2010年03月
2010年03月31日
2010年03月29日
2010年03月22日
B5.5 V5 パサート エンジン不調
先日スロットルボディの清掃をさせて頂いた車輌です。
1週間程度は大変調子が良かった様ですが
その後ハンチング及びチェックランプ点灯で
今回再びお預かりさせて頂きました。
まずはエラーコードを確認し再びスロットルの
作動不良及びアイドル回転の異常コードが
表示されました。
前回はエアクリーナー側からの清掃でしたが
今回はマニホールドを取り外し確認した所
前回の整備でスロットルボディが綺麗に
清掃されているのが確認でき
カーボンによる作動不良では無いことが
確認されスロットルボディの交換となりました。
また今回はお客様のご希望により程度の良い
中古スロットルボディを取寄せ交換させて頂き
新品の半額で整備が完了致しました。
スパークプラク゛も同時交換させて頂きます。
デンソー製イリジウムタフの適合ですとVR16
NGK製イリジウムMAXプラグには適合が無く
オリジナルPZFR5D-11のみ適合となっておりました。
たまたま手元にありました
BKR5EIX-11P(VR16の対照プラグにあたります)
と車輌に付いておりましたPZFR5D-11で
比べると燃焼室内に出る部分の長さが違いました。
それぞれのメーカーで判断基準が違うようです。