毎日、メッチャ暑い
本格的な夏になってきたね~
そんな暑い毎日ですが、
夏バテしてない?冷房に当たりすぎて体調壊してない?
健康管理ができるのも、女子力に必要な条件だよ。
暑い暑いって言ってないで、まずは、ちゃんと食べるってこと!
できるだけ旬の野菜をね~
旬の野菜って、美味しいというだけじゃなくて、体にもイイんだから!
今まさに旬の、夏野菜には、
夏の暑さで火照ったり体を冷やしてくれる働きがあるんだよ。
(その逆に冬の根菜類は、体を温める働きがあります)
こんな風に旬の野菜には、
人間の体を、四季のリズムに合わせる効果を与えてくれるの。
そう考えると人間も自然界の一部だなぁと実感するよね。
だから、自然のサイクルに逆らって、
むやみに冷房で体を冷やしたりすると、体調を崩しちゃったりするわけ。
旬の夏野菜を食べて、体の中から冷やしてみるのもいいんじゃない?
さて夏野菜の代表といえば、キュウリ、トマト、ナス・・・
その中でも、特にカリウムの多いキュウリは、
利尿作用が高く、
体にこもった熱を尿と一緒に排出してくれるし、
むくみもの防止にも効果あり!
そこで、今日は
キュウリがあれば出来ちゃうレシピを伝授します
「キュウリのニンニクソース和え」
中華料理では、涼伴黄瓜(リャンバンホアングア)といってメジャーな料理。
近所の中華屋さんで毎回、頼むお気に入りのメニューです。
大好きなメニューだから家でも食べたくって
こんな味かな?って再現してみたレシピ。
ビールのつまみとして最高だよッ!
【材料】
キュウリ3本
ウェイパー(中華調味料)
大1 湯大1
にんにく1片 ごま油大1 唐辛子1本
【作り方】
①キュウリは乱切りにする。
②ボウルにウェイパー(中華調味料)を湯で溶き、にんにくのすりおろしとごま油を加え混ぜる。
③1のキュウリを加えて味をなじませ、ジップロックなどに入れて冷蔵庫で冷やしておく。
④3を器に盛り、種を取った唐辛子を輪切りにして飾る。
医食同源・・・体の中から美しくなるって大事だよ!
旬の野菜をキチンと食べて、健康的に暑い夏を乗り越えよう~