2007年01月16日

FESTA DO BOMFIM

月11日にサルバドールででかい祭りがありました。サルバドールにはたくさんの教会がありますが一番有名なボンフィン教会のお祭り。最近、日本でも売ってるミサンガ(http://www.shantihtown.com/other/amina/bonfinorder.htm)で知ってる人もいるのではないでしょうか?そのお祭りに現地のバンドと一緒に我らナタカトシアも叩いて来ました。100人もいる中で先頭で叩けたのは気持ちよかった!!その辺の人がビールやウイスキーたくさんくれて途中フラフラ。イエメンの日本戦に引き続き現地の新聞に載りましたよ。へっへっへっ。

【写真】数枚ですがボンフィン祭りの写真UPしました。
http://photos.yahoo.co.jp/bc/ondeficashimpei/lst?.dir=/a0be

サルバドール

年末からサルバドールにいます。ブラジルのバイーア州の州都。ほとんどの住人が黒人でブラジル音楽や文化の中心と言えるのでは?なのでカポエラやブラジルの音楽、楽器を習う人はほとんどここサルバドールに来てます。

 サルバドールは2年前にも来ました。そのとき、サルバドールは俺に音楽を教えてくれました。ギターも弾いたことないし楽器にはまったく興味がなかったオレ。楽器の楽しさを26歳のときに気づきました。いつも持ってるパンデイロ(タンバリン)をはじめたのはここ。そしてバンドに入ってカーニバルに向けて音楽の練習をしました。ちなみにMIXIを始めたのもここ。なので初めての日記も「サルバドール」です。

 サルバドールは世界的にはそうでないけどカーニバルでも有名です。リオのカーニバルが一番有名ですがブラジルの中でも3大カーニバルと呼ばれるものがあってサルバドールとレシフェがその中に入ります。リオのカーニバルは席とって観光客用に魅せるって感じが俺にはしますがサルバドールは参加型。気軽に参加できるのではしゃげます。2年ぶり2回目のカーニバル参加です。太鼓叩きます。11日にでかい祭りがあるのでそれに向けて猛練習中。夏に日本でも叩くらしいのでマイミクの皆様は強制的に観に来させます。そういえば最近、同じ宿に小、中、高の同級生の実姉がいました。世界は狭いですね。

地球の裏側の日本人街

ぼあたーるじ!はうあーゆ?サルバドールで元気にやってます。今回はサンパウロにある日本人街の写真をUPしました。世界に残る日本人街はサンパウロのリベルダージとロサンゼルスのリトル東京の2つしかありません。そしてリベルダージは日本から見て地球の裏側ですが日本の物がほとんど揃ってるし日本語はちょっと違いますが通じるという不思議な場所です。不思議な場所を写真でお楽しみください。ではチャオチャオ。

【写真】
サンパウロの日本人街の写真をUPしました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/ondeficashimpei/lst?&.dir=/a0be&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/ondeficashimpei/lst%3f%26.dir=/a0be%26.src=ph%26.view=t

サンパウロ

ボアタルジ。地球の裏側、ブラジルのサンパウロです。いやあ、ブラジル最高!!んでサンパウロに来てさっそく日本人街へ。ひさしぶりの焼酎、日本米、納豆、餃子など日本食を堪能してます。日本食材も調達してます。ここにいると日本語は通じるのですが現在の日本で使われている日本語とは少し違って昔の日本語を使っているようです。言葉って変化するって言うけど実際に聞いてみるとそれがわかる。そして今日の夜行バスでカーニバルの地、サルバドール!!3日かかりますが・・・。サルバドールには3月まで滞在する予定です。

【どこなのコム】
南米版に地図を代えました。でも、あんま動きません。
http://www.dokonano.com/amazon/index.html?1167150660046

