2007年09月
2007年09月30日
Catalyst 7.10 RC4がリーク、Catalyst 7.9のHotfixが公開
Catalyst関連の情報です
・Catalyst 7.10 RC4 leaked by TechConnect Magazine
・AMD releases a new Catalyst 7.9 hotfix by TechConnect Magazine
※ダウンロードはこちら・・・7.10 RC4 / 7.9 Hotfix(XP) / 7.9 Hotfix(Vista)
先日Catalyst 7.10βが公開されましたが、その最新版である7.10 RC4が公開されています
サポートするOSはXP(32bit/64bit)で、Radeon 9000〜HD2000シリーズまでサポートされます
3種類のRV670のサポートしているとのこと
XTXとXT、Proでしょうか?
7.9のHotfixはEnemy Territory Quake WarsやBioshock、Call of Juarez、World In Conflict、Team Fortress 2、Time Shiftバグフィックスやパフォーマンス向上が行われています
こちらはAMDから公式で公開されていますので導入してみてもいいですね
対応OSはXP/Vistaの32bit/64bit両対応、対応GPUはRadeon X/HDシリーズとなっています
◆Windows Home Serverの購入◆
ドスパラ、
クレバリー、
TWOTOP、
Faith、
ソフマップ
◆クレバリー、Windows Home ServerとWD 500GB HDDがセットで27799円◆
◆ソフマップ、Athlon 64 X2 5000+ Black Editionが15800円◆
・Catalyst 7.10 RC4 leaked by TechConnect Magazine
・AMD releases a new Catalyst 7.9 hotfix by TechConnect Magazine
※ダウンロードはこちら・・・7.10 RC4 / 7.9 Hotfix(XP) / 7.9 Hotfix(Vista)
先日Catalyst 7.10βが公開されましたが、その最新版である7.10 RC4が公開されています
サポートするOSはXP(32bit/64bit)で、Radeon 9000〜HD2000シリーズまでサポートされます
3種類のRV670のサポートしているとのこと
XTXとXT、Proでしょうか?
7.9のHotfixはEnemy Territory Quake WarsやBioshock、Call of Juarez、World In Conflict、Team Fortress 2、Time Shiftバグフィックスやパフォーマンス向上が行われています
こちらはAMDから公式で公開されていますので導入してみてもいいですね
対応OSはXP/Vistaの32bit/64bit両対応、対応GPUはRadeon X/HDシリーズとなっています
◆Windows Home Serverの購入◆
Corsair、来年1月にDDR3の2GHz超えを目指す
来年には2GHz超えです
・Corsair pimps DDR3 at 2GHz by INQ
Legit ReviewsでのJohn Beekleyのインタビューでの話です
Corsairは来年1月に2GHz超えのDDR3を目指しているそうですが、そんなに簡単ではないようです
DDR3のハイクロックメモリと言ったらMicronチップが大半なのですが、他のメーカーも頑張って欲しいところですね
とりあえず価格高いですしね笑
◆Windows Home Serverの購入◆
ドスパラ、
クレバリー、
TWOTOP、
Faith、
ソフマップ
◆クレバリー、Windows Home ServerとWD 500GB HDDがセットで27799円◆
◆ソフマップ、Athlon 64 X2 5000+ Black Editionが15800円◆
・Corsair pimps DDR3 at 2GHz by INQ
Legit ReviewsでのJohn Beekleyのインタビューでの話です
Corsairは来年1月に2GHz超えのDDR3を目指しているそうですが、そんなに簡単ではないようです
DDR3のハイクロックメモリと言ったらMicronチップが大半なのですが、他のメーカーも頑張って欲しいところですね
とりあえず価格高いですしね笑
◆Windows Home Serverの購入◆
最新ドライバでのDirect X10のパフォーマンス
DX10のパフォーマンスを検証しています
・DirectX 10 Performance Update: Is DX10 Really Worth It? by Firing Squad
最新ドライバであるForceware 163.71とCatalyst 7.9を使って、Geforce 8800シリーズ、Radeon HD 2900 XTシリーズのDirect X10のパフォーマンスを検証しています
検証されているタイトルは以下の通り
・Lost Planet(8月17日公開のパッチ適応済み)
・World in Conflict
・Company of Heroes 1.71
・PT Boats: Knights of the Sea DX10 benchmark
結果を見ると以上のタイトル全てでDirect X10がDirect X9のスコアを下回っています
Lost Planetはパッチによってパフォーマンスが向上しており、DX10版はDX9版に結構近いパフォーマンスになっていますね
GeforceとRadeonを比べてみると今回検証したタイトルではGeforce優勢という感じですね
ゲーム側もドライバ側の対応もまだまだ煮詰められていませんので、単純に比較はできませんが、現時点ではDX10タイトルをプレイするにはNVIDIAを選んだ方がいいでしょう
◆Windows Home Serverの購入◆
ドスパラ、
クレバリー、
TWOTOP、
Faith、
ソフマップ
◆クレバリー、Windows Home ServerとWD 500GB HDDがセットで27799円◆
◆ソフマップ、Athlon 64 X2 5000+ Black Editionが15800円◆
・DirectX 10 Performance Update: Is DX10 Really Worth It? by Firing Squad
最新ドライバであるForceware 163.71とCatalyst 7.9を使って、Geforce 8800シリーズ、Radeon HD 2900 XTシリーズのDirect X10のパフォーマンスを検証しています
検証されているタイトルは以下の通り
・Lost Planet(8月17日公開のパッチ適応済み)
・World in Conflict
・Company of Heroes 1.71
・PT Boats: Knights of the Sea DX10 benchmark
結果を見ると以上のタイトル全てでDirect X10がDirect X9のスコアを下回っています
Lost Planetはパッチによってパフォーマンスが向上しており、DX10版はDX9版に結構近いパフォーマンスになっていますね
GeforceとRadeonを比べてみると今回検証したタイトルではGeforce優勢という感じですね
ゲーム側もドライバ側の対応もまだまだ煮詰められていませんので、単純に比較はできませんが、現時点ではDX10タイトルをプレイするにはNVIDIAを選んだ方がいいでしょう
◆Windows Home Serverの購入◆
Nehalemの8コアはMCM
Nehalemの8コアはMCMとなるようです
・「Nehalemは8コアに対応,企業向けではTPM標準搭載」,Intel社上級副社長語る by Tech-On!
前の記事のPEさんのコメントからの情報です
PEさん、ありがとうございます!!
IDFではNehalemの8コアはモノリシックと言っていましたが、IntelのVPであるPat Gelsingerさんによると8コアはMCMとなるとのこと
MCMだとしても4コアで約270平方mmですから、かなりコストが掛かることとなりMPぐらいにしかもって来れないんじゃないかと思います
それにしても何でIDFではモノリシックな8コアだと言ったんでしょう
その時は作るつもりだったんですかね
ちなみにTech-Onの記事は会員登録しないと見えませんが、無料なので気になる方は登録して記事を見て下さい
◆Windows Home Serverの購入◆
ドスパラ、
クレバリー、
TWOTOP、
Faith、
ソフマップ
◆クレバリー、Windows Home ServerとWD 500GB HDDがセットで27799円◆
◆ソフマップ、Athlon 64 X2 5000+ Black Editionが15800円◆
・「Nehalemは8コアに対応,企業向けではTPM標準搭載」,Intel社上級副社長語る by Tech-On!
前の記事のPEさんのコメントからの情報です
PEさん、ありがとうございます!!
IDFではNehalemの8コアはモノリシックと言っていましたが、IntelのVPであるPat Gelsingerさんによると8コアはMCMとなるとのこと
MCMだとしても4コアで約270平方mmですから、かなりコストが掛かることとなりMPぐらいにしかもって来れないんじゃないかと思います
それにしても何でIDFではモノリシックな8コアだと言ったんでしょう
その時は作るつもりだったんですかね
ちなみにTech-Onの記事は会員登録しないと見えませんが、無料なので気になる方は登録して記事を見て下さい
◆Windows Home Serverの購入◆
2600 XTのデュアルGPUカードが発売開始
発売となりましたが…
・Radeon HD 2600 XTを2個搭載したビデオカードが登場 by AKIBA PC Hotline!
・Dual GPU!「Radeon HD 2600 XT」が2基オンボード搭載されたビデオカード!コレ1枚でDVI×4出力可能! by ASCII.jp
Radeon HD 2600 XTを2基搭載したGC-D26XT2-F5ことGeCube RADEON HD2600XT X2 GEMINI 3が発売開始となり、価格は約47000円となっています
デュアルGPUカードで最初からCrossFireの状態なため、CF対応マザーでないと動作しないとのこと
う〜ん、47000円ですかぁ…
さらにCF対応マザーでないと動作しないとなれば存在価値は無いですね…
デュアルGPUカードは開発費もかかりますし、さらにブリッジチップとかのコストも掛かるので価格を下げれないんですかねぇ
◆Windows Home Serverの購入◆
ドスパラ、
クレバリー、
TWOTOP、
Faith、
ソフマップ
◆クレバリー、Windows Home ServerとWD 500GB HDDがセットで27799円◆
◆ソフマップ、Athlon 64 X2 5000+ Black Editionが15800円◆
・Radeon HD 2600 XTを2個搭載したビデオカードが登場 by AKIBA PC Hotline!
・Dual GPU!「Radeon HD 2600 XT」が2基オンボード搭載されたビデオカード!コレ1枚でDVI×4出力可能! by ASCII.jp
Radeon HD 2600 XTを2基搭載したGC-D26XT2-F5ことGeCube RADEON HD2600XT X2 GEMINI 3が発売開始となり、価格は約47000円となっています
デュアルGPUカードで最初からCrossFireの状態なため、CF対応マザーでないと動作しないとのこと
う〜ん、47000円ですかぁ…
さらにCF対応マザーでないと動作しないとなれば存在価値は無いですね…
デュアルGPUカードは開発費もかかりますし、さらにブリッジチップとかのコストも掛かるので価格を下げれないんですかねぇ
◆Windows Home Serverの購入◆
2007年09月29日
NehalemのMPはFB-DIMM
FB-DIMMはNehalemでも一応あるみたいです
・FB-DIMM is dead, RDDR3 is new king by INQ
※関連記事
・DDR3でFB-DIMMは消える(8/7)
Nehalem世代からは消えると言われていたFB-DIMMですが、NehalemでもXeon MPでのみFB-DIMMは生き残るそうです
ハイエンドサーバー向けにできるだけメモリ容量を確保したかったのでしょうかね
Xeon MPだけ3チャンネルのDDR2 FB-DIMMとなるんでしょうか
FB-DIMMの開発は既に終わりつつあるようで、モジュールメーカーはDDR3 Registered DIMMの開発に専念しているようです
INQにはSamsung製のDDR3 Registered DIMMの写真が掲載されています
◆Windows Home Serverの購入◆
ドスパラ、
クレバリー、
TWOTOP、
Faith、
ソフマップ
◆クレバリー、Windows Home ServerとWD 500GB HDDがセットで27799円◆
◆ソフマップ、Athlon 64 X2 5000+ Black Editionが15800円◆
・FB-DIMM is dead, RDDR3 is new king by INQ
※関連記事
・DDR3でFB-DIMMは消える(8/7)
Nehalem世代からは消えると言われていたFB-DIMMですが、NehalemでもXeon MPでのみFB-DIMMは生き残るそうです
ハイエンドサーバー向けにできるだけメモリ容量を確保したかったのでしょうかね
Xeon MPだけ3チャンネルのDDR2 FB-DIMMとなるんでしょうか
FB-DIMMの開発は既に終わりつつあるようで、モジュールメーカーはDDR3 Registered DIMMの開発に専念しているようです
INQにはSamsung製のDDR3 Registered DIMMの写真が掲載されています
◆Windows Home Serverの購入◆
Harpertownの価格の最新情報
Harpertownの価格についての情報です
・New Harpertown Model & Pricing Updated by VR-Zone
価格とラインナップは以下の通り
☆Xeon 5400シリーズ(クアッドコア/45nm/Harpertown/LGA771/2007年11月)
・Xeon E5482(3.20GHz/1600MHz/L2 6MB*2/120W)
・Xeon X5472(3.00GHz/1600MHz/L2 6MB*2/120W) $958
・Xeon E5472(3.00GHz/1600MHz/L2 6MB*2/80W) $1022
・Xeon E5462(2.80GHz/1600MHz/L2 6MB*2/80W) $797
・Xeon X5460(3.16GHz/1333MHz/L2 6MB*2/120W) $1172
・Xeon X5450(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/120W) $915
・Xeon E5450(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $851
・Xeon E5440(2.83GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $690
・Xeon E5430(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $455
・Xeon E5420(2.50GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $316
・Xeon E5410(2.33GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $256
・Xeon E5405(2.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $209
・Xeon L5430(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB*2/50W) $519
・Xeon L5420(2.50GHz/1333MHz/L2 6MB*2/50W) $380
・Xeon L5410(2.33GHz/1333MHz/L2 6MB*2/50W) $320
☆Xeon 5200シリーズ(デュアルコア/45nm/Wolfdale-DP/LGA771)
・Xeon E5272(3.40GHz/1600MHz/L2 6MB/80W) $1172
・Xeon E5260(3.33GHz/1333MHz/L2 6MB/65W) $851
・Xeon E5205(1.86GHz/1066MHz/L2 6MB/65W) $177
・Xeon L5250(3.16GHz/1333MHz/L2 6MB/40W) $***
気になるところはX5450とE5450の価格で、何故かTDPが低いE5450の方が安くなっています
どういう現象なんでしょ
あとFudzillaでは3.2GHzで発表とありましたが、今回の情報には掲載されていませんね
後に登場と見ておくのが妥当でしょうかね
◆Windows Home Serverの購入◆
ドスパラ、
クレバリー、
TWOTOP、
Faith、
ソフマップ
◆クレバリー、Windows Home ServerとWD 500GB HDDがセットで27799円◆
◆ソフマップ、Athlon 64 X2 5000+ Black Editionが15800円◆
・New Harpertown Model & Pricing Updated by VR-Zone
価格とラインナップは以下の通り
☆Xeon 5400シリーズ(クアッドコア/45nm/Harpertown/LGA771/2007年11月)
・Xeon E5482(3.20GHz/1600MHz/L2 6MB*2/120W)
・Xeon X5472(3.00GHz/1600MHz/L2 6MB*2/120W) $958
・Xeon E5472(3.00GHz/1600MHz/L2 6MB*2/80W) $1022
・Xeon E5462(2.80GHz/1600MHz/L2 6MB*2/80W) $797
・Xeon X5460(3.16GHz/1333MHz/L2 6MB*2/120W) $1172
・Xeon X5450(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/120W) $915
・Xeon E5450(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $851
・Xeon E5440(2.83GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $690
・Xeon E5430(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $455
・Xeon E5420(2.50GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $316
・Xeon E5410(2.33GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $256
・Xeon E5405(2.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $209
・Xeon L5430(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB*2/50W) $519
・Xeon L5420(2.50GHz/1333MHz/L2 6MB*2/50W) $380
・Xeon L5410(2.33GHz/1333MHz/L2 6MB*2/50W) $320
☆Xeon 5200シリーズ(デュアルコア/45nm/Wolfdale-DP/LGA771)
・Xeon E5272(3.40GHz/1600MHz/L2 6MB/80W) $1172
・Xeon E5260(3.33GHz/1333MHz/L2 6MB/65W) $851
・Xeon E5205(1.86GHz/1066MHz/L2 6MB/65W) $177
・Xeon L5250(3.16GHz/1333MHz/L2 6MB/40W) $***
気になるところはX5450とE5450の価格で、何故かTDPが低いE5450の方が安くなっています
どういう現象なんでしょ
あとFudzillaでは3.2GHzで発表とありましたが、今回の情報には掲載されていませんね
後に登場と見ておくのが妥当でしょうかね
◆Windows Home Serverの購入◆
BarcelonaのB2ステップのノースはB1ステップよりも遅い?
BarcelonaのB2ステップは遅いらしい?
