2007年05月04日

K10のラインナップが判明 3

K10のラインナップが判明しました

・Final AMD "Stars" Models Unveiled  by DailyTech
・マイクロン・テクノロジー、業界最速級でDDR2メモリーの性能向上  by Business Wire

ラインナップは以下の通りとなるそうです
※プロセッサのシリーズの名称は分かっていますが、モデルナンバーは不明なため「シリーズ名 @ クロック」という風にしておきます


☆Phenom FXシリーズ(クアッドコア/65nm/Agena FX/Socket F+/Quad FX/DDR2-1066/2007年Q3発売)
・Phenom FX @ 2.4〜2.6GHz(L2 512KB*4/L3 2MB/HT 3600MHz)
・Phenom FX @ 2.2〜2.4GHz(L2 512KB*4/L3 2MB/HT 3200MHz)


☆Phenom FXシリーズ(クアッドコア/65nm/Agena FX/Socket AM2+/DDR2-1066/2007年Q3発売)
・Phenom FX @ 2.4〜2.6GHz(L2 512KB*4/L3 2MB/HT 3600MHz)


☆Phenom X4シリーズ(クアッドコア/65nm/Agena/Socket AM2+/DDR2-1066/2007年Q3発売)
・Phenom X4 @ 2.4GHz(L2 512KB*4/L3 2MB/HT 3600MHz/89W)
・Phenom X4 @ 2.2GHz(L2 512KB*4/L3 2MB/HT 3200MHz/89W)


☆Phenom X2シリーズ(デュアルコア/65nm/Kuma/Socket AM2+/2007年Q4発売)
・Phenom X2 @ 2.8GHz(L2 512KB*2/L3 2MB/HT 4200MHz/89W)
・Phenom X2 @ 2.6GHz(L2 512KB*2/L3 2MB/HT 3800MHz/65W)
・Phenom X2 @ 2.4GHz(L2 512KB*2/L3 2MB/HT 3600MHz/65W)

☆Phenom X2シリーズ(デュアルコア/65nm/Kuma/Socket AM2+/2008年Q1発売)
・Phenom X2 @ 2.3GHz(L2 512KB*2/L3 2MB/HT 3400MHz/45W)
・Phenom X2 @ 2.1GHz(L2 512KB*2/L3 2MB/HT 3000MHz/45W)
・Phenom X2 @ 1.9GHz(L2 512KB*2/L3 2MB/HT 2800MHz/45W)


☆Athlon 64 X2シリーズ(デュアルコア/65nm/Rana/Socket AM2+/2008年Q1発売)
・Athlon 64 X2 @ 2.2GHz(L2 512KB*2/L3無し/HT 3200MHz/65W)


☆Semnpronシリーズ(シングルコア/65nm/Spica/Socket AM2+/2008年Q1発売)
・Sempron @ 2.4GHz(L2 512KB/L3無し/HT 3600MHz/65W)
・Sempron @ 2.2GHz(L2 512KB/L3無し/HT 3200MHz/65W)


気になる点はPhenom FXのクロックが曖昧なことですね
最上位が2.4GHz〜2.6GHzとなっており、2.4GHzと2.6GHzでは大分変わってきてしまうので気になるところです

Sempronのクロックが意外と高くて狙い目かもしれません
L2は殺されているかと思ったらちゃんと512KB載っていますしね


MicronのDDR2-1066のプレスリリースにて以下のように書かれていました
「2007年後半の出荷開始を予定している、当社最新のネイティブ・クアッドコア・クライアント・プロセッサーの設計において、AMDは、半導体メモリー・コントローラーでの「DDR2-1066」メモリー対応を計画しており、これにより、採用される可能性があるすべての将来のJEDEC標準と互換性を持つことが可能になると期待しています。」

前から情報はありましたがやはりDDR2-1066がサポートされる模様
4コアと書かれているだけですが、恐らくPhenom X2や他のラインナップもサポートしているかと思います


個人的な希望としては、Phenom FXシリーズの最上位モデルがSocket F+/AM2+共に2.6GHzで登場して欲しいですね
2.4GHzでは厳しそうですから…
パフォーマンスがどれぐらいなのか非常に気になりますね



◆Geforce 8800 Ultra搭載PCの購入◆
Faithドスパラ

◆Athlon 64シリーズの購入◆
ツクモドスパラクレバリーFaithTWOTOPソフマップ

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. AMDの次世代CPU「K10」製品名の噂  [ 自作したい ]   2007年05月05日 00:01
AMDの次世代CPU「K10」が登場すると、Athlonではなく新たな製品名がつ...

コメント一欄

1. Posted by AL   2007年05月04日 20:15
コアクロックとHTって基本揃ってません?

1.9・・・2800
2.1・・・3000
2.2・・・3200
2.3・・・3400
2.4・・・3600
2.6・・・3800
2.8・・・4200

それとK10のHT3.0はコアクロックが上がれば上がっちゃう変動型なのでそろえるのは無理ですし。
2. Posted by まかるかな   2007年05月04日 21:19
HTのクロックは謎過ぎるので…誤植だと信じたいですw
Phenom FXシリーズのSocket F+のほうがクロックが高いのが納得いかない。
ウルトラハイエンドに高クロック製品をもって行くのは当然ですけど、それだと1ソケットハイエンドも同じクロックの製品を持ってきてもいいはず…
鯖用のデモなのか、8コアと高クロックで圧倒的なアドバンテージを示すのか・・・





