 累320

次、赤用のヘイト稼ぎ。
ブライン 累1 揮640
ディス 累320 揮320

ぱっとみ暗黒のほうは手段多そうなのですが、実は揮発が多いということ。あとリキャが全般長いというのっが難点。瞬間的にとることは結構楽なんですけど、使ってしまうとしばらく取り返せないというのが難点ですねえ。スタンが累積もあり結構優秀というのもキモですね。なのでスタンベースに各種魔法でタゲがぶれるようならアビでとりに良くというスタイルになります。

赤の場合は逆で累積メインになるのですがFCの効果もあり全般早めになります。特にディス、ブラインあたりは非常に効果が高いです。ブラインは消費MP5というのもなかなか。ディス連打したいところなんですが消費25なんでいかんせん連打しすぎると息切れするのがつらいところ。ただ自前でスキンをもってるので被ダメを減らしてヘイトを抜けにくくするということができるのが重要。あとFCで全般蝉が楽というのも見逃せないところ。

ちなみによく使うタゲ鳥アビとして有名な挑発ですけど。数値でいえば
挑発 累1 揮1800 
でそこまで絶大というわけではないんですよね。この辺が自分がよく言う5分〜10分を越える戦闘において挑発というのはあまり役に立たないということの根拠だったりします。なんでかというと、挑発で稼ぐヘイト以上に被ダメで抜けるヘイトのほうが大きくなってしまい維持が困難になると。ナイトはまだ自己回復することによってまだタゲを維持することができますけど、それでも回復過多になるとかなりフラフラになります。



で、オメガ戦で早速つかったサポ赤なんですが非常にいい感じでしたねぇ。リフが序盤飛んでこなかったんでそれでタゲをふらつかせることになってしまったんですけど、きちんとリフもらってからはクマスタンまで比較的安定していたんではないかと。クマスタンからタゲを引っぺがすのは、さっきの数値どおりまず無理ではあるので(揮発ともに上限10000なんでキャップすることはするんですけど、それでも減衰するのは厳しい)あきらめてますけど、通常のWSも、蝉貫通WSもある程度スキンでヘイトの抜けを抑えることができるので、序盤稼げなかった割には結構よくできたんじゃないかなぁ。死者もポッド処理ミスで1人やられただけで特に崩れることもありませんでしたしね。

とりあえず次の麒麟戦でも試してみようかなぁ〜。

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なんで調理はこんなに少ないのか。

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あーもう! 調理のポイント少なすぎなんじゃー!! 

…というわけでほぼ全合成キャラ同時に家具を目指し始めまして、かたや比較的容易な裁縫倉庫が二度目の15万に到達しようとしている昨今、やっと調理キャラが15万到達し応援家具を入手することができました。こ…これでやたら素材ばっか多いくせにポイントがほかの合成の半分以下という地獄のポイント稼ぎから開放されるってもんですよ。 まぁ調理家具がついたからって特にHQを狙えてウマーってことはあんまないんですけどねw(100+6だったとしても75が+31ラインになるだけなんでダルメルパイくらいしかない。55ラインnいたってはいうに及ばず) まぁ気分気分w

しかしこれで家具もち合成倉庫もあとは錬金を残すのみ…。うーんもったいないようなwまぁちょっと今鍛冶キャラを作るかどうかをちょっと考え中。ってまたふやすのか?!w

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恒例のリンバスソロ。

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 いつもの感じでカカっと古銭6枚+忍素材ゲット。まぁ正直なところ古銭は打ち直し位しか必要がないので、別になくても良いといえばいいんですが、やっぱ素材がうれしいところ!。
 しかし毎度迷うのが、寝かし精霊で使う魔法は古代IIがいいのか4系が良いのか。MP効率を考えると…。

与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
Amashoku________ サンダーIV__________ _10975 _997.7[1082/_514] ___11 _90.9%[_10] __9.1%[__1] __0.0%[__0]
________________ バーストII__________ __4107 1369.0[1370/1367] ____3 100.0%[__3] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ ブリザドIV__________ __4919 _983.8[1039/_903] ____5 100.0%[__5] __0.0%[__0] __0.0%[__0]

REPだとこんな感じに。 (ややこしいので一回レジは抜いて計算)
平均1369÷バーストII消費MP(287)=1MPあたりのダメ4.77
平均1080÷サンダー4消費MP(171)=1MPあたりのダメ6.31
ちなみにブリ4で5.99という数字になり4系のほうがMP効率はよいということですね。 まぁこれにドレインとか入ってくるとちょっとややこしいんですけど、基本は4系でせめて、ルテナンケープとか使うときには一気に減らす意味も含めて古代IIでいいんではないかなぁと思います。

 しかし片方取れたからには、あとはアポの素材を取ってまた一箇所打ち直しを増やしたいところですねぇ〜。
 となるとアポで忍素材が取れるところのソロを考えるとNW2層とかSE1,2層とか。黒ソロはよほどのことがない限り安定感が違うんで非常に楽チンではあるんですけど、忍ソロの面白さも魅力ではあるんですよねぇ。まぁここはせっかくブラオも持ってることですし、がんばってSE忍ソロでいきましょうかねー、装備品とかもってくるの面倒ですけどw

 

 

 

 

 

 

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たまってきたので作ってみました。

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コインもたまって使い道があんまなかったので勢いで全部作ってみました。しかしこのチョコボ作るのがめんどくさいんだよなぁw カラーはともかくヒッコリー材がねぇ…

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ついに狩人75。

Amashoku1201862429_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いえーい!ついに狩人75に到達でございますよ! 70からずっと侵攻カンパであげていたんですが、こうして75になると感慨もひとしおですな^^。 これで装備品を忍モと共有にして持つものも減らせるってもんですよw というかそっちのほうが大きいかもw
とりあえずこれで長いことたまってた宿題もひとつ終わった感じでよかったよかったw

ちなみに後半はゼビもセットで持ってきまして、いろいろと比較対照しながら調べられたり、味方への強化でポイントを稼ぎやすい状態に持って行けたというのもかなりよかったですねぇ。 あと時間で区切ったりとか。普通に30分殴りっぱなしだと経験地1680の840しか入らないものが、15分で区切ると1280+1310の804+864になって倍近く稼げるとか。

Amashoku1201862429_2しかしこの大量の戦績どうしたもんか…w

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