・Barcelona、B2はB1よりも遅い? by Hammer-Info
AnandtechのJohanさんによるとB2ステップのBarcelona @ 2.5GHzは、マザー・メモリなど同一条件下でB1ステップよりも10%帯域が狭くなったそうです
これに対しては倍率の関係でメモリクロックが下がったのではないかという意見が出ているとのこと
これはちょっと気になる話ですね
B2ステップはB1/BAよりもIPCが上がっているという話だったはずですが…
◆Windows Home Serverの購入◆
ドスパラ、
クレバリー、
TWOTOP、
Faith、
ソフマップ
◆クレバリー、Windows Home ServerとWD 500GB HDDがセットで27799円◆
◆ソフマップ、Athlon 64 X2 5000+ Black Editionが15800円◆
・Barcelona、B2はB1よりも遅い? by Hammer-Info
AnandtechのJohanさんによるとB2ステップのBarcelona @ 2.5GHzは、マザー・メモリなど同一条件下でB1ステップよりも10%帯域が狭くなったそうです
これに対しては倍率の関係でメモリクロックが下がったのではないかという意見が出ているとのこと
これはちょっと気になる話ですね
B2ステップはB1/BAよりもIPCが上がっているという話だったはずですが…
◆Windows Home Serverの購入◆
Athlon 64 X2 5000+ Black Editionが発売開始
Athlon 64 X2 5000+ Black Editionが発売開始となりました
・倍率固定解除のAthlon 64 X2 5000+発売、“黒箱”入り by AKIBA PC Hotline!
◆Athlon 64シリーズの購入◆
ツクモ、
ドスパラ、
クレバリー、
Faith、
TWOTOP、
ソフマップ
上方倍率指定可能なAthlon 64 X2 5000+ Black Editionが発売開始となり、価格は約17000円となっています
既にいろいろなところでOC検証がされていますが、とりあえず3.3〜3.4GHzぐらいでは起動できそうですね
3.0GHz、3.1GHzぐらいなら昇圧なしで安定動作が望めそうで、少しカツを入れてやると3.2GHzでも常用できそうな感じです
通常版のX2 5000+と比べて2000円程度高いですが、コアなオーバークロッカーだけでなくOC初心者でも倍率を上げるだけでOCできますからいいかもしれませんね
◆Windows Home Serverの購入◆
ドスパラ、
クレバリー、
TWOTOP、
Faith、
ソフマップ
◆クレバリー、Windows Home ServerとWD 500GB HDDがセットで27799円◆
◆ソフマップ、Athlon 64 X2 5000+ Black Editionが15800円◆
・倍率固定解除のAthlon 64 X2 5000+発売、“黒箱”入り by AKIBA PC Hotline!
◆Athlon 64シリーズの購入◆
上方倍率指定可能なAthlon 64 X2 5000+ Black Editionが発売開始となり、価格は約17000円となっています
既にいろいろなところでOC検証がされていますが、とりあえず3.3〜3.4GHzぐらいでは起動できそうですね
3.0GHz、3.1GHzぐらいなら昇圧なしで安定動作が望めそうで、少しカツを入れてやると3.2GHzでも常用できそうな感じです
通常版のX2 5000+と比べて2000円程度高いですが、コアなオーバークロッカーだけでなくOC初心者でも倍率を上げるだけでOCできますからいいかもしれませんね
◆Windows Home Serverの購入◆
Windows Home Serverが深夜販売!!
Home Serverが発売開始となりました
・Windows Home Server発売、サーバOSで初の深夜販売 by AKIBA PC Hotline!
・ついに発売開始!「Windows Home Server」深夜販売レポート! by ASCII.jp
・「Windows Home Server」深夜販売イベントの様子 by アキバ総研
◆Windows Home Serverの購入◆
ドスパラ、
クレバリー、
TWOTOP、
Faith、
ソフマップ
◆BTO可能なショップPC◆
ツクモ、
ドスパラ、
クレバリー、
Faith、
TWOTOP
Windows Home Serverが発売開始となり、それに伴って秋葉原で深夜販売が行われました
合計4店で行われ、100人以上が集まったそうです
サーバー向けOSとしては初の深夜販売となりましたが、これだけ人が集まるとはちょっとビックリですね
価格の安さがよかったんでしょうか
各店いろいろなイベントが行われていたそうですが、中でもドスパラのビンゴは凄いですね
予約購入者を対象にビンゴ大会が行われ、景品には何と10万円相当のPCやLG製の22インチワイド液晶があり、購入者の数から考えるとかなりの当選確率で豪華な景品ですねぇ〜
思わず僕も参加したいと思ってしまいました笑
あ、あとドスパラの店頭POPはツボりました笑
ほーむ鯖で、本物の水揚中の写真、さらに漁場が大西洋なのでEngkish Verですというのが何かウケました笑
◆Faith、特価品大量の決算セール開催中◆
◆クレバリー、Windows Home ServerとWD 500GB HDDがセットで27799円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・Windows Home Server発売、サーバOSで初の深夜販売 by AKIBA PC Hotline!
・ついに発売開始!「Windows Home Server」深夜販売レポート! by ASCII.jp
・「Windows Home Server」深夜販売イベントの様子 by アキバ総研
◆Windows Home Serverの購入◆
◆BTO可能なショップPC◆
Windows Home Serverが発売開始となり、それに伴って秋葉原で深夜販売が行われました
合計4店で行われ、100人以上が集まったそうです
サーバー向けOSとしては初の深夜販売となりましたが、これだけ人が集まるとはちょっとビックリですね
価格の安さがよかったんでしょうか
各店いろいろなイベントが行われていたそうですが、中でもドスパラのビンゴは凄いですね
予約購入者を対象にビンゴ大会が行われ、景品には何と10万円相当のPCやLG製の22インチワイド液晶があり、購入者の数から考えるとかなりの当選確率で豪華な景品ですねぇ〜
思わず僕も参加したいと思ってしまいました笑
あ、あとドスパラの店頭POPはツボりました笑
ほーむ鯖で、本物の水揚中の写真、さらに漁場が大西洋なのでEngkish Verですというのが何かウケました笑
RV670のスライド
RV670のスライドっぽいのが公開されています
・So, do we know anything about RV670 yet? by Beyond3D
前の記事のitaさんのコメントからの情報です
itaさん、ありがとうございます!!
AMDのRV670のスライドらしきものが掲載されています
そこに書かれている情報は以下の通り
・TSMC 55nm
・320sp
・DX10.1/SM4.1
・高クロックGDDR4
・倍精度浮動小数点演算
・PCI Express 2.0
・UVD/HDMI対応
・シングルスロット
これらの仕様はほぼ確定と言って良いでしょう
シングルスロットはちょっと怪しいですが…
それから下位版にはGDDR3が用意されるかと思われます
・Radeon HD 2900 GT・・・
600MHz/1600MHz/256bit/256MB/GDDR3/240sp $199
・Radeon HD 2900 Pro・・・
600MHz/1600MHz/512bit/512MB/GDDR3/320sp $249
・Radeon HD 2900 Pro・・・
742MHz/1800MHz/512bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・Radeon HD 2900 XT・・・
742MHz/1650MHz/512bit/512MB&1GB/GDDR3/320sp $399
・RV670XT(2950 XT)・・・
825MHz/2400MHz/256bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・RV670Pro(2950 Pro)・・・
750MHz/1800MHz/256bit/256MB&512MB/GDDR3/320sp $229
◆Windows Home Serverの購入◆
ドスパラ、
クレバリー、
TWOTOP、
Faith、
ソフマップ
◆クレバリー、Windows Home ServerとWD 500GB HDDがセットで27799円◆
◆ソフマップ、Athlon 64 X2 5000+ Black Editionが15800円◆
・So, do we know anything about RV670 yet? by Beyond3D
前の記事のitaさんのコメントからの情報です
itaさん、ありがとうございます!!
AMDのRV670のスライドらしきものが掲載されています
そこに書かれている情報は以下の通り
・TSMC 55nm
・320sp
・DX10.1/SM4.1
・高クロックGDDR4
・倍精度浮動小数点演算
・PCI Express 2.0
・UVD/HDMI対応
・シングルスロット
これらの仕様はほぼ確定と言って良いでしょう
シングルスロットはちょっと怪しいですが…
それから下位版にはGDDR3が用意されるかと思われます
・Radeon HD 2900 GT・・・
600MHz/1600MHz/256bit/256MB/GDDR3/240sp $199
・Radeon HD 2900 Pro・・・
600MHz/1600MHz/512bit/512MB/GDDR3/320sp $249
・Radeon HD 2900 Pro・・・
742MHz/1800MHz/512bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・Radeon HD 2900 XT・・・
742MHz/1650MHz/512bit/512MB&1GB/GDDR3/320sp $399
・RV670XT(2950 XT)・・・
825MHz/2400MHz/256bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・RV670Pro(2950 Pro)・・・
750MHz/1800MHz/256bit/256MB&512MB/GDDR3/320sp $229
◆Windows Home Serverの購入◆
2007年09月28日
G92はGeforce 8800 GTに
G92の名前が変更となったそうです
・Nvidia G92 is GeForce 8800 GT by VR-Zone
・Nvidia G92 coming in November as the GeForce 8800 GT by TechConnect Magazine
Geforce 8700 GTSになると言われていたG92(D8P)ですが、名前が8800 GTに変更となったそうです
65nmプロセス、カード長は9インチで、8〜10層基盤、1nsのGDDR3が搭載され、メモリバンド幅は256bit、DX10.1サポートとのこと
G92は2モデル用意され、Geforce 8800 GT 256MBが$199、8800 GT 512MBが$249とのこと
RV670は320spと言われていますので、G92よりパフォーマンスが高そうですね
ここで一気に巻き返されるかも
◆Faith、特価品大量の決算セール開催中◆
◆ツクモ、2.66GHzのCPU付きASRock 2Core1333-2.66Gが20800円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・Nvidia G92 is GeForce 8800 GT by VR-Zone
・Nvidia G92 coming in November as the GeForce 8800 GT by TechConnect Magazine
Geforce 8700 GTSになると言われていたG92(D8P)ですが、名前が8800 GTに変更となったそうです
65nmプロセス、カード長は9インチで、8〜10層基盤、1nsのGDDR3が搭載され、メモリバンド幅は256bit、DX10.1サポートとのこと
G92は2モデル用意され、Geforce 8800 GT 256MBが$199、8800 GT 512MBが$249とのこと
RV670は320spと言われていますので、G92よりパフォーマンスが高そうですね
ここで一気に巻き返されるかも
GIGABYTE GA-X38-DQ6の日本語レビュー
GIGABYTE GA-X38-DQ6の日本語レビューが掲載されています
・Intel X38チップセット搭載マザーボードレビュー速報 by PC Watch
※関連記事
・ASUS P5E3 Deluxe WIFI/APのレビュー(9/27)
・GIGABYTE GA-X38-DQ6のレビュー(9/26)
・GIGABYTE GA-X38-DQ6の製品版のレビュー(9/24)
・ASUS P5E3 Deluxe、GIGABYTE X38-DQ6のレビュー(9/18)
・GIGABYTE GA-X38-DQ6のベンチなど(9/4)
特にコメントすることもありませんね
今までとほぼ同じです
◆Faith、特価品大量の決算セール開催中◆
◆ツクモ、2.66GHzのCPU付きASRock 2Core1333-2.66Gが20800円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・Intel X38チップセット搭載マザーボードレビュー速報 by PC Watch
※関連記事
・ASUS P5E3 Deluxe WIFI/APのレビュー(9/27)
・GIGABYTE GA-X38-DQ6のレビュー(9/26)
・GIGABYTE GA-X38-DQ6の製品版のレビュー(9/24)
・ASUS P5E3 Deluxe、GIGABYTE X38-DQ6のレビュー(9/18)
・GIGABYTE GA-X38-DQ6のベンチなど(9/4)
特にコメントすることもありませんね
今までとほぼ同じです
Athlon 64 X2 5000+ Black Editionを3.5GHz超までOC
X2 5000+ Black EditionをOCしています
・AMD Athlon X2 5000+ Black Edition pushed to 3.5 GHz by NordicHardware
先日発売された上方倍率に指定可能なAthlon 64 X2 5000+ Black Editionですが、中国の中国のオーバークロッカーが3520.84MHz(220.05MHz*16)までOCしたそうです
そのスクリーンショットが掲載されていますのでご覧下さい
マザーにはASUS M2N32-SLi Deluxeを使っており、その他の詳細は不明のようです
X2 5000+ Black Editionはなかなか遊べそうですね
Windsorの当りだと4GHzを超えてるみたいなので、X2 5000+ Black Editionも4GHzを叩き出して欲しいですね
◆Faith、特価品大量の決算セール開催中◆
◆ツクモ、2.66GHzのCPU付きASRock 2Core1333-2.66Gが20800円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・AMD Athlon X2 5000+ Black Edition pushed to 3.5 GHz by NordicHardware
先日発売された上方倍率に指定可能なAthlon 64 X2 5000+ Black Editionですが、中国の中国のオーバークロッカーが3520.84MHz(220.05MHz*16)までOCしたそうです
そのスクリーンショットが掲載されていますのでご覧下さい
マザーにはASUS M2N32-SLi Deluxeを使っており、その他の詳細は不明のようです
X2 5000+ Black Editionはなかなか遊べそうですね
Windsorの当りだと4GHzを超えてるみたいなので、X2 5000+ Black Editionも4GHzを叩き出して欲しいですね
Yorkfield/Harpertownは最高3.2GHzで発表?