世界一危険

すみません。りゆうはよくわかりませんがひらがなとカタカナにしかへんかんできません。ユルス!まえもこんなことあったけど。いまはせかいいちきけんだといわれるヨハネスブルグにいます。あさ、ケープタウンからつきましたがバスのなかからみただけでもヤバイふんいき。ダウンタウンはほんとうにやばいです。ナイロビもきけんだといわれてますがふんいきはまたかくべつにちがいます。にほんじんがたくさんやられてます。やどはこうがいにとりました。なのでひかくてきですがあんぜんなのでであるけます。

 みなみあふりかのしゃしんUPしました。メインはきぼうほう、テーブルマウンテンです。http://photos.yahoo.co.jp/ph/ondeficashimpei/lst?.dir=/bab7&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

 あしたからブラジルです!!!こうふんぎみです。それではみなさんよいクリスマスを。


喜望峰

昨日、アフリカ大陸最南端の喜望峰に行ってきました。ケープタウンに来ただけでも満足でしたがやっぱ最南端まで来るとまたいいもんですね。岬より左側はインド洋、右側は大西洋。暖かいインド洋の海水と冷たい大西洋の海水が混ざり合う場所なのでいい漁場らしいです。

2006年12月18日

ケープタウン

 こんにちは。南アのケープタウンに到着です。日本を出てずっとここを目指して来たので無事に来れて大満足。ケープタウンは都会です。ひさしぶりに電車、マクドナルド、ハイウェイ、地下道などを見ました。近々、アフリカ大陸最南端の喜望峰へ足を運びます。あと禁煙始めました。初の試みです。



クリスマスの予定

飛びます!ブラジルはサンパウロへ。こっちでは夏の年末年始。とっても飛行機が混みます。でも、現地人はクリスチャンの方々なのでクリスマスはさくっと席取れました。みんなクリスマスは動きたくないのでしょう。
 
 んでサルバドールでカーニバル!!4月に弟の結婚式があるので4月上旬までには日本へ帰ります。でも、西アフリカとロシアへ行けなかったのでまたしばらく出ます。半年くらいかな。

2006年12月10日

祝100カ国!

 こんにちは。ジンバブエのハラレのあとは国名にもなってるグレートジンバブエというアフリカではあまりない遺跡を見てきました。前評判とは裏腹に俺的にはけっこう好き。広大だしあまり修復されてないし。マイミクたつみの憧れの地なのでたくさん写真撮ってきました。売ろっと。

 そのあとは世界3大瀑布のひとつであるビクトリアの滝へ。ザンビアとジンバブエの国境にある滝で雨季ではないがジンバブエ側からは雨が降ってるくらいの水しぶきが飛ぶほど勢いあった!南米のイグアスには負けるけど大満足。これでイグアス、ナイアガラ、ビクトリアフォールズと世界3大瀑布制覇です。でも、俺的にはベネズエラのエンジェルフォールが一番いい。

 ビクトリアフォールズからナミビアは交通機関があまり発達してないのでヒッチハイク。ジンバブエとナミビアは国境接してるかと思いきや微妙に接してなくボツワナ経由でナミビアIN。ナミビアで渡航国数100カ国になりました。今はナミビアの首都ウィントフック。物価がいきなりあがりました。厳しい!明日からナミブ砂漠のツアー、そしてそれが終わったら当初の最終目的地ケープタウンです。

インフレ

こんにちは。今もジンバブエのハラレです。情報にはなかったのですがブラジル大使館に出向いてみるとここでブラジルビザを取得できることになってビザ待ちしてます。インフレのおかげでどこでも50ドル以上するブラジルビザ、ここでは20ドル。公的機関はオフィシャルレートを採用しなければならないので闇両替するととてもお得です。日本大使館にも行きました。パスポートのページを増やすの2000円くらいしますがここではなんと100円以下!!ICチップ入りのパスポートは確か12000円くらいしますがなんと500円くらい。。。いいんでしょうか?

 インフレが進み1ドルあたりのレートがどんどん良くなっています。でも、それに合わせてスーパーの値段も変わりました。昨日からビール1本650Z$から950Z$に値上げです。それでも750MLで50円くらいです。