3. Posted by まかるかな   2007年05月04日 21:20
Postedさん>>
なるほど…クロック変動型なのですね
4. Posted by PE   2007年05月04日 21:54
以前から噂されていたように、HyperTransportのクロックはコアクロックの75%になっていませんか。
Double Data Rateで表しているので、2倍になっていますが。
同じHTクロックのものがあるのは、100MHz刻み(DDRでは200MHz)でしか制御出来ないからではないでしょうか。

コアクロックですが、噂と違って、偶数のモデルが多いですね。
K10でDDR2-1066をサポートと言われていましたし(実際、サポートのようですね。下記リンク参照)、その辺の絡みで奇数なのかと思っていましたが、メモコンとCPUコアとは独立して周波数を変えれるようなので、もう関係ないのかな、という気もします。
http://home.businesswire.com/portal/site/google/index.jsp?ndmViewId=news_view&newsId=20070503005800&newsLang=ja
5. Posted by ひろき   2007年05月05日 00:29
>>ALさん
Hammer-Infoさんの記事を見て思い出したのですが、HTのクロックはコアクロックの1.5倍に最も近い200MHzの整数倍となるんでしたね

2.4・・・3600
2.6・・・3800

この辺りが非常に不思議に思えましたが、確かに計算するとそうなりました


>>まかるかなさん
1P向けハイエンドにも2P向けと同じクロックのものを出して欲しいですね
2P向けプラットフォームに期待している人はそんなにいないでしょうしね


>>PEさん
仰る通りです

DDR2-1066の情報ありがとうございます!!
記事に追加させてもらいました
6. Posted by toku   2007年05月05日 18:16
Phenom X2 @ 2.3GHz以下の投入は来年Q1からですね。
興味を引いた点は2つ、Phenom X4が2.2GHzスタートは、IntelのQuadCoreの予定に、Q6300やQ6400が無くなった影響か。

Phenom X2 が2.9GHzではなく、2.8GHzになった。

性能はIPCで、
QuadCore=Core2*1.1
DualCore=Core2*1.0
程度でしょうか。
7. Posted by 通りすがり   2007年05月05日 21:03
Phenom FXは4コア×2だからQuad FXではなくなるのでは?Oct FXかな?
8. Posted by ひろき   2007年05月05日 21:27
>>tokuさん
指摘ありがとうございます
修正しました

Q6300/Q6400が無くなったために2.2GHzスタートかもしれませんね
4コアは高い価格で売りたいということもあるかもしれません

IPCはどうなんでしょう
tokuさんの言うような風ですと、Penrynには全く対抗できませんね…


>>通りすがりさん
今のところは何も話は聞いていませんが、Quad FXでは変ですよね
何と言ったらいいのか分からないので、今のところはQuad FXと呼んでおきます
9. Posted by TOKU   2007年05月06日 01:40
>Penrynには全く対抗できませんね…

Penrynは、45nmプロセスなので、普通に勝てませんよ。K10は、本来Merom対抗のアーキテクチャでしょ。K10はMeromに追いつくレベルで、Penrynに対抗していくレベルに無い。というのが俺の見立てですね。
K10がCore2に勝る部分あれば、負けている部分もあり、総合でトントンレベルでしょ。
ネイティブQuadCoreなので、X4では、多少アドバンテージは保てるでしょうが。

本来なら、遅くとも来年末の65nmプロセス開始から、投入すべきレベルのアーキテクチャです。
それが、実質、Penrynと同時期じゃ、遅すぎですね。

10. Posted by PE   2007年05月06日 03:17
TOKUさんはIPCを予想するのが好きですね。
まだK10はSPECしか出ていないわけですから、そんなに急がなくても。

Phenom X4が2.2GHzスタートなのは、クロックを下げなくてもラインナップが揃うからなのかもしれません。
以前の情報よりも、TDPを低く抑えられていますので。
数はあまり出せないでしょうし、利幅が大きいところから、ということでしょう。
それと、他でも書きましたが、HT帯域幅とメモリ帯域幅を合わせるというのもあるかもしれません。

2.3GHz以下のPhenom X2は45Wモデルだけかもしれませんよ。
Athlonと差別化しづらくなりますし。

ところで、Hammer-Infoさんのところで紹介されていますが、K10の最適化ガイドが出てますね。
SSE4aはMOVNTSS、MOVNTSD、EXTRQ、INSERTQの4命令だけみたいで、SSSE3もサポートしていないようですね。
ただ、浮動小数点演算のレイテンシとスループットは改善されているようです。
11. Posted by デコ   2007年05月07日 01:37
> AMD also has a Phenom FX for single-processor
> customers as well, clocked at 2.4-2.6 GHz.
DailyTech原文を読むと、Socket AM2+用PheonomFXのクロックは2.4-2.6Ghzレンジが正しいようです。2.2-2.4GhzではPhenomX4とFXが同性能になってしまいますからね。
12. Posted by デコ   2007年05月07日 20:01
>まかるかな さん
AM2+(1P用)のPhenom FXの周波数は2.4-2.6Ghzが正しいそうですよ!
13. Posted by ひろき   2007年05月10日 15:09
>>TOKUさん
意外とBarcelonaのクロックは伸びるらしいですが、それでもPenrynとでは厳しそうですねぇ


>>PEさん
Athlonとの差別化のためというのもありそうですね

SSSE3はサポートされていないっぽいですね
何だか変な感じですね


>>デコさん
指摘ありがとうございます
修正しておきました

本当ですね
あまり本文をしっかり見ていなかったので、見逃してしまいました汗

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Latest Articles
Recent Comments
About The AMD's Cafe
当ブログについてはこちらをご覧下さい


Only Japanese version available.
Please translate here.



 


人気ブログランキング - The AMD's Cafe











    ソニーストア

    ビックカメラ.com

    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)