Penrynは3.2GHzで登場するという噂もあります
・Yorkfield 3.2GHz to launch at FSB 1600 by Fudzilla
・Harpertown 45nm works with 1600 and 1333FSB by Fudzilla
FudzillaによるとYorkfield/Harpertownはどちらも最高3.2GHz/FSB 1600MHzで11月12日発表となるそうです
IDFの時点ではYorkfieldは3.0GHz/FSB 1333MHz、Harpertownは3.16GHz/FSB 1333MHzというスケジュールになっていましたがどうなんでしょう
FSB 1600MHzをサポートするというX48の登場時期からも考えてFSB 1600MHzは来年頃になると思うのですが…
HarpertownはSPECfp対策で出す可能性はありますが
☆Xeon 5400シリーズ(クアッドコア/45nm/Harpertown/LGA771/2007年Q4)
・Xeon E5482(3.20GHz/1600MHz/L2 6MB*2/120W)
・Xeon E5472(3.00GHz/1600MHz/L2 6MB*2/80W)
・Xeon E5462(2.80GHz/1600MHz/L2 6MB*2/80W)
・Xeon X5460(3.16GHz/1333MHz/L2 6MB*2/120W) $1172
・Xeon E5450(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $851
・Xeon E5440(2.83GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $690
・Xeon E5430(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $455
・Xeon E5420(2.50GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $316
・Xeon E5410(2.33GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $256
・Xeon E5405(2.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $209
・Xeon L5430(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB*2/50W) $519
・Xeon L5410(2.33GHz/1333MHz/L2 6MB*2/50W) $320
☆Xeon 5200シリーズ(デュアルコア/45nm/Wolfdale-DP/LGA771)
・Xeon E5272(3.40GHz/1600MHz/L2 6MB/80W)
・Xeon E5260(3.33GHz/1333MHz/L2 6MB/65W) $851
・Xeon E5205(1.86GHz/1066MHz/L2 6MB/65W) $177
・Xeon L5250(3.16GHz/1333MHz/L2 6MB/40W)
☆Core 2 Extremeシリーズ(クアッドコア/45nm/Yorkfield/LGA 775)
・Core 2 Extreme QX9650(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/130W/11月12日) $999
☆Core 2 Quad Q9000シリーズ(クアッドコア/45nm/Yorkfield/LGA 775)
・Core 2 Quad Q9550(2.83GHz/1333MHz/L2 6MB*2/95W/08年1月) $530
・Core 2 Quad Q9450(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB*2/95W/08年1月) $316
・Core 2 Quad Q9300(2.50GHz/1333MHz/L2 3MB*2/95W/08年1月) $266
☆Core 2 Duo E8000シリーズ(デュアルコア/45nm/Wolfdale/LGA 775)
・Core 2 Duo E8500(3.16GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $266
・Core 2 Duo E8400(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $183
・Core 2 Duo E8300(2.83GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $***
・Core 2 Duo E8200(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $163
◆Faith、特価品大量の決算セール開催中◆
◆ツクモ、2.66GHzのCPU付きASRock 2Core1333-2.66Gが20800円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・Yorkfield 3.2GHz to launch at FSB 1600 by Fudzilla
・Harpertown 45nm works with 1600 and 1333FSB by Fudzilla
FudzillaによるとYorkfield/Harpertownはどちらも最高3.2GHz/FSB 1600MHzで11月12日発表となるそうです
IDFの時点ではYorkfieldは3.0GHz/FSB 1333MHz、Harpertownは3.16GHz/FSB 1333MHzというスケジュールになっていましたがどうなんでしょう
FSB 1600MHzをサポートするというX48の登場時期からも考えてFSB 1600MHzは来年頃になると思うのですが…
HarpertownはSPECfp対策で出す可能性はありますが
☆Xeon 5400シリーズ(クアッドコア/45nm/Harpertown/LGA771/2007年Q4)
・Xeon E5482(3.20GHz/1600MHz/L2 6MB*2/120W)
・Xeon E5472(3.00GHz/1600MHz/L2 6MB*2/80W)
・Xeon E5462(2.80GHz/1600MHz/L2 6MB*2/80W)
・Xeon X5460(3.16GHz/1333MHz/L2 6MB*2/120W) $1172
・Xeon E5450(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $851
・Xeon E5440(2.83GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $690
・Xeon E5430(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $455
・Xeon E5420(2.50GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $316
・Xeon E5410(2.33GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $256
・Xeon E5405(2.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/80W) $209
・Xeon L5430(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB*2/50W) $519
・Xeon L5410(2.33GHz/1333MHz/L2 6MB*2/50W) $320
☆Xeon 5200シリーズ(デュアルコア/45nm/Wolfdale-DP/LGA771)
・Xeon E5272(3.40GHz/1600MHz/L2 6MB/80W)
・Xeon E5260(3.33GHz/1333MHz/L2 6MB/65W) $851
・Xeon E5205(1.86GHz/1066MHz/L2 6MB/65W) $177
・Xeon L5250(3.16GHz/1333MHz/L2 6MB/40W)
☆Core 2 Extremeシリーズ(クアッドコア/45nm/Yorkfield/LGA 775)
・Core 2 Extreme QX9650(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/130W/11月12日) $999
☆Core 2 Quad Q9000シリーズ(クアッドコア/45nm/Yorkfield/LGA 775)
・Core 2 Quad Q9550(2.83GHz/1333MHz/L2 6MB*2/95W/08年1月) $530
・Core 2 Quad Q9450(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB*2/95W/08年1月) $316
・Core 2 Quad Q9300(2.50GHz/1333MHz/L2 3MB*2/95W/08年1月) $266
☆Core 2 Duo E8000シリーズ(デュアルコア/45nm/Wolfdale/LGA 775)
・Core 2 Duo E8500(3.16GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $266
・Core 2 Duo E8400(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $183
・Core 2 Duo E8300(2.83GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $***
・Core 2 Duo E8200(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $163
AMDとF1の関係
面白い記事がありました
・AMDとフェラーリに見る、現代F1とIT業界の深い関係 by PC Watch
F1とIT企業の関係についていろいろと書かれています
中でも興味深いのはAMDのコードネームの話ですね
65nm世代のサーバー・ワークステーション向けCPU"Barcelona"と"Budapest"、それから45nm世代の"Shanghai"と"Montreal"、それから"Suzuka"は全てF1が開催されるサーキットのある都市なのです
そしてさらに65nmのBarcelona/BudapestはF1の地元、45nmのShanghai/Montreal/Suzukaは遠征地という共通点がありますね
全然気が付きませんでしたが、言われてみれば確かにF1の開催地ですねぇ〜
都市名ってパッとしないと思っていたのですが、Starsより全然イカしたコードネームじゃないですか笑
◆Faith、特価品大量の決算セール開催中◆
◆ツクモ、2.66GHzのCPU付きASRock 2Core1333-2.66Gが20800円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・AMDとフェラーリに見る、現代F1とIT業界の深い関係 by PC Watch
F1とIT企業の関係についていろいろと書かれています
中でも興味深いのはAMDのコードネームの話ですね
65nm世代のサーバー・ワークステーション向けCPU"Barcelona"と"Budapest"、それから45nm世代の"Shanghai"と"Montreal"、それから"Suzuka"は全てF1が開催されるサーキットのある都市なのです
そしてさらに65nmのBarcelona/BudapestはF1の地元、45nmのShanghai/Montreal/Suzukaは遠征地という共通点がありますね
全然気が付きませんでしたが、言われてみれば確かにF1の開催地ですねぇ〜
都市名ってパッとしないと思っていたのですが、Starsより全然イカしたコードネームじゃないですか笑
モバイル向けのPhysX 100MはTDP 10W
モバイル向けPhysXの話題です
・Ageia's PhysX chip eats only 10W by INQ
モバイル向けの物理演算プロセッサとして発表されたPhysX 100Mですが、そのTDPはたったの10Wとのこと
これなら十分モバイル向けに使えますね
PhysX 100Mは初代PhysXの130nmからシュリンクされており、そのため消費電力が下がっているそうです
まずはThe Beastというコードネーム(笑)がついているDellのXPS M1730から採用されるそうです
次世代のPhysXの存在もそろそろ気になりますね
いつ登場するんでしょうか
◆Faith、特価品大量の決算セール開催中◆
◆ツクモ、2.66GHzのCPU付きASRock 2Core1333-2.66Gが20800円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・Ageia's PhysX chip eats only 10W by INQ
モバイル向けの物理演算プロセッサとして発表されたPhysX 100Mですが、そのTDPはたったの10Wとのこと
これなら十分モバイル向けに使えますね
PhysX 100Mは初代PhysXの130nmからシュリンクされており、そのため消費電力が下がっているそうです
まずはThe Beastというコードネーム(笑)がついているDellのXPS M1730から採用されるそうです
次世代のPhysXの存在もそろそろ気になりますね
いつ登場するんでしょうか
3-way SLIの写真
3-way SLIについての情報です
・Three way SLI on the way by Fudzilla
今年中にも3-way SLIがサポートされるようになるそうで、既存のnForce 680i SLIマザーでもサポートされるそうです
そして11月登場予定のnForce 780a(MCP72)とnForce 780i(C72)でもネイティブに3-way SLIがサポートされるとのこと
対応のVGAはまずはGeforce 8800 GTX/Ultraからとのことです
8800 Ultraを3枚搭載して3-way SLIを組んでいる写真が掲載されており、2つのSLI用コネクタ両方が使われていますね
やっと2つともコネクタが使われる日が来るんですね笑
それにしても3枚8800 Ultraが並ぶと圧巻です笑
VR-Zoneでは3-way SLIをサポートするためにMCP72とC72ではPCI ExpressスイッチチップのNF200を搭載すると言っていましたがどうなるんでしょうね
MCP72/C72だけでもPCIeのレーンは足りそうな気がするのですが
◆Faith、特価品大量の決算セール開催中◆
◆ツクモ、2.66GHzのCPU付きASRock 2Core1333-2.66Gが20800円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・Three way SLI on the way by Fudzilla
今年中にも3-way SLIがサポートされるようになるそうで、既存のnForce 680i SLIマザーでもサポートされるそうです
そして11月登場予定のnForce 780a(MCP72)とnForce 780i(C72)でもネイティブに3-way SLIがサポートされるとのこと
対応のVGAはまずはGeforce 8800 GTX/Ultraからとのことです
8800 Ultraを3枚搭載して3-way SLIを組んでいる写真が掲載されており、2つのSLI用コネクタ両方が使われていますね
やっと2つともコネクタが使われる日が来るんですね笑
それにしても3枚8800 Ultraが並ぶと圧巻です笑
VR-Zoneでは3-way SLIをサポートするためにMCP72とC72ではPCI ExpressスイッチチップのNF200を搭載すると言っていましたがどうなるんでしょうね
MCP72/C72だけでもPCIeのレーンは足りそうな気がするのですが
MCP73のベンチ
MCP73ことGeforce 7 + nForce 600iシリーズのベンチが掲載されています
・GALAXY MCP73 mainboard test by HARDSPELL.COME
元ネタはPConlineみたいですが探すのが面倒なのでHARDSPELLがパクッた記事を紹介します笑
GALAXY製のGeforce 7150 + nForce 630iを使って、E6400との組み合わせでベンチが取られています
やはりメモリ周りのテストではデュアルチャンネルのG33/G31に負けているものの、実アプリのベンチではそれほどの差はありませんね
差があることはあるのですが
内蔵VGAのベンチでは何とも微妙な結果が出ています
見た感じではAMD向けのGeforce 7050よりいい感じがしますが、AMD 690Gと比べるとどうかなぁという感じでしょうか
でもG33/G31を大幅に上回っていることは間違いありませんので、Intel向けとしては十分だと思います
設定を落として解像度を640*480まで落とせば何とかプレイできそうな感じです
◆Faith、特価品大量の決算セール開催中◆
◆ツクモ、2.66GHzのCPU付きASRock 2Core1333-2.66Gが20800円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・GALAXY MCP73 mainboard test by HARDSPELL.COME
元ネタはPConlineみたいですが探すのが面倒なのでHARDSPELLがパクッた記事を紹介します笑
GALAXY製のGeforce 7150 + nForce 630iを使って、E6400との組み合わせでベンチが取られています
やはりメモリ周りのテストではデュアルチャンネルのG33/G31に負けているものの、実アプリのベンチではそれほどの差はありませんね
差があることはあるのですが
内蔵VGAのベンチでは何とも微妙な結果が出ています
見た感じではAMD向けのGeforce 7050よりいい感じがしますが、AMD 690Gと比べるとどうかなぁという感じでしょうか
でもG33/G31を大幅に上回っていることは間違いありませんので、Intel向けとしては十分だと思います
設定を落として解像度を640*480まで落とせば何とかプレイできそうな感じです
日立がHGSTを売却か
HGSTが売却されるらしいです…
・日立がHDD事業を売却か? by 上田新聞
・日立がHGSTの売却する方針? by BlogなMaterialisticA
日立自身は売却は決定したわけでなないとコメントしているものの、ReutersやCNET等、各所でHGSTの売却の話が報道されています
非常に気になるニュースですね
考えてみると僕はHGSTのHDDを選んだのは1回ぐらいしかないかも笑
大体Seagateで、そうでなければWDという感じですかね
Samsungは1回チョイスしましたが、完全なミスチョイスでした笑
◆Faith、特価品大量の決算セール開催中◆
◆ツクモ、2.66GHzのCPU付きASRock 2Core1333-2.66Gが20800円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・日立がHDD事業を売却か? by 上田新聞
・日立がHGSTの売却する方針? by BlogなMaterialisticA
日立自身は売却は決定したわけでなないとコメントしているものの、ReutersやCNET等、各所でHGSTの売却の話が報道されています
非常に気になるニュースですね
考えてみると僕はHGSTのHDDを選んだのは1回ぐらいしかないかも笑
大体Seagateで、そうでなければWDという感じですかね
Samsungは1回チョイスしましたが、完全なミスチョイスでした笑
RV670、HD 2900 Pro/GTについての情報
幾つか新情報が出ていますので紹介します
・結局10月になった by hermitage akihara(9/27)
・AMD Preps "R600" Die-shrink by DialyTech
・AMD Plans To Launch RV670 By Mid Nov by VR-Zone
・AMD RV670 to be launch in Mid Nov by OCW
Radeon HD 2900 Proについては、Sapphire製が今週発売という情報がありましたが、結局最短で10月1日となるとのこと
代理店版だけでなく並行輸入版もあるそうですが、相変わらず流通量は少ないとのこと
2900 GTについては上にはリンクを張っていませんが、10月8日発売という情報が各所で流れていますのでほぼ確実でしょう
スペック・価格も600MHz/1600MHz/256bit/256MB/GDDR3/240sp/$199で間違いなさそうです
RV670については、VR-ZoneやOCWによると発表は11月中旬となるそうです
RevivalとGladiatorというコードネームのモデルが用意されており、価格は順に$299/$229となっています
RV670は55nmで製造され、DX10.1/SM4.1/PCIe2.0/UVD/第2世代CrossFire対応だとのこと
TDPはRevivalが132W、Gladiatorが104Wだそうで、CHIPFELLの情報と同じですね
RV670はGladiatorがお買い得そうですね
TDPも低いことですし
・Radeon HD 2900 GT・・・
600MHz/1600MHz/256bit/256MB/GDDR3/240sp $199
・Radeon HD 2900 Pro・・・
600MHz/1600MHz/512bit/512MB/GDDR3/320sp $249
・Radeon HD 2900 Pro・・・
742MHz/1800MHz/512bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・Radeon HD 2900 XT・・・
742MHz/1650MHz/512bit/512MB&1GB/GDDR3/320sp $399
・RV670XT(2950 XT)・・・
825MHz/2400MHz/256bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・RV670Pro(2950 Pro)・・・
750MHz/1800MHz/256bit/256MB&512MB/GDDR3/320sp $229
◆Faith、特価品大量の決算セール開催中◆
◆ツクモ、2.66GHzのCPU付きASRock 2Core1333-2.66Gが20800円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・結局10月になった by hermitage akihara(9/27)
・AMD Preps "R600" Die-shrink by DialyTech
・AMD Plans To Launch RV670 By Mid Nov by VR-Zone
・AMD RV670 to be launch in Mid Nov by OCW
Radeon HD 2900 Proについては、Sapphire製が今週発売という情報がありましたが、結局最短で10月1日となるとのこと
代理店版だけでなく並行輸入版もあるそうですが、相変わらず流通量は少ないとのこと
2900 GTについては上にはリンクを張っていませんが、10月8日発売という情報が各所で流れていますのでほぼ確実でしょう
スペック・価格も600MHz/1600MHz/256bit/256MB/GDDR3/240sp/$199で間違いなさそうです
RV670については、VR-ZoneやOCWによると発表は11月中旬となるそうです
RevivalとGladiatorというコードネームのモデルが用意されており、価格は順に$299/$229となっています
RV670は55nmで製造され、DX10.1/SM4.1/PCIe2.0/UVD/第2世代CrossFire対応だとのこと
TDPはRevivalが132W、Gladiatorが104Wだそうで、CHIPFELLの情報と同じですね
RV670はGladiatorがお買い得そうですね
TDPも低いことですし
・Radeon HD 2900 GT・・・
600MHz/1600MHz/256bit/256MB/GDDR3/240sp $199
・Radeon HD 2900 Pro・・・
600MHz/1600MHz/512bit/512MB/GDDR3/320sp $249
・Radeon HD 2900 Pro・・・
742MHz/1800MHz/512bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・Radeon HD 2900 XT・・・
742MHz/1650MHz/512bit/512MB&1GB/GDDR3/320sp $399
・RV670XT(2950 XT)・・・
825MHz/2400MHz/256bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・RV670Pro(2950 Pro)・・・
750MHz/1800MHz/256bit/256MB&512MB/GDDR3/320sp $229
AMD、10月6日に黒箱とPhenomのイベントを開催
AMDのイベントについてです
・10月6日にAMDイベント実施、“黒箱”とPhenomなどがテーマ by AKIBA PC Hotline!
10月6日にAMDのイベント「黒箱の選択肢と兄貴のPhenomアップデート」が行われるそうです
Athlon 64 X2 Black EditionシリーズとRadeon HD2000シリーズの製品紹介を中心とするイベントで、兄貴によるPhenomの最新情報が披露されるそうです
黒箱はOCを期待したいですね
Phenomの最新情報も気になるところです
◆Faith、特価品大量の決算セール開催中◆
◆ツクモ、2.66GHzのCPU付きASRock 2Core1333-2.66Gが20800円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・10月6日にAMDイベント実施、“黒箱”とPhenomなどがテーマ by AKIBA PC Hotline!
