2008年03月30日

さらば北海道

はぁ〜忙しいけど最後、ログを残しておこう。

いつの間にやら今日引越し。

四年間早いもんだったなぁ・・・

しかし今日引越しだと言うのにまだ用意し切れていないとは
どこまでも計画性無いな(;´Д`)

柄にも無く昨日はいろんな写真撮っちゃいましたよ。
大学とか、時計台とか、道庁とか・・・

そしてコイツ。

マチルダの墓












イベリアトゲイモリのお墓です。

ふぅーしかし、明後日から普通に働くとは。
うーむ。

それではさらば札幌、さらば北海道!アディオスアミーゴヽ(゚∀゚)ノ



ambystoma at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!雑記 

2008年03月08日

引越し!

超お久しぶりになってしまいました。。。
時は無情に過ぎていきますた。・゚・(ノД`)・゚・。

あともう働くまで一ヶ月も無いんだぜ?ってことを考えるとブルー・・・
になってる場合じゃなく、引越しの準備とかせねばなりません。

それで一年間は研修の関係で寮の場所が流動的らしく・・・
じゃあウパイモカエルはどないすんねん!ってことですけど
配属が決定するまで仕方ないので実家で預かってもらうことに。

でも、どうやって輸送しよう?
クール宅急便?ちょっと怖いしなぁ・・・
聞くと、魚類・昆虫類は飛行機に手荷物で持ち込み可らしい。

ってことで、空輸大作戦決行!!
実家に帰るついでにもって帰っちゃおう!
で、今梱包の真っ最中です。

1












とりあえず、発泡スチロールにビニール袋を敷きまして、

2












水を入れたビニール袋をその上に置いて

3












ドボンと入れて、空気入れて口縛る感じで。

4












持ち上げるとこんな感じ。(´・ω・`)カワイソス
少しの間我慢してください・・・

しかしこんなやり方で大丈夫なのか?と思いつつ、もう後には引きねえ。
だってもうすぐ出発だもの\(^o^)/

ということで行ってきますヽ(゚∀゚)ノ
僕が実家から戻ってきたら、彼らとはしばしの別れです。
ついにこの日が来たかって感じです。
早いところ研修終わって部屋に呼び戻したいですな。。



ambystoma at 09:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!雑記 

2007年12月22日

めりくり&ことよろ

どもでーす。

最近お好み焼きばっか食ってますよ(*´д`*)
材料少ないし作るの簡単だし結構量あるし、野菜も肉も炭水化物っぽいのもとれると来たもんだ。
なんで今までこんな素敵な食べ物をシカトしてたのか・・・

焼き加減だけ気をつければ形崩れても余裕でおいしくいただけますものね♪
ずぼらで不器用な俺にとって救世主のような食べ物だYO!

一昨日ver.

おととい












ぶっちゃけ全体の美味さはソースの美味さに70%くらいかかってるなと。
おたふくソースはガチ


昨日ver.

昨日












武藤敬司をイメージしましたヽ(゚∀゚)ノ絵心なんてもの無いよそんなもんw
写真用なんでもちろんこの後ソース追加して頂きましたゴチです(・∀・)


今年はこのままお好み焼きだけで生きていきたいところですが、
都合上今日から実家帰りますので今年はこれでラストです。

ドズルさんも心配ですがこの二ヶ月ほど様子見てきて
容態が急変したような事態もなかったしまあ、ヤツならやってくれるよ。

まぁ、来年はガンバろ(;´Д`)
嫌でもメリハリ付くだろうし。。?

そいでは皆様メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!!!ということでね
新年明けましたらおめでとうございます!
今年と言うか来年もよろしくお願いします!!\(^o^)/



ambystoma at 09:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!雑記 

2007年12月18日

気がつけば年末

やーもう12月かよ(ノД`)
一昨日あたりから寝雪になっちまって、ますます寒い今日この頃です。

寒いと代謝が下がってどうにもやる気が出ないと言うか、
この時期みんな卒業論文を一生懸命やってる時期なんですが、
ホントもう全然進まない\(^o^)/

俺は「全然勉強してね〜よ〜」とか言いながらテストで高得点とったりするタイプではないので
本当に全然やる気出ないし進まないです。。。
なんでこうも計画力、持続力、文章構成力が無いんだーなんて落ち込みますな。
いやー落ち込むだけでなかなか手が付かないんですが(´・ω・`)
でもやらないと卒業できないんで頑張りますけど^^;

ドズルちゃんの容態を説明しますよ。
一言で言うと、やっぱり風船病でした。。
毎日見続けてもその変化が一目瞭然なほどメタボりました(;´Д`)

正面から。
縦













横から。
横













すごい。すごくヤバイ(((( ;゚Д゚)))
正面から見たらピンポン玉みたいに膨れちゃって(ノД`)
まさに「風船病」!
お腹膨れちゃって毛細血管切れたらしく若干赤くなって痛々しいです。

