トップ* trip from new york-- arizona)>セドナで癒される<アリゾナの旅 その1>


March 05, 2006

セドナで癒される<アリゾナの旅 その1>

今回の旅の一番の目的は、セドナに行って癒されること。セドナは、フェニックスから車で2時間くらいのところにある、赤い岩山の大地!昔からネイティブ・アメリカンの聖地だったように、セドナにはボルテックスと呼ばれる、大地からエネルギーが出ているポイントがあって、いろいろなパワーを与えてくれると言われてて、行く前はちょっとドキドキ。

で、行ってみると、そのエネルギーなのかどうなのかはよく分からないけど、とにかく壮大な自然に感動!!空が広い!

いろいろあったけど、個人的に一番楽しみにしてたのは、セドナの夕日・日の出。という訳で、セドナ到着後すぐに観光案内所へ行って、日の出・日の入の時刻およびおすすめ鑑賞スポットを確認

ということで、夕日はエアポートメサの近くで(うっかりエアポートメサを通り過ぎてしまい、もう少し高いところにある別の場所で見た)見ました。わたしたちが泊まった日は、意外に雲が多くてちょっとがっかりしてたんだけど、夕日の写真を取りに来てたプロの写真家のおじさん曰く、「雲がまったくない、っていうのも、イマイチなんだよ〜。夕日が反射して、雲が次々に色を変えていく姿が美しいんだ!」という言葉に納得。確かに、雲は雲で雰囲気がある。

こちらが日の入直後ぐらい。まだ空が黄色っぽい。

sunset1

こちらは、日の入から20分後ぐらい。ずいぶん落ち着いた感じの色に変わっている。

sunset 2

で、その写真家のおじさん曰く、「エアポートメサは周りが360度見渡せておすすめ」ということなので、日の出は間違えないようにエアポートメサへ。ちょっとだけ岩を登ると、ほんとに絶景!!登らないといけないから、と思い三脚を持っていかなかったのがほんと悔やまれるviewでした。

朝日を待って、空が真っ赤に。アリゾナにいながら、枕草子「春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明りて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。」を思い出したりした。

sunrise 1

星もすごかった。明るくなっても輝く星。金星かな?

sunrise 2

という訳で、やはりセドナの夕日・日の出は美しかったです!

セドナの夕日・日の出を楽しむtips

・おすすめスポットは、エアポートメサ、レッド・ロック・クロッシング、ボイントン・トレイルなど
・日の出・日の入の30分前には到着することを推奨。出遅れると車が止められない恐れもあるし、日の出・日の入の瞬間だけじゃなく、その前後に空の色が変わるのも楽しむべし
・写真派は三脚を!
・防寒対策もしっかり!(特に朝が寒かった。)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/amazingny/50368525
この記事へのコメント
5
土曜日はありがとうございました☆

セゾナ、とっても素敵なところみたいですね。私も行きたくなっちゃいました♪この続き、楽しみにしています。
Posted by ひろ妻 at March 06, 2006 13:09
こちらこそありがとうございました&今後ともよろしくー!

セドナ、「大陸にいるんだ」と実感できる場所でした。
続きをお楽しみに!
Posted by newyorker at March 07, 2006 09:13
chieちゃんお久しぶりです!
セドナうらやましい〜。
すごーく行きたいのよ。
世界有数のHealing Spot!
ボルテックスヒーリングもいいよね。
ますます行きたくなった〜。
体力は使いそうだけど、
こんな景色見られたら本当に癒されるね(^^)
Posted by ami at March 08, 2006 00:44
確かに、amiちゃんが好きそうな場所かも。
大地のパワーとかは正直よく分からなかった(笑)けど
気持ちよかったのは事実!
Posted by newyorker at March 08, 2006 11:15
メールありがとう!
まさかkamaちゃんに会いに行っていたとは!
kamaちゃんにアリゾナのイメージは全くなくておかしい!?ですが
みんな世界でもつながってるね〜。
そうそう、私は5月に北京に行きます。
初めての北京だよ。
学会に参加してきまーす。
観光は、、出来なさそうね;
中華料理に癒されるかしら?
Posted by ami at March 08, 2006 23:09
中国は未踏の地です。
忙しそうだけど、楽しんできてね〜。
Posted by newyorker at March 10, 2006 08:09