10月6日にAMDのイベント「黒箱の選択肢と兄貴のPhenomアップデート」が行われるそうです
Athlon 64 X2 Black EditionシリーズとRadeon HD2000シリーズの製品紹介を中心とするイベントで、兄貴によるPhenomの最新情報が披露されるそうです
黒箱はOCを期待したいですね
Phenomの最新情報も気になるところです
Core 2 Extreme QX9650 @ 5.6GHzでのパイ焼
Yorkfieldを激しくOCしています
・Kinc and Intel Core 2 Extreme QX9650 utterly crushes the SuperPi 1M, 3DMark 05 and 06 world records! by Nordic Hardware
・Intel Core 2 Extreme QX9650 hits 7000 points in 3DMark 06 CPU by Nordic Hardware
IDFではXtremeSystemsがYorkfieldのOCデモを行っていましたが、同じくYorkfieldとなるCore 2 Extreme QX9650(3.0GHz/1333MHz/L2 6MB*2)を空冷とLN2でOCしています
空冷では4138.1MHz(459.8*9MHz)で3DMark06のCPUテストが完走しており、スコアは7000となっています
空冷でも4GHzを超えてくるとはなかなかですね
次にLN2を使ってのOCをしており、何と5601.8MHz(400.1MHz*14)でSuperπ 1Mが完走しており、タイムは8.110sとなっています
勿論これは世界記録となりますね
その他にも5.2GHzで3DMark06が27542、5.4GHzで3DMark05が37095という世界記録を叩き出しています
注目して欲しいのはCPUだけでなくマザーもです
マザーにはX38搭載のASUS Maximus Formulaが使われています
こちらの耐性も良さそうですね
◆Faith、特価品大量の決算セール開催中◆
◆ツクモ、2.66GHzのCPU付きASRock 2Core1333-2.66Gが20800円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・Kinc and Intel Core 2 Extreme QX9650 utterly crushes the SuperPi 1M, 3DMark 05 and 06 world records! by Nordic Hardware
・Intel Core 2 Extreme QX9650 hits 7000 points in 3DMark 06 CPU by Nordic Hardware
IDFではXtremeSystemsがYorkfieldのOCデモを行っていましたが、同じくYorkfieldとなるCore 2 Extreme QX9650(3.0GHz/1333MHz/L2 6MB*2)を空冷とLN2でOCしています
空冷では4138.1MHz(459.8*9MHz)で3DMark06のCPUテストが完走しており、スコアは7000となっています
空冷でも4GHzを超えてくるとはなかなかですね
次にLN2を使ってのOCをしており、何と5601.8MHz(400.1MHz*14)でSuperπ 1Mが完走しており、タイムは8.110sとなっています
勿論これは世界記録となりますね
その他にも5.2GHzで3DMark06が27542、5.4GHzで3DMark05が37095という世界記録を叩き出しています
注目して欲しいのはCPUだけでなくマザーもです
マザーにはX38搭載のASUS Maximus Formulaが使われています
こちらの耐性も良さそうですね
2007年09月27日
SkulltrailのSLIライセンス費は$50?
SkulltrailのSLIサポートについてです
・“Nahalem+Larrabee+SLI”への壮大な伏線。Skulltrailの全容が見えてきた by 4Gamer.net
※関連記事
・Skulltrailについて(9/23)
・SkulltrailとモバイルPenrynのベンチが公開(9/21)
・IDF Fall 2007が開催(9/19)
Skulltrailに搭載されているNVIDIA製のチップというのはどうやらNF200のことのようです
コイツはPCI Expressのスイッチチップで、x16*1本をx16*2本あるいはx8*4本に拡張することができます
このNF200を2チップ搭載することによりSkulltrailでは4本のx16スロットを搭載しています
恐らくNF200を搭載することで、SLIライセンスを得たのだと思います
SLIライセンス料については$50前後だとのことで結構高いですねぇ
さらにスイッチチップを2つ搭載していますから、SLIサポートのためだけに1万円ぐらいはかかりそうですね
SkulltrailのマザーにはCPU用の電源に8ピンのコネクタ2つを搭載しており、CPUごとに独立した12V出力を持たせる必要があるとのこと
そのためSkulltrailを利用するためには既存の電源では動作せず、新しいものを買う必要があるそうです
何だかSkulltrailは組むとなると恐ろしい価格になりそうですね
マザーはベラボーに高いでしょうし、勿論CPUもかなり高い、メモリはFB-DIMM、ハイエンドVGAを2枚"以上"、さらには新しい高価な電源が必要ときますからね
FASN8とはケタが1つ違うかも笑
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、DDR2-800 1GBが2980円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・“Nahalem+Larrabee+SLI”への壮大な伏線。Skulltrailの全容が見えてきた by 4Gamer.net
※関連記事
・Skulltrailについて(9/23)
・SkulltrailとモバイルPenrynのベンチが公開(9/21)
・IDF Fall 2007が開催(9/19)
Skulltrailに搭載されているNVIDIA製のチップというのはどうやらNF200のことのようです
コイツはPCI Expressのスイッチチップで、x16*1本をx16*2本あるいはx8*4本に拡張することができます
このNF200を2チップ搭載することによりSkulltrailでは4本のx16スロットを搭載しています
恐らくNF200を搭載することで、SLIライセンスを得たのだと思います
SLIライセンス料については$50前後だとのことで結構高いですねぇ
さらにスイッチチップを2つ搭載していますから、SLIサポートのためだけに1万円ぐらいはかかりそうですね
SkulltrailのマザーにはCPU用の電源に8ピンのコネクタ2つを搭載しており、CPUごとに独立した12V出力を持たせる必要があるとのこと
そのためSkulltrailを利用するためには既存の電源では動作せず、新しいものを買う必要があるそうです
何だかSkulltrailは組むとなると恐ろしい価格になりそうですね
マザーはベラボーに高いでしょうし、勿論CPUもかなり高い、メモリはFB-DIMM、ハイエンドVGAを2枚"以上"、さらには新しい高価な電源が必要ときますからね
FASN8とはケタが1つ違うかも笑
3-way SLIについて
SLIについての情報です
・Nvidia C73 Supports 3-way SLI Natively by VR-Zone
nForce 780i SLI(C72XE)マザー上にあるNF200というコードネームBR04のチップの写真が掲載されています
このチップはPCI Expressのスイッチチップで、x16をx16*2本あるいはx8*4本に拡張することができます
nForce 780a SLI(MCP72XE)とnForce 780i SLI(C72 XE)で3-way SLIをサポートするためにNF200を用いるそうです
C72の次に登場するC73XEではネイティブで3-way SLIをサポートするとのこと
気になる点はnForce 680i SLIで既に3-way SLIをサポートできると言っている点ですね
正式にサポートされるんでしょうか
☆nForce 780a SLI(MCP72XE)
・AMD向けチップセット
・2チップ構成
・PCI Express 2.0 x16(3本)
・x16 SLI/Hybrid SLI
・Direct X10対応VGA内蔵
・EPP
・HyperTransport 3.0
・デュアルGbE
・SATA*6ポート
・PATA*2ポート
・8ch HD Audio
・Socket AM2+対応
・$150以上
・2007年11月発表
☆nForce 750a SLI(MCP72P)
・AMD向けチップセット
・1チップ構成
・PCI Express 2.0 x16(2本)
・x8 SLI/Hybrid SLI
・Direct X10対応VGA内蔵
・HyperTransport 3.0
・GbE
・SATA*6ポート
・PATA*2ポート
・8ch HD Audio
・Socket AM2+対応
・$100〜120
・2007年11月発表
☆nForce 780i SLI(C72 XE)
・Intel向けチップセット
・PCI Express 2.0 x16(3本)
・x16 SLI
・FSB 1333MHz
・DDR2-1066
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2007年11月発表
☆nForce 750i SLI(C72 P)
・Intel向けチップセット
・PCI Express 2.0 x16(2本)
・x8 SLI
・FSB 1333MHz
・DDR2-1066
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2007年11月発表
☆C73 XE
・Intel向けチップセット
・x16 SLI
・FSB 1600MHz
・DDR3-1600
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2008年1月発表
☆C73 P
・Intel向けチップセット
・x16 SLI
・FSB 1600MHz
・DDR3-1600
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2008年1月発表
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、DDR2-800 1GBが2980円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・Nvidia C73 Supports 3-way SLI Natively by VR-Zone
nForce 780i SLI(C72XE)マザー上にあるNF200というコードネームBR04のチップの写真が掲載されています
このチップはPCI Expressのスイッチチップで、x16をx16*2本あるいはx8*4本に拡張することができます
nForce 780a SLI(MCP72XE)とnForce 780i SLI(C72 XE)で3-way SLIをサポートするためにNF200を用いるそうです
C72の次に登場するC73XEではネイティブで3-way SLIをサポートするとのこと
気になる点はnForce 680i SLIで既に3-way SLIをサポートできると言っている点ですね
正式にサポートされるんでしょうか
☆nForce 780a SLI(MCP72XE)
・AMD向けチップセット
・2チップ構成
・PCI Express 2.0 x16(3本)
・x16 SLI/Hybrid SLI
・Direct X10対応VGA内蔵
・EPP
・HyperTransport 3.0
・デュアルGbE
・SATA*6ポート
・PATA*2ポート
・8ch HD Audio
・Socket AM2+対応
・$150以上
・2007年11月発表
☆nForce 750a SLI(MCP72P)
・AMD向けチップセット
・1チップ構成
・PCI Express 2.0 x16(2本)
・x8 SLI/Hybrid SLI
・Direct X10対応VGA内蔵
・HyperTransport 3.0
・GbE
・SATA*6ポート
・PATA*2ポート
・8ch HD Audio
・Socket AM2+対応
・$100〜120
・2007年11月発表
☆nForce 780i SLI(C72 XE)
・Intel向けチップセット
・PCI Express 2.0 x16(3本)
・x16 SLI
・FSB 1333MHz
・DDR2-1066
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2007年11月発表
☆nForce 750i SLI(C72 P)
・Intel向けチップセット
・PCI Express 2.0 x16(2本)
・x8 SLI
・FSB 1333MHz
・DDR2-1066
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2007年11月発表
☆C73 XE
・Intel向けチップセット
・x16 SLI
・FSB 1600MHz
・DDR3-1600
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2008年1月発表
☆C73 P
・Intel向けチップセット
・x16 SLI
・FSB 1600MHz
・DDR3-1600
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2008年1月発表
Radeon HD 2900 GTは10月8日発表
Radeon HD 2900 GTについての情報です
・Radeon HD 2900 GT Launch on Oct 8th for US$199 by VR-Zone
Radeon HD 2900 GTは10月8日発表となり、価格は$199となるそうです
やはり2900 Pro/GTはR600の在庫処分のためだそうで、2900 XT/Pro/GTは全て10月末までに終了となります
R600に続くのはRV670となっており、RV670は55nmでダイサイズがR600に比べると非常に小さいので、利益率の高いRV670に移行したいのでしょう
RV670は2900 XT並みのパフォーマンスを期待したいところですね
・Radeon HD 2900 GT・・・
600MHz/1600MHz/256bit/256MB/GDDR3/240sp $199
・Radeon HD 2900 Pro・・・
600MHz/1600MHz/512bit/512MB/GDDR3/320sp $249
・Radeon HD 2900 Pro・・・
742MHz/1800MHz/512bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・Radeon HD 2900 XT・・・
742MHz/1650MHz/512bit/512MB&1GB/GDDR3/320sp $399
・RV670XT(2950 XT)・・・
825MHz/2400MHz/256bit/512MB/GDDR4/320sp
・RV670Pro(2950 Pro)・・・
750MHz/1800MHz/256bit/256MB&512MB/GDDR3/320sp
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、DDR2-800 1GBが2980円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・Radeon HD 2900 GT Launch on Oct 8th for US$199 by VR-Zone
Radeon HD 2900 GTは10月8日発表となり、価格は$199となるそうです
やはり2900 Pro/GTはR600の在庫処分のためだそうで、2900 XT/Pro/GTは全て10月末までに終了となります
R600に続くのはRV670となっており、RV670は55nmでダイサイズがR600に比べると非常に小さいので、利益率の高いRV670に移行したいのでしょう
RV670は2900 XT並みのパフォーマンスを期待したいところですね
・Radeon HD 2900 GT・・・
600MHz/1600MHz/256bit/256MB/GDDR3/240sp $199
・Radeon HD 2900 Pro・・・
600MHz/1600MHz/512bit/512MB/GDDR3/320sp $249
・Radeon HD 2900 Pro・・・
742MHz/1800MHz/512bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・Radeon HD 2900 XT・・・
742MHz/1650MHz/512bit/512MB&1GB/GDDR3/320sp $399
・RV670XT(2950 XT)・・・
825MHz/2400MHz/256bit/512MB/GDDR4/320sp
・RV670Pro(2950 Pro)・・・
750MHz/1800MHz/256bit/256MB&512MB/GDDR3/320sp
ネットでもDDR2-800 1GBが3000円割れ、ノート向け1GBは4000円割れ
メモリが安いです
・ツクモ・・・DDR2-800 1GBが2980円
・ドスパラ・・・Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBも3980円
遂にネットでもDDR2-800 1GBが2000円台へと突入しました
ノート向けも非常に安くなっており、ドスパラではTransecond製が3980円、ツクモではCrucial製が5880円となっています
DRAMスポット価格はそろそろ値上がるという話もありますので、もう買ってもいいかもしれません
個人的にはまだ下がる予感がしてますが
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
遂にネットでもDDR2-800 1GBが2000円台へと突入しました
ノート向けも非常に安くなっており、ドスパラではTransecond製が3980円、ツクモではCrucial製が5880円となっています
DRAMスポット価格はそろそろ値上がるという話もありますので、もう買ってもいいかもしれません
個人的にはまだ下がる予感がしてますが
Nehalemについて
Nehalemについての情報です
・Penrynの1.5倍のCPUコアを持つ次世代CPU「Nehalem」 by PC Watch
Nehalemについて書かれています
詳細はPC Watchの方をご覧下さい
SMT(Simultaneous Multithreading)についてはHyper-Threadingと同等かより優れたものとなるそうです
AMDのSSE5についてはサポートするつもりはないとGelsingerさんは語っています
NehalemのパイプラインはNetBurstのように深くはなく、CoreMA同様に浅いパイプラインだとのこと
まあこれは当然の流れでしょうか
3レベルのキャッシュ構造はまだハッキリとしていませんが、各コア専用のL1と、共有L2を持っていることは認められています
L3を搭載するのか、L1命令キャッシュの上位にトレースキャッシュを搭載するかということが予想されています
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、DDR2-800 1GBが2980円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・Penrynの1.5倍のCPUコアを持つ次世代CPU「Nehalem」 by PC Watch
Nehalemについて書かれています
詳細はPC Watchの方をご覧下さい
SMT(Simultaneous Multithreading)についてはHyper-Threadingと同等かより優れたものとなるそうです
AMDのSSE5についてはサポートするつもりはないとGelsingerさんは語っています
NehalemのパイプラインはNetBurstのように深くはなく、CoreMA同様に浅いパイプラインだとのこと
まあこれは当然の流れでしょうか
3レベルのキャッシュ構造はまだハッキリとしていませんが、各コア専用のL1と、共有L2を持っていることは認められています
L3を搭載するのか、L1命令キャッシュの上位にトレースキャッシュを搭載するかということが予想されています
Shanghaiも3リンクのHyperTransport 1.0か
ShanghaiもHT1.0のようです
・AMD Barcelona: HT3 Turn Off? by INQ
・やはり、ShanghaiもHT1 x3 by Hammer-Info
※関連記事
・ShanghaiはHyperTransport 1.0止まり?(7/3)
Sunを除くDell、HP等の大手OEMがソケット互換性を重視して、Shanghaiも現状のSocket Fのままとなるそうです
それで結局のところBarcelonaから実装されている4リンクのHT3.0は、Bulldozerからとなるそうです
何か中途半端ですねぇ…
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、DDR2-800 1GBが2980円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・AMD Barcelona: HT3 Turn Off? by INQ
・やはり、ShanghaiもHT1 x3 by Hammer-Info
※関連記事
・ShanghaiはHyperTransport 1.0止まり?(7/3)
Sunを除くDell、HP等の大手OEMがソケット互換性を重視して、Shanghaiも現状のSocket Fのままとなるそうです
それで結局のところBarcelonaから実装されている4リンクのHT3.0は、Bulldozerからとなるそうです
何か中途半端ですねぇ…
RD790/780は10月中旬発表か
RD790/RD780の発表時期についての話です
・RD790 / 780 launches in October by Fudzilla
※関連記事
・RD790/RD780/RX780の新機能"AutoXpress"(9/25)
・RD790の製品名はAMD 790FX(9/19)
・Phenom / RD790について(9/15)