風船病とは、皮膚の下に水が溜まる病気みたいですね。
静止画だとわからないですが、泳いでるとお腹がタップンタップン動くのが確認できます。
その水が内臓を圧迫して最悪死に至る、と言うような話です。。

わかりやすく図にしますと

図解













このようになります。なんのかな?わかんねえ。

原因が細菌なのか何なのかよくわかりませんが、
まあつまり、体内の水圧を抑えれば内臓への負担も軽くなる、でしょう。

ということで・・・
プラケに隔離し、かなり水を少なめにして生活させてます。
水深が浅けりゃ水圧も少しは軽くなるだろうという素人考えですわ(;´Д`)

それと、針を刺して水を抜いてしまって負担を軽くする方法もあるらしいですが
何度か試したんですが、結構カエルの皮膚って厚いのね(;゚Д゚)
全然刺さらない上に暴れるし、ビビッてできやしません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
研究室の人ってスゲエ・・・

でもなぜか餌を食べてくれるようになりました。
体が重くて食べづらそうですが、食欲が回復したってのは
少しでも快方に近づいてると考えてもいいのかしら?



2007年10月30日

経過

どうも(´ー`)ノ
散らかしすぎてデジカメの充電池がどっかいく不幸に見舞われた(自業自得)
という事で更新また久しぶりだすね。。。
今月もカレンダーが寂しい・・・

マチルダさんはある場所にお墓を作ってまいりました。
あそこなら半永久的に残るに違いない、という所に。
安らかに・・・(-人-)

とまったりしてる場合でもありません(´・ω・`)
とりあえずドズルの状況を報告します。

要は食欲が無いのです。
あれだけ食ってたこいつが・・・その時点で異常です(;゚Д゚)

移動前













一見普通に見えますが、割と浮いてます。←ここが重要

あと、前と比べて太ってないか?という疑問が。というか、太り続けているのはおかしくないか?餌を食ってないというのに。
カエルの病気の一つに「風船病」なるものがあるらしいですね。
体が膨れて仕方ない病気らしいです。
と言うものの、毎日見てる俺でも前からこれぐらいだったような気がしないでもないし・・・
ただの食欲不振だったらいいんですけど・・・

ってことで、一つ空いてしまったプラケースで塩浴しています。

移動後













経過ですが、別に良くなってません。相変わらず餌は食べないし・・・

ところがおかしなことに、自分の脱皮した皮だけは食べるのです。
この写真、足と口の部分に掛かっている白い線が自分の皮です。
そんなら餌も食ってくれよ・・・orz



2007年10月12日

訃報

ご無沙汰してます。

おかげさまで水カビは完全に消えうせ、今ではエラまでほぼ元通りの形を取り戻しました。

でも、訃報です。

イベリアトゲイモリのマチルダちゃんが先日お亡くなりになってしまいました。
栄養失調だろうか・・・
その食の細さには常々心配していた訳なんですが・・・
夏を過ぎたあたりから急激にやせ細っていた気がします。
それでもアカムシだけは少し食べている様子が見受けられたので大丈夫だろうと高をくくっていたんですが
全然動かないマチルダを小突いてみたら・・・orz

最後は脱皮しかけだったようで皮が剥けかけでした。
もうちょっと上手くてマメな人にもらわれてりゃもっと食欲旺盛ででっかく元気に育ってくれたんだろうと思うと
申し訳なくて仕方ないです。

マチルダさん、すいません。
ありがとうございました。
元気でやってくれ。

rip











実は今、ドズルの体調も芳しくないようなので・・・
今度こそなんとかしたい。



2007年08月28日

水カビ経過

水カビ絶滅しやがれこの野郎!

ってことで経過です。

発生確認後、一応毎日水替えしています。
おかげで新たに発生することはなく、その点では順調っちゃ順調?

水槽












水槽こんな感じです。
新聞で気持ちだけ遮光して、少しでもストレス軽減を期待!
効果のほどはよく分からん('A`)

こうすると空気不足かと思い、半年ぶり?にエアレーション入れてみました。
悪魔さんも気になるご様子で、よくパクパクしてます(´ー`)

エラの方は左右ともやられてしまいましたorz
カビがついてた部分のフサフサが無くなりむき出しに(ノД`)
気長に回復を待つしかないね・・・


そう言えば、今日は六年ぶりの皆既月食でしたね☆
おまけ↓↓

続きを読む

2007年08月24日

水カビこの野郎!!!

前回の更新からまた少し家を離れていたんです。

で昨日戻ってきたら、

カビが・・・












わかりますでしょうか?エラの所。

白いカビがついてやがる(((( ;゚Д゚)))!!!!!!!!!

ちなみに向こう側にもポツっとついています。
エラもなんだか元気ない。。

にもエラに白いモノが付着したことはありますが、それとは明らかに別、綿っぽい水カビ。
つまりこれは、水カビ病??

いつの間にか水槽内に見えないカビルンルンが繁殖してたのか・・・
ちゃんと掃除しなかった俺の責任だ。ゴメンよ(TДT)
出発直前に水替えして出かけたんですが、それによる水質変化が引き金になって発生したようです。

とりあえず水槽の汚れをゴシゴシこすってから水替えして様子を見ています。
00.2%の塩浴というのもやった方がいいかな?

