Ikaros 『イカロス君のうた
 JAXA(宇宙航空研究開発機構)ウェブサイト内、
  IKAROS専門チャンネルにて公開。
 http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/bn019.html


ディレクションとミックスで参加させて貰いました☆
歌うは「とっとこハム太郎」の声などで知られる声優、間宮くるみさん。
作曲/編曲は友人のクリエイター真鍋旺嵩くんなど。


知る人ぞ知る"宇宙好き"のワタシ。
おそらく思春期に誰しもが抱く疑問、「自分とは何か」「森羅万象の仕組みとはどういうものか」という問いに対し、ボクは学生時代にニーチェの哲学的世界観を調べる所から始まり、やがてアインシュタインに出会います。
全くもって理系学生でもなく音楽にハマっていたボクは、物理学や量子力学を数式的に理解してる訳ではないのですが(笑)、世の中を捉える非常に身近な概念として今でも興味を持っています。

また音楽という波も、"超ひも理論"でいう所の「揺らぎ」に近いものと個人的に捉えています♪


さて日本の宇宙研究といえばJAXA。
去年、探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワから帰還したニュースは記憶に新しい所ですね。

今回の曲の「イカロス」とは、『太陽光圧を受ける超薄膜の帆だけで宇宙空間を航行できること及び薄膜太陽電池で発電できることの世界初の実証』を目指した宇宙船とのこと。
そんなミッションを応援する曲に参加できて光栄に思ってます☆


「イカロス」についての動画




これだけでご飯3杯はイケる!「超ひも理論」についての動画
■その1


■その2


■その3



11次元の世界で振動するごく小さいエネルギーのひもが宇宙にある全ての物質と力を生み出してるそうです。
11次元て(笑)。
前後/左右/上下の3次元&時間の1次元+6次元+1次元。。。
想像してみます。