RD790/780は10月中旬頃発表されるそうで、既にチップセットの最終版は完成しており、マザーの完成を待つだけだとのこと
それからRD790のOC耐性は非常にいいそうです
対するNVIDIAはMCP72ことnForce 780a/750aが11月に登場と言われており、ほぼ同時期にでるようですね
RD790/780はPhenomと同時登場らしいので、Phenomの登場も10月中旬であって欲しいですね
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、DDR2-800 1GBが2980円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・RD790 / 780 launches in October by Fudzilla
※関連記事
・RD790/RD780/RX780の新機能"AutoXpress"(9/25)
・RD790の製品名はAMD 790FX(9/19)
・Phenom / RD790について(9/15)
RD790/780は10月中旬頃発表されるそうで、既にチップセットの最終版は完成しており、マザーの完成を待つだけだとのこと
それからRD790のOC耐性は非常にいいそうです
対するNVIDIAはMCP72ことnForce 780a/750aが11月に登場と言われており、ほぼ同時期にでるようですね
RD790/780はPhenomと同時登場らしいので、Phenomの登場も10月中旬であって欲しいですね
NVIDIAの次期ハイエンドについて
NVIDIAの次期ハイエンドについての話題です
・Nvidia's D8E comes very early Q1 by Fudzilla
・Nvidia's D9E comes in 2008 by Fudzilla
D8E(Desktop 8th gen Enthusiast)はデュアルGPUカードという話がFudzillaで紹介されていましたが、今回も同じことが書かれています
登場は2008年Q1初めとなっており、1月〜2月頃の登場となるそうです
ハイエンドのD8Eは来年となりますが、ミドルレンジとローエンドのE8M/E8Vは今年11月登場だとのこと
D8Eは多くの電源コネクタを有していると書かれており、この点が気になりますね
その後ようやく新アーキとなるD9Eが2008年Q2に登場するそうです
まだ詳細は分かっていないそうですが、D8Eのように2GPU構成となるのではなく、1チップ構成だそうです
次世代ではマルチコア化されるのではないかと思いますがどうなんでしょう
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、DDR2-800 1GBが2980円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・Nvidia's D8E comes very early Q1 by Fudzilla
・Nvidia's D9E comes in 2008 by Fudzilla
D8E(Desktop 8th gen Enthusiast)はデュアルGPUカードという話がFudzillaで紹介されていましたが、今回も同じことが書かれています
登場は2008年Q1初めとなっており、1月〜2月頃の登場となるそうです
ハイエンドのD8Eは来年となりますが、ミドルレンジとローエンドのE8M/E8Vは今年11月登場だとのこと
D8Eは多くの電源コネクタを有していると書かれており、この点が気になりますね
その後ようやく新アーキとなるD9Eが2008年Q2に登場するそうです
まだ詳細は分かっていないそうですが、D8Eのように2GPU構成となるのではなく、1チップ構成だそうです
次世代ではマルチコア化されるのではないかと思いますがどうなんでしょう
Update!!(9/27 18:20) Radeon HD 2900 GTについて
Radeon HD 2900 GTの情報です
・RADEON HD 2900 GT by Xtreview.com
※関連記事
・GeCube、Radeon HD 2900 Pro搭載カードを発表(9/21)
・Radeon HD 2900 Proは512bitで10月中旬発売(9/20)
・Radeon HD 2900 Pro/GTのスペックについて(9/17)
・2900 Proと2900 GTが9月発売か(8/11)
2900 Proの下位版となる2900 GTについての情報が書かれており、スペックは以下の通りとなる模様
・Radeon HD 2900 GT・・・
600MHz/1600MHz/256bit/256MB/GDDR3/240sp $219〜229以下
・Radeon HD 2900 Pro・・・
600MHz/1600MHz/512bit/512MB/GDDR3/320sp $249
・Radeon HD 2900 Pro・・・
742MHz/1800MHz/512bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・Radeon HD 2900 XT・・・
742MHz/1650MHz/512bit/512MB&1GB/GDDR3/320sp $399
クロックは2900 Proと同じく600MHz/1600MHzとなるようで、高くないですね
シェーダーユニットは240spへ削られ、メモリバンド幅も256bitになります
2900 GTのデザインについては2900 XT/Proと同じとなるとのことです
ですがシェーダーユニットとメモリインタフェースが削られるので消費電力は落ちているでしょう
価格については2900 Proに比べるとスペックに見合わないですね
$219〜229あたりは微妙な価格なので$199とするような気がしますが
登場は10月終わりとなるそうです
2900 GTはスペック的には悪くないのですが、価格と消費電力・発熱が問題ですね
ミドルレンジ価格帯に2900 XT並みの消費電力と発熱はキツイですからねぇ
Update(9/27 18:20):
他サイトでも情報が出てきました
・2900 GT specs revealed by TweakTown
・AMD cuts stream processors on the 2900 GT by Fudzilla
・2900 GT has 256-bit memory by Fudzilla
スペックは同じく600MHz/1600MHz/256bit/256MB/GDDR3/240spと書かれており、2900 Proと同様に限定品のようです
RV670に向けてのR600の在庫処分ですかね
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、DDR2-800 1GBが2980円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・RADEON HD 2900 GT by Xtreview.com
※関連記事
・GeCube、Radeon HD 2900 Pro搭載カードを発表(9/21)
・Radeon HD 2900 Proは512bitで10月中旬発売(9/20)
・Radeon HD 2900 Pro/GTのスペックについて(9/17)
・2900 Proと2900 GTが9月発売か(8/11)
2900 Proの下位版となる2900 GTについての情報が書かれており、スペックは以下の通りとなる模様
・Radeon HD 2900 GT・・・
600MHz/1600MHz/256bit/256MB/GDDR3/240sp $219〜229以下
・Radeon HD 2900 Pro・・・
600MHz/1600MHz/512bit/512MB/GDDR3/320sp $249
・Radeon HD 2900 Pro・・・
742MHz/1800MHz/512bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・Radeon HD 2900 XT・・・
742MHz/1650MHz/512bit/512MB&1GB/GDDR3/320sp $399
クロックは2900 Proと同じく600MHz/1600MHzとなるようで、高くないですね
シェーダーユニットは240spへ削られ、メモリバンド幅も256bitになります
2900 GTのデザインについては2900 XT/Proと同じとなるとのことです
ですがシェーダーユニットとメモリインタフェースが削られるので消費電力は落ちているでしょう
価格については2900 Proに比べるとスペックに見合わないですね
$219〜229あたりは微妙な価格なので$199とするような気がしますが
登場は10月終わりとなるそうです
2900 GTはスペック的には悪くないのですが、価格と消費電力・発熱が問題ですね
ミドルレンジ価格帯に2900 XT並みの消費電力と発熱はキツイですからねぇ
Update(9/27 18:20):
他サイトでも情報が出てきました
・2900 GT specs revealed by TweakTown
・AMD cuts stream processors on the 2900 GT by Fudzilla
・2900 GT has 256-bit memory by Fudzilla
スペックは同じく600MHz/1600MHz/256bit/256MB/GDDR3/240spと書かれており、2900 Proと同様に限定品のようです
RV670に向けてのR600の在庫処分ですかね
Pentium E2200やCore 2 Duo ULV U7700について
Intelの新ラインナップの情報が出ています
・Pentium Dual Core E2200 On Dec 2nd by VR-Zone
・C2D uLV U7700 & Celeron 560 Launch on Dec 30th by VR-Zone
VR-Zoneで紹介されているラインナップは以下の通り
☆Pentium E2000シリーズ(デュアルコア/65nm/Conroe-L/LGA775)
・Pentium E2220(2.4GHz/800MHz/L2 1MB/65W/no VT)
・Pentium E2200(2.2GHz/800MHz/L2 1MB/65W/no VT) $**→$84→$84
・Pentium E2180(2.0GHz/800MHz/L2 1MB/65W/no VT) $84→$84→$74
・Pentium E2160(1.8GHz/800MHz/L2 1MB/65W/no VT) $74→$74→$64
・Pentium E2140(1.6GHz/800MHz/L2 1MB/65W/no VT) $64→$64→$64
※価格は、現在→12月2日→2008年1月
☆Pentium 4 600シリーズ(シングルコア/65nm/Cedar Mill/LGA 775)
・Pentium 4 631(3.0GHz/800MHz/L2 2MB) $69→$59
※価格は、現在→10月21日
☆Core 2 Duo Uシリーズ(FSB 533MHz/デュアルコア/65nm/Merom/TDP 11W)
・Core 2 Duo U7700(1.33GHz/533MHz/L2 2MB) $***→$289→$289
・Core 2 Duo U7600(1.20GHz/533MHz/L2 2MB) $289→$289→$262
・Core 2 Duo U7500(1.06GHz/533MHz/L2 2MB) $262→$262→$262
※価格は、現在→12月30日→2008年1月
このほかにもCeleronの情報が載せられていますが省略します
Pentium E2200はhermitageでは2.4GHzで12月2日発売と書かれていましたが、2.2GHzのようです
E2220は前にCoolalerで紹介されていましたが、まだまだ先の話かもしれませんね
Core 2 DuoのULVは1.33GHzが登場するそうです
小型ノートのパフォーマンスをまた引き上げそうですね
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、DDR2-800 1GBが2980円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・Pentium Dual Core E2200 On Dec 2nd by VR-Zone
・C2D uLV U7700 & Celeron 560 Launch on Dec 30th by VR-Zone
VR-Zoneで紹介されているラインナップは以下の通り
☆Pentium E2000シリーズ(デュアルコア/65nm/Conroe-L/LGA775)
・Pentium E2220(2.4GHz/800MHz/L2 1MB/65W/no VT)
・Pentium E2200(2.2GHz/800MHz/L2 1MB/65W/no VT) $**→$84→$84
・Pentium E2180(2.0GHz/800MHz/L2 1MB/65W/no VT) $84→$84→$74
・Pentium E2160(1.8GHz/800MHz/L2 1MB/65W/no VT) $74→$74→$64
・Pentium E2140(1.6GHz/800MHz/L2 1MB/65W/no VT) $64→$64→$64
※価格は、現在→12月2日→2008年1月
☆Pentium 4 600シリーズ(シングルコア/65nm/Cedar Mill/LGA 775)
・Pentium 4 631(3.0GHz/800MHz/L2 2MB) $69→$59
※価格は、現在→10月21日
☆Core 2 Duo Uシリーズ(FSB 533MHz/デュアルコア/65nm/Merom/TDP 11W)
・Core 2 Duo U7700(1.33GHz/533MHz/L2 2MB) $***→$289→$289
・Core 2 Duo U7600(1.20GHz/533MHz/L2 2MB) $289→$289→$262
・Core 2 Duo U7500(1.06GHz/533MHz/L2 2MB) $262→$262→$262
※価格は、現在→12月30日→2008年1月
このほかにもCeleronの情報が載せられていますが省略します
Pentium E2200はhermitageでは2.4GHzで12月2日発売と書かれていましたが、2.2GHzのようです
E2220は前にCoolalerで紹介されていましたが、まだまだ先の話かもしれませんね
Core 2 DuoのULVは1.33GHzが登場するそうです
小型ノートのパフォーマンスをまた引き上げそうですね
ASUS P5E3 Deluxe WIFI/APのレビュー
ASUS P5E3 Deluxe WIFI/APのレビューが掲載されています
・ASUS P5E3 Deluxe WIFI/AP edition Intel X38/ICH9R Mainboard Review by OCW
※関連記事
GIGABYTE GA-X38-DQ6のレビュー(9/26)
・GIGABYTE GA-X38-DQ6の製品版のレビュー(9/24)
・ASUS P5E3 Deluxe、GIGABYTE X38-DQ6のレビュー(9/18)
・GIGABYTE GA-X38-DQ6のベンチなど(9/4)
AnandTechでも公開されているASUS P5E3 Deluxeのレビューですが、OCWでWIFI/AP版のレビューがされています
まあマザー的にはほぼ同じなわけですが
いつも通りオンボードデバイスやBIOSの写真がアップされているのでご覧下さい
Vcoreは意外と低め(?)に1.70Vまでしか設定が用意されてないみたいです
ベンチに関してはやはり今までと同傾向ですね
もうコメントすることがありません笑
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、DDR2-800 1GBが2980円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・ASUS P5E3 Deluxe WIFI/AP edition Intel X38/ICH9R Mainboard Review by OCW
※関連記事
GIGABYTE GA-X38-DQ6のレビュー(9/26)
・GIGABYTE GA-X38-DQ6の製品版のレビュー(9/24)
・ASUS P5E3 Deluxe、GIGABYTE X38-DQ6のレビュー(9/18)
・GIGABYTE GA-X38-DQ6のベンチなど(9/4)
AnandTechでも公開されているASUS P5E3 Deluxeのレビューですが、OCWでWIFI/AP版のレビューがされています
まあマザー的にはほぼ同じなわけですが
いつも通りオンボードデバイスやBIOSの写真がアップされているのでご覧下さい
Vcoreは意外と低め(?)に1.70Vまでしか設定が用意されてないみたいです
ベンチに関してはやはり今までと同傾向ですね
もうコメントすることがありません笑
Radeon HD 2900 Proのベンチ
2900 Proのベンチがまた出ています
・HIS Radeon HD 2900 PRO 512MB Early Test by TweakTown
先日2900 Proの簡単なベンチが公開されていましたが、TweakTownで詳細なベンチ比較がされています
今回の結果を見るとなかなかいい印象で、Geforce 8800 GTS 320MBと同等、あるいは上回ると言っていいのではないでしょうか
高負荷になると512MB/512bitが効いてくるので、8800 GTS 320MBと比べると落ち込みが小さい感じですね
消費電力はクロックを下げただけあって、2900 XTからは大きく下がっていますね
ロード時には40W以上の下がっていますが、それでも8800 GTS 320MBからは20Wも大きいです…
これだと6ピン1つではちょっと微妙かもしれませんね
発熱も2900 XTから下がっており、ロード時には5℃程違っていますね
ところが騒音は相変わらずな感じで、2900 XTと同等のレベルになっています
騒音に関しては割り切って考えたほうがいいかもしれませんね
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、DDR2-800 1GBが2980円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・HIS Radeon HD 2900 PRO 512MB Early Test by TweakTown
先日2900 Proの簡単なベンチが公開されていましたが、TweakTownで詳細なベンチ比較がされています
今回の結果を見るとなかなかいい印象で、Geforce 8800 GTS 320MBと同等、あるいは上回ると言っていいのではないでしょうか
高負荷になると512MB/512bitが効いてくるので、8800 GTS 320MBと比べると落ち込みが小さい感じですね
消費電力はクロックを下げただけあって、2900 XTからは大きく下がっていますね
ロード時には40W以上の下がっていますが、それでも8800 GTS 320MBからは20Wも大きいです…
これだと6ピン1つではちょっと微妙かもしれませんね
発熱も2900 XTから下がっており、ロード時には5℃程違っていますね
ところが騒音は相変わらずな感じで、2900 XTと同等のレベルになっています
騒音に関しては割り切って考えたほうがいいかもしれませんね
Athlon 64 X2 5000+ Black Editionは今週末発売で約17000円
Athlon 64 X2 5000+ Black Editionの販売についての情報です
・倍率固定解除のAthlon 64 X2 5000+が今週末発売予定 by PC Watch
倍率ロックが外されて、リテールクーラーが付属しないAthlon 64 X2 5000+ Black Editionは今週末発売予定で、価格は約17000円となります
通常版のX2 5000+が15000円程度なのでこんなもんでしょうかね
☆Athlon 64 X2(デュアルコア/90nm/Windsor/Socket AM2)
※TDP 125W
・Athlon 64 X2 6400+(3.2GHz/L2 1.0MB*2/125W) $251
・Athlon 64 X2 6000+(3.0GHz/L2 1.0MB*2/125W) $178
※TDP 89W
・Athlon 64 X2 6000+(3.0GHz/L2 1.0MB*2/89W) $210
・Athlon 64 X2 5600+(2.8GHz/L2 1.0MB*2/89W) $157
・Athlon 64 X2 5200+(2.6GHz/L2 1.0MB*2/89W) $136
・Athlon 64 X2 5000+(2.6GHz/L2 512KB*2/89W) $125
・Athlon 64 X2 4200+(2.2GHz/L2 512KB*2/89W) $89
※TDP 65W
・Athlon 64 X2 5200+(2.6GHz/L2 1.0MB*2/65W) $136
・Athlon 64 X2 5000+(2.6GHz/L2 512MB*2/65W) $125
・Athlon 64 X2 4200+(2.2GHz/L2 512KB*2/65W) $83
☆Athlon 64 X2(デュアルコア/65nm/Brisbane/Socket AM2)
※TDP 65W
・Athlon 64 X2 5000+ Black Edition(2.6GHz/L2 512KB*2/65W) $136
・Athlon 64 X2 5000+(2.6GHz/L2 512KB*2/65W) $125
・Athlon 64 X2 4800+(2.5GHz/L2 512KB*2/65W) $115
・Athlon 64 X2 4400+(2.3GHz/L2 512KB*2/65W) $94
・Athlon 64 X2 4000+(2.1GHz/L2 512KB*2/65W) $73
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、DDR2-800 1GBが2980円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・倍率固定解除のAthlon 64 X2 5000+が今週末発売予定 by PC Watch
倍率ロックが外されて、リテールクーラーが付属しないAthlon 64 X2 5000+ Black Editionは今週末発売予定で、価格は約17000円となります
通常版のX2 5000+が15000円程度なのでこんなもんでしょうかね
☆Athlon 64 X2(デュアルコア/90nm/Windsor/Socket AM2)