エラがしょんぼりして呼吸にも影響でないだろうか・・・
とにかく早く治ってほしい(-人-)



2007年08月20日

おじさんのドジョウ

正面











「あっついわ・・・」

たらいま(´ω`)ノシ

八月入ったら頑張りたい(`・ω・´)
なーんつってね。一月経ってら世話ねえぜ┐(゚〜゚)┌
七月の俺死ねばいいのにw

とまぁ帰ってきたわけですが、
最近の生活振りを一言で表すと

お腹痛い

に尽きるわけですな。
何故こうも暑い夏に鳥肌立てねばならんのか(;´Д`)
腹痛の神様、俺を愛しすぎ(*´д`*)


んなーことは置いといて、
大分前の話ですけど聞いてくだされ。
水槽に新顔が入りました!

育ち盛り遊び盛りのボクたちはまた川に行ったんだ☆
幼児退行が酷いのは百も承知だぜ!!イエー

川












なんて名前の川だっけ・・・?忘れた。。
ゴミ処理場の排水のお陰かなんかで冬も温かくて、それで色んな生き物が住みやすい川みたいです。
一説にはグッピーが野生化してるなんて話も・・・(゚Д゚;)

とりあえず、アメリカザリガニを釣り釣り。
針金にイカつけてヒュッとやってさっと引くのね。

ザリー












ワーイ釣れた釣れたヽ(´ー`)ノ

しばらくすると、タモ持ったおじさんがやってきました。
話を聞くと、ドジョウを採りに来たらしい?ほほぅ。

で我々もドジョウを捕ろうと頑張る、しかし・・・このぬるぬる野郎!!!
とても素人のタモさばきでは捕れやせん(´-ω-`)

おじさんのところへ教えを請いに。
さすがおじさん、我々の目の前であっというまにドジョウをすくい上げる!
「すげえ・・・すげえよ、おじさん!!!」拍手喝采。

したらおじさんが「これやるよ」ってドジョウ二匹くれました♪
ありがとうおじさん愛してる(*´3`)

結局自力じゃドジョウ捕まえられなかったorz

さて帰宅、ザリガニは逃がすことに。
おじさんからもらったドジョウ・・・渋い(*゚∀゚)=3
しばらく飼ってみようかな・・・(悪い癖かな)

てぇ事で、はいドジョウ

どぜう












有無を言わさずアフリカツメ水槽へGO!
やっと食われない大きさのお魚を入れることが出来た。・゚・(ノ∀`)・゚・。

馬が合うかどうか心配でしたが、今んとこ大丈夫かな?
さすが野生はワイルドだぜ( ̄ー ̄)



ambystoma at 13:24|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!小魚 

2007年07月21日

うう・・なんだこのマンション、さっきから納豆臭え

えー、気づいたら七月です。

イヤイヤもうほんとに。
時が経つのが早い季節ですなあ(;´ー`)

まあアレっすよ、ウン、まぁね。
個人的なアレで言わせてもらうと、忙しかったって言うかね。。。
ちょっとゼミの課題に追い詰められてたってのもありまして・・・
・・・まぁ量的にはさして多くもなかった気がしますが、天性のサボり癖によってそれまで溜め込んでいたモノを一気に片さねばならなかったというか、それでもサボり続ける俺は社会不適格者なんじゃないかと思い悩んだりとか
そんな感じで忙しかった気がします('A`)


あとデジカメ貸してて手元になかったりとかねー。
その辺の事情でブログ停滞です(-_-;)
気づいたら七月も終盤ですわ(;´Д`)
小中学生もう夏休みっすわ(;´Д`)(;´Д`)

でカメラも返ってきたし、ゼミも何とか昨日で逃げ切ったので再開♪ってことで・・・

別にドラマティックな出来事もなかったんですけどネ☆
水槽は多少変化ありましたョ☆
よーし、その辺の話をしちゃうぞーヽ(゚∀゚)ノ☆

・・・つっても今日から里帰りなんだけどね。法事ついでで。
この非常にキリの悪い今日なぜ更新しようとしたのか??
だので八月入ったら頑張りたい(`・ω・´)

そういうわけなので、例の如くマイフレンドに水槽見てもらって帰ります!
頼んだぞR君!
ラーメン一杯分は働けよ!!

大地に立つ













※うちの子もついに立つことができました。
連邦の白い悪魔、大地に立つ・・・(σ・∀・)σ



プロフィール
アカハライモリ
黒い三連星
三匹いるので黒い三連星w
写真はガイアちゃん(♀)
ウーパールーパー
連邦の白い悪魔
目の前にある動くものは何でも喰らいつく、活発な女の子

ホント愛らしいやつです♪
アフリカツメガエル+α
ザビ家
全部で6匹(内1匹ヒメツメ)。
とにかくよく食う(;´Д`)
写真はドズル(手前)とキシリア(奥)
カエル水槽のBIG2ですw