2006年01月23日

堀江貴文/稼ぐが勝ち

稼ぐが勝ち











     稼ぐが勝ち

ついにホリエモンが逮捕されました。

【速報】ライブドア社長ら4人を逮捕(livedoor ニュース)

おととしのプロ野球買収騒動で一躍有名になり、ついこの間まで時代の寵児としてメディアにもてはやされていたのに、一寸先は闇というか、人生わからないものです。


堀江氏は自著『稼ぐが勝ち』(2004年刊、2005年文庫化)の中で、次のように書いてます。

 当然のことですが、永遠に安定している世の中なんて存在するわけがありません。
「生々流転で諸行無常。万物は常ならず。」と言うのが現実の世界なのです。
『平家物語』のテーマもそうだし、科学で言えば、熱力学の第二法則やエントロピー増大の法則もそう。「無常」と言うのは世の中の真理なのだと思います。日常生活の隅々まで「常ならず」は満ち溢れているのです。
 しかし、僕たちはつい「常ならず」を忘れてしまうのです。そしてそこに油断が生まれてしまう。これは気をつけなければなりません。


今となってはまことに皮肉なものですが、堀江社長は身を持って我々に教えてくれたと言うことか。
amateurhour at 21:56│Comments(0)TrackBack(1) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライブドア社長の堀江貴文氏を逮捕  [ 今話題の情報を集めています。 ]   2006年01月24日 01:31
ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同法違反容疑で堀江貴文社長(33)らを逮捕した。株の時価総額拡大を目標に短期間に急成長した企業をめぐる疑惑は、トップの強制捜査に発展した。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile


1975年生まれ、テクノとか作ってます。

SoundCloud
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。