※TDP 125W
・Athlon 64 X2 6400+(3.2GHz/L2 1.0MB*2/125W) $251
・Athlon 64 X2 6000+(3.0GHz/L2 1.0MB*2/125W) $178
※TDP 89W
・Athlon 64 X2 6000+(3.0GHz/L2 1.0MB*2/89W) $210
・Athlon 64 X2 5600+(2.8GHz/L2 1.0MB*2/89W) $157
・Athlon 64 X2 5200+(2.6GHz/L2 1.0MB*2/89W) $136
・Athlon 64 X2 5000+(2.6GHz/L2 512KB*2/89W) $125
・Athlon 64 X2 4200+(2.2GHz/L2 512KB*2/89W) $89
※TDP 65W
・Athlon 64 X2 5200+(2.6GHz/L2 1.0MB*2/65W) $136
・Athlon 64 X2 5000+(2.6GHz/L2 512MB*2/65W) $125
・Athlon 64 X2 4200+(2.2GHz/L2 512KB*2/65W) $83
☆Athlon 64 X2(デュアルコア/65nm/Brisbane/Socket AM2)
※TDP 65W
・Athlon 64 X2 5000+ Black Edition(2.6GHz/L2 512KB*2/65W) $136
・Athlon 64 X2 5000+(2.6GHz/L2 512KB*2/65W) $125
・Athlon 64 X2 4800+(2.5GHz/L2 512KB*2/65W) $115
・Athlon 64 X2 4400+(2.3GHz/L2 512KB*2/65W) $94
・Athlon 64 X2 4000+(2.1GHz/L2 512KB*2/65W) $73
DRAMスポット価格はそろそろ値上がりか
DRAMスポット価格についての情報です
・DRAMeXchange
先週も大幅に値下がりしたDRAMスポット価格ですが、9月17〜26日にかけても大幅な値下がりを見せています
今日も幅は小さいですが、値下がりをしていますね
しかし、規模の大きい小売業者がDRAM価格が値上がることを予想して、スポット価格が安い今にDRAMを確保し始めているそうです
そのためスポット価格は値上がりが予想されますが、セールスシーズンが終わった後なので値上がるとしてもそれほど上がりはしないみたいですね
DRAMメーカーは70nmへの移行が順調に進んでおり、今のところ生産を抑えるということは言われていないので、スポット価格はまだ下がるんじゃないかと僕は思います
eTTチップが$1を割るのは時間の問題だと見ていたのですが
コントラクト価格の方は依然としてスポット価格との開きが大きく、今後も値下がりが予想されます
NANDフラッシュの方は需要が強く、久々の値上がりですね
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、DDR2-800 1GBが2980円◆
◆ドスパラ、Transecond製ノート向けDDR2-667 1GBが3980円、同社製DDR2-800 1GBが3980円◆
・DRAMeXchange
先週も大幅に値下がりしたDRAMスポット価格ですが、9月17〜26日にかけても大幅な値下がりを見せています
今日も幅は小さいですが、値下がりをしていますね
しかし、規模の大きい小売業者がDRAM価格が値上がることを予想して、スポット価格が安い今にDRAMを確保し始めているそうです
そのためスポット価格は値上がりが予想されますが、セールスシーズンが終わった後なので値上がるとしてもそれほど上がりはしないみたいですね
DRAMメーカーは70nmへの移行が順調に進んでおり、今のところ生産を抑えるということは言われていないので、スポット価格はまだ下がるんじゃないかと僕は思います
eTTチップが$1を割るのは時間の問題だと見ていたのですが
コントラクト価格の方は依然としてスポット価格との開きが大きく、今後も値下がりが予想されます
NANDフラッシュの方は需要が強く、久々の値上がりですね
2007年09月26日
GIGABYTE GA-X38-DQ6のレビュー
またまたGIGABYTE GA-X38-DQ6のレビューです
・Intel X38 Chipset: Porsche with Handbrake On by Tom's Hardware
※関連記事
・GIGABYTE GA-X38-DQ6の製品版のレビュー(9/24)
・ASUS P5E3 Deluxe、GIGABYTE X38-DQ6のレビュー(9/18)
・GIGABYTE GA-X38-DQ6のベンチなど(9/4)
何度かお伝えしているGIGABYTE GA-X38-DQ6のレビューですが、Tom's Hardwareでも公開されています
今回のベンチは大量に行われていますので気になる方はどうぞ
結果としてはやはり同傾向でP35よりパフォーマンスは高いですね
HardwareZoneのレビューではPCMark05のメモリの項目でP35を下回る結果が出ていましたが、今回は特にそういった結果にはなっておらず気にすることではありませんね
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、Crucial製ノート向けDDR2-667 1GBが5880円◆
◆ソフマップ、KEIAN製DDR2-800 1GB*2枚セットが9380円◆
・Intel X38 Chipset: Porsche with Handbrake On by Tom's Hardware
※関連記事
・GIGABYTE GA-X38-DQ6の製品版のレビュー(9/24)
・ASUS P5E3 Deluxe、GIGABYTE X38-DQ6のレビュー(9/18)
・GIGABYTE GA-X38-DQ6のベンチなど(9/4)
何度かお伝えしているGIGABYTE GA-X38-DQ6のレビューですが、Tom's Hardwareでも公開されています
今回のベンチは大量に行われていますので気になる方はどうぞ
結果としてはやはり同傾向でP35よりパフォーマンスは高いですね
HardwareZoneのレビューではPCMark05のメモリの項目でP35を下回る結果が出ていましたが、今回は特にそういった結果にはなっておらず気にすることではありませんね
Vista SP1について
Vista SP1についてのちょっとした情報があります
・Windows Vista Service Pack 1 Beta sent to testers by TechConnect Magazine
・Windows Vista SP1 Beta already leaked by TechConnect Magazine
※関連記事
・Vista SP1は2008年Q1登場(8/30)
・Vista SP1、XP SP3が一部に配布中(8/8)
Vista SP1のベータ版は現在12000人のテスターに配布されており、5言語対応、最大680MBという大きさになっているそうです
既にSP1(32bit)はTorrentに流れているそうで、大きさは2.93GBになっているとのことです
SP1ではパフォーマンスの向上もされているそうですが、どの程度なんでしょうね
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、Crucial製ノート向けDDR2-667 1GBが5880円◆
◆ソフマップ、KEIAN製DDR2-800 1GB*2枚セットが9380円◆
・Windows Vista Service Pack 1 Beta sent to testers by TechConnect Magazine
・Windows Vista SP1 Beta already leaked by TechConnect Magazine
※関連記事
・Vista SP1は2008年Q1登場(8/30)
・Vista SP1、XP SP3が一部に配布中(8/8)
Vista SP1のベータ版は現在12000人のテスターに配布されており、5言語対応、最大680MBという大きさになっているそうです
既にSP1(32bit)はTorrentに流れているそうで、大きさは2.93GBになっているとのことです
SP1ではパフォーマンスの向上もされているそうですが、どの程度なんでしょうね
Geforce 7 + nForce 600iシリーズのA01ステップはHDCPに問題あり?
MCP73にはHDCPに問題があるらしいです
・MCP73 A01 stepping has HDCP issues by OCW
先日OCWでMCP73はHDMIに問題ありという噂が出ましたが、今回はより具体的に、HDCPに問題があると言っています
HDCPに問題を抱えているため、BDやHD DVDを再生できないとのこと
MCP73のA01ステップがHDCPに問題を抱えていますが、次のステッピングのA02でも完璧ではなくディスプレーとの同期(?)に問題があるそうです
まだ発売されていないので分かりませんが、いきなり飛びつくのは避けたほうがいいかもしれませんね
HDMIが搭載されると言ってもMCP73ではPureVideoはサポートされていませんので注意が必要ですね
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、Crucial製ノート向けDDR2-667 1GBが5880円◆
◆ソフマップ、KEIAN製DDR2-800 1GB*2枚セットが9380円◆
・MCP73 A01 stepping has HDCP issues by OCW
先日OCWでMCP73はHDMIに問題ありという噂が出ましたが、今回はより具体的に、HDCPに問題があると言っています
HDCPに問題を抱えているため、BDやHD DVDを再生できないとのこと
MCP73のA01ステップがHDCPに問題を抱えていますが、次のステッピングのA02でも完璧ではなくディスプレーとの同期(?)に問題があるそうです
まだ発売されていないので分かりませんが、いきなり飛びつくのは避けたほうがいいかもしれませんね
HDMIが搭載されると言ってもMCP73ではPureVideoはサポートされていませんので注意が必要ですね
RV670XTXの写真
RV670の写真がまたありました
・(CBB首發)A社RV670XTX中階王卡現身-MSI RX2600XTX提前解禁全曝光 by Coolaler.com
前の記事のitaさんのコメントからの情報です
itaさん、ありがとうございます!!
MSI製のRV670XTXを搭載したというRX2600XTXの写真が掲載されています
見たところは先日リークしたRV670のドキュメントと同じ外見になっていますね
2900 XTと同じサイズと思われる9.5インチ程度の基盤にシングルスロットのクーラーが搭載されており、発熱はそれほどではなさそうです
GPUのコードネームはRV670-XTXというラベルが貼られており、ダイサイズはR600と比べるとかなり小さい印象ですね
搭載されているメモリはHynix製の「HY5RS573225B FP-11」となっており、メモリ自体のスペックは1800MHzとなっているそうです
容量は256MB、メモリバス幅は256bitとのこと
Catalyst 7.9ではRV670と認識されており、コア/メモリクロックは600MHz/1200MHzと認識されています
サンプル版のためかクロックは低いみたいですね
RV670XTXとラベルが貼られていますが、今までの情報からすればRV670Proのことでしょうかね
ベンチとかが見てみたいですね
・RV670XT(2950 XT)・・・
825MHz/2400MHz/256bit/512MB/GDDR4/320sp
・RV670Pro(2950 Pro)・・・
750MHz/1800MHz/256bit/256MB&512MB/GDDR3/320sp
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、Crucial製ノート向けDDR2-667 1GBが5880円◆
◆ソフマップ、KEIAN製DDR2-800 1GB*2枚セットが9380円◆
・(CBB首發)A社RV670XTX中階王卡現身-MSI RX2600XTX提前解禁全曝光 by Coolaler.com
前の記事のitaさんのコメントからの情報です
itaさん、ありがとうございます!!
MSI製のRV670XTXを搭載したというRX2600XTXの写真が掲載されています
見たところは先日リークしたRV670のドキュメントと同じ外見になっていますね
2900 XTと同じサイズと思われる9.5インチ程度の基盤にシングルスロットのクーラーが搭載されており、発熱はそれほどではなさそうです
GPUのコードネームはRV670-XTXというラベルが貼られており、ダイサイズはR600と比べるとかなり小さい印象ですね
搭載されているメモリはHynix製の「HY5RS573225B FP-11」となっており、メモリ自体のスペックは1800MHzとなっているそうです
容量は256MB、メモリバス幅は256bitとのこと
Catalyst 7.9ではRV670と認識されており、コア/メモリクロックは600MHz/1200MHzと認識されています
サンプル版のためかクロックは低いみたいですね
RV670XTXとラベルが貼られていますが、今までの情報からすればRV670Proのことでしょうかね
ベンチとかが見てみたいですね
・RV670XT(2950 XT)・・・
825MHz/2400MHz/256bit/512MB/GDDR4/320sp
・RV670Pro(2950 Pro)・・・
750MHz/1800MHz/256bit/256MB&512MB/GDDR3/320sp
Radeon HD 2900 Proが発表
Radeon HD 2900 Proが発表となりました
・AMD Announces ATI Radeon HD 2900 PRO Graphics Cards by DailyTech
・AMD launches the $249 Radeon HD 2900 Pro by The Tech Report
・AMD Says ATI Radeon HD 2900 Pro – Limited Edition Product. by X-bit
スペックは以下の通り
・Radeon HD 2900 Pro・・・
742MHz/1800MHz/512bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・Radeon HD 2900 Pro・・・
600MHz/1600MHz/512bit/512MB/GDDR3/320sp $249
・Radeon HD 2900 XT・・・
742MHz/1650MHz/512bit/512MB&1GB/GDDR3/320sp $399
512MB版と1GB版が用意され、1GB版はクロックが高めとなるようです
1GB版にはカード長9.5インチ版と、12インチ版があるそうですが、12インチ版は今のところOEM向けのみだとのこと
AMDによると2900 Proは限られた量で、限られた期間しか販売されないそうです
2900 XTとして使えない、つまり742MHzで動作しないR600を低クロック版として売るらしいですが、1GB版は742MHzになると言われており矛盾していますね
ちなみにシステム要求は2900 XTから変わっていないそうで、6ピンが2ついるっぽいです
元々消費電力の大きいR600なのでこれは仕方ないですかね
2900 Proは7900 GTOのようにほんの僅かしか出回らないかもしれませんので、狙っている方はすぐ買ったほうが良さそうですね
RV670を考えると悩ましいですが
・RV670XT(2950 XT)・・・
825MHz/2400MHz/256bit/512MB/GDDR4/320sp
・RV670Pro(2950 Pro)・・・
750MHz/1800MHz/256bit/256MB&512MB/GDDR3/320sp
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、Crucial製ノート向けDDR2-667 1GBが5880円◆
◆ソフマップ、KEIAN製DDR2-800 1GB*2枚セットが9380円◆
・AMD Announces ATI Radeon HD 2900 PRO Graphics Cards by DailyTech
・AMD launches the $249 Radeon HD 2900 Pro by The Tech Report
・AMD Says ATI Radeon HD 2900 Pro – Limited Edition Product. by X-bit
スペックは以下の通り
・Radeon HD 2900 Pro・・・
742MHz/1800MHz/512bit/512MB/GDDR4/320sp $299
・Radeon HD 2900 Pro・・・
600MHz/1600MHz/512bit/512MB/GDDR3/320sp $249
・Radeon HD 2900 XT・・・
742MHz/1650MHz/512bit/512MB&1GB/GDDR3/320sp $399
512MB版と1GB版が用意され、1GB版はクロックが高めとなるようです
1GB版にはカード長9.5インチ版と、12インチ版があるそうですが、12インチ版は今のところOEM向けのみだとのこと
AMDによると2900 Proは限られた量で、限られた期間しか販売されないそうです
2900 XTとして使えない、つまり742MHzで動作しないR600を低クロック版として売るらしいですが、1GB版は742MHzになると言われており矛盾していますね
ちなみにシステム要求は2900 XTから変わっていないそうで、6ピンが2ついるっぽいです
元々消費電力の大きいR600なのでこれは仕方ないですかね
2900 Proは7900 GTOのようにほんの僅かしか出回らないかもしれませんので、狙っている方はすぐ買ったほうが良さそうですね
RV670を考えると悩ましいですが
・RV670XT(2950 XT)・・・
825MHz/2400MHz/256bit/512MB/GDDR4/320sp
・RV670Pro(2950 Pro)・・・
750MHz/1800MHz/256bit/256MB&512MB/GDDR3/320sp
ELPIDA、2Gbit DDR2-1066チップを製造
ELPIDAからも2Gbitチップが発表です
・Elpida manufactures first 2Gb DDR2-1066 chip by TechConnect Magazine
ELPIDAは世界初となるDDR2-1066の2Gbitチップを製造したとのこと
DDR2-800に比べ消費電力が20%低下し、パフォーマンスは30%向上しているとのこと
コードネームEDE2104ABSEとEDE2108ABSEが来月からサンプルが出荷されるそうです
今年末までには量産に入り、DDR2-1066をサポートするPhenomまでには間に合うそうです
まだ1Gbitチップですら十分に出回っていないので、2Gbitはまだまだ先の話でしょう
これでDDR2-1066が安価になれば嬉しいですが
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、Crucial製ノート向けDDR2-667 1GBが5880円◆
◆ソフマップ、KEIAN製DDR2-800 1GB*2枚セットが9380円◆
・Elpida manufactures first 2Gb DDR2-1066 chip by TechConnect Magazine
ELPIDAは世界初となるDDR2-1066の2Gbitチップを製造したとのこと
DDR2-800に比べ消費電力が20%低下し、パフォーマンスは30%向上しているとのこと
コードネームEDE2104ABSEとEDE2108ABSEが来月からサンプルが出荷されるそうです
今年末までには量産に入り、DDR2-1066をサポートするPhenomまでには間に合うそうです
まだ1Gbitチップですら十分に出回っていないので、2Gbitはまだまだ先の話でしょう
これでDDR2-1066が安価になれば嬉しいですが
ForceWare 163.71βが公開
ForceWare 163.71βが公開されました
・NVIDIA,Windows XP/Vista両対応の公式β「ForceWare 163.71」を公開 by 4Gamer.net
※ダウンロードはこちらへ・・・XP / Vista(32bit) / Vista(64bit)
XP用がGeforce FX〜8、Vista用がGeforce6〜8対応となっています
基本的には163.69とほぼ同じですが、PT Boats: Knights of the Seaとの互換性向上と、Team Fortress 2用のSLIプロファイルの追加が行われているとのこと
その他重大なバグが2つ修正されています
XP用のWHQL認定ドライバは163.71となるそうで、近日登場だそうですからもう少し待ちましょう
上に挙げた2つのタイトルをプレイする方はアップデートをしたほうが良さそうですね
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、Crucial製ノート向けDDR2-667 1GBが5880円◆
◆ソフマップ、KEIAN製DDR2-800 1GB*2枚セットが9380円◆
・NVIDIA,Windows XP/Vista両対応の公式β「ForceWare 163.71」を公開 by 4Gamer.net
※ダウンロードはこちらへ・・・XP / Vista(32bit) / Vista(64bit)
XP用がGeforce FX〜8、Vista用がGeforce6〜8対応となっています
基本的には163.69とほぼ同じですが、PT Boats: Knights of the Seaとの互換性向上と、Team Fortress 2用のSLIプロファイルの追加が行われているとのこと
その他重大なバグが2つ修正されています
XP用のWHQL認定ドライバは163.71となるそうで、近日登場だそうですからもう少し待ちましょう
上に挙げた2つのタイトルをプレイする方はアップデートをしたほうが良さそうですね
Radeon HD 2900 Proは今週発売予定、RV670の続報
Radeon HD 2900 Proは今週発売となるそうです
・hermitage akihabara(9/25)
・Club 3D HD 2900 Pro 512MB GDDR3 - Limited Edition Available Tomorrow by techPowerUp!
