2011年02月

2011年02月28日

サーブ 9-3 DB205 足回りブッシュ交換2

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週末からの続きでサーブ9-3の足回り整備です。


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取り外しの時は気が付かなかったのですが


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取付前に確認すると、ネジ山が潰れておりました。
ボルト側に潰れた箇所があり、それにより痛めてしまった様です。


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ネジ山が斜めにならない様
慎重にリコイル加工を行います。
無事ネジ山が復活し、しっかりとロアアームを固定出来ました。



ambientcars at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スウェーデン車 

2011年02月26日

サーブ 9-3 DB205 足回りブッシュ交換

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2001モデルのサーブ9-3 フロント足回りのブッシュ交換です。


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早速取り外しです。


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画像は左ロアアームです 右上にあたるブッシュは
ほとんどヘタリが無く、それ以外のブッシュはヒビ割や
切れが確認出来ました。ゴルフなどとほぼ同じ構造の
ロアアームなのですが部品がなかなか高価で、
今回は安価な社外品を直輸入してみたのですが
右上のブッシュが見るからに違うような…。
直輸入の場合、この様な事もよくあります。。。


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スタビやロアアームのボールジョイントブーツは
国産の汎用ブーツで対応します。


ambientcars at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スウェーデン車 

2011年02月23日

フィアット プント 188A5 ヤフオク出品

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ここ数日 春の陽気でなんとなく気分転換したくなり
タイミングベルトを交換したばかりなのですが


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プントをヤフーオークションに出品してみました。


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走行81,000km 車検は11月末までたっぷりあります。
しっかり整備してきましたので不具合もございません。


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大変お買い得な価格設定となっております。
安心してお乗り頂けるオススメの車輌です。

ambientcars at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イタリア車 

2011年02月21日

アクティバン HH5 オーバーヒート


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12200km走行のアクティバンです。
アイドリング状態では大丈夫なのですが
数十キロ走行するとオーバーヒートしてしまいます。


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早速ヘッドカバーを外してみるとスラッジがたっぷりです。


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ヘッドを確認してみるとカムジャーナルが終わってます。。。
定期的なオイル交換を怠っていると意外と早く
この様な状態になってしまいます。
ヘッドだけでなくオイルラインやオイルパンも
スラッジが溜まっているのが想像出来ます。
残念ですが今回は修理より、リンク品と呼ばれる
オーバーホール済みのエンジンと載せ換える方が
安く修理が出来そうです。


ambientcars at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 国産車 

2011年02月18日

フィアット プント 188A5 タイミングベルト交換

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代車のフィアットプントが8万キロを超えましたので
タイミングベルトとウォーターポンプを交換しました。


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今までも調子が良かったのでベルトにテンションが
掛からない安定した位置でマーキングしベルトを交換
最後にバルブタイミングの確認及び調整をします。


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右側が新しいウォーターポンプです。


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交換後クランクを手で回し、画像右下の穴に
10mmのヘキサゴンレンチが差込めてカムを固定出来る
位置になった時に4つのピストンが並行に並んでいるのかを
確認します。今回は割り箸を使用し高さの確認しました。
平行でない場合、カムスプロケの固定ボルトを緩めクランクを
回し調整します。確認したところ若干ズレておりました。
調整後は今まで以上に気持ちの良いエンジンになりました。




ambientcars at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イタリア車 
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