あましょく日記

狼のあましょくの日記です。リアルタイムでは無い日記なので関係各位ご安心をw
時間があればイラストが、なければSS加工ものが、さらになければSSがベタ張りされます(ぉ

モンクの頭でたまに

サルにいくようになりまして前衛モモシなんてことになることが多いというか、それが普通みたいなところもあるんですが、そのときに相方のモンクさんの頭装備で、まぁ正直見た目云々とか気にするほうではないのですがワラーラかデナリどっちかぶる?という話になれば、2個並べてみまして…

デナリ頭:AGI+4 MND+4 攻+3 回避+3 ヘイスト+4%
ワラーラ:HP+30 MP+30 ヘイスト+5%

ワラーラかなぁということになるなぁというオハナシ。

何でかといいますと、命中ついてりゃまた別なんですけど、実質回避+4でヘイスト1%ダウンですし、特にモンクでいえば茶帯8%、脚5%、足3%で比較的ヘイストを稼ぎやすいのでヘイスト1%あたりの効果が大きくなるんですよね。計算式でいえば 

元の間隔×(100-ヘイストxx%)÷100=実際の攻撃間隔

なためデナリとワラだとこのような間隔に実際変わります
348X(100-20)÷100=278(デナリ)
348X(100-21)÷100=274(ワラ)
んでデナリを100とした場合ワラの攻撃間隔は98.5となって実質1%の装備差が1.5%の効果になるというわけですな。 (278:100=274:X)
これは通常のヘイストなどかかっていない場合なので、ヘイスト(15%)+マチマチ(大雑把に20%)がかかるとさらに変わってきます。
348X(100-20-15-20)÷100=157(デナリ)
348X(100-21-15-20)÷100=153(ワラ)
これを先ほど同様の計算で入れるとデナリ100に対してワラ97.4となり、2.6%の差となるわけですね。さすがに2.6%攻撃間隔が変わると差は出てくるのでその辺で利点が攻撃+3だけのデナリ頭を選ぶ理由はあんまりないかなぁと。

そういう感じなわけです。 まぁそれと似たようなところで茶空モンクと薄黒モンクの差ってのも果てしないんだなぁとちょっと自分で思ったりもしております。まぁ薄なぁ…サルやってる限り欲しいのは欲しいんですけど、いつになることやらwあとこれを頭に入れつつ次の追加クエの頭装備なんかも考えると楽しいかもですなw

あとハデスがいいのかデストがいいのかクーフリンがいいのかフォーレージがいいのかいつも迷うところなのですが、なかなか答えでず。 敵の必要命中もあるし食事もあるしで難しいところですよねぇ〜。

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ミッションじりじり進行中。
  • 思いつきというと。
  • 学者AF2の率直な感想
  • 写真?青様で超余裕でしたww
  • 写真?青様で超余裕でしたww
  • 雑多にいろいろと。
  • 青メリポREPのみ
  • という感じで完成。
  • という感じで完成。
  • たまにはイラストでも。
  • Fortificationメモ。
  • Fortificationメモ。
  • 最近更新遅れ気味。
  • ロードトゥ75。 黒ソロゴールへ
  • 以前書いたこと。
  • 黒魔66〜67とそのほか色々と。
  • 赤上げの総括。
  • VU雑感
  • いろいろとまとめて、これが年末の話なのがなぁ(ぉ
  • ラミアかシーラットか?
  • 青魔色々と。17〜30あたりのお話。
  • ヨバクリのほうに。(告知なのでしばらく一番上にあります。)
  • ヨバクリのほうに。(告知なのでしばらく一番上にあります。)
  • そういえば描こうと思って。
  • 野良オプチ
  • ミリたん。
  • ひさびさにすごいのにかち合いました。これでサンドランク10
  • GMコールモノw
  • 苗とか。
  • 3:モーグリ1
Recent Comments
fenrirTBP
FFXITBP
FFXI動画TBP
FFXIイラストTBP
  • ライブドアブログ
あましょく日記