・Chiphell.com shows GDDR4 card design by Fudzilla
Sapphire製の2900 Proが今週入荷となるそうで、512MB版が4万円弱、1GB版が5万円弱とのこと
流通量は少量とのことで、Geforce 7900 GTOを思い出す製品ですよね
RV670が10〜11月頃登場と言われていますので、やはりR600の在庫処分かもしれませんね
Club3D製の2900 Proは日本ではありませんが、明日から発売開始とのことです
CHIPPHELLではまたRV670の内部資料みたいなのが公開されています
リンク先を見てもらえばわかりますが、GDDR4版が2スロット占有型、GDDR3版が1スロット占有型となっています
TDPはGDDR4版が132W、GDDR3版が104WとのことでFudzillaの情報と大体一致しています
ちなみにRV670のデュアルGPUカードについては書かれていませんでした
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、Crucial製ノート向けDDR2-667 1GBが5880円◆
◆ソフマップ、KEIAN製DDR2-800 1GB*2枚セットが9380円◆
・hermitage akihabara(9/25)
・Club 3D HD 2900 Pro 512MB GDDR3 - Limited Edition Available Tomorrow by techPowerUp!
・Chiphell.com shows GDDR4 card design by Fudzilla
Sapphire製の2900 Proが今週入荷となるそうで、512MB版が4万円弱、1GB版が5万円弱とのこと
流通量は少量とのことで、Geforce 7900 GTOを思い出す製品ですよね
RV670が10〜11月頃登場と言われていますので、やはりR600の在庫処分かもしれませんね
Club3D製の2900 Proは日本ではありませんが、明日から発売開始とのことです
CHIPPHELLではまたRV670の内部資料みたいなのが公開されています
リンク先を見てもらえばわかりますが、GDDR4版が2スロット占有型、GDDR3版が1スロット占有型となっています
TDPはGDDR4版が132W、GDDR3版が104WとのことでFudzillaの情報と大体一致しています
ちなみにRV670のデュアルGPUカードについては書かれていませんでした
Update!!(9/26 0:30) MCP73ことGeforce 7 + nForce 600iシリーズが発表
NVIDIAのIntel向けIGPが登場しました
・NVIDIA,Intel CPU向けの統合型チップセット「GeForce 7」mGPUを発表 by 4Gamer.net
・ムービーでチェックするGeForce 7 mGPUとゲームの互換性 by 4Gamer.net
・NVIDIA初のIntel系CPU対応VGA統合チップセット「Geforce 7150 + nForce 630i」が登場! by ASCII.jp
・NVIDIA Launches Intel IGP by DailyTech
発表されたラインナップは以下の通り
☆Geforce 7150 + nForce 630i
・FSP 1333MHz
・DDR2-800(シングルチャンネル)
・4*SATA、2*PATA
・RAID 0/1/0+1/5
・HDCP/DVI/HDMI
・600MHz/2ps/1vs/1ROPs/DX9/SM3.0
・GbE
☆Geforce 7100 + nForce 630i
・FSP 1333MHz
・DDR2-800(シングルチャンネル)
・4*SATA、2*PATA
・RAID 0/1/0+1/5
・HDCP/DVI/HDMI
・630MHz/2ps/1vs/1ROPs/DX9/SM3.0
・GbE
☆Geforce 7050 + nForce 610i
・FSP 1066MHz
・DDR2-667(シングルチャンネル)
・4*SATA、2*PATA
・RAID 0/1
・RGB
・500MHz/2ps/1vs/1ROPs/DX9/SM3.0
・100MbE
☆nForce 630i
・VGAなし
・FSP 1333MHz
・DDR2-800(シングルチャンネル)
・4*SATA、2*PATA
・RAID 0/1/0+1/5
・GbE
VGAのスペックはクロックは公開されていたものですが、ユニット等は以前からの情報です
MCP68と同じくNV44ベースで間違いないでしょうからこのスペックで正しいと思います
4Gamerの方に実際にゲームを動作させているムービーがアップされていますのでご覧下さい
比較対象がG33となっていますので、それと比べれば格段にいい、というか比べてはいけませんね笑
既にサンプルが秋葉原に入荷しており販売は近そうです
価格は安いでしょうから、シングルチャンネルで多少パフォーマンスが落ちてもいいというのならアリでしょう
GPUクロックは高いので、3Dパフォーマンスはそれほど悪くないでしょうし
Update(9/26 0:30):
記事を更新しました
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、Crucial製ノート向けDDR2-667 1GBが5880円◆
◆ソフマップ、KEIAN製DDR2-800 1GB*2枚セットが9380円◆
・NVIDIA,Intel CPU向けの統合型チップセット「GeForce 7」mGPUを発表 by 4Gamer.net
・ムービーでチェックするGeForce 7 mGPUとゲームの互換性 by 4Gamer.net
・NVIDIA初のIntel系CPU対応VGA統合チップセット「Geforce 7150 + nForce 630i」が登場! by ASCII.jp
・NVIDIA Launches Intel IGP by DailyTech
発表されたラインナップは以下の通り
☆Geforce 7150 + nForce 630i
・FSP 1333MHz
・DDR2-800(シングルチャンネル)
・4*SATA、2*PATA
・RAID 0/1/0+1/5
・HDCP/DVI/HDMI
・600MHz/2ps/1vs/1ROPs/DX9/SM3.0
・GbE
☆Geforce 7100 + nForce 630i
・FSP 1333MHz
・DDR2-800(シングルチャンネル)
・4*SATA、2*PATA
・RAID 0/1/0+1/5
・HDCP/DVI/HDMI
・630MHz/2ps/1vs/1ROPs/DX9/SM3.0
・GbE
☆Geforce 7050 + nForce 610i
・FSP 1066MHz
・DDR2-667(シングルチャンネル)
・4*SATA、2*PATA
・RAID 0/1
・RGB
・500MHz/2ps/1vs/1ROPs/DX9/SM3.0
・100MbE
☆nForce 630i
・VGAなし
・FSP 1333MHz
・DDR2-800(シングルチャンネル)
・4*SATA、2*PATA
・RAID 0/1/0+1/5
・GbE
VGAのスペックはクロックは公開されていたものですが、ユニット等は以前からの情報です
MCP68と同じくNV44ベースで間違いないでしょうからこのスペックで正しいと思います
4Gamerの方に実際にゲームを動作させているムービーがアップされていますのでご覧下さい
比較対象がG33となっていますので、それと比べれば格段にいい、というか比べてはいけませんね笑
既にサンプルが秋葉原に入荷しており販売は近そうです
価格は安いでしょうから、シングルチャンネルで多少パフォーマンスが落ちてもいいというのならアリでしょう
GPUクロックは高いので、3Dパフォーマンスはそれほど悪くないでしょうし
Update(9/26 0:30):
記事を更新しました
MCP78、MCP72、C72について
NVIDIAのチップセットの情報がいろいろと出ています
・NVIDIA Prepares New AMD IGPs by DailyTech
・More NVIDIA SLI Chipsets Around the Corner by DailyTech
※関連記事
・MCP78は第2世代PureVideo HD(7/23)
・MCP72は早ければ2007年10月登場(7/30)
・NVIDIAの次世代チップセットMCP72、C73/72は11月登場(7/21)
まずはAMD向けIGPから
今までの情報と合わせて、ラインナップは以下の通りとなる模様
☆MCP78 U
・65nm or 55nm
・Direct X10
・ローエンドVGA並みの3Dパフォーマンス
・Hybrid SLI
・第2世代PureVideo HD
・Hyper-Transport 3.0
・PCI Express 2.0 x16
・DVI/HDMI/DisplayPort出力
・6ポートSATA
・2ポートPATA
・$70〜80
・2008年1月発表
☆MCP78 S
・65nm or 55nm
・Direct X10
・MCP78 Uよりも低い3Dパフォーマンス
・Hybrid SLI
・第2世代PureVideo HD(BPS非搭載)
・Hyper-Transport 3.0
・PCI Express 2.0 x16
・DVI/HDMI/DisplayPort出力(?)
・6ポートSATA
・2ポートPATA
・$55〜65
・2008年1月発表
☆MCP78 D
・65nm or 55nm
・VGA非搭載
・Hyper-Transport 3.0
・PCI Express 2.0 x16
・DVI出力(?)
・6ポートSATA
・2ポートPATA
・$50〜55
・2008年1月発表
大体は今までの情報通りですね
量産は今年12月で来年1月発表となるとのこと
Hybrid SLIには期待がかかりますね
内蔵VGAのパフォーマンスも気になりますし
続いてSLI対応チップセットについて
今までの情報と会わせるとラインナップは以下の通りとなる模様
☆nForce 780a SLI(MCP72XE)
・AMD向けチップセット
・2チップ構成
・PCI Express 2.0 x16(3本)
・x16 SLI/Hybrid SLI
・Direct X10対応VGA内蔵
・EPP
・HyperTransport 3.0
・デュアルGbE
・SATA*6ポート
・PATA*2ポート
・8ch HD Audio
・Socket AM2+対応
・$150以上
・2007年11月発表
☆nForce 750a SLI(MCP72P)
・AMD向けチップセット
・1チップ構成
・PCI Express 2.0 x16(2本)
・x8 SLI/Hybrid SLI
・Direct X10対応VGA内蔵
・HyperTransport 3.0
・GbE
・SATA*6ポート
・PATA*2ポート
・8ch HD Audio
・Socket AM2+対応
・$100〜120
・2007年11月発表
☆nForce 780i SLI(C72 XE)
・Intel向けチップセット
・PCI Express 2.0 x16(3本)
・x16 SLI
・FSB 1333MHz
・DDR2-1066
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2007年11月発表
☆nForce 750i SLI(C72 P)
・Intel向けチップセット
・PCI Express 2.0 x16(2本)
・x8 SLI
・FSB 1333MHz
・DDR2-1066
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2007年11月発表
こちらも今までの情報通りですが、ネーミングが明らかになりましたね
このほかにもDDR3対応のnForce 790i SLIが来年1月に発表されるそうで、これは恐らくC73のことでしょう
☆C73 XE
・Intel向けチップセット
・x16 SLI
・FSB 1600MHz
・DDR3-1600
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2008年1月発表
☆C73 P
・Intel向けチップセット
・x16 SLI
・FSB 1600MHz
・DDR3-1600
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2008年1月発表
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆ツクモ、Crucial製ノート向けDDR2-667 1GBが5880円◆
◆ソフマップ、KEIAN製DDR2-800 1GB*2枚セットが9380円◆
・NVIDIA Prepares New AMD IGPs by DailyTech
・More NVIDIA SLI Chipsets Around the Corner by DailyTech
※関連記事
・MCP78は第2世代PureVideo HD(7/23)
・MCP72は早ければ2007年10月登場(7/30)
・NVIDIAの次世代チップセットMCP72、C73/72は11月登場(7/21)
まずはAMD向けIGPから
今までの情報と合わせて、ラインナップは以下の通りとなる模様
☆MCP78 U
・65nm or 55nm
・Direct X10
・ローエンドVGA並みの3Dパフォーマンス
・Hybrid SLI
・第2世代PureVideo HD
・Hyper-Transport 3.0
・PCI Express 2.0 x16
・DVI/HDMI/DisplayPort出力
・6ポートSATA
・2ポートPATA
・$70〜80
・2008年1月発表
☆MCP78 S
・65nm or 55nm
・Direct X10
・MCP78 Uよりも低い3Dパフォーマンス
・Hybrid SLI
・第2世代PureVideo HD(BPS非搭載)
・Hyper-Transport 3.0
・PCI Express 2.0 x16
・DVI/HDMI/DisplayPort出力(?)
・6ポートSATA
・2ポートPATA
・$55〜65
・2008年1月発表
☆MCP78 D
・65nm or 55nm
・VGA非搭載
・Hyper-Transport 3.0
・PCI Express 2.0 x16
・DVI出力(?)
・6ポートSATA
・2ポートPATA
・$50〜55
・2008年1月発表
大体は今までの情報通りですね
量産は今年12月で来年1月発表となるとのこと
Hybrid SLIには期待がかかりますね
内蔵VGAのパフォーマンスも気になりますし
続いてSLI対応チップセットについて
今までの情報と会わせるとラインナップは以下の通りとなる模様
☆nForce 780a SLI(MCP72XE)
・AMD向けチップセット
・2チップ構成
・PCI Express 2.0 x16(3本)
・x16 SLI/Hybrid SLI
・Direct X10対応VGA内蔵
・EPP
・HyperTransport 3.0
・デュアルGbE
・SATA*6ポート
・PATA*2ポート
・8ch HD Audio
・Socket AM2+対応
・$150以上
・2007年11月発表
☆nForce 750a SLI(MCP72P)
・AMD向けチップセット
・1チップ構成
・PCI Express 2.0 x16(2本)
・x8 SLI/Hybrid SLI
・Direct X10対応VGA内蔵
・HyperTransport 3.0
・GbE
・SATA*6ポート
・PATA*2ポート
・8ch HD Audio
・Socket AM2+対応
・$100〜120
・2007年11月発表
☆nForce 780i SLI(C72 XE)
・Intel向けチップセット
・PCI Express 2.0 x16(3本)
・x16 SLI
・FSB 1333MHz
・DDR2-1066
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2007年11月発表
☆nForce 750i SLI(C72 P)
・Intel向けチップセット
・PCI Express 2.0 x16(2本)
・x8 SLI
・FSB 1333MHz
・DDR2-1066
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2007年11月発表
こちらも今までの情報通りですが、ネーミングが明らかになりましたね
このほかにもDDR3対応のnForce 790i SLIが来年1月に発表されるそうで、これは恐らくC73のことでしょう
☆C73 XE
・Intel向けチップセット
・x16 SLI
・FSB 1600MHz
・DDR3-1600
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2008年1月発表
☆C73 P
・Intel向けチップセット
・x16 SLI
・FSB 1600MHz
・DDR3-1600
・Yorkfield/Wolfdale対応
・2008年1月発表
2007年09月25日
Yorkfield @ 2.33GHzのプレビューなど
Yorkfield @ 2.33GHzのプレビューなどが公開されています
・分析Intel 45奈米處理器佈局 by HKEPC
※関連記事
・Wolfdale@2.33GHzのプレビュー&OC検証(8/22)
・Wolfdale/Yorkfiledのベンチ(8/6)
・Penrynのパフォーマンスプレビュー(4/19)
・Penrynのパフォーマンス / IntelのQuad FX対抗プラットフォーム"Skulltrail"(4/17)
まずはラインナップの話から
ラインナップと価格は以下の通りとなるとのこと
☆Core 2 Extremeシリーズ(クアッドコア/45nm/Yorkfield/LGA 775)
・Core 2 Extreme QX9650(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/130W/11月12日) $999
☆Core 2 Quad Q9000シリーズ(クアッドコア/45nm/Yorkfield/LGA 775)
・Core 2 Quad Q9550(2.83GHz/1333MHz/L2 6MB*2/95W/08年1月) $530
・Core 2 Quad Q9450(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB*2/95W/08年1月) $316
・Core 2 Quad Q9300(2.50GHz/1333MHz/L2 3MB*2/95W/08年1月) $266
☆Core 2 Duo E8000シリーズ(デュアルコア/45nm/Wolfdale/LGA 775)
・Core 2 Duo E8500(3.16GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $266
・Core 2 Duo E8400(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $183
・Core 2 Duo E8300(2.83GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $***
・Core 2 Duo E8200(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $163
☆Core 2 Extremeシリーズ(クアッドコア/65nm/Kentsfield/LGA775)
・Core 2 Extreme QX6850(3.00GHz/1333MHz/L2 4MB*2/130W) $999
・Core 2 Extreme QX6800(2.93GHz/1066MHz/L2 4MB*2/130W) $999
・Core 2 Extreme QX6700(2.66GHz/1066MHz/L2 4MB*2/130W) $999
☆Core 2 Quadシリーズ(クアッドコア/65nm/Kentsfield/LGA775)
・Core 2 Quad Q6700(2.66GHz/1066MHz/L2 4MB*2/95W) $530
・Core 2 Quad Q6600(2.40GHz/1066MHz/L2 4MB*2/95W) $266
☆Core 2 Duoシリーズ(デュアルコア/FSB 1333MHz/65nm/Conroe/LGA775)
・Core 2 Duo E6850(3.00GHz/1333MHz/L2 4MB/65W) $266
・Core 2 Duo E6750(2.66GHz/1333MHz/L2 4MB/65W) $183
・Core 2 Duo E6550(2.33GHz/1333MHz/L2 4MB/65W) $163
・Core 2 Duo E6540(2.33GHz/1333MHz/L2 4MB/65W/no TXT) $163
まあ順当な価格設定でしょう
クアッドコアはやはり一番安くても$266までになっていますね
Yorkfield @ 2.33GHzのベンチも掲載されており、Kentsfield @ 2.33GHzと比較されています
Kentsfieldからは確実にパフォーマンスが伸びており、やはり特にゲームでは強いですね
消費電力は大幅に下がっており、アイドル時に15W/8℃、ロード時には16W/9℃下がっており優秀です
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆クレバリー、ASUS P5B-Plus Vista Editionが15729円◆
◆ソフマップ、KEIAN製DDR2-800 1GB*2枚セットが9380円◆
・分析Intel 45奈米處理器佈局 by HKEPC
※関連記事
・Wolfdale@2.33GHzのプレビュー&OC検証(8/22)
・Wolfdale/Yorkfiledのベンチ(8/6)
・Penrynのパフォーマンスプレビュー(4/19)
・Penrynのパフォーマンス / IntelのQuad FX対抗プラットフォーム"Skulltrail"(4/17)
まずはラインナップの話から
ラインナップと価格は以下の通りとなるとのこと
☆Core 2 Extremeシリーズ(クアッドコア/45nm/Yorkfield/LGA 775)
・Core 2 Extreme QX9650(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB*2/130W/11月12日) $999
☆Core 2 Quad Q9000シリーズ(クアッドコア/45nm/Yorkfield/LGA 775)
・Core 2 Quad Q9550(2.83GHz/1333MHz/L2 6MB*2/95W/08年1月) $530
・Core 2 Quad Q9450(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB*2/95W/08年1月) $316
・Core 2 Quad Q9300(2.50GHz/1333MHz/L2 3MB*2/95W/08年1月) $266
☆Core 2 Duo E8000シリーズ(デュアルコア/45nm/Wolfdale/LGA 775)
・Core 2 Duo E8500(3.16GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $266
・Core 2 Duo E8400(3.00GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $183
・Core 2 Duo E8300(2.83GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $***
・Core 2 Duo E8200(2.66GHz/1333MHz/L2 6MB/65W/08年1月) $163
☆Core 2 Extremeシリーズ(クアッドコア/65nm/Kentsfield/LGA775)
・Core 2 Extreme QX6850(3.00GHz/1333MHz/L2 4MB*2/130W) $999
・Core 2 Extreme QX6800(2.93GHz/1066MHz/L2 4MB*2/130W) $999
・Core 2 Extreme QX6700(2.66GHz/1066MHz/L2 4MB*2/130W) $999
☆Core 2 Quadシリーズ(クアッドコア/65nm/Kentsfield/LGA775)
・Core 2 Quad Q6700(2.66GHz/1066MHz/L2 4MB*2/95W) $530
・Core 2 Quad Q6600(2.40GHz/1066MHz/L2 4MB*2/95W) $266
☆Core 2 Duoシリーズ(デュアルコア/FSB 1333MHz/65nm/Conroe/LGA775)
・Core 2 Duo E6850(3.00GHz/1333MHz/L2 4MB/65W) $266
・Core 2 Duo E6750(2.66GHz/1333MHz/L2 4MB/65W) $183
・Core 2 Duo E6550(2.33GHz/1333MHz/L2 4MB/65W) $163
・Core 2 Duo E6540(2.33GHz/1333MHz/L2 4MB/65W/no TXT) $163
まあ順当な価格設定でしょう
クアッドコアはやはり一番安くても$266までになっていますね
Yorkfield @ 2.33GHzのベンチも掲載されており、Kentsfield @ 2.33GHzと比較されています
Kentsfieldからは確実にパフォーマンスが伸びており、やはり特にゲームでは強いですね
消費電力は大幅に下がっており、アイドル時に15W/8℃、ロード時には16W/9℃下がっており優秀です
Intelのノート向けクアッドコアは3.06GHzで登場か
ノート向けクアッドコアについての情報が入ってきました
・Intelが1月にSanta Rosaリフレッシュ、
5月にMontevinaプラットフォームを発表へ by PC Watch
Intelのノート向けCPUとプラットフォームについて書かれており、Penryn世代のCPUは以下の通りとなるとのこと
☆Core 2 Extremeシリーズ(デュアルコア/45nm/Socket P(Santa Rosa Refresh向け)/2008年1月)
・Core 2 Extreme X9000(2.8GHz/800MHz/L2 6MB/44W) $851
☆Core 2 Duoシリーズ(デュアルコア/45nm/Socket P(Santa Rosa Refresh向け)/2008年1月)
・Core 2 Duo T9500(2.6GHz/800MHz/L2 6MB/35W) $530
・Core 2 Duo T9300(2.4GHz/800MHz/L2 6MB/35W) $316
・Core 2 Duo T8300(2.5GHz/800MHz/L2 3MB/35W) $241
・Core 2 Duo T8100(2.1GHz/800MHz/L2 3MB/35W) $209
☆Core 2 Extreme(クアッドコア/45nm/Socket P(Montevina向け)/2008年Q3)
・3.06GHz/1066MHz/L2 6MB/45W
☆Core 2 Extreme(デュアルコア/45nm/Socket P(Montevina向け)/2008年5月)
・3.06GHz/1066MHz/L2 6MB/45W
☆Core 2(デュアルコア/45nm/Socket P(Montevina向け)/2008年5月)
・2.80GHz/1066MHz/L2 6MB/35W
・2.53GHz/1066MHz/L2 6MB/35W
・2.53GHz/1066MHz/L2 3MB/25W
・2.40GHz/1066MHz/L2 3MB/25W
・2.13GHz/1066MHz/L2 3MB/25W
基本的には今までの情報と同じですが、Montevinaプラットフォーム向けのCore 2はPaul Otelliniさんが来年5月発表と口を滑らせてしまったそうです笑
ついつい言っちゃうこともあるんですね笑
クアッドコアのクロックは3.06GHzとのことで、思っていたよりも高いです
3.06GHzを45Wに収めるのはなかなか凄いですね
Montevinaプラットフォーム向けのチップセット"Cantiga"についてはPC Watchの方でまとめられていますのでご覧下さい
Nehalem世代になるとプラットフォームはCalpellaとなり、GiloというCPUが登場するそうです
GiloはNehalemのダイサイズと消費電力を考えるとクアッドコアではなくデュアルコアのようです
Nehalem世代のクアッドコアとなるBloomfieldについては、最初の製品のTDPは130Wらしいので発熱は大きそうですので、これはちょっと無理でしょう
GPU統合については、最初のNehalemでは登場しませんが、ロードマップには存在しているとのこと
Giloではなくその次に登場するのが統合版ですかね
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆クレバリー、ASUS P5B-Plus Vista Editionが15729円◆
◆ソフマップ、KEIAN製DDR2-800 1GB*2枚セットが9380円◆
・Intelが1月にSanta Rosaリフレッシュ、
5月にMontevinaプラットフォームを発表へ by PC Watch
Intelのノート向けCPUとプラットフォームについて書かれており、Penryn世代のCPUは以下の通りとなるとのこと
☆Core 2 Extremeシリーズ(デュアルコア/45nm/Socket P(Santa Rosa Refresh向け)/2008年1月)
・Core 2 Extreme X9000(2.8GHz/800MHz/L2 6MB/44W) $851
☆Core 2 Duoシリーズ(デュアルコア/45nm/Socket P(Santa Rosa Refresh向け)/2008年1月)
・Core 2 Duo T9500(2.6GHz/800MHz/L2 6MB/35W) $530
・Core 2 Duo T9300(2.4GHz/800MHz/L2 6MB/35W) $316
・Core 2 Duo T8300(2.5GHz/800MHz/L2 3MB/35W) $241
・Core 2 Duo T8100(2.1GHz/800MHz/L2 3MB/35W) $209
☆Core 2 Extreme(クアッドコア/45nm/Socket P(Montevina向け)/2008年Q3)
・3.06GHz/1066MHz/L2 6MB/45W
☆Core 2 Extreme(デュアルコア/45nm/Socket P(Montevina向け)/2008年5月)
・3.06GHz/1066MHz/L2 6MB/45W
☆Core 2(デュアルコア/45nm/Socket P(Montevina向け)/2008年5月)
・2.80GHz/1066MHz/L2 6MB/35W
・2.53GHz/1066MHz/L2 6MB/35W
・2.53GHz/1066MHz/L2 3MB/25W
・2.40GHz/1066MHz/L2 3MB/25W
・2.13GHz/1066MHz/L2 3MB/25W
基本的には今までの情報と同じですが、Montevinaプラットフォーム向けのCore 2はPaul Otelliniさんが来年5月発表と口を滑らせてしまったそうです笑
ついつい言っちゃうこともあるんですね笑
クアッドコアのクロックは3.06GHzとのことで、思っていたよりも高いです
3.06GHzを45Wに収めるのはなかなか凄いですね
Montevinaプラットフォーム向けのチップセット"Cantiga"についてはPC Watchの方でまとめられていますのでご覧下さい
Nehalem世代になるとプラットフォームはCalpellaとなり、GiloというCPUが登場するそうです
GiloはNehalemのダイサイズと消費電力を考えるとクアッドコアではなくデュアルコアのようです
Nehalem世代のクアッドコアとなるBloomfieldについては、最初の製品のTDPは130Wらしいので発熱は大きそうですので、これはちょっと無理でしょう
GPU統合については、最初のNehalemでは登場しませんが、ロードマップには存在しているとのこと
Giloではなくその次に登場するのが統合版ですかね
RD790/RD780/RX780の新機能"AutoXpress"
RD790/RD780/RX780の新機能についての話がありました
・AMD AutoXpress Feature to Accelerate Performance of AMD RD790/RD780/RX780 Chipsets by techPowerUp!
・AMD AutoXpress feature to accelerate performance of AMD RD790/RD780/RX780 chipsets by Nordic Hardware
・AMD PHENOM CHIPSET by Xtreview.com
RD790/RD780/RX780はAutoXpressとXpressRoute、MemBoostという新機能がサポートされるそうです
全て自動のOC機能で、それぞれPCIe、HT、メモリクロックが引き上げられます
AutoXpressとはPCI Expressのクロックを自動でOCする機能で、CrossFire時にはカード間のデータ転送帯域が広くなる利点があります
これはR580+(X1950)やそれより新しいものがサポートの対象となるそうで、R600は全てサポートされることになりますね
XpressRouteとはHyperTransportのクロックを自動でOCする機能で、HyperTransport 1.0のCPUを使っている場合にのみ有効になるようです
HT3.0ではCPUクロックに依存するためにHTのクロックだけ上げることができないということなんですかね
Nordic Hardwareでは全てのK10世代のCPUがHT3.0ではないと言っていますが、これはOpteronのことを指しているのでしょうか?
K10にはHT3.0のコントローラーが載っていますから、わざわざソケットを変えられるデスクトップでHT1.0とするのは不自然ですし
MemBoostとはメモリクロックを自動でOCする機能で、EPPも読み込むことができるそうです
当然ですがこれはハイスペックなメモリを搭載した時にか効果を発揮しませんね
◆HP、9月27日まで!!Opteron 1210搭載サーバーが送料・税込みで31500円から◆
◆クレバリー、ASUS P5B-Plus Vista Editionが15729円◆
◆ソフマップ、KEIAN製DDR2-800 1GB*2枚セットが9380円◆
・AMD AutoXpress Feature to Accelerate Performance of AMD RD790/RD780/RX780 Chipsets by techPowerUp!
・AMD AutoXpress feature to accelerate performance of AMD RD790/RD780/RX780 chipsets by Nordic Hardware
・AMD PHENOM CHIPSET by Xtreview.com
RD790/RD780/RX780はAutoXpressとXpressRoute、MemBoostという新機能がサポートされるそうです
全て自動のOC機能で、それぞれPCIe、HT、メモリクロックが引き上げられます
AutoXpressとはPCI Expressのクロックを自動でOCする機能で、CrossFire時にはカード間のデータ転送帯域が広くなる利点があります
これはR580+(X1950)やそれより新しいものがサポートの対象となるそうで、R600は全てサポートされることになりますね
XpressRouteとはHyperTransportのクロックを自動でOCする機能で、HyperTransport 1.0のCPUを使っている場合にのみ有効になるようです
HT3.0ではCPUクロックに依存するためにHTのクロックだけ上げることができないということなんですかね
Nordic Hardwareでは全てのK10世代のCPUがHT3.0ではないと言っていますが、これはOpteronのことを指しているのでしょうか?
K10にはHT3.0のコントローラーが載っていますから、わざわざソケットを変えられるデスクトップでHT1.0とするのは不自然ですし
MemBoostとはメモリクロックを自動でOCする機能で、EPPも読み込むことができるそうです
当然ですがこれはハイスペックなメモリを搭載した時にか効果を発揮しませんね

